シマリス諭吉と漱石の日常
2008年 02月 14日
空気清浄機
月の終わりに漱石の頭のカチューシャの件でアップしましたが、やはりアレは換毛のカチューシャではなく、単に寝癖だったみたいです。あの翌日に様子をみたんですが、キレイさっぱりカチューシャの跡はなくなってました。きっと器の中で寝ていて、器の端っこに頭を乗せて丸まっていたので、それが寝癖になってたんだと思います。

最近、諭吉も漱石もあまり姿を見せないので、カメラが壊れていなくても、カメラに収める事が難しいと思います。僕が部屋に入ると、それまで踊り場や床でウロウロしてても、一目散に巣箱やフリースの中に逃げ込んで行ってしまいます。漱石の冬眠が治まったのはいいんですが、以前の様に警戒心が強くなってしまったのが残念なんですよねぇ。

季節の変化を感じ取っているのか、最近またまた室内が強烈に臭ってくる様になってきたので、ついに空気清浄機を購入してきました。安物でも匂いは消えるのかなぁって思ってましたが、知り合いの電気屋の人間が言うには、『空気清浄機は消臭を目的で考えるなら無駄やでぇ』と言われました(汗) ペットの匂いを消そうと思うなら、小型の冷蔵庫みたいな形の消臭機が必要だといわれました。そうは言うものの、消臭機など全く頭になかったですし、そんなデカい物を置く気にもなれなかったので、とりあえず空気清浄機を購入してきました。
空気清浄機
消臭効果が少しは期待出来るかなぁ…

空気清浄機
知り合いの電気屋曰く、このモデルが少しだけマシとの事でした。

空気清浄機を置いてみた
という訳でリス小屋の前に早速設置してみました

早速セットして使用してみましたが、室内に居る限りでは効果の程が判らず。で、今日帰宅してきた際に、匂いの様子をチェックしてみました。丸一日つけっ放しにしておいたんですが、店員の言う様に大した効果はありませんでした(泣) やはり独特の匂いはしていましたし、少しも変化が感じられませんでした(*_*; まぁ、最初から効果は期待出来ないといわれた上で買ってきたので、これはこれで仕方がないなぁと諦める事にしました。匂いには余り効果がありませんでしたが、室内の空気をキレイにしてくれると思って使う様にします(笑)

諭吉と漱石の姿がなかなかカメラに収められそうにないので、家人がこっそり撮影してみたのが下のショットです。ピントが全然合ってないのはご愛嬌という事で…(笑)一応、今までと変わらず、諭吉と漱石が並んで過ごしているのはお判りいただけると思います。カメラに収められないんですが、踊り場や床の部分で並んで過ごしている事は多いんですよ。これだけ逃げ回る様になってきてるという事は、そろそろ春の発情を迎える前触れかなぁって思ったりしてるんですけどね。
諭吉と漱石
家人がコッソリ撮影した分だそうです

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2008-02-14 01:37 | グッズ
<< 巣箱から追い出された? カメラが直ったので再開! >>

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石