シマリス諭吉と漱石の日常
2008年 01月 14日
冬眠明けの漱石は…
今日は成人式でカメラマンとして会場へと足を運んできました。朝のうちは晴れていましたが、昼前から雲が広がってきて、時折粉雪が舞う成人式となりました。とにかく寒いの一言でしたが、我がチィ姉ちゃんと友達の写真を大量に撮影してきました。カメラを抱えて成人式の会場をウロウロしているのは、ちょっと恥ずかしかったですけどねぇ(汗)

で、帰宅してからケージの掃除をしようと思い、漱石の様子を確認したら、やはり今日も敷材をドーナツ状に囲って、その中で眠りこけていました。最近はトイレの中か床の真ん中で寝てる事が多いので、巣箱やフリースの立場がないような気がします。冬眠している様子が判るので、床の上で冬眠してくれる分には、トイレを占拠されるよりマシなんですけどね。
漱石
敷材の中で丸まって寝ています。
とは云うものの身体は全部出てるんですけど…(汗)

漱石
上からみたらこんな状態で冬眠しています。

冬眠状態でも呼吸が多い様子だったので、ボチボチ起きるやろと思い、敢えて掃除はやめておきました。漱石が起きたタイミングで掃除をすればいいかなぁと思ったので、その間に他の用事を済ませておきました。上の写真を撮って数時間したら、案の定漱石は起きてきたので、しばらく様子をみる事にしました。今日は雪がちらつく寒い一日でしたが、室内は常夏状態になっているので、寒さとは無縁なんですが、漱石は身体をガタガタ震わせて寒そうにしていました。寝ぼけた様子でウロウロしていたので、ソ~ッと漱石の身体を包み込む様にして温めてあげました。敷材ごと包むようにして、漱石の身体を手の平におさめてあげると、温かく感じたのか気持ち好さ気に瞼を閉じていました。『オイオイ!このまままた寝るんちゃうやろなぁ!』って思いましたが、数分後にはジャンプして僕の手から逃げ出して、そのまま巣箱の中へと消えていきました(^_^;
漱石
目が覚めてケージの中をウロウロしていましたが
まだ眠そうにしていたので温めてあげました

漱石が巣箱の中に逃げ込んで行ったので、その隙に掃除を済ませてしまいました。冬眠する様になってから、排泄の回数が減っている事もあって、あまり汚れは気にならない程度になっています。殆どが諭吉の排泄物なんだと思います。ただ、漱石が起きてきた時にまとめて食事を採っているんだと思いますが、器の中の食事の量の減り方は結構多いんですよねぇ。巣箱に貯めてる量も普段より少し多い程度になっているので、漱石が起きている時間に大量に食べているのかも知れませんね。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | # by chipmunks2 | 2008-01-14 23:58 | 冬眠
2008年 01月 13日
寒いと思ったら
今日は雪が降ってきました。積もるほどの雪ではありませんでしたが、この冬はじめての雪でした。外は寒くて痛いくらいでしたが、家に帰ると真夏の様に暑いというギャップに思わず苦笑いしてしまいました(^_^;
漱石
外は寒いでぇ~

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | # by chipmunks2 | 2008-01-13 23:31 | リス以外のお話
2008年 01月 11日
年の初めというのに…
今週は月曜日と木曜日に口腔外科の治療があって、流石にちょっと凹んでいます。木曜日の治療は月曜日に比べると痛みはマシだったものの、それでも治療の最中の激痛は凄まじいものがあったので、帰路につく時はヘロヘロになっていました(汗) おまけにちょっと風邪気味なのか、喉の痛みと声のかすれにもヤラれてしもてます(泣) 年の初めから痛い思いはしたくないなぁ…(>_<)

おまけに今日は帰宅してみると、ウチのガレージに見知らぬ人が… 実は昨年の秋頃からウチのガレージスペースからだけ水が染み出してきていて、ようやくその工事をする為のチェックに来たみたいなんですよねぇ。それにしても21時半頃に真っ暗なガレージでしゃがんでいるのはどうかと思いましたけどね(笑) あやうく気付かずに轢いてしまうところでしたからねぇ。それにしてもなんでウチのガレージだけが水浸しになるのか、ホンマにツキに見放されてますわ! 結局、明日の朝からアスファルトを全部剥がして、下の状態を確認して再舗装するみたいですけどね。

で、くだらん話はこの辺で止めといて…

漱石です。え~相変わらず冬眠しています。今日は起きてくる日だったみたいで、先程ヨタヨタしながら起きてきました。前回アップした動画よりもカクカクした動きが激しくて、タップリと冬眠して動きがぎこちない状態になっている様子。起きてきて動き出したので、またまた身体を温めておきました。両手で包み込んで温めてあげると、今日は5分程度でヨロヨロしながら逃げていきました。一旦フリースの袋の中に逃げ込んでいきましたが、10~15分もしないウチに勢いよく飛び出してきて、何事もなかったかのように食事を採っていました(笑)
漱石
寝起き直後に水を飲みにきていました。
まだヨタヨタしていて、給水ボトルに手をかけても、うまく立てませんでした

漱石
まだまだ寝ぼけた顔をしています。

漱石
起きた直後なので、まだ眠たそうにしています

漱石
冬眠から覚めているので、冷えた身体を温めてあげました。
僕の手がデカいのか、漱石が小さいのか、微妙な大きさに見えませんか?

漱石が冬眠から覚めて食事をしていると、諭吉もつられて出てきました。諭吉はコチラの様子を注意深く探るように眺めていましたが、僕がカボ種の器を鳴らすと、ケージの際まで近寄ってきて、カボ種を催促していました(笑) やはり食べる事になると、ついつい警戒心も緩んでしまうんでしょうね~(*≧m≦*)クイシンボーダカラー

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | # by chipmunks2 | 2008-01-11 23:59 | 2リスの生活
2008年 01月 08日
冬眠明け直後の動画
今日は朝から口腔外科の診察だったので、雨の中を暗い気分で病院へと向かいました。治療の最中に椅子から転げ落ちるかと思う位の激痛に襲われ、治療していたドクターも慌てる事態となりました(汗) 上顎まで貫通させられた状態の部位を治療されていたんですが、耐え難い激痛で自分の意思とは関係なく飛び上がってしまいました。

結局、根っこの部分から炎症が広がってしまっていて、上顎から頭蓋骨にかけて腐った状態になってしまっているとの事で、今度は上の奥歯を抜歯する方向に話が向かってしまいました。今の治療を続けて様子を視るとは云うものの、ほぼ抜歯は確実な状況となってしまいました。これで治療ミスによる歯の損失は合計6本になり、エラい事になってしもた~と嘆いている次第であります…

おまけに抜いた部分はインプラントも出来ないという事で、【入れ歯】という事で対処するみたいな話になってしまいました…『え~!ポリデントが必要な状況になってまうわけかいやぁ~!!!』ってな具合で、今日は凹まされっぱなしとなってしまいました。今更ゴネても失った歯と骨が戻ってくる訳ではないので、ヤラれ損としか云い様がないですわ(泣)

今日は口腔外科の治療の後に家の方に帰っていたので、マンションへの帰宅は深夜になったんですが、帰宅すると漱石が冬眠から目覚めました。ヨタヨタしながら動き始めたので、暫く様子をみていましたが、ある程度動ける様になってきたので、冬眠明け直後の漱石の様子を動画に収めてみました。
漱石
クリックすると別画面で動画が再生されます。
冬眠明け直後の漱石の様子です。冬眠時特有の動きをみせています。

漱石
震えが凄いのでブレてます。
前足周辺はピントが合ってるので、どれだけ震えてるかがお判り頂けるかと…

大体冬眠から起きた直後はこの様な状態がしばらく続きます。この状態から1時間もすると、普段の落ち着きの無い漱石に戻るんですけどね。今も隣りでガサゴソと何やらしています。カボ種やクルミをガリガリやっています。こんな時間から起きてきて、色々と行動しているみたいです。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | # by chipmunks2 | 2008-01-08 00:50 | 冬眠
2008年 01月 06日
トイレに篭って
またもトイレを占拠して冬眠状態になっています。巣箱に移動させようと思ってトイレを動かしても、微動だにしません。トイレの中に篭ってしまうと、蓋を取る事に気を使ってしまうので、漱石の身体に触れる事が出来ないんですよねぇ。指先で体温を確認してみましたが、今日は普段よりやや冷たい感じがしました。温度計を確認したら、一階部分は22度になっていました(汗) 普段は一階部分の周辺温度は24~26度になるように設定してあるので、漱石にしてみたら冬眠モードに入りやすい環境になってしまっていたのかも知れません。
漱石
またもトイレを占拠

漱石
丸まってる状態から頭を起すと、じきに目を覚ます前触れになるみたいです。

丸まっている状態から頭を起こす体勢になると、大抵の場合はじきに目を覚ますみたいです。目を覚ますとは云っても、寝ぼけた状態で頭を左右にヨロヨロ振ったりするだけなんですけどね。この時はカメラに収めた直後にヨタヨタしながら、目を閉じたままトイレから出てきて、ヨタヨタしながら巣箱に戻っていきました。ヨロヨロしながら目を閉じているのに、巣箱の位置は判るみたいです(笑)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | # by chipmunks2 | 2008-01-06 08:23 | 冬眠
2008年 01月 03日
器の中で
今日も漱石は冬眠状態になっています。相変わらず滅多なことでは起きません。最近は冷たい身体を運ぶのにも慣れてきました。掃除の際はやはり場所を移動させないと、掃除が出来ないという事もあって、寝ている漱石を起さない様に移動させる事に慣れてきました。手の中でモゾモゾと動くものの、起きることはなくて、そのまま眠りこけています。

で、先程何気なく部屋を覗くと、器の中になにやら黒い影が…嫌な予感はしたんですが、またまた漱石が器の中に入って丸くなっていました(汗)2階部分の器なので、敷材も何もない状態で恐らく冷たいはずなんですけどねぇ。身体を触ると案の定いつもより冷たい感じになってしまっていました。まぁ、呼吸の回数もいつもの冬眠状態と変化はありませんでしたし、そんなに心配することもなく久々にカメラに収めておきました。
漱石
またも器の中で眠りこけていました(汗)

漱石
数十分経ってから覗いた時に、頭の位置が正面に向いていました

漱石
普段の寝顔と冬眠の時の寝顔は微妙に違うんですよねぇ

それにしても、ホンマにドコででも寝る奴っちゃ~!ヤッパリ身体を冷やして冬眠しやすい環境を探しているのかな?って思ったりしてしまいますねぇ。まぁ、起きてる時は元気にしている様子なので、これはこれで漱石の好むパターンなんでしょうけどね。それにしても不思議な行動やなぁって思わずには居られません…

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | # by chipmunks2 | 2008-01-03 23:59 | 冬眠
2008年 01月 02日
死ぬほど寒かった~
【今日の漱石】
いつもと変わらず丸くなって眠りこけていました。昨日巣箱に移したまま、ずっと眠りこけている様子です。室温はケージ周りの温度を25度程度にしてあるので、妙にムンムンしているんですが、漱石はグッスリと眠りこけています。諭吉に邪魔される事もなく、冬眠モードを無難に過ごせているのが、飼い主としては有難いことだと思っています。


ネタがないので初詣の時の写真をば…
初詣
宇治上神社です

初詣
宇治上神社本殿です

初詣
おみくじをしてきました。中吉でした。

初詣
いつもは人が少ないのですが、流石に元日はエライ人出でした

初詣
場所を変えて宇治神社です 宇治上神社のスグ下にあります

初詣
ウサギの手水舎。みかえり兎の逸話があるんですよ。

初詣
宇治神社。凄い行列が並んでました。
普段はこんな様子は有り得ないのでカメラに収めてみました。

初詣
朝霧橋まで移動してみましたが、寒いだけでした~(@_@)

初詣
冬来たりなば春遠からじ…

初詣
死ぬほど寒かったんですが、夏の忘れ物を発見しました


え~死ぬほど寒かったです~(@_@)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | # by chipmunks2 | 2008-01-02 23:57 | リス以外のお話
2008年 01月 01日
あけましておめでとうございます
【今日の漱石】
昨夜は起きてきていて、年越しの時間にポリポリと食事をしていましたが、今日は早速冬眠状態になっていました。最近の定番の場所でもある、一階の床の真ん中辺りを陣取って冬眠していました。身体をこれでもかっ!て云いたい位に丸めて眠りこけていました。掃除の際に巣箱の中に戻そうと思って、起こさないように持ち上げて巣箱に入れようとした時に、突然プルプルと震えだしたと思ったら、大量にオシッコをひっかけられてしまいました。冬眠状態でも寝たままオシッコをするなんて、どこにも書かれていませんでしたし、排泄は起きた時にまとめてするものと思っていたので、新たな発見をした気分で、正月早々喜んでしまいました。オシッコを引っ掛けられて喜ぶなんてと思われるかも知れませんけどね(笑)


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
昨年は個人的に激動の年となった感のある一年でした。良くも悪くも極端に動きのある一年でした。今年は平凡でいいので、小さな幸せを感じる事が出来る一年にしたいと思っています。愛犬や愛リスの健康と幸福を願って、ちょっとの幸せを感じることが出来る事を期待しています。

ブログの方は今までの様に毎日更新するというパターンから、無理せずに不定期更新にしていこうかなぁって思ったりしています。体調を崩して一般社会から一時離脱していたツケが回ってきていて、最近は毎日が激務となってしまっているので、時間が足りない状況になってしまってるんですよねぇ。ってな訳で、今までの様な頻度で更新するのは、ちょっと厳しいと思っています。出来る限りはアップしていこうと思っていますが、そういう事なので不定期にアップする状況になっていくと思います。
諭吉
今年もよろしくお願いします by諭吉

漱石
今年もよろしくお願いします by漱石

という訳で今年も色々あるかと思いますが、よろしくお願い致します。
コメント残していただいている皆さんも、頻繁にアクセス頂いている皆さんも、今年は幸多い一年になる事をお祈りいたします♪

2008年 元日 当ブログ管理人 ハム♂

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | # by chipmunks2 | 2008-01-01 17:44 | 2リスの生活
2007年 12月 30日
ネタも尽きたか…
【今日の漱石】
今日も相変わらず寝ている漱石。巣箱に入らず一階の床の上で丸くなりながら寝ています。相変わらず呼吸は不規則で、平均したら1分で3回から4回しかしていません。身体に触れてみると、相変わらず冷たいんですが、以前ほどドギマギさせられるコトもなくなりました。慣れっていうのは怖いもんですねぇ。あれほど心配していたのに、今では冬眠も当たり前の様に思えている自分がいます。起きている時の漱石はいつもと変わらず元気にしているので、それだけ安心出来るってことなんですけどね~♪


という訳で漱石は寝てばかりいるので、カメラに収めるのも憚られると思い、最近は寝ている漱石の写真を撮るのを控えています。代わりに諭吉の写真を残したいんですが、これが意に反して巣箱から出てきてくれないんですよねぇ。僕が部屋に入ると、それまでケージの中で自由に動き回っていた諭吉も、猛ダッシュで巣箱の中へと逃げ込んでしまいます。ってな訳で諭吉の写真も撮れないって状況なんですよ。

で、ネタもないので、去年の年末に撮影してあった写真をひっぱりだしてみました。去年の今頃は漱石も冬眠モードになりかけたりはしていましたが、今年の様な状態にはなっていませんでした。痩せているのは去年の方が痩せてはいるみたいですが、これは冬眠していなかったコトで、痩せてしまっていたのかも知れません。
去年の漱石
去年の今頃の漱石

で、諭吉はというと…
去年も今年も見た目の印象は変わらないですね(笑)
去年の諭吉
去年の今頃の諭吉


去年の諭吉と漱石
去年の今頃の諭吉と漱石


今年も残り一日!
早いものであっという間に一年が過ぎ去った気がします。とはいえ、別に年末だからどうという事もないんですが、我が家は大掃除をするコトも、正月を迎える準備をするコトもなく、いつもと変わらない日常を過ごしています。今年は色々とありましたが、来年はエェ一年になってくれたらエェなぁと淡い期待を抱いているハム♂でした。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | # by chipmunks2 | 2007-12-30 23:54 | 2リスの生活
2007年 12月 29日
ネタが…
【今日の漱石】
昨日と変わらず一階の床の部分に敷材を集めて眠りこけています。身体は冷たく呼吸の数もすくなくなっているので、相変わらず冬眠状態になっているんだと思います。それの割には結構頻繁に起きている気もするんですけどねぇ。以前は3~4日に一度起きていた様な感じでしたが、最近は結構起きている様な気がします。因みに先程から漱石は起きていますが、僕の姿を見るたびに巣箱の中へと逃げ込んでいってしまいます。


あ~眠い!何故か夕方から無性に眠く、晩の食事を食べながらもウトウトしてしまっていました(汗) 歯の痛みで余り眠れていないせいもあるのか、眠たくなると強烈な眠気が襲ってきます。今も上瞼と下瞼がお互いを呼び合ってる気がします…
ってな訳で、ネタもないので今日は思い切り手抜きブログとなります~
諭吉と漱石
冬眠シーズンが終わって、早くこの光景を復活して欲しいもんです。

諭吉
これは秋頃の諭吉…巣箱からジ~っと覗いてる危ないヤツ…

漱石
冬眠前はこんな感じでしたが、今はもっと痩せてしまってます。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | # by chipmunks2 | 2007-12-29 23:52 | 2リスの生活

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石