シマリス諭吉と漱石の日常
2006年 06月 15日
ケージの掃除
今日は大雨&台風並みの強風でした。どこに出掛ける用事もないので、夜に戻ってきてから掃除をする事にしました。これをはじめると1時間半は掛かるので、結構な気合いを入れておかないと途中で凹みます(笑)

今日は諭吉のビビリウ●チがケージにいっぱいついていたので、ケージ全体の掃除をすることになったんですよ。昨日の晩に諭吉が脱走して、1時間ほど室内を走り回ってたんですね。ケージに戻ってから、やたらとビビリウ●チをしてくれたので、イレギュラーな日程ながらケージ全体の掃除となりました~





結構大きなケージなので、いつも玄関付近で作業しています。結構なカスが出るので、下にはチラシや新聞を敷いてから作業を始めます。
お掃除開始
まずはチラシを下に敷いて…

ケージの中に入っている食器や丸太などを予め出しておきます。
中の物を出して…
ケージの中の物を出します

ケージの一番上の天板を外します。これが結構メンドーですわ。普段、木の枝をここに出して縛ってあるので、予め木の枝を留めているゴムを外しておきます。
天井外して
天板を外したらこんな感じになります

天板が外れたら長尺モノの木の枝を全部取り出します。コイツらがホンマに面倒な根源なんよなぁ…(泣)と思いながらも作業は続きます。
大きな枝も外して
天井を外さないと枝が出せません

もう一つのケージに諭吉と漱石は移してますが、もう一つの巣箱ごと移してるので、ここではコチラの巣箱を外します。
木のおウチ
ボルト留めになってる巣箱を外します

一番下のトレー部分です。普段は牧草を敷いています。トイレは一応きまった場所でしてくれますが、ウ●チやオシッコ、食事のカスなどが飛び散りまくってます(-_-;)これが結構匂うんですよねぇ…
トレイは汚いですよ
トレイは毎日掃除しててもキチャナイです~

トイレの中に入れているペーパーサンド?なるものは、汚れた部分だけ取り出します。全部を取り替える訳ではなく、ウ●チが落ちてる部分を中心にとります。普段はこの方法ですが、週に一度は全部取り替えます。その時はトイレ自体を洗ってから、天日干しして消毒しておきます。今日はペーパーの交換だけ…
おトイレ掃除~
トイレの掃除は汚れた部分のみ取り出します。

一番下のベース部分にチラシや新聞紙を敷いて、その上に牧草を適量バラまいておきます。木の枝を押さえる為のプラスチックのケースをコーナーに配置して完了!掃除はここまでで終了です。
1階部分を作って完了
トレイを洗ってから1階部分を作ります。



ここまでやったら、あとはケージの組み立てをするだけです。ウチの場合は木の枝が長いので、それらの配置を考えないと巣箱が納まらなくなったり、全く意味のない場所へ木の枝が配置されてしまうことになってしまいます。

木の枝の配置は基本的に変えない様にして、最後に天板をはめて終了。ここまでの作業で今日は1時間20分でした。蒸し暑かったのでハードワークとなってしまいました~(汗)

昨日、諭吉が脱走したんですが、そのネタはまた後ほど・・・





----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-06-15 23:29 | 掃除・メンテ
<< 諭吉が脱走! 今日の献立~ >>

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石