シマリス諭吉と漱石の日常

<   2007年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
by ハム♂ |
2007年 02月 22日
臨時休業
閃輝性暗点症状が出て、目が見えない状態となりました(汗)

今は落ち着いてますが、ちょっと目が見えない状態になっているので、

今日は臨時休業とさせて頂きます。

今年に入ってから悪いことが続きまくってます~(泣)
[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-02-22 23:59 | 困ったコト
2007年 02月 21日
今日はカメラを避けまくり
今日は珍しく諭吉も漱石もカメラに収める事ができませんでした(汗) カメラを構えるとスグに巣箱の中に逃げ込んで行ってしもたんですよねぇ… 午後に戻ってきた時も、二人で並んで日向ぼっこしてたんですが、僕が部屋に入ると同時に、巣箱の中へと逃げ込んで行ってしまいましたからねぇ…

ってな訳で、これはちょっと前に撮影していた分です。ミルクがヒゲについたままの諭吉がカメラ目線になっています。漱石はいつもにも増してソッポを向いたまま…諭吉はミルクの中に手をつけて、それを舐めるようにしてミルクを摂取するので、板の上はミルクがいっぱいついてしまうんですよねぇ… 
漱石
諭吉のヒゲはミルクでぬれてしもてます(笑)
漱石は相変わらずソッポ向いた状態で…

漱石
何かくれるんかぁ?って言いたげな諭吉

今日も午後から少し様子をみていたんですが、漱石も時折出てきてはミルクにクチをつけてくれていました。ホンの数口ピチョピチョと舐める程度なんですけど、少しでもミルクを飲んでくれる様になってきているので、このまま様子をみていきたいと思っています。それにしても、諭吉はホンマにボテボテになってきてしもてるんですよねぇ…(汗)


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-02-21 23:36 | 2リスの生活
2007年 02月 20日
今の漱石と過去の漱石
ミルクを与えたりジャーキーを与えてみたりしていますが、漱石の身体は依然としてやせ細ったままの状態が続いています。最近は時折ミルクは飲んでくれるコトはあるのですが、ジャーキーに関しては全く手をつける事がありません…
漱石
まだ肉付きがよかった頃…

漱石
現在の漱石…もっと肉がついて欲しいもんです

上の写真を比べて貰うと判ると思うのですが、同じリスとは思えない状態になっているのがご理解頂けるかと思います。一瞬、諭吉かと思う写真ですが、これが秋の漱石の状態だったんですよねぇ… 秋の時点でも諭吉と比べていたせいか、余り肉付きがいいとは思っていませんでしたが、今の漱石と比べると明らかに秋の漱石の方がフックラ感がありますからねぇ…

ミルクとジャーキーで食事以外の補完をするには、ちょっと不足してるのかな?なんて思っています。やはり多くの方が推奨されているスタミノンやポポンSを与えるべきなのかなぁって思っています。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-02-20 22:59 | 漱石
2007年 02月 19日
無題・・・
今日は朝からショッキングな世界に身を投じてしまい、未だに精神的に立ち直れません。

ちょっとブログのネタにするには余りにもヘビーな内容なので割愛しますが、動物の生命

に対する尊厳について、深く深く考えさせられてしまっています。全ての生き物にほんの

捨てる程の愛情でいいから与えてあげたいと思っています…
[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-02-19 23:55 | リス以外のお話
2007年 02月 18日
常同行動
先月辺りから漱石の常同行動が再燃しています。去年の夏頃も酷かったんですが、一時は全くしなくなってたので安心していたんですが、またクルクルと回り始める様になっています。常同行動が復活してから一月ちょっとになりますが、最近はいつもにも増して回転する事が多くなってる気がします。色々と漱石なりにストレスを感じてるんだと思いますが、ただでさえ食事の摂取量が少ない漱石だけに、運動量と食事の摂取量のバランスを考えると、なんとかしてこの常同行動をやめさせる手はないものかと考えてしまいます。
漱石
ケージの端っこでクルクル回ってます

漱石
一時期は完全に直ってたんですが、最近また回り始めました

で、免停なのでどこにも出掛ける事もできないので、今日はノンビリと家の中で過ごしていました。時折ケージの方で音がするものの、漱石が一人でケージの中を走り回ってるという状態でした。諭吉は時折出てくるものの、トイレに行くか水を飲みに出てきたという感じで、スグに巣箱の中に戻ってしまいます…【喰って寝て】という生活を送ってるからあんだけ丸々と太ってしまうんですけどねぇ(*_*;

で、3時ごろにケージから大きな音がしたので見に行くと、漱石が器を引っ繰り返してケージの底の部分がボロボロになってしまってました。仕方がないので一度ケージを全部外して、掃除をしなおしておきました。最近、大判のチラシで厚手のものが少ないので、こういう事がおきると少し困ってしまいます。というのも、床に貼ってるチラシはいつも大判のチラシで厚みがあるタイプを使ってるんですが、不景気なのかどうなのか判りませんが、厚みのあるチラシが極端に少なくなってるんですよねぇ… 正月に大量に厚手の大判チラシが入ってたのを残してあるんですが、それもそろそろ尽きそうになってます(汗) リスや小動物を飼ったはるトコは、床はどないしたはるんでしょうか?
漱石
我関せずといったところでしょうか…

漱石
逃げるタイミングを逃して、逆にカメラに近寄ってきました

チラシの話を書いててちょっと思いついたので、質問をさせてもらいたいと思います。
1・ケージの床部分はどういう処理にされてますか?
2・チップ材や敷材の交換ってどの程度ペースで全交換されてますか?
3・トイレの砂って何を使ってますか?商品名も教えて貰えると嬉しいです。


因みに我が家の状態
1・床は金網にチラシを貼り付けてその上にチラシをシュレッダーで裁断したものを敷き詰めています。
2・床に敷き詰めてるチラシは毎朝全部取り替え。金網に張ってるチラシは汚れたら適宜交換しています。大体2~3日毎に交換。
3・トイレの砂はマルカンのペーパートイレ砂を使用してます。
最近、ホームセンターやペットショップで見掛けなくなってるので、ほかにもエェ商品があればそれに乗り換えてもエェかな?って思ってます。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-02-18 16:52 | 困ったコト
2007年 02月 17日
頼むからミルク飲んでぇ~
車に乗れないと、一日の動きがとれなくて、思う様に過ごせないですね…日ごろどれだけ車の恩恵に与ってたのか、免停になって初めて気付かされました。

今朝は諭吉と漱石の方が先に起きていました。僕が起きた時点で、既にケージの中では漱石の運動会が始まっていました。巣箱の中に敷材を運び込んでは、またそれを運び出しているって状態でした。無駄な動きをするんやったら、最初からそないな事せんかったらエェのに…
諭吉と漱石
ミルクは時々飲んでくれるようになりましたが…

朝からミルクを無理やり飲ませる様にしてみたんですが、やはりスルリと身体をかわして逃げ回っていきます。余り追いかけても余計に警戒するので、適当なトコでやめておきましたけど…そうこうしてるウチに、諭吉がミルクをほしそうに立ち上がってコチラに視線を投げかけていました(^_^; 諭吉はダイエットして欲しいのになぁ…
諭吉
もう少しちゃんと食事を採って欲しいもんです。

今朝は写真が撮れなかったので、今日の写真は以前に撮影した分です。この時の漱石もかなり痩せてますが、今はもっと痩せてますしねぇ…なんとかならんもんかなぁってそればかりを考えてますわ~


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-02-17 22:32 | 困ったコト
2007年 02月 16日
朝から競争?
昨日の火炎瓶騒動は未だに解決してないみたいです。数年前までこの辺りはとても静かでノンビリした場所だったんですが、マンションが建ち人が増えてきた事で、治安も悪くなってきましたし、景観も損なわれてしまったと思っています。治安が悪くなった事が一番気掛かりなんですよねぇ…

ってな訳でリスブログに戻ります。
今朝も諭吉と漱石はノンビリ過ごしていました。僕の方が朝からバタバタしながら掃除を済ませて、そのまま出掛ける様にしてたんですが、なにやら追いかけっこを始めたので、様子をみていました。追いかけっこというより、巣箱の取り合いというか、どっちが先に巣箱に入るかって事を競ってたみたいな感じでした。このまま喧嘩になるんやろか?って気になってたんですが、その後二人揃ってフリースの中に入って丸まっていました♪
諭吉と漱石
諭吉のシッポが漱石の頭の部分に重なって、
漱石の頭にタテガミがある様にみえませんか?

諭吉
急いでフリースの中に入ろうとしてる諭吉。

漱石の体型に関連して食餌の内容を色々考えてはいるんですが、とりあえずジャーキーの数を増やしていれてみる事にしました。雑穀類を減らし気味にして、ジャーキーの数を増やすという感じにしてみたんですが、今後どうなっていくか様子をみたいと思っています。ミルクの方は時々飲んでくれる様になってきたので、ジャーキーも少しは期待してるんですよね~

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-02-16 22:32 | 2リスの生活
2007年 02月 15日
事件発生!
え~、いつも僕が煙草を買ってるお店のところで、火炎瓶が投げ込まれる事件が発生した模様です。消防車や警察がきて、現場検証してるみたいです。まだ今の段階ではニュースやWEBでは情報が出てないみたいですねぇ…

う~ん…物騒な話です~
[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-02-15 22:18 | リス以外のお話
2007年 02月 14日
まだ眠い~
今日は朝から雨が降り続いていました。風も強く鬱陶しい一日でした。ニュースで『春一番』が吹いたとの事を云うてましたが、関東地方では初雪よりも先に春一番が吹くというおかしな陽気になってるんですねぇ…
諭吉
諭吉:『ん~???もぉ~朝なんかいなぁ???』

諭吉
諭吉:『ウンショウンショっ!身体が重たいっすぅ~』

諭吉と漱石
諭吉&漱石『朝の早くから掃除されんの堪らんなぁ…』(^_^;

諭吉と漱石
諭吉:『う~ん…まだ頭が起きてへんでぇ…』

諭吉と漱石
漱石:『俺もなんや眠たいわぃ』

今日は僕の方が諭吉と漱石より先に目が覚めてました。カーテンを開けて部屋の電気をつけてみたんですが、諭吉も漱石も起きてくる気配がありませんでした。寝てるうちに掃除をしてしまおうと思ったんですが、掃除の途中で諭吉が起きてきて、すぐに漱石も起きてきました。とはいうものの、二人とも眠そうな表情でボォ~っとした雰囲気でしたけどね(笑)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-02-14 23:09 | 2リスの生活
2007年 02月 13日
シンクロ
今朝はちょっと面白い行動が見れました♪巣箱を掃除してた時なんですが、踊り場に諭吉、巣箱の台の上に漱石が居たんですが、諭吉と漱石が何故か同じ行動をとってたんですよねぇ~(^^♪ 手の位置や動作が離れているのに同じ動きになっていました。まるでシンクロをしてるように、ホンマに動きがシンクロしていました。
諭吉
諭吉と漱石が同じポーズをしています

諭吉
手の位置も同じになっています

諭吉
手をシャカシャカするのも全く同じ(笑)(^_^;

数枚の写真を撮ったんですが、余りにも面白くて笑いながら撮ってたので、ブレブレの写真ばかりになってしまって、使えるのは辛うじて数枚しか撮れませんでした。毛繕いの動きまでシンクロしてたので、途中からは少し気味悪くなってきましたからねぇ…それほどまでに同じ動きをしてたんですよ!

その後、漱石が諭吉のいる踊り場に戻ってきたんですが、この写真で判るように体格には大きな差がついてしまっています。奥に居る諭吉が手前に居る様にみえると思うんですが、遠近感を無視したような体格の差になってしもてます(汗)
諭吉
諭吉と漱石は仲良く過ごしてました~♪
これ諭吉の方が奥に居るんですよ(汗) 遠近法を無視した体型になってます


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-02-13 23:14 | 2リスの生活

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石