人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シマリス諭吉と漱石の日常
2007年 12月 04日
今朝の漱石
今朝も早い時間から諭吉がコリコリと食事をしている音をたてていました。6時半過ぎに様子を視に行ったんですが、その時点では諭吉も漱石も、踊り場の上で並んで食事タイムを満喫していました。人間側の朝の準備を一通り終えて、7時過ぎに様子を見に行くと、踊り場には諭吉だけがいて、毛繕いをしていました。漱石は巣箱の中にでも入ってるんやろと思ったんですが、2階部分に設置した野菜を入れる器の中で、またも丸く固まって冬眠モードになってしまっていました(汗)
冬眠状態
野菜類を入れる器の中で冬眠状態になっていました

丸くなりながらも呼吸の回数はいつもの冬眠モードよりは多かったので、そんなに心配はしませんでしたが、陶器の中は冷たいという事も頭によぎったので、またもユックリと手の平で包む様にしておきました。やはり今日も身体は冷たくなっていました。手の平で解凍すると今日はやけに早く目を覚ましましたが、またもヨタヨタと逃げていきました。あまりにもヨロけていたので、2階のフロアの穴から落ちそうになっていましたが、なんとか堪えてヨタヨタしながら寝袋に逃げ込んで行きました。

せんとんさん宅のちゅら子ちゃんも、『寒いところを探して冬眠モードに入ってるのかも』とのコメントを頂戴していましたが、漱石も自分から寒い場所を探して冬眠しようとしている様に思えて仕方がないんですよねぇ。今日の2階部分は26度になっていましたが、陶器の中はきっと冷たかったはずですし、冷たい中に身をおいて冬眠しようと画策してるんちゃうか?って思ってしまいます。

何度も書いていますが、ケージ周りの室温は25℃以上をキープしていますし、温度に関係なく冬眠しようとする性質なのかも知れませんねぇ。同じ環境でも諭吉は全く冬眠の気配すらみせませんし、漱石の身体の中にあるスイッチだけが稼動しているんでしょう…何かエェ解決方法はないもんでしょうかねぇ???漱石ぃ~ホンマに頼むでぇ~って言いたくなりますわっ!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-12-04 08:01 | 冬眠
<< またも漱石に… 本日も… >>

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石