シマリス諭吉と漱石の日常

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
by ハム♂ |
2007年 10月 30日
散歩

天気も好かったので散歩に行きました



三室戸寺というお寺に行ってきました



体調がエラい事になってるので、お願いしてきました



平日の昼間だったので、人も少なくノンビリと…



色々なお願いが書かれていました



まだセミの抜け殻が…



お守りなど色々とありました



虫食い跡が時代を感じせます



苔が敷き詰められています



風鐸にクモの巣が…


天気もよかったので、カメラ片手に三室戸寺というお寺に散歩に行ってきました。平日の昼間だったので、観光客も少なくノンビリと過ごしてました。空は青空が広がっていたんですが、お寺について暫くすると空が曇ってきてしまいました。今は三室戸寺で見るようなものはなく、単にノンビリとしてきただけです。

ここは春から初夏までがハスやアジサイなどで有名なんですが、今の時期は紅葉には早く、これといって景色を楽しむって様相とは異なります。凛とした空気に包まれたお寺で、何をする訳でもなく、ノンビリと過ごしているだけでも気持ちが落ち着く場所です。

観光写真っぽいのは好きではないので、目先のものしか撮ってません(笑) 本来なら本堂や三重塔などの写真や、庭園の写真なんかがあってしかりなんでしょうけど…僕の写真っていつもどこに行ったのか判らない写真ばっかりなんですよねぇ。

【注】
モニタのキャリブレーションがおかしくなってるので、ひょっとしたら今回の画像はとんでもない色になっているかもしれません(汗) モニタのキャリブレーションの調整をしても全然反映されなくて、ウチのマシンで写真を見ると、全体に橙色味が掛かった感じになってしもてます。 あとでもう一度モニタのキャリブレーション直さないと…ヽ(`Д´)ノフンガー



----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-10-30 13:36 | リス以外のお話
2007年 10月 28日
気持ちいい一日だったから…
今日は昨日までと打って変わっていい天気になりました。朝からカラっとした天気で、諭吉と漱石も気持ちよかったのか、巣箱から出ている時間の方が多かった様に思います。諭吉は諭吉なりの行動をとって、漱石は漱石なりの行動をとりながら、お互いが時々踊り場でジャレてました。諭吉が頬袋から出した食べ物を漱石が横取りしたりしてました(笑)
諭吉
『また巣箱がなくなってるでぇ~』とでも言いたげな諭吉

諭吉
上の巣箱もなくなって、不思議そうにしています

漱石
ガラス越しに外をみてる漱石。ナニを思ってるのでしょう…

漱石
気付いたら頬袋からピースを出して食べてました

諭吉と漱石
諭吉の下に潜り込む漱石。何故か漱石は諭吉の下に潜り込む事が多いです。

いつも仲良くしてる事が多い諭吉と漱石ですが、今日は特に一緒に過ごす時間が多かった様に思います。踊り場で並んでたり、一緒に食事をとってみたり、常に並んでる事が多い一日でした。窓を開放していたので、室内を流れる風も気持ちよかったのか、踊り場で伸びをしてる姿を度々見かける事ができました。カメラに収めたいとは思ったんですが、気持ちよさそうに過ごしてたので、あえてジャマをせずに、カメラに収めるのは遠慮しておきました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-10-28 17:09 | 2リスの生活
2007年 10月 25日
掃除のあとに
今日は掃除の時に巣箱を撤去して、しばらくそのままの状態にしておきました。穏やかな風が室内を流れていたので、あえて巣箱を撤去したままにしておきました。湿度の少ない風にあてておきました。今日の室内の温度は25度で湿度は50%だったので、諭吉と漱石は快適な陽気だったんちゃうかな?って思ったりしています。
漱石
巣箱を探してウロウロする漱石

漱石
メイプルピースを手渡すと、珍しく受け取って食べてました


今日は巣箱を撤去したままにしておいたので、諭吉の姿もカメラに収めておきました。別に逃げるでもなく、カメラに近寄ってきたり、ケージの中に手を入れて撮影してる僕の手に掴まってみたりと、妙にフレンドリーな諭吉でした♪
諭吉
巣箱のある場所に移動するも、巣箱がないから固まる諭吉

諭吉
諭吉は手渡しで食べる事が多いので、今日も喜んで受け取ってました。
表情がなんともいえないでしょ~(^^♪ う~ん満足~って感じの表情に見えます

諭吉と漱石
諭吉と漱石のツーショット。お互い身体を寄せ合ってジャレてます



----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-10-25 15:35 | 2リスの生活
2007年 10月 21日
今日も漱石だけ
10月も後半になるというのに、未だに残暑を感じる毎日ですが、時折涼しい風が吹いてきて、秋の気配を感じることが出来る様になってきました。諭吉と漱石もそろそろ秋冬の準備をするころだと思います。ただ、未だに掃除の時にチェックしても、貯食の量が増えてる気配がありません。去年の今頃とは大違いで、巣箱の中は食べかすしか無いような状況になっています。
漱石
最近の食事はこんな感じです。

今朝も掃除をすませた後で、カメラを向けてみると、漱石だけが逃げるようにケージの中を走り回っていました。諭吉は巣箱の中に篭ったままで、カメラに収める事ができませんでした。

漱石
一階巣箱からひょっこり頭を出す漱石


漱石
敷材を入れる前にケージの中をウロウロし始めました。


漱石
カメラを気にしながらも、食事探しをしてる最中…

ここ数週間の間に漱石の体型がやや丸みを帯びた状態になってきました。食事の量も増えてるみたいで、いつも何かを食べてるという印象があります。おかげで以前の様なガリガリのネズミ状態から脱却し、それなりに見える体型になってくれたと思っています。貧相なシッポの毛も少しはマシになってきてると思ってます。
漱石
諭吉並みとはいえませんが、それなりにふっくらしてるでしょ?


漱石
さすがにカメラに追われるのが鬱陶しくなってきました(笑)

カメラに収められないんですが、諭吉も元気にしています。諭吉は巣箱から出てくると、踊り場でくつろぐ事が多いんですが、最近は巣箱の中に篭りっきりにならず、それなりに運動してくれてます。そのせいもあって、ブクブクに太ってた頃に比べると、幾分か身体が小さくなったと思います。カメラに収められないので、伝えられないのが残念なんですけどねぇ。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-10-21 13:08 | 漱石
2007年 10月 17日
頬袋
ここ数日は朝晩の温度も涼しくなってきています。諭吉と漱石もそろそろ秋の支度をするんやろなぁって思っていたら、巣箱の中に巣材を詰め込む様になってきました。それに併せるように頬袋の活用も始まったみたいで、昨日あたりから頬袋を膨らませてる姿をちょくちょく見かける様になりました。
漱石
ん?なんや?朝から何か用事?


漱石
も~!後を追っかけてこやんでもエェっちゅ~の!


漱石
あっ!そうそう、クルミ品切れやし補充しといてや!

諭吉はカメラを向けると一目散に巣箱の中に篭ってしまいましたが、漱石は一応逃げようとするものの、巣箱の中に隠れることはなく、ケージの中をウロウロとしていました。時折、食べ物をガジガジとしながら、徐々に頬袋が膨らんできました。
漱石
補充してくれてへんやん!早ぉ補充してやぁ~


漱石
久々に朝からカメラ攻撃がしつこいなぁ

この後で、大量に貰っているドングリから出てきたドングリ虫を、漱石に食べさせてあげました。今日のドングリ虫の収穫は4匹だったので、漱石が独り占めして食べてしまいました。巣箱から出てきてたら諭吉も食べられたのに…やはり今年もドングリ虫に対する食欲は半端なモノではありませんねぇ。攻撃するかの様に奪い去ってキュッキュって音を立てながらあっという間に食べてしまってました。



----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-10-17 13:34 | 漱石
2007年 10月 14日
秋の気配が…
10月も半ばになり朝晩の涼しさに秋の深まりを感じるようになってきました。諭吉と漱石も秋の気配を感じてることと思いますが、去年とは違い未だに貯食に走る事はないみたいです。巣箱の中をチェックしても、普段と変わらない量の貯食しかしていません。去年の今頃は貯食してる分を整理してた記憶があるので、今年はノンビリしてるなぁって思ったりしています。

漱石は相変わらず暇さえあればケージの中をウロウロしています。常同行動も復活してしまい、最近は2階部分から3階部分の縦空間をクルクル回っています。一時は完全に常同行動も治まってたんですけどねぇ…
漱石
カメラ目線でちょっと警戒してます

漱石
少しだけ割ったクルミを、自力で齧って穴を拡げます


諭吉はというと、相変わらずマイペースな日々を過ごしています。決まった時間に巣箱から出てきては、踊り場でボ~っと過ごしています。時折、下に降りて食事を採っては、また踊り場でマッタリと過ごしている事が多いです。食いしん坊の割に、夏場以降は余りクルミに興味を示さないようになってきています。メイズやピース類をコリコリと食べてる姿をよく見掛けます。もっぱらクルミは漱石のものになっているみたいです。
漱石
ノンビリとくつろぐ諭吉。その下には漱石が走り回ってます

漱石
踊り場でくつろぎながらコチラを警戒してる諭吉

最近は外気温も涼しくなってきているので、ボチボチ冬支度をする準備も考えておかないといけないと思っています。またフリースで巾着を作ってあげようと思っています。そろそろ冬支度をする頃だと思うんですけど、未だに貯食してないってのはどうなんでしょうねぇ…

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-10-14 23:46 | 日常
2007年 10月 04日
久々の更新です
諭吉と漱石
お久しぶりです~♪

体調を崩して久しくなりますが、久々に更新してみたいと思います。
春先に今までの無理が祟って体調を崩したんですが、思ったよりも重症でして、日常生活にも多大なる影響を与える病気となってしまっていました。ってな訳でブログも完全放置状態になってしまってました(汗) 未だ体調は復調していないのですが、とりあえず起きる事は出来る状態なので、久々に更新したいと思います。

この半年の間に、色々とネタはあったんですが、流石にPCの前に座る事もできず、多くの出来事はアップ出来る事もなくスルーしてしまいました。
3月の末に諭吉と漱石の便に線虫が居るのを見つけ、病院にお世話になるという事もありました。便の中からニョロニョロと白い線虫が見えたので、翌日には速攻で病院へと連れていきました。その時に病院で説明するのに都合がいいと思い、病院に連れて行く前に問診表を作っておきました。これが先生には評判がよかったみたいで、こういう小動物の場合はこれがあると非常に助かると云われました。
問診表
問診表に記載して病院へと行きました。
先生は問診表をみて、これがあると助かると云ってくれました♪
クリックすると大きい画像が表示されますので、参考にしてみてください。

診察室で便を取ってその場でモニター越しに便の顕微鏡チェックをみていましたが、やはり指摘していた通り、糞線虫がいました。まぁ、肉眼で見て取れる大きさの寄生虫なので、顕微鏡では他の原虫類を探して貰ってたのが実際のところなんですけどね。
とりあえず、駆虫薬を貰って駆虫する事にしました。投薬後は呆気なく駆虫できたので、これで一安心といった心境でした。

病気や怪我というものは、この時以外はなく、いつもと変わらない毎日を過ごしていました。今年の夏は去年以上に蒸し暑い毎日でしたが、一年中温度管理しているので、諭吉も漱石もこれといったトラブルも無く、平穏な毎日を過ごしていました。諭吉は以前の様に巣箱に篭りっぱなしという事もなく、踊り場に出てきては寝てるという姿を頻繁にみせてくれる様になってるんですよ!時々はヒマワリの種を手渡しであげたりも出来る様になってますしねぇ~♪
諭吉
デブっちょには変化ないですが、少し痩せました~

漱石は相変わらず一日中アッチへウロウロ、コッチへウロウロとしています。一時は治まっていた常同行動も、最近は復活してしまってます(汗) お決まりの場所をクルクル回転しまくってる時間帯があり、なにをしてもこれは治まる気配をみせてくれないんですよねぇ。それでも一時の激痩せっぷりからは回復して、ややふっくらした感があります。体毛もフワっとした感じになってますし、後はもう少し落ち着きが出てくれたら云うことないんですけどねぇ。
漱石
相変わらず動き回ってる漱石です。

諭吉はやや痩せて漱石はややふっくらしてきました。特に変わった事はしたつもりはないんですが、食餌の内容を少し変えたのが原因かなと思ったりします。諭吉はあまり麻の実を食べないんですが、漱石は麻の実が好きなので、麻の実を増やす方向にシフトしてみたんですよねぇ。すると漱石の身体がガリガリから細身程度に戻ってくれたのと、諭吉の食餌の量が減ったせいか、ブクブクのデブっちょからやや太ってる程度まで戻ってくれたといった感じです。

諭吉
この角度からみても、痩せたのがお判り頂けるかと…

漱石
漱石は伸びた状態でも以前ほどのガリガリではないでしょ?


相変わらず不思議なくらい仲良く一緒に過ごすことが多い諭吉と漱石。踊り場や巣箱でも寄り添うように過ごしています。諭吉が踊り場で休んでいると、後から漱石が踊り場へと移動して、諭吉の身体にもたれる様にしながら寝たりしている事が多いです。普通は喧嘩が懸念されると思うのですが、諭吉と漱石に限っては不思議とそういう事はないみたいですねぇ。かといってベッタリ一緒に過ごしてるという訳ではなく、お互いが一定の距離を保って、ある一線を越えない様にしているのかな?とも思ったりします。
諭吉と漱石
相変わらず喧嘩する事もなく、仲良く並んで過ごしてます

僕の体調が未だに芳しくないので、これから先も更新は滞りがちになるかと思います。諭吉と漱石が居る限りは、このブログを閉鎖するつもりはないので、たまには更新しようと思っています。その前に僕が先に逝ったりして(笑)

諭吉
諭吉といえばモノを食べてるのが定番でしょ~

漱石
昔とは大違いの毛艶になってるでしょ~♪


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-10-04 12:42 | 2リスの生活

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石