シマリス諭吉と漱石の日常

<   2006年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧
by ハム♂ |
2006年 12月 30日
Canon EOS KISS DIGITAL X
最悪です(-_-;) 年の瀬にきてホンマに最悪な状況です…頚椎の状態が最悪な状態になってしまいまして、首から背中にかけて激痛が走ってます。そのせいで全く身動きも取れず、時折でるのはうめき声が出るのみ…ヽ(`Д´)ノ 全くかタダを動かすことが出来ない状態が延々続きました…昨日まではちょっと痛いなぁって程度だったんですが、今日起きた瞬間に激痛で動けない状態になってしもたんですよねぇ(-_-;)

夕方にどうしてもいかなければいけない用事があったので、家人に送ってもらって出掛けましたが、車内の振動がこれまた激痛を誘発するんですよねぇ…冷や汗でビッショリになるくらいの状態になってしまってます。頚椎から胸椎にかけての痛みなので、身体の自由を奪われた状態で過ごしていますしねぇ…お陰で犬の面倒もみれず、諭吉と漱石の面倒もみれない状態になってしまっています… はぁ…サイアクですわ~(*_*;


なんでしょう?
このバッグの中身は…

KDX
Canon EOS KISS DIGITAL X

TAMRON A03
TAMRON A03 28-200mmはとりあえず準備しといて…

TAMRON 172E
TAMRON 172E 90mmは諭吉と漱石用につかいます

KDX
折角本体借りてきたのに、今の状態では使えそうになし…

KDXを借りてきたんですが、今の首の状態ではとてもじゃないけど動けないので、借りてきたものの使う時間はなさそうですね…一日二日で治る様な状態ではないし、このブログを書き留めてる今も、首の痛みはシャレになってないですからねぇ… う~ん…タイミング悪すぎですわ~(泣)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-12-30 20:20 | リス以外のお話
2006年 12月 29日
寝過ごし
昨日は遅くまで起きてたんで、今日は久々に超爆睡してしまいました!目が覚めたら昼の2時を回ってましたからねぇ…(汗) ってな状況やったんで、今朝の掃除は出来ませんでした。起きてからトイレの掃除と敷材を交換しただけで、今日は手抜きとなってしまいました(^_^;

そんなコトもあってか、漱石の機嫌が悪かった様な気がします。やはり毎日同じ時間に窓を開けてるコトもあって、今日はそれが出来なかったせいか、リズムを狂わされたって思ってるのかも知れませんねぇ… イヤァ~たまにはこういう事もあるもんですな(^_^;
睨んでる漱石
そないに怖い顔せんでもエェやろにぃ…

鼻垂れ漱石
ケド鼻水垂れてるトコも撮ってるんですよね~

そんな中、諭吉はいつもと変わらずノンビリ過ごしてました。踊り場でボケ~っと座ってる状態で固まってました。暫く眺めてたんですが、全く動く気配もなく、時折背中を掻く仕種をみせるのみって状況でしたねぇ。近寄ると逃げ出すのは目に見えてたので、夕方までは余り近寄らずに放置しておきました。
呆けてる諭吉
漱石と違い飄々とした表情の諭吉です

逃げよっかなぁ…
僕の姿にビビりながらも、暫くは踊り場で固まってました

今日は初雪が降り、外はキンキンに冷え込んでました。室内は常時同じ温度に設定してるんですが、今日は暖房の風量がいつもより強めに吹いてる時間が多かった気がします。やはり外気が寒いということだったんでしょうねぇ。そんな中でも諭吉も漱石も低体温になることもなく、元気にゲージの中をウロついてました~♪ 休みの間は世話の時間が不規則にならない様にしないとアカンなぁって思った一日でした~


----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-12-29 22:23 | 2リスの生活
2006年 12月 28日
早起きしてもオトナシイ
今朝は目が覚めると既に漱石が起きていました。踊り場でおとなしく丸くなって座ってました。まだ真っ暗だったんで、電気をつけてあげると、巣箱の中へと逃げ込んでしまいましたけどねぇ…
漱石
巣箱から様子を窺う様に覗いてます~

煙草を一服吸ってから掃除をしようとしてたんですが、今度は巣箱に戻ってくれない状態になって、掃除を始めるタイミングがとれませんでした(汗) 
漱石
トイレに行こうとしてるトコ。迷惑そうにしてました(汗)

ってな訳で、今朝は掃除を始めるのがなかなか進まずに、ちょっと焦りました。3階部分の巣箱に戻った隙に、ケージを外してなんとか掃除は出来ました。1階部分の掃除を済ませて食事と水の交換をしてから、ケージをセットすると、またまたスグに漱石だけが出てきました。陽が当たってたコトもあってか、今朝は日光浴がしたかったんかな?なんて思いながらみてました。諭吉も時折フリースから頭だけを出して覗いてましたが、僕の気配を感じるとスグに頭を引っ込めてました(汗) そないに嫌わんでもエェのに…
漱石
貯蔵スペースが最近の休息スポットになってます~

漱石
これがブログ開設から1000枚目の写真♪
どうせならツーショットが欲しかったんですけどね~

昼間に戻った時にケージの様子をみてると、諭吉も漱石もケージの中を活発に動き回ってました。時折、僕の方に意識を向けてましたが、余り気にせずにウロウロしてました♪そういえば、当たり前の様になってて気付いてませんでしたが、ここ数ヶ月、漱石の反復運動が全くなくなってます♪諭吉も漱石も反復運動をしないので、ストレスを感じる事がなくなってるという事なんかな?って勝手に喜んでました♪


----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-12-28 23:37 | 漱石
2006年 12月 27日
催促してきたので
昨日は日本中荒れた天気になってたみたいですねぇ。今日は東北から北海道にかけて大荒れだったみたいですし…関東では20度を超えるなんてこともあったみたいですし、おかしな気候になってますねぇ。温暖化の影響が出てきてるって事なんでしょうけど…(汗)

え~今日は朝の早くから漱石がゴソゴソと動き始めまして、一人でケージの中の敷材をアッチに運びコッチに運びと忙しそうにしてました♪朝の掃除に際に、折角運んだ敷材も僕に捨てられてしまうんですけどねぇ(笑)

ってな訳で漱石の話といきたいトコですが、諭吉の姿をカメラに収める事ができたので、諭吉のネタでいこうと思います。掃除をしてると諭吉が行き場がない状態になって、踊り場あたりをウロウロしてました。巣箱に戻れずフリースにも入らず、踊り場で固まってました。固まってる諭吉の様子をみていると、頭を伸ばして食べ物を催促してる様子だったので、とりあえずドライフードをあげておきました。
諭吉
何かを催促するかの様な格好になってます~

諭吉
ってな訳でドライフルーツをあげました~

ドライフルーツをあげると、その場でコリコリと大きな音をたてて食べていました。漱石もその音に釣られて出てくる様子をみせてましたが、何故か1階の巣箱の中でコリコリと何かを食べていました(笑)どうせなら出てきたらドライフルーツあげたのに…

諭吉は猛スピードで食べつくしてしまったので、何度も『もっとチョ~ダ~イ』ってな感じに催促してました。下の写真は手の脂分を拭き取ってる仕種をカメラに収めたんですが、何となく『お願いやしもっとチョ~ダ~イ』って手を合わせてる様にみえませんか?(笑)
手をあわせてお願い
手を合わせてお願いされてる様な気がしてきます…

その後も珍しくやたらと欲しがる様な素振りだったので、アップルとグレープをあげておきました。どちらも猛スピードで食べつくしてしまいましたけどねぇ~♪アップルなんかはそれなりの大きさになってるんですが、ホンマにあっという間に食べつくしてしまってました。グレープがお気に入りみたいなんですが、これも必死になってコリコリと音をたてて食べてましたねぇ…
ドライアップル
珍しく何度も催促するので大きめのアップルをあげときました

ドライグレープ
その後も欲しがったので今度はグレープ♪

ようやく満足したのか、毛繕いを始めてクシュンクシュンって感じに鼻を鳴らしながら、身体中の毛繕いに必死になってました。ソ~っと手を近づけて頭から背中を撫でてみたんですが、漱石と違っておとなしく撫でさせてくれました~♪おまけに耳の裏側あたりを指先で撫でると、気持ちよかったのか目を細めてジ~っと固まってました♪流石にその状態はカメラに収められなかったんですが、漱石と違って攻撃をしかけてこないのでちょっとは安心して接する事ができました~♪

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-12-27 22:08 | 諭吉
2006年 12月 26日
諭吉が久々に
今日は一日変な天気でした。すごい勢いで雨が叩きつけて降るし、横風は強いしでなんとも嫌~な気配の天気でした。昨日の尋常じゃない眠気とダルさは、きっと今日のこの天気を知らせてたんやろと思います。

え~ズブ濡れになりながら帰宅すると、漱石がケージの2階部分でノンビリと過ごしてました。僕が部屋の中に入ると、そそくさとフリースの中に逃げていってしまったんですが、諭吉に嫌がられたみたいで、1階の巣箱へと逃げ込んでいきました(笑) きっと諭吉は爆睡モードになってたんかな?

暫くすると諭吉も起きてきました。掃除しようと思ったところだったんですが、諭吉も漱石も起きてきてるので、掃除の時間は後回しにするコトにしました。暫くすると諭吉はフリースの中に戻っていったので、その隙に掃除をするコトにしました。
巣箱から
掃除する気配を察知して頭を出したトコです

巣箱の上で
何故か巣箱の上でしばし固まってました

1階部分の掃除を済ませて、ケージをセッティングしおえたら、タイミングを計ったかの様に諭吉が出てきました。2階部分と3階部分の掃除を終えてなかったので、ちょっと困ったなぁと思いましたが、折角諭吉が出てきてたのでカメラに収めました♪
諭吉
今日は諭吉の姿を捉える事ができました

3階部分の巣箱の中をチェックすると、そこそこの量の食材が蓄えられていました。一応朝の段階では全く入ってなかったので、今日の日中にまとめて運んだんでしょう…3階の巣箱を外してるので諭吉と漱石は踊り場付近でウロウロする様にしていました。
踊り場の上で
仲良く揃ってフルーツを食べてました

眠たきなってきた~
掃除の最中に眠くなってきたみたいです
漱石は半分寝てますもんねぇ~(*≧m≦*)モウチョットマッテー

ホンマは巣箱に入りたいんでしょうけど、その巣箱がないから身の置き場に困ってるかのようでした。巣箱の中身を全部捨てて、フードもそこそこ入れなおしてあげると、諭吉は3階の巣箱へ、漱石はフリースの中へと飛び込んでいきました♪


----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-12-26 23:05 | 2リスの生活
2006年 12月 25日
漱石だけ…
クリスマスだというのに、今日は何故か僕まで眠たいモードです。諭吉と漱石のネムネム系が伝染してきたかのように眠たいです~!今日はいつもより早い時間にアップしておかないと、また寝オチしてしまうかも知れません…(^_^; 頭がボ~っとなってて、いつ寝てもおかしくない位に眠たいです~

僕が帰宅するとそそくさと巣箱に戻っていった諭吉と漱石…昼間は暖かかったせいか、今日は一日中動き回っていた様子。ケージの中の敷材の散らかり様で大体の様子が掴めます。野菜と果物も全て完食してましたし、雑穀の減り方もかなりの勢いで減ってましたからね~
漱石
そそくさと巣箱へ逃げ込んだ漱石…
その癖、頭だけ出してチェックしてました

暫くすると漱石がまた巣箱から出てきて、なにやら食べ物を探してる様子だったので、ドライフルーツを1欠片だけあげておきました。この時は巣箱に運ばずに、その場でコリコリと食べてました。食べ終わると1階の巣箱に出たり入ったりしながら、時折踊り場まで駆け上がったりして、一人でウロチョロしてました♪
漱石
暫くするとまた降りてきたので、近くで撮影してみました♪

諭吉はフリースの中に篭ったまま、中でガサゴソと動いてるだけで、顔を出す事もなく引き篭もり状態になってます…今朝は諭吉と漱石が揃ってウロチョロしてたので、諭吉は夕方以降は出てこないだけなんだろうと思ってます。それにしても、ホンマに諭吉の姿って余り見かけないんですよねぇ…
漱石
1階の巣箱の上でしばらく固まってました

漱石
諭吉と見間違いそうですがコレも漱石です

はぁ…それにしても珍しく強烈な眠気を感じています…左目は真っ赤に充血してるし、頭はボ~っとしてきてるし、こりゃちょいと睡眠不足が溜まってるんかな???思考能力が著しく低下してるみたいで、頭の中で物事を整理する事が難しいですわ~(^_^; 今日は早く寝ようと思ってます~^^;

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-12-25 19:57 | 漱石
2006年 12月 24日
イヴですが…
今日はクリスマス・イヴですね~♪世間ではえらい盛り上がってますが、我が家は昔からイヴは殆ど騒ぐ事もなく、本番は明日って感じなんですよねぇ。なぜか昔から日本ではイヴがピークになってますが、我が家はクリスマスの日がメインになってます。やはり向こうの影響が色濃く残ってるからなんでしょうけどねぇ…

ってな訳で今日もいつもと変わらない生活だったんですが、諭吉と漱石もクリスマスってなんぢゃ?とでも言いたげな様に、いつもと変わらない生活を送ってました(笑) 即ち、動きが殆ど見られないって生活だったんですよねぇ。昼間に少し出てきてましたが、踊り場で固まるだけで、動きはそんなに見られませんでした。
漱石
今日はあまり動きがない一日でした

漱石
この時もなんとか狙って撮れたって感じでした

諭吉は踊り場でボ~っと固まってたんですが、身体を掻いた瞬間にコロンと転がって、踊り場から落っこちてしまいました(爆) そりゃも~見事な落下の仕方でしたよ!落ちたことに驚いた様子で、下に落ちた瞬間にあたりをキョロキョロしてました(笑) 周りを見渡しても自分で落ちたんやから、誰も居てへんっちゅ~ねん!って思ってしまいました~

その後、ちょっと上の巣箱の新聞がパンパン気味になってきてたので、少し間引きしようと思って、屋根を外して巣材を全部捨てておきました。新しい巣材を用意してる間に諭吉が空っぽの巣箱に入っていって、今度はそこから動かなくなりました(汗) 巣材が全く入ってないんやから、早く出てきてくれたらエェのに…と思いながらも、暫く諭吉が出てくるまでケージの前で待っていました。
諭吉
掃除の最中に上の巣箱へ逃げた諭吉

夕方には二人とも巣箱に戻ってしまったので、ちょっと出掛けてきました。戻ってきてからは一度も姿をみせていません。こりゃ、きっと明日まで出てくる事はないやろなぁって気がします…

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-12-24 22:02 | 2リスの生活
2006年 12月 23日
ウロウロするものの…
今日は諭吉も漱石もケージの中をウロウロして過ごしている事が多かった様な気がします。踊り場でジッと固まってる様子の諭吉と、上から下まで動き回っては何かをチェックしている漱石といった動きでした。カメラを構えてケージに近寄ると、巣箱やフリースの中に逃げ込んでいくという仕種はいつも通りでしたけどねぇ…

諭吉はカメラを持って近寄っていくと、スグに巣箱の中に逃げ込んでしまうので、今日も写真に残す事ができませんでした。漱石は逃げる素振りをみせるものの、巣箱やフリースの中に逃げずに、1階部分で様子を窺うという状態になっていました。その時にカメラに収めた写真が今日の写真になります。相手が漱石だけに気を引き締めておかないと、いつ飛び掛ってくるか判らないので、注意が必要でしたけどね~
貯蔵スペースの器で
貯蔵スペースの器に逃げ込んで頭だけ出してます

みのもんた
みのもんたと競演している漱石(^0^)/

暫く様子を窺ってましたが、時折頭を上げてはコチラの様子を確認している仕種をみせていました。今日は攻撃してくる様子はなかったものの、歯をカチカチならして威嚇してきていました。あまりストレスを与えるのもマズいので、写真は適当に切り上げて、お詫びとしてオヤツにドライレーズンを与えておきました♪
頭をあげて
コチラの動きをチェックしながらキョロキョロしています

少し落ち着いた?
なんとなくカメラの存在にも落ち着いた様子ですが…

この後も諭吉と漱石は巣箱から出てきては、あちこちをウロウロしていました。最近の二人に共通するのは、やたらと水を飲む回数が増えてる気がします。給水ボトルの水の減り方も、以前に比べるとやや多い気がします。暖房を入れてるせいかなぁ?って思ったりもしますが、湿度が低いことも影響してるんでしょうかねぇ?ドライフルーツをあげてるから、それで水分を欲してるという事も考えられるかも知れませんね♪

【うり君、安らかに…】
いつもコメントを頂いているなるままさんの家のうり君が、本日亡くなったとの事でした。元気に過ごしていたのに、突然のことだったので、本当に驚きました。冬眠絡みのトラブルで亡くなったのではないかとの事でしたが、うり君の訃報は本当に悲しい出来事だと思います。

心からうり君のご冥福をお祈りします…

ハム♂


----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-12-23 19:27 | 2リスの生活
2006年 12月 22日
お買い物~
今日は帰りにホームセンターに寄る用事があったので、先日購入したドライフルーツを買い足すコトにしました。買い物ついでに寄れるのが便利なんですよねぇ♪小動物に関するモノは余り置いてないんですが、フェレットやウサギのフードや用品は結構揃えてるんですよねぇ。たまにリス関連グッズがないか、買い物しながらチェックしてるんですが、取り立てて目新しいものはありませんでした。

年末の商品整理だったのか、ペット用品がワゴンセールで特売になっているモノがありました。あまり期待せずにちょっと覗いたんですが、アワとヒエが50円で売られていたので、思わず手に取ってしまいました♪他にもドッグフードや犬・猫のオモチャ、ウサギのフードやフェレットの用品など、かなりお買い得な値段になってました(^0^)/残念ながら諭吉と漱石に使えるようなものはありませんでしたけどねぇ…
買ってきました
お買い得!1袋50円でした~♪

買ってきました
どちらも殻付きです~

3点購入
ドライフルーツとアワとヒエの3点を買ってきました

ワゴンセールの中の商品を一通り見てから、ドライフルーツを購入して帰宅しました。今日は全く動く気配がなく、帰宅してからは一度も姿を見せていません。フリースの中でガサガサと音はしてるんですけど、外に出てくる気配はありませんでした。まぁ、たまにはそういう日もあるんかな~って思いながら、部屋の掃除をしていると漱石が水を飲む為に出てきました。ホンマに水を飲むだけで、そそくさとフリースの中に戻ってしまいましたけどね~
漱石
漱石が水を飲む為だけに出てきました。 
けど、スグに戻ってしまったんですよね~

ってな訳で今日はこの1枚しか撮れませんでした(^_^; 諭吉に至っては昨日も姿を見てないので、ちょっと気になったりもしています。まぁ、漱石が水を飲みに出てきた時に、フリースの中でゴソゴソ音がしてたので、動いてるのは間違いないみたいなんですけどね~

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-12-22 23:02 | 食事・食べ物
2006年 12月 21日
行きはよいよい、帰ると・・・
今朝は漱石が早い時間からチョロチョロしていました。お陰で昨日は寝るのが遅かったのに、朝の運動会の音で目が覚めてしまいました。流石にこの時期は早朝に起きるのはツライ…(-_-;) ってな訳で早朝から掃除をすませ、食事の用意をしてあげたんですが、ドライフルーツをいれるとスグに降りてきて、コリコリと齧ってました。
オハヨ~さん
オハヨ~さん!メシの仕度してや~♪って聞こえてきそう

最近は雑穀の減りが少なく、代わりに野菜や果物の減りが早いです。今までも野菜は早い内に食べてしまっていましたが、最近は雑穀に目もくれず野菜と果物ばかり食べてる様な気がします。先日のドライフルーツも気に入ってる様子で、ガリガリゴリゴリ音をたてながら食べてます。

漱石はすぐに巣箱に運んでいってしまうんですが、諭吉はその場で食べてるので、器の中で長時間居座って食べてる事が多いんですね。今朝もそんな状態だったんですが、カメラを向けると一目散に巣箱へと逃げていってしまいました(汗) まぁ、諭吉は大体こんな感じでスグに巣箱へと逃げてしまうんですけどねぇ。こないだのジャマをする様なことの方が珍しいですからねぇ…
メシヤメシ~
食器の中を確認してました~

アッチ行け~
カメラ構えてるので、気になって近寄れず…(笑)

今朝はこんな感じでしたが、晩はまたまた警戒モード炸裂してました(汗)漱石だけが出ていたので、ケージの様子を見に行くと、攻撃態勢になっていましたからねぇ…巣箱の中に出たり入ったりしながら、こちらに攻撃を仕掛けるタイミングを探ってる感じでした(汗)
攻撃モード?
朝はそうでもなかったのに、晩は攻撃的になってました(*_*;

傷も癒えてまたまた攻撃的になってきてるんかな?な~んて思ったりしてます。毎日毎日態度が変わるので、行動パターンが全然読めないんですよねぇ…因みに今日は諭吉の姿は殆ど見る事がありませんでした(^_^;

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-12-21 22:03 | 漱石

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石