シマリス諭吉と漱石の日常
2006年 06月 18日
食事を変更してエライ目に
昨日は夜中まで起きてたんで朝は辛かったんですが、ケージでなにやら音がしてたので起きてみてみました。っていうのも、ケージは僕の寝床の横に置いてあるので、結構な音がするんですよねぇ。

諭吉が巣箱から出てきて、板の上で丸くなって震えていました。プ~っと全体が膨らんだ感じになってて、小刻みに震えてシャックリをしてました。も~メチャクチャ焦りました!リスが亡くなる時の症状と同じ格好をしてたんで、『おいおい!諭吉~っ!大丈夫かぁ~~!』って思いながら、近付く事も出来ないし、ただ見てるだけって感じでした(汗)

実は昨日、固形の食事をマルカンの【リス・ハムの主食】ってヤツに変えてみたんですね。昨日は食事の違いを見極める為に、野菜類・雑穀類はあえてあげずにコレだけを与えてたんですよ。

そしたら食べてから暫くすると、諭吉も漱石もやたらとクシャミをしたり、身体を掻き毟る様な動きをみせたので、『こりゃ合わないんやろな』って思って、全部取り替えたんですよ。結局この【リス・ハムの主食】ってヤツはゴミ箱行きになりました。

暫くすると床にお腹をつけて手足をビロ~ンって伸ばして、大口あけてアクビをしてたので、余計に心配になってきてしもて…何度も何度も大口をあけて、苦しそうにしてました。そのまま20分くらい僕も身体を一切動かさないようにしながら、諭吉の状態を見守っていました。

すると、ヒョコっと立ち上がって、全身を猛烈な勢いで毛繕いしはじめて、なにごとも無かったかの様に食事を始めました♪それもプチトマトとニンジンとクルミを猛烈に食べていて、ちょっと安心したんですよねぇ~^^;

その事があったから、食事のせいで諭吉がおかしくなったのかな?って思って、ホンマに焦ってしまいました。食事を変えた時って体質に合う合わないの問題があると思うので、迂闊に変えるって事は難しいですもんね。やっぱり実験動物用のペレットにした方がいいのかなぁ…

ダルイ~
足を放っぽりだして爆睡中~




----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-06-18 18:25 | 食事・食べ物
<< 諭吉のキンタマ千畳敷~ 諭吉の引き篭もり >>

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石