シマリス諭吉と漱石の日常
2006年 08月 07日
ブログでの文章、コメントのやり取りに関して…
今日は思う事があって、色々と考えさせられています。
下の記事にいつもコメントを寄せて頂いていたゆかさんから、気分を害したとの内容のコメントが投稿されていました。

要約すると、ゆかさんがペットボトルを凍らせて、ゆかさんが飼われているリスの冷房の一つの手段としている内容に、僕が普段通りにコメントした事に端を発しています。いつもゆかさんからはコメントも頂いていますし、こちらからもリスに関する話題の時には、お邪魔させて頂いていましたし、僕としては普通のコメントとしてゆかさんのブログに投稿させて頂いたんですね。

その時の僕の投稿したコメントは既に削除されてしまっているので、どういうニュアンスで書いてあったのか、今となっては確認する事はできません。我が家の蒸し暑さに関する話題も普段からしていましたし、朝の漱石のたてる騒音のこともあって、夜間にベランダに出してる事については、僕のブログでも何度か話題にしていた事もあったので、その件に関しての話題を投稿させて頂きました。

うちでは夜間はカラスの心配や猫の心配もないので、夜間はベランダに出していますというニュアンスの投稿をしたと記憶しています。普通は猫や他の動物、カラスやその他の状況でベランダに出したままにするのはどうかと思っていますが、ウチではそういう状態で過ごさせていますという事を伝えるという気持ちで投稿させてもらったんですね。

最上階なので、室内は夜になってもエアコン無しでは常に蒸し暑いんですが、猫やカラスの被害にあわないという事と、早朝からのケージの中での激しい騒音の事があるので、ベランダに出しているということ。だから普通は世間一般ではあまりこういう事はしないだろうという事で、コメントとして投稿させて頂いたという次第です。

ゆかさんからのコメントでは『マンションの最上階は素晴らしいことだ〜〜〜〜〜〜カラスも来ないし〜〜〜〜〜だから室内でケージの外に凍らせたペットボトル吊すひつようないんだ〜〜〜〜〜!!!!!!すごいんだぞ〜という意味ですか(笑)』という内容のコメントが投稿されており、こちらの意図とは全く掛け離れた解釈をされてしまったことが、非常に気に掛かってしまいました。

こちらが意図せずとも、文章だけで伝えている以上、解釈には様々な角度からの判断があるという事で、今回のコメントではゆかさんに不快な思いをさせてしまったと思います。マンションの最上階に住むという事がエライなどとは全く思ってもいませんし、マンションの最上階に対するステータスなどは全くないと思っています。むしろ我が家は最上階であるが故に6月初旬あたりから毎日暑さに悩まされてる事も、ここで綴ってきていましたし、その事を踏まえた上でゆかさんのブログへコメントしたという次第です。

ただ、こちらの意図とは違う解釈で、ゆかさんが不快に思われたという点は、非常に心苦しく感じています。以前に僕が投稿させて頂いたコメントも全て削除、リンクも削除という状態になるまでご立腹されているという点は、非常に申し訳なく思っています。

何気ないコメントで不快な思いをさせてしまうという事は、これだけブログが広まっている現在、実は多くの場所で起きているのではないかと思いました。普段からなるべくお邪魔させて頂いているブログへのコメントには、少しのウィットを交えてコメントする様にしていましたが、当分はこちらへコメントを残して頂く方へのお返事に専念して、暫くはこちらからお邪魔してのコメントを自粛しようとも考えています。

同じ趣旨をもった人たちとのやり取りという楽しみだけでは、この様に意図せずとも人に対して不快な思いをさせてしまう事もあるのだと思うと、真摯に受け止めて熟考しなければいけないと感じています。

既にここへ足を運ぶ事はないかも知れませんが、この場を借りて、不快な思いをさせてしまったゆかさんには、改めて謝罪の意を伝えたいと思います。

ハム♂
[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-08-07 21:47 | リス以外のお話
<< また焦らされました 手乗りでお食事~♪ >>

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石