人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シマリス諭吉と漱石の日常
2006年 09月 13日
屋根無し生活
昨日は晩の掃除の後、仮住まいの屋根を外したままにしてみました。1階の巣箱で寝るやろなぁと思ってたんですが、今朝の様子を見たら仮住まいで二人で団子になって寝てました♪多分、早朝に起きて一運動してから二度寝したんやと思います。最近は夜中に起きてるみたいで、深夜にケージから物音が聞こえてきてます。その後、早朝に起きだして一通り運動会を済ませてから、二度寝する様になってるみたいです。
諭吉と漱石
屋根無しでも平気で寝てます

この時に上から写真を撮ってたんですが、漱石は僕の存在に気付いて、一気に下まで降りて行って、食事を集め始めました。ナニがしたいんやろ?と思ってたんですが、頬袋にいっぱいの食料をつめて、またまた上まで戻ってきました。何故か漱石はカメラ目線で写真におさまっています…(笑)
諭吉と漱石
暫くすると漱石が頬袋一杯に食料を運んできました

諭吉が寝てる横でピチャピチャと音をたてながら、頬袋の中身を仮住まいの中に出してました。クチを開けて頬袋の中身を出してる姿とあの音はなんとなく慣れないんですよねぇ。僕の中ではちょっとグロく感じてしまう行動なんですよ(汗) 一通り出しきったのか、今度は仮住まいの壁に手を掛けて、しばらくそのままの状態で固まっていました。諭吉が寝てる横で物思いに耽ってるかの様な佇まいをみせていました。漱石なりに何か考えてるんでしょうか???
漱石
何か考え事をしてるかの様な表情です…

漱石が朝の食料調達と簡単な運動を済ませた頃に、ようやく諭吉も目を覚ましました。おもむろに起きると一気に下まで降りていって、トイレを済ませて食料調達をしてました。諭吉はあまり頬袋を活用する事がなく、いつもその場で食べるんですよねぇ…食事を済ませると、ケージの中を飛び回ってました。以前の諭吉を思い出すと、まるで別のリスになったかの様に動きまわってます♪ 痩せたから動きやすくなった事も影響してるんでしょうねぇ
諭吉
諭吉が起きて、ケージの中を走り回ってます♪

ケージの中を飛び回って、上へ下へと忙しそうにしている諭吉。ケージの中を走り回ってるので、なかなか掃除が出来ませんでした(汗) 朝はバタバタするから、掃除のタイミングも難しいですわ~(*_*; ケージを台座部分から外したいんですが、動き回ってるとそれも出来ないので、落ち着くまでは放置するしかないんですよ~
諭吉
僕が居る事を意識して、ちょっと固まってる時の1枚♪

この後しばらくケージの中を走り回ってたので、先に僕達の食事を済ませるコトにしました。その後ようやく巣箱の中に戻っていったので、急いで掃除をする事ができました。諭吉が動き回る様になった事は嬉しいんですが、上へ下へと動き回られると、掃除のタイミングが難しくなってきてますわ~(汗) 

さっき帰宅して夜の掃除をしたんですが、その時は漱石に脱走されてしまいました(汗)
今日は素直にケージに戻ってくれたので、実質5分程度の脱走劇でしたが、ちょっとした隙間から逃げ出されてしまって、ちょっと焦ってしまいましたわ~(*_*; なんせ、掃除の時は部屋の中がゴミ袋やシュレッダーが散乱した状態になってますし、どこへ逃げ込まれるか判らんですからねぇ~(汗)



----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-09-13 21:21 | 2リスの生活
<< は・鼻がぁ~っ! トウモロコシ独り占め! >>

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石