人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シマリス諭吉と漱石の日常
2006年 07月 09日
離れ離れはイヤみたい…
今日もムンムン蒸し暑い一日になりました。ケージの掃除をするのに、二人を別荘に移してケージ全体を水洗いしました。今日はとにかく蒸し暑くて、頭からシャワーを浴びた様に汗を流しながらの掃除になりましたわ~(*_*;

ケージを全部水洗いして、ベランダで水分を拭き取りながら天日乾燥しておきました。その間は二人は別荘でウロウロしとりましたわ。ケージの乾燥と紫外線消毒も終わったので、ケージを組み立てたんですが、暑さでヘロヘロに疲れてしまいましたわ~(*_*; 

ケージを組み終えて、別荘から二人を移そうとしたんですが、別荘の中に入れてる巣箱から諭吉だけが出てしまっとったんで、とりあえず漱石だけを本家ケージに戻しました。いつもは二人が巣箱の中に入っている状態の時に、ケージの中に移すようにしてるんですね。いつもは大抵二人で入っとるんで、1回で移動出来るんやけど、今日は初めて漱石だけを先にケージに戻しました。

別荘に取り残された形になった諭吉は、漱石が居ないことで落ち着きがなくなってしまいました。ヒマワリの種をあげてみても、見向きもせずにウロウロして、珍しく全然巣箱に戻らずに漱石を探している様子でした。別荘と本家ケージを並べておいてたんですが、ケージの中でも漱石が落ち着き無くウロウロしていました。家人がヒマワリの種を諭吉に与えようとしたら、思い切り指を深く噛まれて、結構な出血となってしもたんですよ~(汗) 気が立ってるからやめとけよ~って云うてたんですけどねぇ…

諭吉は漱石のいるケージの方に寄っては、必死に別荘のケージにしがみ付いて、漱石の方に行こうとしていました。漱石は漱石で、諭吉の居る別荘の方に行こうとして、別荘側のケージをカジカジと噛んでは、必死に別荘の方に行こうとしていました。ケージ越しに諭吉と漱石が向かい合う形になって、二人は必死にお互いの居る場所へと行こうともがいてたんですよ~^^; 

漱石が一人でケージにいた時も、珍しく僕が居るのに巣箱に入らずに、ケージの中を走り回っては、諭吉の方に意識を向けていましたし、諭吉は諭吉で巣箱に入らずに漱石のいるケージの方にばかり意識を向けていました。諭吉が巣箱に入ってくれたら、スグにでもケージに移せるんですが、諭吉はパニックみたいになって、巣箱には戻らず別荘の中を走り回っていました。流石に可哀想に思えてきたんで、別荘の入り口を本家ケージの入り口にあててあげると、諭吉は一目散にケージへと戻りました。

ケージに戻った諭吉は、スグに巣箱へと戻りよったんですが、漱石も諭吉が巣箱へと戻ると同時に巣箱へと入っていきました。ホンマに珍しいくらいに常に一緒にいる諭吉と漱石ですわ~ やっぱり前の環境で狭いケージの中で常に一緒やったんが原因なんかな?って思ってます…




----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-07-09 15:00 | 掃除・メンテ
<< いつでも一緒がエェねん 床でノビる諭吉 >>

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石