人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シマリス諭吉と漱石の日常
2006年 07月 20日
粗食のすすめ
おはようございます。昨夜はPCつけっ放しで寝てしまってました。夜中に目が覚めてレスだけつけて、スグに寝たものの、早朝から漱石の運動会に起こされて眠くて仕方がありませんわ~(泣) 昨夜アップしようと思ってたネタですが、早くに起きたので今のウチにアップしておきます^^;
--------------------------------------ココまでが今朝書いたトコ---------------------------------------


最近の諭吉と漱石の巨大化現象は、単に食事のバランスがおかしい事によるものだと思います。こりゃ、ちょっと豪勢な食事を与えすぎたかな?って思ったので、当分は粗食に切り替えて行こうと思います。ってな訳で可哀想ですが、好物の脂質が多い食事を減らす事にしました。当然、ヒマワリの種やカボチャの種など、バランスが著しく偏った物は全てカット!脂質が高いクルミもカットする事にしました。クルミは週に1度、土曜日に二人で1個だけ与える様にしようと思ってます。ヒマワリの種とカボチャの種は、月曜日と木曜日のみ与える様にして、それも1日2粒限定にしようと考えてます。ひゃ~可哀想~
我が家へ来た当初
我が家へ来た初日の二人の様子

ってな感じでじゃあどんな内容にすんねん?と思われるでしょう。え~当分の間は緑黄色野菜をメインにして、雑穀類はアワ・ヒエ・キビ・マイロを中心に与えようと思っています。これらは脂質も蛋白質も少なめで、暫くはこの食生活にしてみようと思ってます。

また小粒の雑穀を与える事は、漱石の常動行動の原因となるストレスの軽減に役立つかもしれない事も考慮に入れてます。小粒の雑穀は小さい殻を剥くという作業が増えますし、殻をこまめに剥かないと食事にありつけないという事で、常動行動の原因となる環境のストレスを忘れさせてくれるんやないか?と思っています。その分食事に関するストレスは増えそうですけど…なんか無茶苦茶なこじ付けっぽいけど(汗)
巨体の諭吉
今の諭吉…ちょっとシャレにならんデブっちょ

毛艶もよくなり体格もガッシリしてきたことに安心してしまい、食事のバランスを疎かにしてしまってたのが、諭吉の巨大化の原因だと反省しています。なんせ、諭吉に限らず漱石までもが大きくなってしまってますし、パッと見では諭吉と漱石を見間違える位になってしもてますから…最近は一瞬での判断が付かないですし(*_*; やはり発毛が認められた事と、肉付きがよくなったことで、気が緩んでしまってたんだと思います。これは言い訳のしようがない恥ずかしい話ですわ~(恥

発毛と毛艶と肉付きを優先して、偏った雑穀の与え方になってしまっていたんだと思います。諭吉の姿をみる機会が少なかった事もあって、あれ程までに巨大化してるとは思ってもみなかったので、流石に猛省することしきりですわ(*_*; 雑穀の与え方もバランスを考えて与えておかないと、こういう結果になってしまうという悪例を示した形になってしまいました…
漱石
今の漱石…ちょっと前の諭吉っぽい雰囲気です

もう少し慣れてくれていたら、体重を計る事も出来るんでしょうけど、流石に今のウチの二人の状態では、体重を計る事も困難ですしねぇ…体重を計れたら、食事の改善でどの程度の変化がみられるのかが判るんでしょうけど、現状では体重計は無理なので、体格を確認しながらの給餌になってしまいます。全く慣れてくれないのが、こういう時に困ってしまいますねぇ(-_-;)



----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-07-20 06:11 | 食事・食べ物
<< ~反復運動~(常動行動) 動画の作り方~ムービーメーカー編~ >>

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石