シマリス諭吉と漱石の日常

<   2007年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
by ハム♂ |
2007年 01月 31日
ネタがなかったので…(汗)
このブログには全く関係ない話になりますが、EQテストなるものを試してみました。友人から『お前のEQがどの程度なのか知りたいから、このサイトにアクセスして試してみてくれ』という内容のメールが届いたのがきっかけです。以前からEQに関しては仕事の関係で知ってはいましたが、面白半分に試してみるコトにしました。

EQとは心の知能指数を表す技術だそうです。詳しくはコチラを参考にしてみて下さい。要はその人の意志の力や感情の働き、周囲の人との調和を図る力などを知能指数の様に数値として表すものだといえるかも知れません。

という訳でチャレンジしてみたんですが、その結果は以下の様になりました。
【EQ診断結果】
状況判断力
[57点] 客観的な立場での情報判断力はピカイチ

あなたはまずまず人並以上の状況判断力をもっています。特にあなたの場合、客観的な立場であるほど、正しい判断ができるようです。これまでも友人から恋愛や就職問題などについて相談を持ちかけられたときに、相手が驚くような的を射たアドバイスをして、感謝された経験があるのでは?ただしその反面、せっかくの状況判断力も自分に直接利害が及ぶような場面ではやや鈍ってしまいがち。「失敗したらどうしよう」とリスクを実際以上に大きなものと考えたり、逆に本来なら危機を感じなければいけないような局面でも楽天的にのんびり構えたりしやすいのです。そのためあなたは、アドバイス上手ではあるけれど、実際に自分に関することでは読みがはずれるケースが少なくないよいうです。ある程度、優れた状況判断力を持っているのですから、欲に目がくらんだり悲観的になりすぎたりせず、自分自身に対して客観的な立場から結論を下す姿勢が大切といえます。

感情制御力
[64点] 楽しい気分のときに感情がコントロール不能に

あなたはなかなか強い感情制御力をもっているようです。特にあなたの場合、悲しみや怒りをコントロールする能力に優れています。腹が立つことをいわれたからといって上司とケンカしたり・・・・・なんてことは、あなたに限っては考えられないでしょう。また失恋をしたからといって大泣きして友だちに迷惑をかけたりした経験もほとんどないはず。ただしあなたの場合、うれしい時にだけは感情制御力の働きが鈍りやすい傾向があるようです。たとえば恋人ができらからといって友達の前でのろけ話をしたり、給料の高い会社に転職が決まったからと自慢話をしたり・・・・・。これではみんなに妬まれ、敵を増やす結果になるだけです。うれしいことがあったときや物事が順調に進んでいるときこそ注意が必要。感情をうまくコントロールして、はしゃぎすぎたり浮かれすぎたりしないようにしましょう。そうすることで悪評を招いたりする危険性も、グンと少なくなるはずです。

意志実行力
[69点] 行動力はあるけれど計画や準備を軽視しやすい傾向が

あなたの意志実行力は、かなり高いレベルといえるでしょう。特に、自分なりに目標を決めてから行動に移すまでのスピードは、まさにトップクラス。気に入った相手なら出会ったその場でデートを申し込んだり、「辞める」と決めたらその日のうちに会社に辞表を提出したり、ダイエットを始めると決めたらその日から何も食べなかったり・・・・・なんて感じかもしれません。ただそれだけにあなたは、綿密に計画を練ったり下準備や根回しをしたりということが苦手な傾向があるようです。せっかちすぎるためにどうしても結果を早く出したくて、あせってしまうのです。そのためにじっくり時間をかけて取り組めば成功率がアップするような場合でも、あせって逆にチャンスをつぶしてしまうケースも少なくありません。

対人共感力
[63点] 世渡り上手だけれど八方美人になりやすいかも

あなたの対人共感力は比較的高めです。頭の回転が速いあなたは、相手の気持ちをすばやく読むことができるので、初対面の人を前にしても相手が喜ぶようなお世辞をくちにしたり、共通の話題をすばやく見つけたりして、すぐに打ち解け合うことができるでしょう。そんなあなたは、老若男女を問わず、親しい人の数はかなりの数にのぼるはず。ただしあなたは、たくさんの人とうまくやっていくことに気を取られやすい傾向があるようです。そのためどうしても「広く浅く」のお付き合いが中心になって、困ったときに助け合えるような親友がなかなかできにくいのです。またいろいろな相手に笑顔をふりまくので、「八方美人」といった評判もたちやすいようです。多くの人に気に入られることも大切かもしれませんが、「この人」と思える相手に対して持ち前の対人共感力をフルに発揮して、とことん親しくなるように努力することも大切といえます。

総合診断
[タイプA] 周囲の信頼を集める抜群のリーダーシップの持ち主

状況判断力・感情制御力・意志実行力・対人共感力の4種類の能力すべてで比較的高得点をマークしたあなたは、総合的に見てかなり高いEQの持ち主といえるでしょう。どんな場面でもパニックになったりすることはなく、冷静に周囲の状況を分析していつも的確な行動を取ることができます。しかも気配りが細やかで、困っている人に進んで手をさしのべるあなたは、職場でも多くの人の信頼を集めます。その意味で、典型的なリーダータイプです。これまでも、サークルなどの代表者に選ばれたり、みんなの意見のまとめ役をまかされたりした経験があるのでは?そんなあなたの人生は、まさに順風満帆。仕事や結婚などに関して失敗をすることも少なく、万が一ミスをしても早い時期に気づいてきちんとそれをカバーすることができるでしょう。また人望にも恵まれるので、状況が思わしくなくなったときには、多くの人が助けてくれるはずです。ただしそれだけに、思わぬ人からライバル意識を持たれていたり、嫉妬されていたりということもあるので、その点にはやや注意が必要。世の中にはあなたを応援してくれる人ばかりでなく、失敗を待ち望んでいる人も意外に多いかもしれません。またどんな場でも前向きな気持ちを失わないあなたですが、年功序列制が根強く残っていたり男女の差別があったり、実力を正当に評価されない職場ではやや苦労しそう。そうした場で前向きにがんばったとしても、単なる時間のムダになってしまうかもしれません。実力のあるあなただからこそ、職場の善し悪しは人生に大きな影響を与えます。職場選びにはかなり慎重になったほうがよさそうです。

こんな感じの結果となりました…自分では気付かないんですが、云われてみたらそうなのかな?という感じですね。自分としては対人共感力はちょっと違うかな?って気がします。どちらかというと、気心の知れた人間に対して共感力を使う事はあっても、余り知らない人には無関心に近い様に思ってるので、いわゆる人見知りタイプだと思ってるんですけどね…友人や知人にも『最初はとっつきにくい人間に見えた』と云われる事が多いですし…対人共感力が高いんであれば、もっと社会的に成功してる気がしますしね~(笑)

総じて当たってる気がしないでもないですが、なんとなくサイボーグ系の冷たい感じを受ける診断になったような気がしないでもないんですけどね(^_^;皆さんも一度試してみては如何でしょう?総合診断だけでも結果を教えて貰えると嬉しかったりします~(^^♪
[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-01-31 22:40 | リス以外のお話
2007年 01月 30日
再び常同行動が…
昨夜は疲れが貯まってたのか、リビングでテレビをつけたまま寝入ってしまいました。10時前には眠りに落ちてたと思います…(汗) 信長の番組を見てたんですが、途中から記憶がないので、勿体無いことをしてしまいまいました(泣) 録画してたからよかったものの、リビングで寝オチなんて久々のことでした(^_^; ってな訳で昨日はアップできずに落としてしまいました(-_-;) お陰で今朝は5時前にパチって目が覚めて、付けっぱなしだったPC前で昨日の続きをしています(^_^;

以前、漱石の常同行動で悩まされた事があって、その件で色々試行錯誤してた事がありましたが、その甲斐あってかここ数ヶ月は常同行動も全くみせる事無く過ごしていました。それが最近になって、また常同行動が復活してきてるんですよねぇ…ケージの端っこでクルクルと宙返りを延々続ける様になってしまい、以前と同様の行動をみせる様になってしまいました(汗)
漱石
何かストレスを感じてるんだと思います

漱石
ケージの端っこで宙返りばかりしてます

諭吉との関係は以前と変わらないと思うのですが、漱石のキ●タマ拡大が関係してきてるのかも…などと思ったりもします。お互いが青年期に入り、テリトリーのストレスを感じてるのかな?なんて思ってみたりしています。巣箱を1階と3階に設置していますが、分かれて入る事も増えてきていたので、案外お互いの存在がストレスになってきているのかなぁ…って思ったりもするんですよねぇ…

春が来る事を考えると、発情時期のトラブルも怖いかなぁって考えてしまうので、事細かに様子をみておかないといけないと思っています。現段階では諭吉と漱石の間にトラブルは見受けられないんですが、我が家に来てから初めての春を迎えるにあたって、色々と考えておかなければいけないと思っています。
諭吉と漱石
別段、トラブルはないんですけどねぇ…

食事の接種量が少ないコトも影響してると思うのですが、漱石のシッポの毛がかなり薄くなってきてるコトも気になってます。写真では判り難いと思いますが、ネズミのシッポに毛が生えてる程度になってきてるので、少なからず何かしらのストレスは抱えてるんだと思います。ここ数日の間に急に宙返りが復活してきてるので、何が原因なのかサッパリ判らないんですよ(*_*; 一過性の常同行動であって欲しいと思ってるんですが、恐らく何かしらのストレス解消方法を求められてる気がします。
漱石
常同行動の原因を探らなければ!


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-01-30 06:14 | 飼育のコト
2007年 01月 28日
食べるコトに夢中
日差しが入ってくる時間帯はエアコンを入れてなくても室温は26度をキープしてくれます。日中はなるべくエアコンを入れずに、日差しの当たる場所にケージを移動させる様にしています。太陽の光が当たる場所に移動して、日向ぼっこして過ごす姿は、なんともノンビリした姿に感じます♪

お昼過ぎに木の実類を用意してあげたんですが、それまで巣箱の中に篭っていた諭吉が、その音に反応したのか、巣箱の中でガサゴソと動き始めました。漱石は踊り場でジ~っとしていましたが、諭吉は巣箱から出てくると、一目散に1階へと降りていきました。
諭吉
木の実を入れると暫くして諭吉が出てきました

諭吉
一目散に木の実の入った器に突進!

木の実類を入れた器にスッポリと身体を入れて、独り占めする様にしてガリガリと齧りついていました(笑)誰も取らんっちゅーのにねぇ(^_^; 二つに割ったクルミに齧りついて必死になって食べていました。最近は主食の雑穀類の減りが少なくて、木の実類の減りが早いんですよねぇ。漱石が食べてくれてるならエェんですが、恐らく諭吉ばっかりが食べてるんやと思います(汗)お陰で諭吉の身体はまたまた丸々としてきてます…
諭吉
割ってあるクルミを掴んでガジガジと…

諭吉
身体を擦ろうが掴もうが必死に喰らいついてました(笑)

諭吉
クルミに飽きるとピーナッツやピスタチオまでガジガジ♪

この後、漱石もここに降りてきて、二人で並んでポリポリと齧っていました。漱石は齧るというより、巣箱の中に運ぶ事がメインになっている様子で、ちょっと齧るとそれを咥えて巣箱に運んでばかりなんですよねぇ…漱石が巣箱から出てる状態の時でも、巣箱の中でコリコリと齧ってる音がしてるので、運んだ食料は諭吉が食べてしまってるんですよ(汗)お陰で漱石はいつもガリガリに痩せてるんでしょうねぇ…


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-01-28 20:12 | 諭吉
2007年 01月 27日
掃除の時に珍しく…
昨夜はエアコンの温度設定をいつもの温度にしておいたので、今日はホロホロ鳴きはありませんでした♪やはり室温が高かった事がホロホロ鳴きを誘発してたんだろうと思います。最近は窓側にケージを移動させて、カーテンの半分をあけたまま寝る様にしています。南向きの窓の方にケージを置いてあるので、朝の光が入ってくる様にして、季節の移り変わりをリアルに感じさせる様にしてるつもりです。日照時間も体内のホルモンに影響を与えてるハズだと思ってるので、室温以外はなるべく自然な環境に近づけておこうと思っています♪

今朝の掃除はトイレの砂を変えた程度だったので、夕方にキッチリと掃除をしなおしておきました。いつもは掃除の時は巣箱の中に隠れて出てこない二人なんですが、今日は漱石が出てきてました。ケージの床部分を外して、ケージ本体は畳の上に置いておくんですが、丁度その時に巣箱から出てきてウロウロしていました。
漱石
掃除の最中にウロウロしていました

漱石
普段は掃除の時は出てこないんですけどねぇ…

掃除を済ませてケージのセッティングをする時に、漱石が巣箱に戻ってくれないコトにはセッティングも出来ません(汗)暫く様子を見るコトにしてたんですが、そういう時に限ってなかなか巣箱に戻ってくれないんですよねぇ…仕方がないので巣箱に戻るまで気長に待つコトにしました。20分程度ウロウロしていましたが、巣箱に戻ってくれたのを見計らって、ケージを元の状態に戻すコトができました♪

ケージのセットが出来たら、またまた巣箱から頭を出して様子を窺ってましたが、一目散に1階まで降りてきていました。掃除の時に木の実類の殻やカスを捨てたんですが、新しい木の実を入れてもらったと思ったみたいです(笑) 1階部分の貯蔵スペースの辺りをウロウロしていましたが、新しい木の実類が無いと気付いたからか、そのままウロウロしていましたけどね(^^ゞ
漱石
掃除を終えてからも、暫くはウロウロしていました

漱石
太枝にしがみ付いて何かを考えてる様な仕種をみせていました

何か食べ物を欲しがってるのかな?と思ったので、ニンジンをカットしてきて漱石の口元に近づけてみたんですが、逃げるでもなく、食べるでもなく、緊張なのか警戒なのか全く動かずに固まってしまってました(笑) 諭吉も出てきてたんですが、スグに巣箱の中へと逃げ帰ってしまいまいました(汗) 漱石は1階部分をアッチへウロウロ、コッチへウロウロという感じで一人でせわしなく動き回ってました。
漱石
カメラ目線で文句を言いたげな漱石…


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-01-27 19:50 | 漱石
2007年 01月 26日
発情鳴き
昨夜は暖房の温度を28度に設定したままで、いつもの24度に設定し直すのを忘れて寝てしまいました(汗)今朝目が覚めると、ケージの方からホロッホロッと鳴き声がしてきてたので、ビックリしてケージの様子を見に行きました。漱石が踊り場と1階の間を行ったり来たりしながら、時折巣箱の中の様子を覗く様な動きをみせていました。その間もホロッホロッと鳴き声は続いてました。巣箱の中で諭吉がホロホロと鳴いてたんですよね~(^_^;

温度の設定を高いままにして寝てしまったので、室温が高くなったままの状態で朝を迎えたことと、カーテン越しに朝の光が入ってくる様になってた事もあったのか、春の到来と勘違いしてしまったのかも知れません。
諭吉
ホロホロと鳴きだしました

諭吉
春と勘違いしてしもたんでしょうねぇ

長時間に渡って諭吉はホロホロ鳴きを続けていました。漱石は落ち着かない様子で、ケージの中を右往左往しながら、ホロホロ鳴いてる諭吉のいる巣箱の様子を、警戒しながら探ってるという動きをみせていました。何故か妙に緊張した面持ちにみえたのは気のせいかも知れませんけど…(笑)

漱石は諭吉がホロホロと鳴く度に、頭をキョロキョロさせたり、後ろ足だけで立ち上がってみたり、なんとも落ち着きに欠ける動きを続けてました。朝の掃除をし始めると、諭吉のホロホロ鳴きも止まりましたが、漱石の落ち着きの無さだけは残っていました(汗)
諭吉
お陰で漱石が落ち着かなくなってます

つい先程帰宅したばかりなのですが、帰宅した時点では諭吉も漱石も爆睡をしているみたいです。全く姿をみせずに巣箱の中に篭ったままで、今日はこのまま起きてこないんだろうと思います。今夜はエアコンの設定をちゃんと下げて寝る様にしないと、明日も朝からホロホロ鳴かれそうですもんねぇ…(^_^;

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-01-26 22:10 | 諭吉
2007年 01月 25日
今朝も漱石だけ…
今日も底冷えのする一日でした。室内は暖房を効かせてるので、外に出た瞬間にコチンコチンに固まるかと思いました。諭吉と漱石は常春状態で羨ましいと思わずには居られませんでした…

ってな訳で今朝の様子です。諭吉は相変わらず巣箱の中に篭って、巣箱の中でポリポリと音をたててました。漱石は踊り場で固まってる状態で、時折ボリボリと身体を掻く仕種をしてました。踊り場からちょっと動いてフリースの方に移ろうとしたのか、フリースに前足をかけて固まってました。暫くその体勢で固まってたので、思わずカメラをむけて撮影しておきました。シンドくないんかな?
漱石
逆さまになってコチラを警戒しています

漱石
下に降りるべきか上に逃げるべきか…

この後、フリースに入ることもなく、下に降りてガサゴソしてましたが、また踊り場に戻ってきました。カメラを近付けると固まってコチラを眺めてました。漱石は逃げるか固まるかの境界線が判り難いので、カメラを近付けるタイミングを計るのが難しいんですよねぇ…
漱石
結局踊り場に逃げました~

この後、ドライフルーツを少し与えておきました。僕が見てる間はドライフルーツに近寄りもしませんでしたが、帰宅してみると今日は全部なくなっていました。漱石が食べたのか、諭吉が食べたのかは判りませんが、キッチリ無くなってると妙に安心するんですよねぇ~

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-01-25 22:42 | 漱石
2007年 01月 24日
カメラ仙人+リス=ネズミ?
僕の知り合いのカメラマンである『カメラ仙人』から携帯にメールがありました。
●『近所の餌付けしたノラ猫が可愛がってたリス』
●『胴体は5cm程度で尻尾が細く長く、米粒を喜んで食ってました♪』
●『ネコに原っぱ付近で遊ばれてるのを拾ってやった♪』
●『いまそのリスはうちのカップラーメンの容器の中にいるんです。』

といった内容のメールで、最初のメールに携帯で撮影された画像が添付されてきていました。どうみてもネズミにしか見えず、仙人に連絡を入れました。リスやと勘違いしてネズミを保護してると思ったので、その旨を伝える為に電話をかけました。

電話の向こうではゲラゲラ笑いながら、『ウチのリスをネズミと呼ぶな!失礼な!』と笑ってました。本人はネズミと判った上で連絡をしてきたらしいんですが、僕がリスを飼ってるから、ジョークでリスを拾ったというメールを寄越してきたんですわ!『これ多分ハツカネズミやと思うねんけどな。まぁ、回復するまでワシが面倒みてやるだけぢゃ!』とのことでした。『ワシのリスには縞模様がないぞ!』と笑ってました(^_^;
リス?
ネコのオモチャにされてた所を保護したらしいです

瀕死の状態になってたらしいので、2~3日保護してから野に返そうと思ってるとのコトでした。食餌は何を与えるのがいいのかなど、色々と調べてたらしいです。米粒は喜んで食べてたらしいので、少しは瀕死の状態から回復してきてるんだと思います。今日は帰りにアワやヒエ、とうもろこしなどを買って帰ると云うてました。今日・明日の食餌程度なので、ウチの分を分けますよと伝えると、『まぁ、高いもんやないし、買って帰るわ』とのことでした。余った分は僕が貰おうと画策してます(笑)

因みに奥さんにもメールをしているらしいんですが、ネズミと書かずにリスと書いて送ったらしいです(笑) 『嫁ハンが帰ってきたら、ぎゃ~っ!ネズミなんて拾ってきて~って怒られるやろな』と笑ったはりましたけどね~(*≧m≦*)ソリャオコラレルヤロ

ケド、仙人トコには猫がいるから、また同じ目に遭ったりせんのかな???ましてカップ麺の容器にサランラップしてるだけって云うてたし…

【追加】
先ほどカメラ仙人から再度メールが届きました。その内容は…
『我が家の玄関を開けるとカップ麺の容器に「捨ててきて!」と書いた紙貼られておいて有りますた。そしてMy子リス「博文」は野に放たれました』

思わず苦笑いしてしまいました。諭吉と漱石になぞらえて、『博文』って名前にしてたんですね。流石に昭和の人だけあって、『博文』って名前を選んだんですね~(笑) それにしてもこの寒空に放り出されてしまった『博文』はどうなったのか、それが気掛かりですけどねぇ…


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-01-24 20:10 | リス以外のお話
2007年 01月 23日
警戒しながら
今日はとても寒い一日でした。外から帰ると室内の暖かさに思わず全身の力が抜ける思いがしましたからねぇ…芯から冷える底冷えで、犬もリスも人間もこの寒さにはまいってるといったところですね。

今日は諭吉も漱石も頻繁に踊り場に出てきていました。昼に戻った時に様子をみていると、二人で並んで踊り場の上でなにやらボリボリと食べてました。漱石は行儀が悪いので食べかすをアチラコチラに飛び散らせるので、今日はかなりの食べかすがケージの周りに飛んでました。ケージ周りが食べかすで汚れてたので、軽く掃除機をかけると、諭吉も漱石も急いで巣箱へと戻って行きましたけどねぇ~

また暫くすると諭吉が踊り場に出てきて、一人でノンビリ過ごしていました。時折身体を伸ばして大あくびしてみたり、ゼンマイ仕掛けのオモチャの様に、全身をくまなく毛繕いしたり、なにやら一人で忙しそうに動いてました。
諭吉
踊り場で警戒しながらもノンビリしてました~

諭吉
諭吉にカメラを近付けても逃げませんでした♪
ビビって固まってるだけでしょうけどねぇ…(笑)

諭吉
踊り場でしつこくカメラを構えるからか、下に降りてきました

漱石は踊り場を諭吉に取られていたので、上の巣箱に乗っかって日向ぼっこをしていました。僕の存在が気になるのでしょう、こちらをチラチラと横目にみながら、屋根の上で警戒してコチラの様子を窺ってました。たまに1階まで猛ダッシュで降りて行ったかと思うと、頬をパンパンに膨らませて、敷材を巣箱の中へと運んでました。
漱石
漱石は巣箱の上に乗っかって、コチラをチェックしてました

漱石
この後、猛スピードで巣箱の中へと逃げ込んでしまいました


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-01-23 22:50 | 2リスの生活
2007年 01月 22日
警戒?
今朝は早い時間からケージの方から音がしてました。諭吉の足音ではなかったので、漱石が一人で走り回ってるんやろなぁと思いながら、ケージの様子を見に行くと、案の定漱石が上へ下への運動会状態になってました。掃除をするのにこれだけ動き回ってると、脱走の恐れがあるので大変なんですよねぇ…
漱石
しがみ付いたまま固まってました(笑)

掃除を済ませて食事の支度をしたんですが、器を入れてあげるとスグによってきましたが、僕の存在が気になる様子…こちらをジ~っと直視しながら、チョロチョロと動き回ってました。時折食器の方に近寄るものの、スグに飛び降りて上の踊り場に行ったり、下の巣箱の上に乗ったりしていました。そないに逃げ回らんでもエェのに…(*_*;
漱石
食器に近寄るものの僕の存在が気になる様子で…

漱石
シッポをたててジ~っとしてました

何度か食器に近寄るものの、スグに食べることをせずに、様子を窺う感じになっていました。この時点では僕はケージから離れてたんですが、視線を感じてたのかなかなか食べる素振りは見られませんでした。ちょっとだけ食べたような気がしましたが、それも殆ど食べてないレベルだと思います。

そうこうしている内に、踊り場へ上がって固まってました。ナニをする訳でもなく、ジ~っと固まって、壁側を一点凝視してるかの様な状態になってました。今朝はあまり人の気配を感じたくなかったのかも知れません。別にケージに近寄ってた訳でもないのにねぇ…
漱石
結局耐え切れずに踊り場へと逃げていきました

朝はこんな感じで過ごしてましたが、さっき帰宅してみると、食器の上に乗っかって辺りにアワやヒエを飛び散らせながら、一心不乱に食べてましたけどね~(^_^; 今日は漱石の姿ばかりで、諭吉の姿はちょっとしか見る事ができませんでした~(*_*; またまた巣箱の中に引きこもってしもてるんですよねぇ…

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-01-22 22:56 | 漱石
2007年 01月 21日
飄々と…
今日は漱石が一日中ケージの中をウロウロしていたのとは対照的に、夕方まで諭吉の姿は見る事がありませんでした。篭りがちになるとホンマに姿をみせなくなる諭吉なので、たまに心配になる事があります。今日も全く動いてる気配もなかったので、時折巣箱の様子を確認する事が数回…ホンマに巣箱が好きなヤツですわ!
諭吉
今日も殆ど出てきませんでした

それでも夕方には姿を現したので、ニンジンを一切れ与えてみたところ、それだけはしっかりと受け取って、その場で食べ始めました♪いつも逃げ回る癖に、こういう時だけはチャッカリしてるんですよね~(^_^; あっという間に平らげたと思うと、僕の方に頭を伸ばして、『もっとチョ~ダ~イ』とでも云わんばかりにアピールをしてました。
諭吉
それでもニンジンを手渡すとその場でコリコリと…

トマトとニンジンを同時に渡すと、右と左に頭を振りながら、ドッチを選ぶべきか決めかねた様子で、1階部分へと逃げていってしまいました(笑) カメラを持ってたコトもあって、諭吉はまたまた『パニッ喰』状態になったみたいで、1階部分の貯蔵スペースにある木の実類を手当たり次第に掴みまくってました。
諭吉
1階まで逃げたものの追い詰められた様にイジイジしてます

落花生やピスタチオを手に取るものの、凄い勢いで回すから、アッチへ飛びコッチへ飛びして、なかなか食べられません(笑)ようやく殻付きアーモンドをシッカリと掴んで、必死に回しながらガジガジと齧ってました。これがまた面白かったんですが、殻を齧り倒して中身が飛び出したコトに気づかず、空になった殻を齧り続けてたんですよねぇ(笑)
諭吉
またまたパニック状態になって、殻付きアーモンドに意識を集中!

結局中身がないコトに気付くまでに、結構な時間を要してました(*≧m≦*) 飛び出したアーモンドを見つけると、頬袋に貯めて踊り場まで運んでから食べてましたけどね~♪漱石と違って諭吉の動きは凄くユーモラスに思えて、見てるだけでニヤっとしてしまう事が多いです♪

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-01-21 22:34 | 諭吉

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石