人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シマリス諭吉と漱石の日常
2006年 07月 28日
漱石の頬っぺ
床の上に雑穀類をバラ撒いて給餌するスタイルに変えてから、漱石はやたらと頬袋に食料を溜め込む様になりました。今までは頬袋を膨らませてる姿を見る事は少なかったんですが、床にバラ撒く様になってからは、やたらとホッペを膨らませています。
漱石
頬袋に詰め込んできましたよ~

雑穀類を集めてくると、巣箱へと運んで食べてましたが、最近はその場で食べ始めたり、踊り場で食べたりする様になっています。以前にも書きましたが、恐らく巣箱へ運ぶと諭吉が食べてしまうので、それを嫌がって巣箱へは運ばない様になったんだと思います。
漱石
諭吉に横取りされるから、ここで食べてしまうんでしょ~


食事を済ませると、毎度お決まりの反復運動が始まります。今朝の漱石は時折動きを止めては、ケージの外に意識を向けていました。いつもはノンストップでケージの中を走り回るんですが、今朝は何度もこの場所で止まっては、ケージの隙間に鼻を突っ込んで、外に意識を向けていました。
漱石
外の世界が気になるんかな?頻繁にケージの外を覗いてました

走り回っては停まり、走り回っては停まり…という感じで、珍しく動きが一定にならずに過ごしていました。外では鳥の鳴き声や子供の騒ぐ声がしていましたが、毎日の喧騒と変化はないので、何が意識を外に向けさせるのか、サッパリ判りませんでした。枝にしがみ付きながら、ケージの隙間に鼻先を滑り込ませ、外に意識を向けている漱石の姿を見る事は初めての体験でした。
漱石
ジ~ッと動かずに外の世界を眺めていました


漱石
外の世界に思いを馳せてるんかな?





----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-07-28 06:39 | 漱石
<< 9週目 漱石にシリアスな事件が…??? >>

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石