シマリス諭吉と漱石の日常

<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
by ハム♂ |
2008年 01月 29日
寝癖?
いつも使っているペーパートイレ砂が、最近はどこの店に行っても売っていないので、近くのホームセンターのペットコーナーで取り寄せて貰っています。一度に大量に購入しておくんですが、注文してから届くまでに若干時間が掛かるので、前もって注文しないと危険なんですよねぇ。残りが1袋になった時に注文するようでは、もしメーカー在庫が切れてたりしたら、それこそ目も当てられない状況になってしまいそうです。

それにしても、なんで突然一斉にこのペーパートイレ砂が全ての店舗から消えてしまったのか、それが不思議でなりません…大型ペットショップやホームセンターのペットコーナー、量販店のペット用品売り場など、半径15km程度の店を探し回りましたが、やはりどこも置いていないんですよねぇ…まぁ、取り寄せしてもらえるので、あまり問題ではないんですけど…

で、話は変わって、これは先日撮影できた時の分になります。この日は天気がコロコロ変わる日で、雨が降ってるかと思えば晴れ間が見えたり、晴れてるのに吹雪いた状態になってたりした日だったんですよねぇ。で、窓越しに太陽光が射し込んできていたので、その時にカメラに収めた時のものになります。
漱石
敷材の山の中に篭っている漱石。判りますか?

漱石
すっぽりと隠れていますが、なんだか眠そうな顔してます

漱石
窓から入ってくる陽の光に気持ちよさげな表情してます♪

例によって床に敷き詰められた(盛り上げられた?)敷材の中で、漱石はゴソゴソと動き回っていました。最近は巣箱の中よりも敷材の山の中の方が気に入っているのか、床の部分がガサガサと音をたてている事が多い気がします。まぁ、殆ど寝ているので、【起きている時は】という前置詞が必要なんですけどねぇ。かなりの量の敷材を放り込んであるので、土の中に潜っているのと同じ様な感覚になっているのかな?って思ったりしています。とりあえず、これだけの敷材があれば、外気温(室温)で凍死をする心配はないと思っています。
漱石
陽が当たっているせいか、冬っぽくない雰囲気になってます

漱石
オヤツ系の食事を探しにきたトコです。
クルミやヒマ種、カボ種などの器付近でウロウロしていました

漱石
残念ながらお気に召すものがなかった様子(笑)

最後の画像で何となくわかると思いますが、鼻の部分にブーメランの様に毛が抜けた様な跡が見てとれます。いわゆるカチューシャか?って思ったりしましたが、時期的にちょっと違うやろなぁって思っています。一体なんなんでしょ~ねぇ~???寝癖かなぁ???(笑)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2008-01-29 13:09 | 漱石
2008年 01月 28日
ロクなことがない…
先週の土曜日の朝、目が覚めたら妙に喉が痛くて、全身に妙な悪寒を感じました。ちょっと熱っぽいかなぁって思ってたんですが、昼過ぎから強烈な発熱となり、起きている事もままならない状態になってしまいました。関節は痛いし咳はとまらないし、悪寒で歯がガチガチと鳴るくらいに震えがきて、次の瞬間には大量に汗が噴出す始末…

結局土曜日は早い時間に寝て、日曜日は20時間ほど爆睡していました。今朝、病院にいくと、看護婦さんがスグにマスクをもってきて、『インフルエンザかと思われるので、マスクしておいて下さいね』との事でした。すぐにインフルエンザの検査をされましたが、予想通りインフルエンザA型に罹患していました(泣) タミフルを処方するとの事でしたが、普段から薬を飲まない僕ですから、丁重にお断りして、『インフルエンザと判ったので、とにかく寝て治します』という事で帰ってきました。

今から10年前にインフルエンザに罹患した時よりは、症状が軽い?みたいで、あの時の様な関節の激痛や皮膚の痛み、尋常じゃない悪寒はありません。単に40度の熱が3日続いているというだけで、強烈な悪寒は初日の土曜日だけでしたし、関節痛もそんなに酷い痛みではないのがせめてもの救いです。

それにしても今年は年明けからロクなことがないですわ!先週にはネズミ捕りで掴まるし、インフルエンザには罹患するし、上顎は相変わらず激痛やし…ネズミ捕りに至っては、60KM制限から50km制限に切り替わった直後の場所で捕まったので、思わず警官相手に怒りをブチまけてしまいました。姑息な手を使いやがって~という感じの事を、これでもかというレベルで罵詈雑言の嵐で吐き捨てておきました。なんで6kmオーバーで捕まらんならんねん!っていう気持ちと、制限速度の変更地点でネズミ捕りをやってる卑怯さに、憤りを覚えるしかなかったですからねぇ。
[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2008-01-28 14:03 | 困ったコト
2008年 01月 24日
今日は寒かった~
今日は粉雪がパラつく天気でした。昼までは晴れていましたが、昼からは雪が降ったりやんだりという天気になっていました。暖房をつけていても、窓側に近付くと寒気を感じる陽気でした。午後からは口腔外科で診察があったので、それまでに掃除を済ませておきたかったんですが、例によって行動をおこしてくれない諭吉と漱石だったので、掃除をするのにも時間が取れない状況でした。

昼前になるとようやく漱石が動き出してくれたので、その隙に掃除を済ませてしまう事ができました。掃除の前にちょっとだけ写真が撮れました。まぁ、諭吉は相変わらず引き篭もっていたので、漱石の写真しか撮れなかったんですけどね。とはいうものの、流石にケージに近寄っては撮れないので、遠巻きに撮ったというパターンです。
漱石
食事をしている漱石を発見!遠巻きに撮影しました

漱石
あっ!気付かれた(汗)

漱石
顔を隠す様に頭を下に向けて食べてました

漱石
部屋の外は0℃を下回っています。キンキンに冷えてます

この後、掃除を済ませてから口腔外科に向かいました。買い物や用事を済ませてから帰宅しましたが、帰ってきたら床の真ん中にこんもりと山を作って、その中で漱石が冬眠状態になっていました。やはり今の時期は起きてる時間は短いですねぇ…
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2008-01-24 22:41 | 漱石
2008年 01月 24日
いたちごっこ
最近、ブログに訳の判らないスパムコメントが続いています。他のブログでも同じコメントが残されており、毎度のことながらスパムの鬱陶しさったらないなぁって思っています。ログインする度に消して、その都度拒否設定をしていますが、毎回毎回URLを変えてくるので、流石に根負けしてきました。これからはコメント消す事もやめて、そのまま放置しようかなぁとも思っています。まぁ、このブログを見にきてる人は、ヘンテコなスパムのURLをコピペして飛ぶなんて事はしないでしょうから、放置するに限るかなぁって思ったりしています。

ただ、ブログを管理するという意味でいうと、それは管理放棄ともとれなくもない(間違いなく管理放棄ですけど…)ことなので、やっぱり毎日地道に消していくしかないかなぁって思ってもいます。ネットの利便性は今更云うほどの事ではないですが、この手のスパムみたいに、ネットの悪影響もあるのが痛し痒しってトコだと思ったりしています。

エキサイト側でなんとか対処するなどの方法を考えてもらえればいいんですが、エキサイトブログの掲示板でも書かれているように、不必要なサービスを増やす割りに、ユーザーが望む事をしてくれないのがエキサイトなので、これもまた仕方がないのかなぁって思っています。
[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2008-01-24 00:18 | 困ったコト
2008年 01月 23日
山の中から
最近は以前にも増して敷材の量を増やし、一階部分はシュレッダーで裁断した敷材で埋め尽くされた状態になっています。まるで一階部分が地下に相当するかの様な盛り上がり方になっているので、巣箱はなくても問題ないのでは?と思う様な状態を作り上げています。こうしてからというもの、諭吉と漱石の姿を見る事が少なくなっています。巣箱に入っているのか、敷材の中に居るのかが判らないんですよねぇ。

で、今日は敷材の中でモゾモゾと動き始めたので、暫く様子を眺めていました。三階の巣箱でもコリコリと食事をしている音がしていたので、漱石が敷材の山の中に居るんだろうと予想していました。案の定、漱石が一階部分を占拠していました。噛まれないように棒で少しずつ探る様にしていたら、床のほぼ中央部分に漱石が佇んでいました♪
漱石
敷材の中で寝ていたんだと思います

漱石
山の様に積み上げた敷材の中でこちらを睨みつけています

敷材の中からこちらを眺めているというか、様子を探っていましたが、おもむろに巣箱の中に逃げ込んでいきました。ヨタヨタする様子もなく、冬眠から目覚めて時間が経っていたんだと思います。巣箱の中に逃げ込んだ漱石は、巣箱の中に溜め込んでいる食料をコリコリと齧っている音をたてていました。三階の巣箱からも諭吉が何かを食べている音が聞こえてましたけどねぇ♪

巣箱の中に逃げ込んだ漱石の様子をカメラにおさめてみました。フラッシュを焚くわけにもいかないので、長時間露光で撮ってみました。まぁ、小刻みに動くリスを撮る事に無理があるとは思いましたが、予想していたよりは形になったかな?って思ったりもしています。
漱石
敷材の中で気持ちよく過ごしてたのに邪魔されて巣箱へ…

漱石
巣箱の中でこちらの出方を窺っている漱石

漱石
巣箱の中にレンズを入れて15秒の露光で撮影しました。
漱石の呼吸でやっぱりブレブレですけど…(^_^;

この後、巣箱の中に篭っている漱石にカボ種を与えておきました。冬眠してしまう漱石なので、一応余分な脂肪分を与えておかないとマズいかなぁって思っての給餌です。巣箱の中から鼻先だけを出して、カボ種に喰らいつくという動きでした。ちょっと巣箱から離した状態で与えてみると、スグに頭を引っ込めてしまって、カボ種を諦める漱石でした。この辺りは諭吉と全く違うんですよねぇ。諭吉なら食べ物に負けて出てくる事の方が多いんですけどね(笑)
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2008-01-23 01:46 | 漱石
2008年 01月 22日
艱難辛苦に耐え…
リスブログながら、リスの話題から離れた話題を…

歯科医での治療ミスから起きた上顎の炎症なんですが、先週の治療の翌日にとんでもない激痛に襲われてしまいました(泣) さすがに仕事どころではなく、生まれて初めて仕事を途中で抜け出して、病院に向かいました。待たされる事2時間半、その間も意識を失うかと思う様な激痛に泣かされていました。

炎症している箇所のガス抜き?をするとの事で、その日の治療は暫定的に被せてあるゴムの詰め物を外した状態にして、上顎と奥歯を貫通させた状態のまま放置するという処置になりました(汗) 『ん?食事の時はどないなんねん?食べ物が上顎に入っていかんのかいな?』って思いましたが、ドクターは『こちら側の歯では噛まないように気をつけて、なるべく柔らかいものを食べて下さい』との事でした(*_*; 治療のあと、そのまま帰宅しようかとも思いましたが、多忙を極めている状況なので、その後は職場に戻って痛みを堪えて職に戻りましたけどねぇ(泣)

右目の下から頬にかけて、プク~っと腫れた状態になっているので、なんともマヌケな顔になってしまっています(汗) それ以上に痛みが酷いので、顔の腫れは気にならないってのが現状なんですけどね。おまけに入浴する度に温められて痛みが増すので、オチオチ風呂にも入ってられない毎日なんですよ(汗) 長風呂の僕としては身体を洗うだけの入浴なんてのは考えられないので、結構ストレスになってしまっています。

先週の金曜日の出来事だったんですが、その日から食事をクチにする事も減り、おかげでまたまた体重が減ってきています(汗) 一日1kgペースで減るなんて、ちょっと不健康にも程が有るって感じですよね(>_<) 

こういう状況の時にも、漱石は冬眠しているし、諭吉は相変わらず引き篭もりになってしまっているしで、なかなかブログに向き合う事が出来ない状態になっています。ここ数日は水を飲んでる姿を見せる程度で、諭吉も漱石も殆ど姿を見せてくれません。気になりながらも、上顎の痛みに泣かされていることもあって、掃除や食事の世話だけでイッパイイッパイになっているという事もあるんですけどねぇ。

今日は漱石がまたまたフリースに爪を引っ掛けて、キーキー鳴いて暴れていました(*_*; 助けてあげてるにも関わらず、指の関節部分と手の甲を噛まれて、これまた痛いのなんの!まぁ、ウチの諭吉と漱石は未だに懐くという事を知らないので、こればっかりは仕方がないんですけどねぇ。とは云うものの、『グォルァ~!!痛いやないかぁ~!』って思わず突っ込んでしまいましたけどね(^_^;

今年のおみくじは【中吉】だったんですが、今の段階では【大凶】となってますねぇ(苦笑)
[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2008-01-22 01:23 | リス以外のお話
2008年 01月 15日
コメント拒否設定にしていないのに
何故か突然コメントが残せない状態になってしまっています(汗)
エキサイト側のトラブルだと思いますが、コメント拒否設定にはしていないのに、コメントが受け付けられない状態になっています。
コメント頂いてもコメント拒否設定というメッセージが出て、返事を書くことも出来ません。
エキサイトの掲示板を見たところ、同じ様な症状が出ている様で、暫くコメントが書き込めない状態になっているみたいです。
う~ん…困った(*_*;

【1/16日追記】
コメント機能の不具合発生と復旧のご報告とのことで、今回は珍しく発表があったみたいです。
ハム♂
[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2008-01-15 23:49 | 困ったコト
2008年 01月 14日
冬眠明けの漱石は…
今日は成人式でカメラマンとして会場へと足を運んできました。朝のうちは晴れていましたが、昼前から雲が広がってきて、時折粉雪が舞う成人式となりました。とにかく寒いの一言でしたが、我がチィ姉ちゃんと友達の写真を大量に撮影してきました。カメラを抱えて成人式の会場をウロウロしているのは、ちょっと恥ずかしかったですけどねぇ(汗)

で、帰宅してからケージの掃除をしようと思い、漱石の様子を確認したら、やはり今日も敷材をドーナツ状に囲って、その中で眠りこけていました。最近はトイレの中か床の真ん中で寝てる事が多いので、巣箱やフリースの立場がないような気がします。冬眠している様子が判るので、床の上で冬眠してくれる分には、トイレを占拠されるよりマシなんですけどね。
漱石
敷材の中で丸まって寝ています。
とは云うものの身体は全部出てるんですけど…(汗)

漱石
上からみたらこんな状態で冬眠しています。

冬眠状態でも呼吸が多い様子だったので、ボチボチ起きるやろと思い、敢えて掃除はやめておきました。漱石が起きたタイミングで掃除をすればいいかなぁと思ったので、その間に他の用事を済ませておきました。上の写真を撮って数時間したら、案の定漱石は起きてきたので、しばらく様子をみる事にしました。今日は雪がちらつく寒い一日でしたが、室内は常夏状態になっているので、寒さとは無縁なんですが、漱石は身体をガタガタ震わせて寒そうにしていました。寝ぼけた様子でウロウロしていたので、ソ~ッと漱石の身体を包み込む様にして温めてあげました。敷材ごと包むようにして、漱石の身体を手の平におさめてあげると、温かく感じたのか気持ち好さ気に瞼を閉じていました。『オイオイ!このまままた寝るんちゃうやろなぁ!』って思いましたが、数分後にはジャンプして僕の手から逃げ出して、そのまま巣箱の中へと消えていきました(^_^;
漱石
目が覚めてケージの中をウロウロしていましたが
まだ眠そうにしていたので温めてあげました

漱石が巣箱の中に逃げ込んで行ったので、その隙に掃除を済ませてしまいました。冬眠する様になってから、排泄の回数が減っている事もあって、あまり汚れは気にならない程度になっています。殆どが諭吉の排泄物なんだと思います。ただ、漱石が起きてきた時にまとめて食事を採っているんだと思いますが、器の中の食事の量の減り方は結構多いんですよねぇ。巣箱に貯めてる量も普段より少し多い程度になっているので、漱石が起きている時間に大量に食べているのかも知れませんね。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2008-01-14 23:58 | 冬眠
2008年 01月 13日
寒いと思ったら
今日は雪が降ってきました。積もるほどの雪ではありませんでしたが、この冬はじめての雪でした。外は寒くて痛いくらいでしたが、家に帰ると真夏の様に暑いというギャップに思わず苦笑いしてしまいました(^_^;
漱石
外は寒いでぇ~

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2008-01-13 23:31 | リス以外のお話
2008年 01月 11日
年の初めというのに…
今週は月曜日と木曜日に口腔外科の治療があって、流石にちょっと凹んでいます。木曜日の治療は月曜日に比べると痛みはマシだったものの、それでも治療の最中の激痛は凄まじいものがあったので、帰路につく時はヘロヘロになっていました(汗) おまけにちょっと風邪気味なのか、喉の痛みと声のかすれにもヤラれてしもてます(泣) 年の初めから痛い思いはしたくないなぁ…(>_<)

おまけに今日は帰宅してみると、ウチのガレージに見知らぬ人が… 実は昨年の秋頃からウチのガレージスペースからだけ水が染み出してきていて、ようやくその工事をする為のチェックに来たみたいなんですよねぇ。それにしても21時半頃に真っ暗なガレージでしゃがんでいるのはどうかと思いましたけどね(笑) あやうく気付かずに轢いてしまうところでしたからねぇ。それにしてもなんでウチのガレージだけが水浸しになるのか、ホンマにツキに見放されてますわ! 結局、明日の朝からアスファルトを全部剥がして、下の状態を確認して再舗装するみたいですけどね。

で、くだらん話はこの辺で止めといて…

漱石です。え~相変わらず冬眠しています。今日は起きてくる日だったみたいで、先程ヨタヨタしながら起きてきました。前回アップした動画よりもカクカクした動きが激しくて、タップリと冬眠して動きがぎこちない状態になっている様子。起きてきて動き出したので、またまた身体を温めておきました。両手で包み込んで温めてあげると、今日は5分程度でヨロヨロしながら逃げていきました。一旦フリースの袋の中に逃げ込んでいきましたが、10~15分もしないウチに勢いよく飛び出してきて、何事もなかったかのように食事を採っていました(笑)
漱石
寝起き直後に水を飲みにきていました。
まだヨタヨタしていて、給水ボトルに手をかけても、うまく立てませんでした

漱石
まだまだ寝ぼけた顔をしています。

漱石
起きた直後なので、まだ眠たそうにしています

漱石
冬眠から覚めているので、冷えた身体を温めてあげました。
僕の手がデカいのか、漱石が小さいのか、微妙な大きさに見えませんか?

漱石が冬眠から覚めて食事をしていると、諭吉もつられて出てきました。諭吉はコチラの様子を注意深く探るように眺めていましたが、僕がカボ種の器を鳴らすと、ケージの際まで近寄ってきて、カボ種を催促していました(笑) やはり食べる事になると、ついつい警戒心も緩んでしまうんでしょうね~(*≧m≦*)クイシンボーダカラー

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2008-01-11 23:59 | 2リスの生活

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石