人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シマリス諭吉と漱石の日常
2007年 01月 27日
掃除の時に珍しく…
昨夜はエアコンの温度設定をいつもの温度にしておいたので、今日はホロホロ鳴きはありませんでした♪やはり室温が高かった事がホロホロ鳴きを誘発してたんだろうと思います。最近は窓側にケージを移動させて、カーテンの半分をあけたまま寝る様にしています。南向きの窓の方にケージを置いてあるので、朝の光が入ってくる様にして、季節の移り変わりをリアルに感じさせる様にしてるつもりです。日照時間も体内のホルモンに影響を与えてるハズだと思ってるので、室温以外はなるべく自然な環境に近づけておこうと思っています♪

今朝の掃除はトイレの砂を変えた程度だったので、夕方にキッチリと掃除をしなおしておきました。いつもは掃除の時は巣箱の中に隠れて出てこない二人なんですが、今日は漱石が出てきてました。ケージの床部分を外して、ケージ本体は畳の上に置いておくんですが、丁度その時に巣箱から出てきてウロウロしていました。
漱石
掃除の最中にウロウロしていました

漱石
普段は掃除の時は出てこないんですけどねぇ…

掃除を済ませてケージのセッティングをする時に、漱石が巣箱に戻ってくれないコトにはセッティングも出来ません(汗)暫く様子を見るコトにしてたんですが、そういう時に限ってなかなか巣箱に戻ってくれないんですよねぇ…仕方がないので巣箱に戻るまで気長に待つコトにしました。20分程度ウロウロしていましたが、巣箱に戻ってくれたのを見計らって、ケージを元の状態に戻すコトができました♪

ケージのセットが出来たら、またまた巣箱から頭を出して様子を窺ってましたが、一目散に1階まで降りてきていました。掃除の時に木の実類の殻やカスを捨てたんですが、新しい木の実を入れてもらったと思ったみたいです(笑) 1階部分の貯蔵スペースの辺りをウロウロしていましたが、新しい木の実類が無いと気付いたからか、そのままウロウロしていましたけどね(^^ゞ
漱石
掃除を終えてからも、暫くはウロウロしていました

漱石
太枝にしがみ付いて何かを考えてる様な仕種をみせていました

何か食べ物を欲しがってるのかな?と思ったので、ニンジンをカットしてきて漱石の口元に近づけてみたんですが、逃げるでもなく、食べるでもなく、緊張なのか警戒なのか全く動かずに固まってしまってました(笑) 諭吉も出てきてたんですが、スグに巣箱の中へと逃げ帰ってしまいまいました(汗) 漱石は1階部分をアッチへウロウロ、コッチへウロウロという感じで一人でせわしなく動き回ってました。
漱石
カメラ目線で文句を言いたげな漱石…


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-01-27 19:50 | 漱石
<< 食べるコトに夢中 発情鳴き >>

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石