シマリス諭吉と漱石の日常
2006年 08月 13日
敷材
昨日アップした内容とカブりますけど、数日前からケージの中の敷材を、再度敷き詰めるコトにしています。手渡しで食材を受け取るようになってからというもの、食材を隠すコトが顕著になってきたんですね。その都度ケージの底部分に敷いてあるチラシを、ビリビリに破いて、それを使って食材を隠す様になってきたので、それなら破る必要ない位に敷材を詰めたれ!って思ったんですよねぇ。

エアコンを入れてるとはいえ、半紙を使うのは吸湿性が高過ぎる事があるので、厚手のチラシを裁断したものを使う事にしました。B4程度のチラシで8枚分になります。それをシュレッダーで裁断してから、一度グチャグチャに丸めてしまって、再度それを解してチリチリにして使っています。目測で床からの厚みが3~4センチ程度になる位に敷き詰める様にしました。この敷材の中に雑穀類を適当にバラ撒いて、敷材の中を掘り進みながら、食料調達を楽しんでもらうという思惑です。
敷材
ビッシリと敷材をを敷き詰めています。

貯蔵庫
貯蔵するスペースに予め少しの雑穀を入れておきます

貯蔵庫
その後、雑穀を隠す様に敷材で多い被せる様にしています

朝の掃除を済ませてから、朝食の仕度をしてあげます。敷材の中に満遍なく雑穀類をバラ撒いてあげる様にしています。雑穀をバラ撒いた後に、一旦ケージを離れて野菜類を用意します。今朝は水分を多めに与えようと思ったので、プチトマトを2個にしておきました。以前は丸いままの状態で与えてましたが、何時頃からか4等分若しくは8等分にする様になっています…きっかけはなんやったんやろ?と自分でも判らないんですけどね~(^^ゞ 

昨日鮮度の高い小松菜が手に入ったので、僕らが食べるより先に諭吉と漱石に使いました(笑) 毎日与えていても鮮度の違いで食べたり食べなかったりするので、なるべく鮮度には気をつける様にしています。後は定番のニンジンですね。今日はゆで卵はナシ。
野菜
今朝の野菜類はこんな感じにしてみました。
っていつも大体こんな感じなんですけどね…

雑穀類を集めまくる漱石に対して、野菜類ばっかり食べてる諭吉。特にニンジンとトマトは諭吉が殆ど食べてるんちゃうか?って思うくらいです。漱石はトマトのジュルジュルの部分だけを舐め取る様にしてるだけっぽいですねぇ。漱石は野菜類を摂ってるイメージがないんですよねぇ…家人曰く、『そんなことないでぇ。結構並んで食べてるよ~』とは云いますが、僕が見る限りでは漱石が野菜を食べてるイメージが薄れてきてる今日この頃といった感じですね。




----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-08-13 22:12 | 飼育のコト
<< そりゃ詰めすぎやで~ 巣材 >>

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石