シマリス諭吉と漱石の日常

<   2006年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧
by ハム♂ |
2006年 10月 31日
本日第2弾!
昨日は余りの眠気に負けてしまい手抜きの更新をしてしまったので、久々に1日2件アップするコトにしました(笑)

今日はまた、今までと違う別のデジカメで撮影しています。漱石は見慣れないカメラに興味があるのか、レンズをむけると近寄ってきます。興味津々なんでしょうかねぇ???今朝は諭吉が先に起きてくるという、いつもにはない珍しい展開でした。まぁ、僕の方が諭吉と漱石より先に起きてたってコト自体も、珍しいことなんですけどねぇ~(笑) 漱石が起きてきた時に、諭吉の写真を撮ってたんですが、いつもと違うカメラに興味があるのか、やたらとカメラの方に近づいてきて、なかなか漱石の写真は撮れなかったんですよねぇ…
漱石
『ん?なんや?これ?あっ!カメラってヤツか…』
『毎度毎度、違うカメラ持ってくるから、気になるやんかいさ~(汗)』

漱石
『それにしても、寝起きにカメラってやめてほしいわ~』

漱石
『ちょっと~(怒) おウチの中の食料が全部なくなってるでぇ~』

漱石
『おまけにカーペットまで無くなってるがな(-_-;)』

諭吉と漱石の二人が上の方に上がってる隙に、ケージの掃除をしておきました。巣箱の中を覗いてみると、またまたかなりの量の食料がためられていました。一昨日もチェックして少しだけ残しておいたんですけど、今朝はさすがに全部捨てておきました。巣箱の中には新しいフードも入れておかずに、食事用の器の中にちょっと多めにフードを入れる様にしておきました。

漱石が巣箱に戻った時の様子なんですが、巣箱の中に巣材もなければ食料もない状態に気付いて、なんだか不機嫌になってる様子が垣間見えました(笑) 『なんで何もないねん!』とでも言いたげに、巣箱の中をカサカサと音をたてながらウロウロしていました(笑)
カメラを近付けると威嚇するかの様に歯をカチカチ鳴らせてました~^^; よっぽど頭にきたんかなぁ???

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-10-31 23:01 | 漱石
2006年 10月 31日
出っ歯?
昨日は珍しく体力の限界を感じたので、早々に寝たことも手伝ってか、今朝はスッキリ目が覚めました♪早くから目が覚めたんですが、諭吉も漱石もまだ寝てました。ってな訳で今朝はのんびりと二人の食事の支度をしておきました♪たまには僕の方が早起きするってのもエェもんですわ~(笑)
諭吉
諭吉:『おっさんがクルミをくれたわ♪珍しい事もあるもんや(^^♪』
ハム♂『なんや、お前の格好、出っ歯のオッサンみたいになっとるで…(爆)』

諭吉
『おっ!今朝は僕だけに出してくれてんのかいな♪ラッキー(*^^)v』

諭吉
『それでは大好きなニンジンからいただきま~す♪』

諭吉
『うっひょ~♪今日のニンジンはフレッシュやね~(^^♪』
『やっぱり採れたてのニンジンは味が濃い~からオイシイわぁ~♪』

諭吉が珍しく漱石より先に起きてきてました。僕の姿をみると逃げようとしてましたけど、クルミを与えてあげると、飛びつくようにしてクルミを奪っていきました(笑)
クルミを咥えてる諭吉の姿は、まるで出っ歯になったかの様にみえて、なんだか朝から笑えてきました(^^♪

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-10-31 23:01 | 諭吉
2006年 10月 30日
臨時休業~<(_ _)>
ここ数日のバタバタで、強烈に眠気が襲ってきてます~
ってな訳で今日は臨時休業させてもらいます~


今日も諭吉と漱石は元気に走り回ってたらしいです♪
[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-10-30 22:53 | リス以外のお話
2006年 10月 29日
寝るのはいいけど…
今日は一日PCのメンテナンスの残りの作業をしてました。途中、出掛けたりはしましたが、ほとんどこの作業に没頭してた一日になりました。おかげで目はチカチカ、肩はgチガチの岩の様に凝り固まってしまってます~(泣)

ってな訳で久々に一日中諭吉と漱石の様子を見ることができました。朝のうちは漱石が一人でケージの中をウロウロしてました。時折ケージにしがみついて、コチラを眺めて『なんかくれ~』って感じにアピールしてました。しばらくすると諭吉も出てきて、二人でケージの中をウロチョロして遊んでるようでした。
漱石
漱石は相変わらずウロウロして落ち着きがないですわ

夕方から二人とも巣箱に戻って『おやすみタイム』になりました。最近は6時頃から寝てるみたいです。確かに今日もそんな時間に巣箱に戻っておとなしくなってました。晩御飯を食べたり溜まってたビデオを見たりしながら、適当に過ごしてたんですが、晩の掃除をしようとケージに近寄った時に、何故か漱石が上の巣箱で一人で寝てました♪それも不思議な事に巣材を全部取っ払ってしまって、丸裸で丸まって寝ていました。
漱石
巣材を取っ払って爆睡してる漱石

その時は愛らしい奴っちゃ~って思ってたんですが、さすがに寒いやろと思ったので敷材を入れてあげようとしたんですね。そしたら漱石が起きたのはいいんですが、どうも身体が自由に動かない様子で、起き上がったらそのまま後ろにコテンと倒れてしまいました(汗) よく見ると小刻みに身体を震わせて、目も細めた感じのままで、手足の自由が利かない状態になっていました。あわてて漱石の身体を触ってみると、冷たくなってたので、焦ってしまいました。

手の中に漱石を入れて、温める様に全体を包んであげると、抵抗する事もなく目を細めて身体を丸めてジッとしていました。おそらく巣材がないのに本気で寝てしまったので、身体が芯から冷え切ってしまったんでしょう…10分ほど僕の手の中で丸まってましたが、モソモソと動き出して、そのままケージの中に戻っていきました。気になって様子をみてたんですが、その後はいつもと変わらずケージの中を走り回る様にしてたので、ホッと一安心したんですよねぇ…わざわざ巣材を下の巣箱に全部運んで、空になってる巣箱で寝やんでもエェのにねぇ…
漱石
『あ~寒かった~(*_*; 死ぬかと思ったわさ…』

その後、ちょっと様子をみてたんですが、いつもの漱石に戻ってたので、掃除を済ませてしまいました。今日は巣箱の中身も全部取り替えてみました。というのも、巣箱のスペースの1/4程度の深さになるまで食料を溜め込んでいたので、それらを全部捨てる事にしたんですよねぇ。新しいフードを少し入れておいて、そのうえに巣材を多めに入れておいてあげました。諭吉も起きてきて掃除をするのがちょっと大変でしたけどねぇ…二人が寝てる時に掃除をしているので、起きてる時の掃除は結構大変なんですよ~^_^;
諭吉
漱石がエライ事になってたのに、諭吉は思い切り爆睡してました~


----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-10-29 23:24 | 冬眠
2006年 10月 28日
リカバリ
最近、PCの調子が悪かったんですが、昨日からどうにも厄介な事になってたので、思い切ってリカバリをする事にしました。ってな訳で朝からリカバリしてたんですが、膨大なデータのバックアップに相当の時間を要しました。余り必要としないデータは破棄する事にしたんですけど、それでもそこそこの量になってしまいました。

日ごろから動画や写真のデータなどはこまめにバックアップしてるんですけど、文書データやイメージデータなどは年に一度のバックアップという形にしてるので、それなりに膨大な量になってしまっていました。結局DVDに3枚、それも4.7GBフルに詰め込んだ形になりました。マシンスペックが低いので、バックアップ(読み書き共で)するだけで7時間も掛かってしまいました(汗)

リカバリする前にケースを全部ばらして、ケースの中の掃除をしておきました。埃の量もかなりの物になっていました。前回、ケースの中の掃除をしたのが春だったので、半年放置していた事になります。タバコを吸う事もあって、埃がタバコの脂でベタつく感じになっていました。エアダスターで埃を飛ばしながら、掃除機で埃を吸うという地味な作業をしてました。DVDドライブやファンなども全部外して、目に付くところは全て掃除しておきました。

リカバリする際に、ドライブのパーティション割合も変更して、今回は前回よりもDドライブの容量をふやしておきました。またダウンロードして使っていたフリーソフトなんかも、全部チェックしておいて、予めインストーラーやZipファイルなども全て揃えておきました。一部アプリの為に必要なドライバなんかも、古いドライバだったりしたので、それを探すのも結構大変でした。

ってな訳で色々と準備をして、ようやくリカバリ作業に突入。リカバリ済ませてから設定を以前の状態に近づける作業をしてるんですが、これがまた結構大変なんですよねぇ…レジストリをいじり倒して、自分の使いやすい様に設定してたので、一から設定していっています。調子が悪くなる前にレジストリのバックアップを取っておけばよかったんですが、どうせリカバリするって事で、きれいに一から設定しなおそうと思って…とりあえず、FireFoxの高速化と各種アプリの起動を高速化する作業だけ優先して済ませました~

後は各種アプリケーションのインストールと設定をしていかなければ…(汗) 
これが一々面倒くさいんですよね~

諭吉と漱石と栗
相手をする暇がありませんでした(汗)



----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-10-28 19:05 | リス以外のお話
2006年 10月 27日
試供品
え~デジカメは家人が旅行に行くのに持っていってしまいました(汗) ってな訳で今日は借り物のカメラで撮影(^^ゞ ちょっと前のカメラだけに、粒子が粗く目立ちますなぁ。

漱石
『なぁ、なんかチョ~ダ~イ♪ お腹減ったわぁ~』

漱石
『ちゃんと人(リス)の話を聞いてるかぁ?お腹減ったの!』

漱石
『そうそう、判ればえぇんや♪ …ってなんやこれ?』

ペットショップで試供品を貰っていたフェレット用のフードを初めて与えてみました。裏書を読んでみると『フェレットセレクションシリーズは小動物専門獣医師の指導と動物園飼育技師などの協力により開発されたフェレット用高品質総合栄養フードです。出レットの成長段階に合わせた栄養成分、健康状態などに着目し、選りすぐりの原料を用いて完成したプレミアムフェレットフードです。』との事が書かれてます♪

原材料・栄養成分
[保証成分]粗たん白質 38.0%以上, 粗脂肪 18.5%以上, 粗繊維 2.5%以下, 粗灰分 8.0%以下, 水分 10.0%以下 代謝エネルギー 380kcal以上/100g
[原材料] 肉類(チキンミール、フェザーミール), 穀類(小麦粉), 魚介類(かつお粉末), 油脂類(動物性油脂、植物性油脂、DHA、EPA), その他(ビール酵母、ヌクレオチド), ビタミン類, ミネラル類, 糖類(オリゴ糖) 乳酸菌など
となっています。

『フェレット専用フードです。他に使用しないで下さい。』と書かれてましたが、成分をみた限りでは、シマリスにも問題ないかな?と判断して、とりあえず一度試しに与えてみようと思い、今回初トライとなりました。オヤツ感覚で与えてみました。漱石は初めてのフードにもかかわらず、エライ勢いで頬袋に貯めたかと思うと、その場でコリコリと食べ始めました。初物なので、ちょっと様子をみてみようと思います。3~4日置きにでも与えてみようと思っていますが、もし様子がおかしくなったらどうしよ~とも思ってます(汗)
(飼い主の自己責任の元に与えています)

漱石は一日中動き回ってるみたいなので、少しは栄養価の高いものを食べておいて貰いたいんですが、なにぶん諭吉と同居してるが故に、そっちの問題があるんですよねぇ。漱石が運ぶだけ運んで、諭吉が食べてたら世話ないですから… 食事の減り具合と巣箱や貯蔵スペースに貯めてる分を比較すると、それなりに食事を採っているとは思うんですけど、漱石はいつまで経ってもスリムなままですからねぇ…
諭吉
漱石が動き回ってる時でも諭吉はこの通りです…(+_+)Zzz…


----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-10-27 22:46 | 食事・食べ物
2006年 10月 26日
体重測定
以前から二人の体重が気になってたんですが、なかなか体重を計る事も出来ずにいたので、意を決して体重測定をすることにしました。ホームセンターに行く用事もあったので、ついでにプラケースを購入してきて、料理用のデジタル計量器も二人の専用にもう一つ購入してきました。
体重測定セット
料理に使う分を二人に使う事は抵抗があったので
新しく二人専用に秤を購入!昆虫ケースに入れて計る事にしました

ってな訳で早速帰宅してから体重を計ろうとしたんですが、これがまた思ったように進まず時間だけが過ぎてしまいました。なんとかプラケースに入れても、蓋を閉じる前に逃げられてしまうという事の繰り返しで、一向にケースに捕獲する事ができません(汗) 漱石が何度もケースの中に入ってはいたものの、蓋を閉じようとすると一瞬にして逃げ出すって感じでした。

1時間近い格闘の末、なんとか諭吉と漱石の体重を計ることに成功♪ ドキドキしながらメモリに見入っていました。漱石は予想していた通り、まだまだ軽い部類に入る数値だったので、別段驚く事はなかったんですが、諭吉の体重をみた時には驚きました!
諭吉
体格からしてそれなりの重量かと思いきや…
もっと重たいと思ってたんですけどねぇ…

漱石
漱石は予想通りの軽量ボディとなってました

最初に漱石を計ったんですが、漱石の体重は92gでした。う~ん…少し軽いかな?って程度で、まぁ予想の範囲内に収まってはいたかな?ってのが正直な心境です。その後、何とか諭吉をケースに捕獲する事が出来たので、スグに諭吉の体重をチェック!!!ハラハラしながらの測定でしたが、はじき出された数値に驚きました。予想していた体重よりは軽い数値で、119gしかありませんでした…『あれ?ひょっとして壊れてる?』って思った程です。

見た目は丸々としてるし、大きさも小さなモルモット級なのに、たったの119gしかありませんでした。秤がオカシイのか?と思い、デジカメや携帯電話を計ってみたんですが、数値は誤差範囲に収まる程度の誤差しかなかったので、秤がおかしいとも思えません。ってな訳で諭吉は思ってる程の重さではないって事が判明…ただ、重さは予想していた数値よりも低かったものの、肥満傾向にあるのは間違いないと思うので、これからはこまめに体重を管理していこうと思います。

プラケースに閉じ込められた時の二人の反応は、キーキー鳴いて暴れてました。これってやっぱりストレスになるやろなぁって思いながらの体重測定になりましたわ~(汗)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-10-26 22:01 | 2リスの生活
2006年 10月 25日
デジカメ下見…
このブログに使う写真を撮る為のデジカメは、やはりコンパクトなモノに限ります!レンズが大きいとどうしてもケージが被写体にかぶってしまうので、色飛びした様な状態になってしまうんですよねぇ…ワザと部屋の隅まで離れて、そこから望遠で撮ってるってのも、考えてみたらマヌケな話ですもんねぇ~(笑)

ってな訳で今回も一眼で撮影してます…ホンマに使い難くて、結構大変なんですよねぇ。何故かこのモデルは室内でのホワイトバランスが微妙におかしくて、出来上がった写真をみると違和感を感じるんですよ。ちゃんとマニュアルでホワイトバランスの調整はしてるんですけどねぇ…色合いもちょっと違和感があるんですわ…まぁ、これは個人の好みの問題になってくるので、なんともいえませんけどねぇ
諭吉
デ~ンと構えて動きません…(汗)

漱石
屋根を外した巣箱の中で固まってる漱石です

とりあえず、新しいデジカメを買う前に、引越しの荷物の中からデジカメを探す必要がありますわ~(^^ゞ 新しいモデルは年末か年明けの商戦にあわせて狙う事にしようかなって思ってきました~♪

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-10-25 23:19 | 困ったコト
2006年 10月 24日
モスラの幼虫?
ドングリ虫
またまた出てきました…モスラの幼虫みたい…

先日のドングリ虫の件があったので、栗を入れてるザルのチェックをしてみました。すると粉を噴いてる栗を発見♪こりゃ間違いなくドングリ虫が居るとウキウキしながらザルのチェックをしてやりました(^^♪ 栗をどけると1匹だけでしたが、そこそこ大きいドングリ虫がザルの中を這いずり回ってました(*^^)v ってな訳で早速小皿に移して、今回は忘れずに写真を撮っておきました♪

他の栗の中にも居てるんちゃうか?と思って、怪しげな栗をニッパーとハサミを使って剥いてやりました。すると予想は的中して、ちょっと大き目の虫をまたまた発見しました♪ 結局、それ以外は見つからなかったんですが、2匹目は結構大きくて、ちょっとグロい感じがしましたねぇ…身体の真ん中あたりは少し黒ずんできてました。
ドングリ虫と栗
キレイに穴を開けて出てきてました

ドングリ虫を捕まえたので、ケージの中に入れておきました。するとまたまた漱石が現れて、今回もペロリとたいらげてしまいました。今回も諭吉のクチには入ることなく、漱石がご馳走にありついたって状況になりました。食べてるシーンは流石に撮影できませんでした…

諭吉がドングリ虫を食べる日はくるのかな?

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-10-24 23:59 | ドングリ
2006年 10月 23日
慣れないコトすると…
デジカメが壊れたので写真が撮り難いです(汗) 一眼だと大きいのでケージに近付いて撮影するにしても、なにかと不便なんですよねぇ…朝から掃除を済ませて写真を撮ってみたんですけど、これが結構至難の技って感じでした(*_*;
諭吉と漱石
適当にしか調整してなかったので、色飛びしまくりですわ~(汗)


今まではコンパクトカメラの小さなレンズを活かして、ケージの隙間から撮影してたんですけど、一眼だとそれが出来ないので、なかなか二人を撮るのが難しいです。ケージの扉を開けて、そこから撮影するっきゃないって状態でした。レンズの先端部分だけをケージの入り口部分に乗せて、そこから撮れる範囲だけで撮りました。

諭吉は目の前に大きな黒い物体が現れて、ちょっとビビってたみたいです。漱石は好奇心の方が勝ってたのか、やたらとカメラに近付いてきてました。レンズに触れるほど近付いてきて、レンズに鼻をつけてしもたんですよ~(*_*;
諭吉
見慣れないカメラでちょっとビビってるかな?

漱石
ん?なんぢゃコリャ?ってな感じで近寄ってきた漱石

流石にこれから写真を撮るのにこのカメラを使うのもどうかと思います。とりあえず適当なカメラを探しにいく必要があるかな?って思ってます。他の2台が出てきたらいいんですけど、引越し先の家の中の荷物に詰め込んでしまってるので、どこにしまい込んだのか判らないんですよねぇ…(汗) いつもCanonばかりなので、今度は別のメーカーにしよっかなぁって思ってます~

皆さんのお使いのカメラや、お勧めのカメラがあったら教えて下さいね~♪



----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-10-23 22:38 | 困ったコト

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石