シマリス諭吉と漱石の日常
2006年 07月 19日
動画の作り方~ムービーメーカー編~
くるみさんからの質問があったので、僕が動画を編集する流れを簡単に説明しようと思います。ちょっとややこしいかもしれませんが、実際の仕事はスンゲェ簡単なんで、余り難しく考える必要はないと思います。流れにそって説明していきますね~

先ず使用ソフトですが、特別なソフトは使っていません。他の編集ソフトもあるんですけど、ブログにアップするにはこのソフトで簡単にまとめられます。Windows付属のムービーメーカーを使用して編集作業をしています。

ムービーメーカーを起動して、編集したい動画ファイルを読み込みます。読み込んだ動画ファイルをウインドウ下部にある【ビデオ】の部分にドラッグします。これで編集が出来る状態になります。

動画ファイルで不必要な部分があると思いますが、写真の様に不必要な部分で分割してしまい、要らない部分を削除してしまいます、分割するには再生画面右下にある2つのボタンの左側にある分割ボタンを使用します。
クリックすると大きな画像が出ます
こんな感じ…


ムービーメーカー右側の再生画面の下
分割して不必要な部分を削除

分割は削除する部分と効果を入れたい場所で分割します。効果を入れたい場所に【ビデオ切り替え効果】を入れます。その際、切り替え効果と書かれた部分に上部のビデオ切り替え効果のお好みの効果をドラッグします。
クリックすると大きな画像が出ます
切り替え効果も入れてみます

一通りのビデオ効果を入れた後に、最初の部分にフェードイン、最後の部分にフェードアウトの効果を付け足します。画面したのビデオの最初のファイルと最後のファイルを右クリックして、コンテキストメニューからフェードインとフェードアウトをそれぞれ選択すると、自動的にフェードイン・アウトが挿入されます。
フェード効果を挿入
フェード効果も簡単に入れられます

次にビデオのオープニングタイトルを挿入します。これも簡単に出来ます。ツールメニューからタイトルおよびクレジットという項目を選択します。【ムービーの最初にタイトルを追加する。】という部分でビデオの頭にタイトルを挿入、【ムービーの最後にクレジットを追加する。】という部分でビデオの最後にクレジットが挿入されます。色々なパターンがあるので、好みの演出を選択して挿入して下さい。
タイトルを挿入
タイトルやクレジットも簡単に入れられます


色々なパターンがあります
好みのタイトルパターンを選択します。
好みで色々と試して選択してみて下さい

次に画面下部にセリフの様にコメントを挿入します。これも先ほどと同様にツールからタイトルおよびクレジットという項目を選択します。【選択したクリップにタイトルを追加する】という部分をクリックして、サブタイトルという項目を選択すると、画面下にコメントの様に表示されます。これも好みのフォントを選択して下さい。
クリックすると大きな画像が出ます
フォントの色や種類をを好みで変更します。

ビデオ全体が出来上がったら、総時間をみて音楽を挿入します。音楽は適当に長さを調節して、ビデオの時間より数秒短く編集しておきます。僕は音源をSoundEngineFreeというソフトで編集しています。音楽の長さの編集やフェード効果や音響効果も簡単に出来ますし、1/100秒単位での調整が出来るので非常に便利です。音楽ファイルを挿入した場合、下部のオーディオ/音楽という部分に音楽ファイルをドラッグします。音楽を流し始めたい場所にドラッグすると、そこから音楽が流れます。
クリックすると大きな画像が出ます
音楽を入れてみましょう

その際、元のビデオの音声が重なってジャマになる場合は、ビデオの音声をミュートして下さい。元の音声と音楽を合わせたい場合は、ボリュームで調節する様にして下さい。
ビデオの元の音声をミュート
ビデオの音声が必要ない場合はミュートして下さい

一通りの作業でムービーが出来上がったら、ファイルをディスクに保存します。写真にあるように一番上の【マイコンピュータに保存】を選択してもらえれば、間違いはないと思います。保存は【その他の設定】で選択する様にして、【高画質ビデオ(小)】で作成すれば問題ないと思います。【高画質大】にして保存しても、WEB上にアップする際に画質を落とされるので、WEB上にアップするだけなら、高画質小で保存すれば充分だと思います。ローカルで保存したい場合は、高画質大で保存してもいいかと思います。但し、ローカルで保存する場合は、別の形式にした方がいいでしょう…(aviファイルなど)
ムービーの保存
出来上がったムービーをディスクに保存します。

保存形式の選択
僕はWEB上にアップするだけなので【高画質(小)】で作成しています。
WEB上にアップする際に大きいサイズで再生する様にしています

こうやって出来上がったファイルが下の動画になります。クリックしてもらうと別画面で動画が再生されます。
クリックして下さい
クリックしてもらうと動画が別画面で再生されます。


こうやってみると、なんだかややこしくて難しく感じますけど、実際の流れはとっても簡単です。慣れの問題だと思うので、とりあえず試してもらうと簡単だという事が判ってもらえると思います。


【7/20 数箇所に於いて加筆修正しました】

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-07-19 23:40 | リス以外のお話
<< 粗食のすすめ デブっちょ諭吉 >>

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石