人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シマリス諭吉と漱石の日常
2008年 01月 14日
冬眠明けの漱石は…
今日は成人式でカメラマンとして会場へと足を運んできました。朝のうちは晴れていましたが、昼前から雲が広がってきて、時折粉雪が舞う成人式となりました。とにかく寒いの一言でしたが、我がチィ姉ちゃんと友達の写真を大量に撮影してきました。カメラを抱えて成人式の会場をウロウロしているのは、ちょっと恥ずかしかったですけどねぇ(汗)

で、帰宅してからケージの掃除をしようと思い、漱石の様子を確認したら、やはり今日も敷材をドーナツ状に囲って、その中で眠りこけていました。最近はトイレの中か床の真ん中で寝てる事が多いので、巣箱やフリースの立場がないような気がします。冬眠している様子が判るので、床の上で冬眠してくれる分には、トイレを占拠されるよりマシなんですけどね。
漱石
敷材の中で丸まって寝ています。
とは云うものの身体は全部出てるんですけど…(汗)

漱石
上からみたらこんな状態で冬眠しています。

冬眠状態でも呼吸が多い様子だったので、ボチボチ起きるやろと思い、敢えて掃除はやめておきました。漱石が起きたタイミングで掃除をすればいいかなぁと思ったので、その間に他の用事を済ませておきました。上の写真を撮って数時間したら、案の定漱石は起きてきたので、しばらく様子をみる事にしました。今日は雪がちらつく寒い一日でしたが、室内は常夏状態になっているので、寒さとは無縁なんですが、漱石は身体をガタガタ震わせて寒そうにしていました。寝ぼけた様子でウロウロしていたので、ソ~ッと漱石の身体を包み込む様にして温めてあげました。敷材ごと包むようにして、漱石の身体を手の平におさめてあげると、温かく感じたのか気持ち好さ気に瞼を閉じていました。『オイオイ!このまままた寝るんちゃうやろなぁ!』って思いましたが、数分後にはジャンプして僕の手から逃げ出して、そのまま巣箱の中へと消えていきました(^_^;
漱石
目が覚めてケージの中をウロウロしていましたが
まだ眠そうにしていたので温めてあげました

漱石が巣箱の中に逃げ込んで行ったので、その隙に掃除を済ませてしまいました。冬眠する様になってから、排泄の回数が減っている事もあって、あまり汚れは気にならない程度になっています。殆どが諭吉の排泄物なんだと思います。ただ、漱石が起きてきた時にまとめて食事を採っているんだと思いますが、器の中の食事の量の減り方は結構多いんですよねぇ。巣箱に貯めてる量も普段より少し多い程度になっているので、漱石が起きている時間に大量に食べているのかも知れませんね。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

by ハム♂ | by chipmunks2 | 2008-01-14 23:58 | 冬眠
<< コメント拒否設定にしていないのに 寒いと思ったら >>

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石