シマリス諭吉と漱石の日常

<   2007年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
by ハム♂ |
2007年 12月 30日
ネタも尽きたか…
【今日の漱石】
今日も相変わらず寝ている漱石。巣箱に入らず一階の床の上で丸くなりながら寝ています。相変わらず呼吸は不規則で、平均したら1分で3回から4回しかしていません。身体に触れてみると、相変わらず冷たいんですが、以前ほどドギマギさせられるコトもなくなりました。慣れっていうのは怖いもんですねぇ。あれほど心配していたのに、今では冬眠も当たり前の様に思えている自分がいます。起きている時の漱石はいつもと変わらず元気にしているので、それだけ安心出来るってことなんですけどね~♪


という訳で漱石は寝てばかりいるので、カメラに収めるのも憚られると思い、最近は寝ている漱石の写真を撮るのを控えています。代わりに諭吉の写真を残したいんですが、これが意に反して巣箱から出てきてくれないんですよねぇ。僕が部屋に入ると、それまでケージの中で自由に動き回っていた諭吉も、猛ダッシュで巣箱の中へと逃げ込んでしまいます。ってな訳で諭吉の写真も撮れないって状況なんですよ。

で、ネタもないので、去年の年末に撮影してあった写真をひっぱりだしてみました。去年の今頃は漱石も冬眠モードになりかけたりはしていましたが、今年の様な状態にはなっていませんでした。痩せているのは去年の方が痩せてはいるみたいですが、これは冬眠していなかったコトで、痩せてしまっていたのかも知れません。
去年の漱石
去年の今頃の漱石

で、諭吉はというと…
去年も今年も見た目の印象は変わらないですね(笑)
去年の諭吉
去年の今頃の諭吉


去年の諭吉と漱石
去年の今頃の諭吉と漱石


今年も残り一日!
早いものであっという間に一年が過ぎ去った気がします。とはいえ、別に年末だからどうという事もないんですが、我が家は大掃除をするコトも、正月を迎える準備をするコトもなく、いつもと変わらない日常を過ごしています。今年は色々とありましたが、来年はエェ一年になってくれたらエェなぁと淡い期待を抱いているハム♂でした。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-12-30 23:54 | 2リスの生活
2007年 12月 29日
ネタが…
【今日の漱石】
昨日と変わらず一階の床の部分に敷材を集めて眠りこけています。身体は冷たく呼吸の数もすくなくなっているので、相変わらず冬眠状態になっているんだと思います。それの割には結構頻繁に起きている気もするんですけどねぇ。以前は3~4日に一度起きていた様な感じでしたが、最近は結構起きている様な気がします。因みに先程から漱石は起きていますが、僕の姿を見るたびに巣箱の中へと逃げ込んでいってしまいます。


あ~眠い!何故か夕方から無性に眠く、晩の食事を食べながらもウトウトしてしまっていました(汗) 歯の痛みで余り眠れていないせいもあるのか、眠たくなると強烈な眠気が襲ってきます。今も上瞼と下瞼がお互いを呼び合ってる気がします…
ってな訳で、ネタもないので今日は思い切り手抜きブログとなります~
諭吉と漱石
冬眠シーズンが終わって、早くこの光景を復活して欲しいもんです。

諭吉
これは秋頃の諭吉…巣箱からジ~っと覗いてる危ないヤツ…

漱石
冬眠前はこんな感じでしたが、今はもっと痩せてしまってます。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-12-29 23:52 | 2リスの生活
2007年 12月 28日
写真がない!
【今日の漱石】
今日は巣箱の中で丸くなって眠りこけています。どうも一時の様にぶっ通しで冬眠状態になるわけではなく、チョコチョコ起きては場所を変えているみたいですね。起きて移動している姿はみていませんが、一階の床の上で寝ていた筈なのに、いつの間にか巣箱に移動していましたからねぇ。諭吉が三階の巣箱をねぐらとしているせいか、流石に三階の巣箱には行きませんけど。


今日は諭吉にカボ種とリンゴを与えておきました。一応ケージ越しに直接受け取りはするんですが、一粒ずつ取っては巣箱に運んでから食べるという行動でした。ちょっと僕が動くともの凄い勢いで巣箱の中に逃げ込むといった状態でした。ってな訳で今日も諭吉の写真はおさめる事ができませんでした。

寝ている漱石の姿をカメラにおさめようかとも思ったんですが、今日は一旦場所を移動して冬眠を続けている様子なので、あえて今日はカメラに収める事はやめておきました。という訳で今日は写真がない投稿となってしまいました~


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-12-28 23:59 | 2リスの生活
2007年 12月 27日
艱難辛苦
【今日の漱石】
今日はトイレの前に敷材を丸く積んだ状態を作って、その中に入って眠りこけています。昨夜発見したんですが、漱石がトイレを占拠して寝ていると、諭吉がコソっとトイレに入って、漱石の隣りで用をたしていました(*_*; いやぁ、寝ている横で用を足すなんざ、普通はなかなか出来るもんやないから、思わず呆気にとられてみていました。


え~歯の痛みは最高潮に達しています。ってな訳で諭吉と漱石の様子を視る事ができなかったので、今日はリスネタはパス…(汗) 実は以前、歯医者の治療ミスから顎の骨が腐ってきて、筋肉の一部と下顎の骨を削り取ってしまった事があったんですよ。その際に左の下側の奥歯も全て抜歯されてしまう事態になって、僕は左側の奥歯が一本もない状態なんですよねぇ。その時は治療ミスをした病院とは違う病院で処置する事になったんですが、今回もその時にお世話になった口腔外科で診察してもらいました。ただそこは常に予約がいっぱいで、急患でも診てもらえない状態なんですね。ってな訳で強烈な痛みがあるにも関わらず、今日まで診察してもらえませんでした(泣)

で、今日ようやく診てもらえたんですが、今度は上顎の骨まで炎症が広がってしまっていて、以前治療した右上の奥歯の歯根を再度治療しないといけない羽目になってしまいました(汗) この原因も以前の治療ミスがあった歯科で治療をした部分で、ホンマにエラい災難としかいえません。結局、かぶせを外して歯根の治療となったんですが、かぶせを取る時の痛いのなんの!頭の中に星がチカチカする位の激痛でした。なんせ歩く振動だけでもズキズキ痛かった訳ですから、かぶせを取る時の衝撃ったらそりゃもぉ~凄い激痛としか表現出来ませんでしたからねぇ(>_<)

なんとかかぶせを外して貰う事が出来たんですが、今度は歯根の治療の時の痛みが凄いのなんの…脳ミソの中でビッグバンが起きたかと思いましたからねぇ。1時に病院に行って出てきたのが3時半を回ってましたから、随分と長い時間の治療になってしまいました。今はかぶせも外されて、歯がない状態なんですが、頭蓋骨まで貫通させてある状態で、穴はあいたままになっています。お陰で歯のエッジが舌に触れて、なんとも気持ちが悪い状態なんですよねぇ。おまけに歯根から上顎の骨に掛けて穴を貫通させて、そこの中に薬を詰め込んでいるので、常に口の中は薬の味がして気持ち悪いです(泣) 前回の治療は丸々一年掛かりましたから、今回も相当長くなるんちゃうかなぁって思うと、何とも憂鬱な気分になっていまします…

あ~歯が痛いっていうか、頭蓋骨が痛い~っ!~

今、漱石が起きてきました。まだうまく動けないみたいですが、ヨロヨロしながら動こうとしています。う~ん…かなり身体が小さくなってしまった気がします(*_*;


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-12-27 21:54 | リス以外のお話
2007年 12月 24日
クルシミマス
【今日の漱石】
今日も当然のように漱石は丸くなって固まっています。巣箱の中で微動だにせずに寝ています。呼吸は相変わらず不定期な感じになっていますが、体温は昨日と変わらずやや冷たい感じがしているといったところです。


おまけに今日は諭吉も姿をみせず、未だに姿をみていません。巣箱の中でモゾモゾ動いている音がしているので、諭吉は起きてはいるみたいですが、珍しく全く姿をみせません。室温は相変わらず暑いくらいなんですが、諭吉が出てこないのはなんでやろ?と不思議だったりします。

世間ではクリスマスムードもピークを迎えていますが、我が家は悲惨な状況でクリスマスムードなんて全くありません(泣) 僕は歯の痛みに泣かされていますし、家人はノロウイルスにヤラれてしまって、クリスマスを楽しむ余裕がありません(>_<) 今年は年の瀬になってもこんな状況になるなんて、きっと来年はいい事が続く為の布石やと思うようにしています♪
Merry X-mas
世間ではクリスマスムードですが、我が家はクルシミマスです

Merry X-mas
あ~歯が痛い~



----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-12-24 20:49 | リス以外のお話
2007年 12月 23日
ギギギギギギィ
【今日の漱石】
今日も冬眠モードに入っています。一階の床の上に敷材を丸く積むような状態にして、その中で丸くなって眠りこけています。呼吸の状態は相変わらず不規則で、決まった間隔で呼吸をするという事は無い様子。軽く触れて見た感じでは、いつもの低体温状態より、やや冷たいかな?というレベルになっていました。あまり触ると起こしてしまうので、スグに手を放しましたが、今日はやや冷たい状態になっていたので、ケージ周りで28度になる様に室温の設定をあげておきました。


え~、とんでもない激痛で泣かされています…
先日から歯の痛みが出ていたんですが、昨日より激痛になってきました。以前に歯医者の治療ミスで頭蓋骨まで炎症が広がるという事態になったのですが、それの治療に丸々1年掛けて通った事があったんですよねぇ。毎週欠かさず通い続けて、1年経ってようやく完治したんですが、どうやらまたそこが炎症を起こしているようで、歩くだけで脳ミソまで痛みが走る状態になっています(泣) 

歩く振動だけでも痛みが襲ってきているので、当然食事を採るなんて自殺行為ともいえる状況になっています。右の上の歯が痛いんですが、前回の治療で上顎の骨まで貫通させてある状況になっていまして、そこがどういう訳か再び炎症を起こしているみたいです。右目からは涙が流れてくるし、とにかく痛くてたまらん状態なんですよねぇ…

おまけにタイミングが悪い事に、世間は3連休ときたもんで、歯医者に行きたくても当直の医者が簡単に診ることしかできない状況…おかげで痛みに泣かされまくっています。ってな訳で今日は臨時休業とさせていただきます。
臨時休業
痛くて痛くてタマランっす(>_<)

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-12-23 22:48 | リス以外のお話
2007年 12月 22日
こりゃ~雪隠詰め?
【今日の漱石】
またもトイレを占拠して冬眠を始めた漱石…やはりトイレで寝るのが落ち着くのか、完全に熟睡状態になってしまっていました。起こさないように気をつけながら、巣箱の中に移動させましたけど、なんで毎回毎回トイレの中で冬眠してしまうんでしょうねぇ???


漱石
またもトイレを占拠して冬眠していました

朝の段階では冬眠状態になっていましたが、晩に様子を見に行くと元気にケージの中を言ったりきたりしていました。踊り場でくつろいでみたり、一階で食事を探してみたり、忙しそうに動き回っていました。諭吉は巣箱の中でなにやらモゾモゾと動いている様子でしたが、今日の晩は諭吉の姿を見る事ができませんでした。きっと巣箱の中でムシャムシャと食べまくってるんでしょうけどねぇ。

踊り場でくつろいでる漱石の邪魔をしない様に、遠くから撮影してみました。普段、ケージの外側から撮る事が少ないので、ケージ越しの漱石の姿に違和感があったりします(笑)まぁ、普段目にしてるのはこの状態なんですけど、写真で見るのは大抵ケージの中からの撮影になりますからねぇ。↓の写真は何となく僕好みの漱石の姿を捉えた一枚だと思います。ちょっとだけ凛々しくみえる気がして…(親ばか?リスバカ?)
漱石
晩に戻ってきたら元気に走り回っていました
この時は妙に格好をつけてる様にみえました(笑)

漱石
格好つけていても、鼻のトコに食べかすつけてる漱石(笑)


体調を崩して以来、仕事を殆どしていないまま年末を迎えてしまったので、そのツケが回ってきて、ここ数日非常に多忙になっています(汗) ブログをアップするのも何とか時間を作ってアップしていますが、皆さんのブログ廻りが疎かになってしまっています<(_ _)> 【読み逃げ御免状態】になってしまっています(汗々 あ~時間が欲しい~


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-12-22 22:22 | 漱石
2007年 12月 21日
ねむねむ~
【今日の漱石】
朝からガサガサと大きな音が続いていたので様子を見にいくと、漱石が寝袋でまた爪を引っ掛けてしまっていました(汗) 今度は前足と後ろ足を引っ掛けてしまっていて、身動きがとれない状態になっていました。とりあえず、慌ててハサミを用意して引っ掛かっている部分をカットしてあげましたが、今回も助けているにも関わらず噛み付かれて痛い目に遭わされてしまいました(泣) 今年のフリースは爪が引っ掛かりやすいのかなぁ?去年は一度もこんなコトなかったんですけどねぇ。その後、今日は冬眠を続けています。


漱石
ネムネム~

漱石
微動だににません

漱石
気持ちよさげに寝ています

漱石
しっぽで顔を隠してしまいました


寝顔をみているだけで癒されます。これが冬眠じゃなかったら、もっと安心して寝顔を楽しめるんですけどねぇ。まぁ、冬眠とはいえある程度パターンも出来ている様子なので、以前ほどのドギマギ感はなくなりましたけど。今日の寝顔は冬眠特有の強張った表情ではなく、普段の寝顔と変わらない様子だったので、安心してみていられました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-12-21 21:18 | 漱石
2007年 12月 20日
栄養補給に
【今日の漱石】
朝起きたら既に漱石は起きてきていて、普通に過ごしていました。冬眠のサイクルは3~4日に一度のペースで起きてくるという状態になっているみたいです。僕が確認した時点では、既に完全覚醒状態になっていたので、普段の漱石の行動のままでした。


漱石が起きていたので、急いでケージの掃除をする事にしました。一気に掃除を片付けてしまってから、食事の用意をしてあげました。最近は麻の実をタップリ与える様にしています。麻の実の殻だけがかなりの量で増えているので、殆ど麻の実に頼った食生活になっているみたいな気がします。漱石の冬眠のコトがあるので、ヒマ種やカボ種、クルミや麻の実など、高脂肪の食生活をさせているんですが、問題は諭吉が益々おデブちゃんになってしまうような気がして…(汗)

漱石は先日同様、起きている時の食事の仕方が半端じゃなく強烈な食べ方になっています。とんでもない勢いで貪り食べるという表現がピッタリ。物凄い喰いっぷりなので、ちょっとは安心出来るかなぁって思ったりしています。久々にドングリ虫が大量にゲットできたので、漱石に与えられるだけ与えておきました。例によってゴキュゴキュと大きな音をたてて貪り食べていました。
漱石
眠そうにみえますが、単に瞬きの一瞬を捉えただけです(笑)

漱石
ドングリ虫を大量に与えました。
全体にかなり細くなってるのがお判り頂けるかと…

漱石
久々に栄養価の高いドングリ虫を食べてご満悦の様子。
漱石が独り占めしたので、諭吉の分はなくなってしまいました

食器の中に陣取って全く移動しようとしない漱石。ちょっとカメラを近付けてみたんですが、逃げる素振りをみせたものの、それでも必死に食べまくっていました。寄れるだけ寄って撮影してみたら、瞳の中に僕の手とカメラがキレイに映り込んでいました(笑)レンズの周辺に書かれている文字まで読み取れるんちゃうか?って位にハッキリ映り込んでいましたからねぇ(笑)
漱石
漱石の瞳に寄れるだけ寄ってみました。
瞳の中に僕の手とカメラが映り込んでました(笑)

暫く漱石の食事風景を眺めていたら、突然食器の中に頭を突っ込んでおとなしくなってしまいました。ん?どないしたんやろ?って思ったら、なんと麻の実の中に頭を突っ込んだまま寝てしまってました(@_@) おいおい、そりゃないやろ~って思いましたが、暫くそのまま寝てしまってました。このまま寝るんかな?って思っていたら、突然ムクっと頭を持ち上げて、頭の至る所に麻の実のカスをつけて僕の方を注視してきました。あまりの情けない格好に思わず笑ってしまったんですが、僕の笑い声にビックリしたのか、そのまま巣箱に猛ダッシュで逃げていってしまいましたけどね~(^_^;
漱石
麻の実の中に頭を突っ込んで寝てしまいました(爆)



----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-12-20 23:24 | 漱石
2007年 12月 19日
巣箱の中はすっからかん
【今日の漱石】
一階の床の真ん中辺りで、敷材を周りに集めて丸くなって寝ています。呼吸数も相変わらず安定していない様子で、間隔は不定期にしている様子でした。大体平均すると15秒間隔といえるかも知れませんが、間が極端にあくコトもあるので、そういう時は見ていてハラハラさせられます。普段の睡眠時とは状況が異なり、殆ど動く事がないので、冬眠モードになっているコトはスグに見分けがつきます。


ケージの底部分を全部外して掃除をするんですが、一階部分の真ん中で漱石が寝ているので、まず漱石を移動させないことには掃除もままなりません。という訳で起こさない様に巣箱の中に漱石を移動させてから、ケージを外してからの掃除となります。掃除の際に巣箱を外そうとしたんですが、諭吉が巣箱の中から出てきてくれませんでした。ドッグフードで釣ってみたんですが、全然見向きもせずに篭ったままでした(汗)
諭吉
巣箱の中でおとなしく過ごしています。

諭吉
ドッグフードで誘き寄せてますが、反応が鈍いんですよねぇ

諭吉
ソッポをむかれてしまいました(汗)

諭吉
頼むから出てきておくれ~

とまぁ、こんな感じでしたが、なんとか巣箱から出てきて寝袋に移動してくれたので、その隙にケージを外して掃除をする事ができました。巣箱の中にも食べかすが結構な量で溜まっていたので、きれいにしておきました。今日は三階の巣箱の中の巣材がなぜか極端に少なくなっていましたが、諭吉が寝袋の方に運び出してたんかなぁ?って思ったりしています。いつもは巣箱の中に入りきらない位の量の敷材が詰め込まれてるんですけどねぇ。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-12-19 23:09 | 諭吉

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石