人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シマリス諭吉と漱石の日常
2006年 12月 03日
一日中様子をチェック!
今朝も気温が低い状態になっていました。室内は暖房を入れているので暖かいとは思うんですが、どうやら室内の温度に関係なく寝てしまう漱石なので、今朝も気になりながら様子を確認しました。今朝は諭吉も漱石も起きてウロウロしてたので、窓側にケージを移動させて、日光が当たる状態にしておきました。温度計の針は26度を指していました。
諭吉と漱石
今朝も窓側に移設しておきました

諭吉
太陽の暖かさにくつろいでる諭吉

お昼過ぎまでは諭吉も漱石もウロチョロしていました。時折巣箱に戻っては、中でゴソゴソと動いてましたが、基本的には巣箱から出ている状態で過ごしてました。果物と野菜をお昼前に与えてみたんですが、漱石ががっついて食べていました。今日はちょっと安心できるかな?と思いながら様子を眺めていました。

陽が暮れる時間帯になるちょっと前に、漱石が巣箱に戻って出てこなくなりました。フリースではなく、1階の巣箱に戻ったので少し気になったんですよねぇ… 暫く様子をみてたんですが、どうやら眠ってしまった様子…(汗) また冬眠モードの睡眠かいな?と不安に思いましたが、単なる睡眠だったみたいです(;--)
寝てる漱石
単に寝てるだけでした(^_^; 今の時期はなにかと心配です…

それから暫くは1階の巣箱の中で眠りこけてました。諭吉はフリースの中で寝てました。時折出てきてはトイレに行ったり、水を呑んだりする程度で、諭吉は諭吉で好きな様に行動していました。それも長くは続かず、諭吉もフリースの中にこもってしまいました。

漱石は巣箱の中で爆睡してたので、また冬眠モードかな?と恐る恐る覗いてみると、身体を丸める独特のポーズではなく、普段の丸まり方で寝ていました。どうやら、今日は冬眠モードにはならないみたいだと判断し、少しだけ安心しました。7時過ぎまで巣箱から出てくる事もなく、珍しく漱石だけが巣箱の中で爆睡していました。いつも諭吉と一緒に寝てるので、今日はノビノビと眠る事が出来たことでしょ~♪
漱石
巣箱の中の漱石…寝起きです

7時を回ってから巣箱から出てくると、いつもの様に伸びをして大アクビ!猛ダッシュでトイレに走ると、その後はケージの中を走り回っては野菜を食べたり雑穀を食べたりと忙しそうに動き回ってました。漱石が起きてきた気配を感じたのか、諭吉もフリースの中から出てきました。フリースから出てくる諭吉に驚いて、漱石は一瞬ケージの上部に飛び上がって逃げました(笑)

諭吉と漱石が揃って起きてきたので、暫く様子を眺めてました。諭吉は冬眠の気配を感じる事はないんですが、やはり気になるのは漱石なんですよねぇ…ただ、今日の様子を見てる限りは、冬眠モードの睡眠という感じは見受けられませんでした。漱石が冬眠モードに入る時は、大抵まん丸に縮んだ状態になって、音にも反応しない状態になります。それが今日は全く見受けられなかったので、今日に限ってはとりあえず問題なく過ごしてくれたと判断しています。
漱石
先日の諭吉と同様、巣箱の下の丸太の陰に潜り込んでます



とても残念な話があります。このブログからもリンクしているシマリス音のリス彦君が亡くなられたとのことです。先日もみかんを食べてるリス彦君の姿をみたばかりだったので、亡くなったとのお話を聞いて驚きを隠せませんでした。

心よりリス彦君のご冥福をお祈り致します…



----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-12-03 19:52 | 2リスの生活
<< 凹んでます… 今日の様子は… >>

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石