人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シマリス諭吉と漱石の日常
2006年 08月 06日
リスも寝言を…
今日は広島に原爆が落とされて61年目になりますね。最近は原爆の恐怖や凄惨な威力、原爆への怒りや悲しみが薄れている様な風潮が感じられますが、原爆で亡くなった方や、身内や友人を失った方、今も後遺症で苦しんでおられる方の気持ちを思うと、何ともいえない気持ちになります。広島に原爆が落とされて61年が経過している現在、中東では連日血生臭い出来事が続いています。地球上に争いのない時代は本当にくるのでしょうか…

今日はのっけから重たい話になってしまいましたが、気分を切り替えましょう…
昨晩、ベランダにケージを出そうと思った時に、何ともマヌケな諭吉の姿があったので、思わず写真に残してしまいました。巣箱から身体を半分ほど出して、完全に爆睡を決め込んでいました。
漱石
全く起きる気配なし!息苦しくないんかなぁ?


諭吉
入り口に喉もとを引っ掛けて爆睡…
結構無茶な姿勢になってるけど、こんなんで眠れんにゃろか?


諭吉
暫く様子をみていると、少しずつ頭の位置が下がってきている様な気が…


諭吉
やっぱり完全に頭が落ちました~ (*≧m≦*)ウシャシャシャ


こんな体勢で気持ちエェんか判りませんが、暫くそのままにしておいてあげました。ベランダに出すつもりで居たんですが、窓を開けたらなんとなく温度が高い気がしたので、温度計だけをベランダに出しておきました。20分ほどしてから温度計をチェックしたら、外気温は夜中にも関わらず31度もありました(*_*; 湿度も70%を超えていたので、ベランダへの引越しはナシってことにしときました。

暫くすると明らかにリスの鳴き声と思える音が聞こえてきました。耳を澄ませる必要もなくハッキリと聞こえてきます。諭吉か漱石が起きたんかな?って思い、【灯かり避けカバー】(単なる新聞紙ですけどねぇ~)を外して見たんですが、二人とも巣箱の中に入っています。丸太小屋から諭吉の姿と漱石の尻尾が出ているので、二人とも寝ているのは間違いありません。

う~ん…なんなんやろ?って思ってたら、なんと諭吉がヒョロッヒョロッって鳴き声を出してるやないですか!ゲッ!コイツ寝言こいとんかいな!って思わず笑ってしまいましたわ~(^^♪ 鳴き止むまで放置しとこ~と思ってたんですが、結局10分ほど寝言が続いてました~(笑) 今まで寝言どころか二人の鳴き声なんて聞いた事なかったのに、初めての鳴き声が寝言ってどやねん!って思って笑えましたけどね~♪
貯食
寝ている諭吉が寝言をこいてます~♪
クリックすると別画面で動画が再生されます。

以前のシマリス達は、うるさいくらいに鳴いてましたけど、寝言で鳴いてたって記憶はないんですよねぇ…ひょっとしたら、僕が忘れてるだけかも知れませんけど…それにしても、リスも寝言を云うなんて驚きましたわぁ~(^^)



----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-08-06 11:59 | 諭吉
<< 手乗りでお食事~♪ 超急接近! >>

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石