人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シマリス諭吉と漱石の日常
2007年 11月 23日
苦悶。。。
昨夜は日付も変わってそろそろ寝ようと思った時に、寝袋から出てきた漱石の足音が聞こえてきました。(足音で諭吉か漱石か区別がつくんですよ)一階部分で山盛りの敷材を、ガサゴソと音をたてていました。暫くするとガサゴソする音もなくなりました。それから暫くして突然ハッと気付気付きました…『ん?巣箱に戻ってへんよな?』

というのも、巣箱に戻るにしても、寝袋に戻るにしても、戻る時には巣箱や寝袋の中の巣材の音がガサゴソとする筈なので、その音がなかったのはおかしいなぁと。気になったのでケージに近付いて確認してみました。すると不安は的中、今夜もまた漱石は固まってしまっていました…

恐らくトイレに起きてきて、トイレで用をたしてる時に、冬眠モードのスイッチが入ってしまったのではないかと思います。トイレの中で微動だにせず、頭を抱え込む様な体勢で丸くなっていました。急いでケージの扉を開けて、生死の確認をとろうとすると、体温も下がっていて、明らかに冷たくなっていました。呼吸はいつもよりは少ないながらも、やや深めの呼吸をしている様子でした。



漱石
トイレの中で丸くなって冬眠状態に…

漱石
慌てていたのでボケていますが…
トイレの砂に顔を埋めています

漱石
全体が撮れてないので判り難いですが、
球体の様に小さく丸くなってしまっています

こればかりは慣れる事はないので、今回も慌てましたが、トイレの隙間から指先で触診してみました。呼吸も脈拍もほぼ正常な値だったので、取り敢えずその状況をカメラに収めて置く事にしました。丸まり方と寝顔の表情を記録として残しておこうと思いました。普段寝ている状態の丸まり方と、冬眠モードに入りかけてる時の丸まり方は微妙に異なります。普段の寝顔と冬眠状態の顔も微妙に違います。

普段の寝顔とは異なり、冬眠モードになっている時は、顔が強張ってる様な表情に見えます。やはり筋肉が硬直しているのでしょうか…この状態でいきなり体温をあげたり起こしたりすると、ショック状態に陥る恐れがあるので、トイレの蓋を取るのにも難儀しました。起こさないようにトイレの蓋をあけ、ソッと両手に乗せる様にしようと思ったのですが、気配を察知したのか、突然トイレの蓋の窓部分に頭を乗せる様な行動をみせました。
漱石
強張った表情でいつもと顔が違います
努めて冷静にしようと思ってますが、さすがに手が震えてしまいます

漱石
一度は頭をあげたものの、スグに頭を落としてしまいました。
この時点で完全にトイレの蓋を取る行動に移りました

それでも完全に起きるという状態ではなく、動きもぎこちなく、時折ガクガクした様子をみせていたので、急いでカメラを放り出し、意を決してトイレの蓋を外して体温で温める様にしました。やはり手の平で包んでみると、かなり身体は冷え切っている様子でした。ケージに設置してある温度計を確認すると、28度になっていました。実際、僕自身もこの部屋は暑いなぁと思う位でしたから、まさかこの温度でも冬眠モードになるとは思いませんでした。

しばらくすると手の平の中でガクガクと動きだしてきました。今回も僕は漱石を包んでいる状態で全く身動きせずにいました。変にチカラが入ってたのか、両肩が攣ってしまいました(苦笑) 肩が攣った拍子に漱石を落とす訳にもいかず、変に堪えたのが災いして、筋肉がちぎれるかと思う激痛に変わってしまいました(汗) そういう状況ながら、なんとか落とさずに包んでいたら、漱石がモゾモゾと動き出して、壊れたオモチャの様な動きをしながら、手の平から逃げて行こうとする動きをみせました。

目を閉じて寝ぼけた状態のまま、ヨタヨタとよろめきながら、フリースの寝袋の中に逃げ込んで行きました。ガクガクしているというか、ヨロヨロしているというか、何とも表現が難しい動きをみせながら、何とか自力で寝袋に戻っていったので、取り敢えずは様子をみるしかなさそうです。

12時頃の出来事だったんですが、気になって3時前までケージの様子を見ていました。冬眠をさせるべきなのか、冬眠させないべきか、未だに自分の中では判断がつきかねます。冬眠させるのであれば、ケージを分けて漱石のみ別にして、冬眠できる環境を作る必要も出てくると思っています。そうなると、かなり大掛かりな環境を作らないといけないので、これまた困難なんですけどねぇ…ケージ周りの室温が28度にも関わらず、冬眠モードになってしまうので、冬眠対策に悩みまくっています。常時様子を見れるならいいんですが、現実問題としてそれは不可能ですからねぇ…

本当に冬眠対策には頭を悩まされます…


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-11-23 08:20 | 冬眠
<< ケージの中に四季が混在… 遠水は近火を救わず >>

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石