シマリス諭吉と漱石の日常
2008年 03月 07日
ウォンテッド
脳内メーカーで一躍有名になったうそこメーカーのWEBツールの一つで、ウォンテッドメーカーというものがあって、せんとんさんくるみさんとこで笑わせてもらったので、我が家も試しにやってみました。

ハム♂
うわっ!安っ!(*_*; ってか、かな~り恥ずかしい容疑です(汗)

諭吉
容疑の内容は想像つきませんが、エライ懸賞金の金額です

漱石
濃い~カルピスって…(笑) 地味に気持ち悪い容疑でした(笑)

諭吉
容疑者確保!

漱石
逃げ切れないと観念して投降してきました!



----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | # by chipmunks2 | 2008-03-07 10:03 | 2リスの生活
2008年 03月 06日
諭吉のプライバシー侵害♪
掃除の際に巣箱を撤去してみたんですが、今日は巣箱を撤去しても、中から諭吉が出てきてくれませんでした。ってな訳で中に諭吉が入っている状態で、小屋の屋根を外してやりました。敷材をパンパンになるまで運んで、巣箱の中でジ~っと固まってる諭吉でしたが、屋根を外したら出てくるかと思いきや、身体をひねって敷材の中にモゾモゾと逃げ込んでいきました(汗) そない必死になって巣箱の中に執着せんでも…(汗)
諭吉
巣箱の中に篭っている諭吉

諭吉
巣材の中から出てこようとしません

諭吉
こんな事態にされても、眠そうな顔をしています(笑)

諭吉が巣箱から出てきてくれないので、結局今日は巣箱の中は手付かずでした。出てきてくれないまま、結局屋根を取り付けて、そのまま巣箱を元の位置に設置するだけという事になってしまいました。珍しいこともあるもんだ…と思いましたけどねぇ。普段は大抵飛び出して逃げていくんですが、こういう事もあるんやなぁって妙に感心してしまったりしていました。

で、漱石はというと、相変わらず掃除の時にはケージの中をウロウロしていました。時折コチラの様子を探るかのような視線を投げ掛けてきていましたけどねぇ。傍に寄ってくることはないですし、いつも逃げようとはするんですが、何故か一度姿を見せると、それなりにコチラとの距離を計りながら、自分なりにケージの中で自由に動いているみたいです。
漱石
コチラの様子を窺いながら、次の行動を考えてる漱石

漱石
なんだか漱石らしからぬ表情になっています
まるでヌートリアかカピバラか?ってな顔に見えるのは気のせいかなぁ…

今日は珍しく、野菜と果物を残していました。いつもは殆ど食べつくしているんですが、今日は殆ど食べずに残しているという状況になっていました。キャベツもニンジンも殆ど手付かずになっていましたし、イチゴと伊予甘も殆ど残していました。諭吉が巣箱から出てこない事と、今日の食事の残し方とが気になってしもてます…

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | # by chipmunks2 | 2008-03-06 01:22 | 2リスの生活
2008年 03月 05日
漱石だけ
最近、妙に頭が回らないというか、疲れてるんかなぁ?って思う今日この頃… 諭吉と漱石の世話をするのも、何故か同じ作業を続けてしまったり…(汗) 巣箱を撤去して掃除してから、再度巣箱を設置しているにも関わらず、トイレを掃除したその後に、また巣箱の掃除をしていたりなんて事があるんですよ(汗) ボケるには早いと思うんですけどね~(汗)

ってな訳で掃除をしながら、またまた近くにカメラを置いていたので、今日は漱石の姿だけですが撮る事が出来ました。諭吉は相変わらず巣箱の中でポリポリと音をたてていましたが、またも姿を見せることはありませんでした。巣箱の掃除をする時に、屋根をひっぺがしてやっても、何故か固まって出てこようとしませんからねぇ。
漱石
『うわっ!またオッサンがカメラ構えてるわ(汗)』


漱石
『もぉ~一体ナニがしたいねん!』


漱石
『エェ加減に諦めてくれへんかなぁ…』


漱石
『腹も減ったし下に行きたいねんけど…』


漱石
ってな訳で遠巻きに隠し撮りしておきました~
一心不乱に食べてるのでブレまくってます~

漱石がケージの中をウロウロしていたので、何枚かカメラに収める事が出来たんですが、食事をしたかったであろう行動が見てとれたので、ちょっとケージから離れてあげる事にしました。すると数分ほどで食器の所に移動して、一心不乱に食べていました。例によって食器の中に入り込んで、どんだけ喰うねん!って勢いで食べてました。隠し撮りをしても、シャッターが切れる音で、スグに気付いて逃げてしまったんですけどね~
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | # by chipmunks2 | 2008-03-05 00:38 | 漱石
2008年 03月 03日
桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿
雛祭りのお祝いに京都では桃の花ではなく、白梅と紅梅を飾るという風習があります。という訳で朝から梅の用意をしようと、梅の枝を頂く事にしていました。とはいうものの、勝手に切ってしまう訳にもいかないので、了承を得ていました♪ 昔から『桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿』という言葉がある様に、梅の木は切っても差支えがないという種類になるんですよねぇ。
梅
マンションの梅が咲いていました

梅
鳥が羽ばたいている様に思えたので何となく撮ってみました

梅
三姉妹ってトコですかねぇ…

梅の花が咲いていたので、一応カメラに収めておきました。近所にある梅林に行けば、もっとワッサ~って咲いているので、キレイな写真になるんでしょうけど、所詮マンションの片隅でひっそりと咲いている程度だったので、あまり見栄えのするものではありませんでした。とは云え、とりあえず数枚をカメラに収めてから、部屋に戻りました。

家に戻ってから気付いた事…
『あっ!梅とってくるの忘れた…(汗)』

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | # by chipmunks2 | 2008-03-03 23:59 | リス以外のお話
2008年 03月 02日
桃の節句
娘の初節句で雛人形を飾って楽しんでいます。僕自身が古い考え方の人間なので、こういうものはきちんとした物を揃えないといけないという観念があるので、色々と悩みながらの雛人形選びとなりました。雛人形の由来というものを念頭において、色々と思いを馳せながらの作業となったんですが、伝統工芸士の作による雛人形を誂えてもらいました。

以前にアップしたネタともかぶりますが、最近は関東雛の顔立ちの方が受けがいいとの事で、顔立ちに関してはかなりの時間を要する事になってしまったんですよね。まぁ、結果的に京雛の顔立ちで、宮家の風情を感じさせる顔立ちに落ち着きました。正面からみるとなんともきつい顔立ちに見えますが、角度を変えて見る度に、色々な表情をみせてくれます。横顔は柔和な感じがしますし、正面から見るのとではイメージが全く異なります。今ではこのお雛様は我が家に来る縁(えにし)があったんだと思っています。

娘が大きくなった時に、手にとって遊んで貰いたいという想いが強くあるので、親王の二体は大きいものを用意してあげるというのが一番譲れない部分でした。まずは親王の大きさを決めて、それから話を進めていきましたが、ちょっと大き過ぎた気もしないではないというのが本音です…(汗) 下にアップしてある写真でおおよその大きさがお判り頂けるかと思いますが、やはりちょっと大き過ぎたかなぁって思ったりしています。
女雛
結局、関東雛の顔ではなくなりました♪

女雛
宮っぽい顔立ちのお雛様です

女雛
角度によって全然雰囲気が違うんですよねぇ

女雛
これは優しい顔立ちに映ってる気がします

女雛
辻村ジュサブローっぽい顔に見えたりもしたり…

女雛
畳との比較で大きさはお判り頂けるかと…

やはり雛人形は女雛が主役ということで、男雛はオマケの様な扱いを受けてる気がします(笑) まぁ、我が家でもそんな感じに扱われてる様な気がしますしねぇ。お雛様よりは地味な存在なのは間違いないでしょう… 三人官女は桃色をあしらった着物にしてもらいました。本当は巫女さんっぽいスタイルの『小袖袴』にしてもらおうと思ったのですが、親王の二体が帯地で作ってあるので、巫女さんにスタイルだとバランスが悪いという事で、結局巫女さん風の官女さんは諦めたという流れです。 五人囃子もその流れから、色合いとバランスを考えてこの着物と大きさにしてもらいました。
男雛
で、男雛はこんな感じにしてもらいました

官女
官女さんは桃色で誂えて頂きました
京風なので真ん中の三宝が島台になるんですよ

五人囃子
帯地で誂えたので五人囃子はちょっと賑やか過ぎたかも…

隋臣
右大臣はいまひとつピンとこないキャラだと思うんですが…
というか、隋臣が余り印象に残らない気がして…(^_^;

隋臣
左大臣はちょっと貧相かなぁ…

我が家では京飾りで飾っているので、女雛が向かって左側、男雛が向かって右側に飾ってあります。実はそれ以外にも三人官女の真ん中の座り官女が持つ三宝は、島台になっています。仕丁も台傘・沓台・立傘ではなく、箒・熊手・塵取になっています。こうやってみると、京雛の飾り方は微妙に違うもんなんやなぁって検めて思わずには居られません。
仕丁
仕丁は京風なので箒・塵取・熊手になります
両家のジジババからのお祝いを一緒に飾らせて貰ってます

本当は記念に全体を写して残しておいてあげたかったんですが、余りにも大きすぎて広角レンズを使っても収まり切らない状態になってしもてるんですよねぇ。ってな訳で必死になって撮ったのがこんな状態…旧暦の桃の節句まで飾る事にしているので、4月まではこの状態が続くので、一部屋が完全に潰れてしまっています。まぁ、それでも桃の節句を祝うということで、僕自身は嬉しくて仕方がないんですけどね~♪
全体?
デカすぎて全体を撮る事が出来ませんでした(汗)

[PR]
by ハム♂ | # by chipmunks2 | 2008-03-02 03:01 | リス以外のお話
2008年 02月 28日
運び屋復活
先週末から歯の痛みがまた疼きだして、頬の部分の骨がズキズキしています(泣) かなり膿が溜まっているとの事で、治療も長引きそうな話をされました(>_<) 今日の診察の時も激痛でビクンビクン反応していたんですが、今回から府立医大の歯根治療の権威という先生が担当に変わりました。今まで治療していた担当医を呼びつけて、今までの治療が根本的に間違っているとエライ勢いで怒ってました。それを隣りで聞いていた僕としては、なんだか複雑な心境でしたけどねぇ…今までの痛みを伴う治療は無駄やったんかい!って思ってしまいましたもんヽ(`Д´)ノ

ってなワケで最近は諭吉と漱石の世話をするのが精一杯という状況だったので、ブログの更新もままならないって状況が続いていました。朝と晩の世話をするのが精一杯って状態で、カメラを構える元気がなかったんですよねぇ。歯の痛みというより、骨自体が痛くてたまらんので、なかなか他の事に意識を向ける事ができないってのが現状…早く治らんもんかなぁって思っています。

で、今回は漱石です。漱石は相変わらず食器の中に入って頬袋に溜め込んでは巣箱へと運んでいます。その場で食べてはいるんですが、恐らく食べてる量より巣箱へと運んでる量の方が多いと思いますねぇ。今日もせっせと頬袋に溜め込んでは巣箱へと運んでましたからね♪おかげで掃除の度に巣箱の中から溜め込んである食糧を処理するのが大変!
漱石
また器の中を占拠していました

漱石
あっ!気付かれた!

漱石
こちらを警戒しながらも食べ続けてましたけどね(笑)

漱石が巣箱に運びこんでる事もあってか、諭吉は巣箱の中にある食料を食べているみたいで、なかなか姿をみせないんですよねぇ。巣箱の中でポリポリと音をたてているのは、大抵諭吉なんですよねぇ。漱石が巣箱から出てきている時に、巣箱の中からはポリポリという音が聞こえてきますから…こりゃ~春に向かってまたまたダイエットをさせないとアカン状況になってしまいそうな予感がします
漱石
食事の後は一階で敷材遊びに没頭してました(笑)


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | # by chipmunks2 | 2008-02-28 00:45 | 漱石
2008年 02月 23日
諭吉と漱石
最近は朝の掃除の時はあまり姿を見せませんが、晩の掃除の時には案外おとなしくカメラに収まってくれます。というても、巣箱を撤去してるから、逃げる場所がないというのが原因なんですけどねぇ(笑) で、漱石はケージに足を掛けてブラ下がるのがマイブームになっているのか、最近頻繁にこのスタイルを見かけます。シマリスなのにコウモリみたいな奴ですな…
漱石
この体勢でなぜか固まってました

対して諭吉は相変わらずマイペースな奴です。巣箱に戻れない事を悟ると、一箇所に固まってジ~っとしています。カメラを近付けても逃げる素振りも見せずにおとなしくしているんですよ。こういう時は身体を触ってみたりするんですが、逃げようともせずにジ~っとしていて、時々指先を舐めたりしてきます。
諭吉
観念してるのか近寄っても逃げる素振りを見せない諭吉

巣箱の撤去をしたまま放置していると、いつの間にか諭吉と漱石が並んで食事を採っていました。漱石はスッポリと食器の中を占拠して、諭吉が縁に足を掛けて食べるという状態になっていました。元々漱石は食器の中に入って食べる事が多く、諭吉は縁に足を掛けて食べる事が多いという事もあって、この画像の様にうまい具合にバランスが取れているんだと思います。
諭吉と漱石
で、この様に並んでお食事タイムとなりました

諭吉と漱石
諭吉は漱石にお尻をむけて食べてました。
この漱石の表情がなんともいえないんですよねぇ…

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | # by chipmunks2 | 2008-02-23 00:17 | 2リスの生活
2008年 02月 21日
冬眠モードの次は…
最近、冬眠モードから脱却した漱石ですが、今度は巣箱に入らずに踊り場で寝てる事が多くなってきました。朝でも昼でも夜でも関係なく、踊り場で寝ている姿をよく見る事が多くなってきました。それもうたた寝というより、爆睡状態になってるんですよねぇ。
漱石
完璧に爆睡モードに入っています ピントが甘いのはご愛嬌で…(^_^;

漱石
この場所で眠って寒くないんやろか?

漱石
シャッターの音で気が付いてしまいました

踊り場で気持ちよさそうに寝ていたので、遠巻きにカメラを構えておきました。やはり寝ているところを起すのは可哀想なもんで…とはいうものの、何枚か撮っているうちにシャッターの音で目が覚めてしまったんですよね(汗) その後は下に飛び降りてこちらの様子を窺っていました。
漱石
何か文句を言いたげな様子でコチラを睨んでます(汗)


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | # by chipmunks2 | 2008-02-21 00:14 | 漱石
2008年 02月 18日
久々に登場
晩の掃除の時に上の巣箱を撤去しておいたんですが、下の巣箱から出てきた諭吉が、上の巣箱に逃げようとしました。しかし、既に上の巣箱は撤去していたので、諭吉は逃げ場を失い、踊り場で困った時の固まる仕種をしていました(笑) 何か困った事やパニくると、固まったり急に物を食べたりと、おかしな行動をとる諭吉。今回も同様に踊り場でパニクっていました。
諭吉
晩の掃除の時に巣箱を撤去されて出てきています

踊り場にお尻をつけたまま、ケージに腕を伸ばして、そのままの体勢で固まっていました。何がしたいんやろ?と思って様子をみていましたが、その体勢のまま全く動かず、時折瞬きをする程度でした。この体勢に何か意味があるんか?って思いましたが、かなり長い時間この体勢で固まってたんですよねぇ。長いこと諭吉と漱石をみてきましたが、この体勢で固まる姿は初めてみました。
諭吉
何故かおかしな格好をしています。
この体勢で数分固まってたんですよ~(笑)

疲れたのか、また踊り場の真ん中に戻ってきて、ジっと固まってました。時折シッポをフラフラと揺さぶる様な仕種をみせていましたが、基本的にはジっと固まってる諭吉。カメラを向けると、さりげなくシッポで隠すという事までしてくれてました(笑) 下の写真は諭吉がシッポでさりげなく隠れようとしたヒトコマです。
諭吉
逃げるタイミングを逃したのか、踊り場でおとなしくしてました

掃除をしながら写真を撮っていましたが、今日は諭吉のみが出てきて、漱石は全く姿を現しませんでした。実際には姿をみせていましたが、一階の巣箱の中に隠れてしまって、それ以来出てこなくなってしまってただけなんですけどね。諭吉は踊り場から身動きが取れない様子で、時折巣箱を設置している板の上に身を乗り出してましたが、巣箱がないのでスグに諦めて座りこんでました。何度となく板の方に身を乗り出していたので、先に巣箱を掃除して設置してあげた途端に、巣箱の中へと消えていきました。
諭吉
諭吉:『ど~でもエェけど、早ぉ巣箱元に戻して~な』

この後、リンゴとイチゴを小皿に盛ってケージの中に入れておきましたが、数分後に出てきて、諭吉と漱石が並んで食べてました。必死に食べていたので、カメラに収めるのは可哀想に思えたので、残念ながらその時の写真は撮りませんでした。諭吉と漱石が並んでイチゴを食べてる姿は、結構可愛らしいもんでしたよ~♪
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | # by chipmunks2 | 2008-02-18 23:34 | 諭吉
2008年 02月 16日
漱石だけが
今日は晴れ間が見えたり隠れたりする天気で、時折小雪が舞い散る一日となりました。室内は一定の温度に保っているので、諭吉と漱石には外の寒さは全く無縁ですけど…ただ、窓側はやはりちょっと冷えるので、掃除の時に移動するとき以外は部屋の中央にケージをセットしています。

で、掃除をする前のことです。漱石がしたの巣箱から頭を出してコチラの様子を窺っていました。スグに巣箱の中に逃げ込むかと思っていたら、そのまま頭を出して固まっていました。カメラが近くにあったので、カメラを向けると、そのままおとなしく写真におさまってくれました。
漱石
巣箱から頭を出して様子を窺っています

漱石
『おっさんがおるわ!出ようかどうしようか悩むなぁ…』

その足で巣箱から飛び出してきて、2階部分へ上がっていきました。今日はイチゴとリンゴを用意しておいたのですが、イチゴ目掛けて走っていって、必死になって食べていました。普段は余り食べないくせに、今日は一心不乱に食べてましたねぇ。食べてるトコを撮ってたんですが、勢いよく食べてた事もあって、画像は全部ブレブレになってしもてました(汗) 下の画像は寝ているんぢゃなく、たまたま瞬きをした瞬間が撮れたものです。まるで寝ているかの様な顔になってます~♪
漱石
寝ているのではなく、偶然瞬きの瞬間が撮れました♪

餌箱の上にのって食べている時に、何気なくキ●タマが目につきました。またまたキ●タマが大きくなってきている様子です。そういえば、何日か前にホロホロと鳴いていたんですが、そろそろ春の訪れを感じ取ってるんでしょうかねぇ???今度は諭吉のキ●タマの様子を確認してみたいと思います。
キ●タマ
気が付くといつの間にかキ●タマが大きくなってました

漱石
この後、ケージの中をウロウロして過ごしてました

この後、諭吉も出てきて果物や野菜を食べていましたが、諭吉はカメラを向けると巣箱の中に逃げ込んでいってしまいました。食べてる時に邪魔をするのもかわいそうなので、今日のところは諭吉の姿はカメラにおさめずにおきました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | # by chipmunks2 | 2008-02-16 23:32 | 漱石

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石