シマリス諭吉と漱石の日常

<   2006年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧
by ハム♂ |
2006年 09月 30日
巣箱から追い出して…
漱石
『ん?また掃除の時間かいな?』

諭吉
『え~(-_-;) 眠いのにナニすんねんなぁヽ(`Д´)ノ』

諭吉と漱石
漱石:『結局、また追い出されてしもたなぁ…』
諭吉:『このオッサン、絶対に追い出す事に喜びを感じてる筈やで!』

諭吉
『まぁ、それでもトマトくれたしエェか♪』

漱石
『僕にも何かちょ~だ~い…トウモロコシがエェなぁ♪』

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

今日は午後からフリーだったのでノンビリ過ごしてました。まだ体調も完璧に戻ってるわけではないので、家でおとなしく過ごしてました。家に居たので時々ケージの様子をみていたんですが、今日は諭吉も漱石も巣箱の中に篭ってたみたいで、あまり巣箱から出てくる事はありませんでした。今日は室温も28度と久々に暑さを感じる陽気だったので、二人とも暑くてだるかったんやろか?

5時半を回った頃に掃除をしました。今日は余り巣箱から出てなかったみたいで、普段ほどの汚れはありませんでした。トイレの砂を全部取り替えて、1階部分の床の紙を張り替える程度の簡単な掃除にしておきました。後は別荘から移設した巣箱の方だけ、中身を全部だして捨てておきました。カボ種を剥いたものが結構貯まってましたが、貯蔵するだけで余り食べてないみたいですね…

巣箱の掃除をしてる間に、プチトマトとブロッコリーを与えておきました。諭吉は喜んで食べてましたが、漱石は匂いを嗅いだだけで、プイっとそっぽをむいてました。巣箱を戻してあげると、揃って巣箱に戻っていって、そのまま爆睡してる様子です。この時期はやはり夕方には眠くなるのか、本気で爆睡モードになってたみたいです♪


----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-09-30 18:37 | 掃除・メンテ
2006年 09月 30日
9月も終わり
おはようございます。早いもので今日で9月も終わり。こないだまで暑いアツイと騒いでたのに、今ではスッカリ秋の気配が漂う毎日となっていますね。朝晩の気温はちょっと肌寒い事があるくらいですし、リス達にとってはこれからが冬支度の始まりといえる時期なんでしょうね…

今朝は諭吉と漱石が起きるより先に、僕の方が早く起きていました。昨日はリビングでテレビを見ながら、10時前にはオチてしもてたみたいです。そのまま一度も目が覚めずに5時過ぎまで爆睡していました。僕が起きてしばらくすると、漱石が起きてきてケージの中で運動会を始めました。暫く走り回ってから、昨夜入れておいたクリを齧りだしました。半分にカットしたクリと、カットせずにそのままのクリを入れてるんですが、上手に皮を剥いて食べてました。
クリ
外側の皮を剥いて、中身をウマい事食べてるみたいです

諭吉もスグに起きてきて、トイレを済ませると、漱石と同様にケージの中を走ってました。それでもスグに巣箱へと戻っていってしまって、そのまま出てくる事もなく、またまた眠りについてました。まぁ、朝の掃除の時には巣箱の中に篭ってもらってる方が有難いんですけどね♪
諭吉
一度は出てきたものの、スグに巣箱へと戻りました

漱石はケージの中で、上へ下へと走り回ってます。朝の掃除の時は脱走されると面倒なので、できれば巣箱の中に戻ってもらいたいんですけどねぇ…何故か掃除の時間は判るのか、掃除を始めようとすると、ケージの中を縦横無尽に走り回る漱石なんですよ。
漱石
朝からテンションの高い漱石

きっと漱石は掃除の後に必ず食事をもらえるのが判ってるんでしょう…掃除を始めると何故か巣箱に戻るんですが、掃除を終えてケージをセットすると、一目散に僕の前に出て来て、『早くチョ~ダ~イ』ってな感じのアピールをします。食事を与えると必死になって頬袋に溜め込んで、巣箱へと運んでいくんですよねぇ。それに気付いて諭吉も巣箱から出てくるってのが、最近の朝の一連の流れになってます~♪


----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-09-30 07:05 | 日常
2006年 09月 29日
諭吉の脱走のおかげで・・・
諭吉
『はぁ…疲れたわっ…ケージの外には出るもんやないわ…』

諭吉と漱石
漱石:『なんや、脱走してたらしいやん。たまにはヤルなぁ!』
諭吉:『まぁな…せやけど、外の世界は結構疲れるもんやで~』

諭吉と漱石
漱石:『まだケージの外に出られるやろか?』
諭吉:『どやろ?なんなら様子みてきたらどないやぁ?』

漱石
『よ~し!ちょっくら探検に行ってくるわ!』

漱石
『う~ん…どこも完璧に塞がれとるなぁ…外には出られそうにないな…』

漱石
『クッソ~!せっかく僕も外の世界を楽しみたかったのになぁ…』

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


今日の一日の様子を聞いてみたら、諭吉は巣箱から出てきていなかったとの事だったので、夜の掃除の時に丸太小屋を撤去する事にしました。この時点では巣箱を撤去する事で、この後に事件が勃発するとは微塵も思っていませんでした。

ケージの天井部分を外さない事には丸太小屋は撤去できない状態になっています。という事で、ケージの天板部分を外して、丸太小屋を撤去していました。漱石も諭吉も1階部分の巣箱の中に入って出てこない状態だったので、天板を外して巣箱を取り出そうとしたら、諭吉が突然下から走り出して昇ってきたと思ったら、僕の身体に飛び移ってきました!そのまま僕の身体を伝って、胸から背中へと回って、部屋の中に脱走してしまいました!

こんな事になった時の為に、いつも掃除の際は部屋を閉め切って作業しているので、慌てず騒がず諭吉の姿を見失わないように確認しておきました。とりあえず漱石も逃げ出すと困るので、天板部分を留める事を先にしてから、諭吉を捕まえる事にしました。諭吉は部屋の中を走ってはいましたが、PCラックの下にもぐりこんでたので、巣箱を近付けてあわよくば巣箱の中へ逃げ込んでくれへんかな?と思いながら近寄っていきました。

諭吉は一旦巣箱の中へ入ろうとしましたが、踵を返して奥に逃げ込んでいきました。仕方がないのでそのまま諦めて、適当に巣箱に戻るまで放置しようと思っていました。2~3分すると、諭吉がいつも逃げ込む衣装ケースの下に走って移動しました。ここに逃げ込んでくれると、ケージの中に戻すのは簡単なので、しめしめとほくそ笑んでいました^m^ 衣装ケースの周りを段ボールで囲ってしまい、一箇所だけ開けておいて、その先にケージをおいておくと、行き場所がないのでケージの中に戻るという状態になります。逃げた時にケージに戻す際は、いつもこの方法で戻す様にしてるんですよねぇ。

衣装ケースの周りを囲って、諭吉をケージの方に移動させようとしていたら、窓側の方でニョロニョロと動いているものがありました。諭吉の尻尾だと思ってみたら、なんと12~13cmほどのムカデだったんですよ(*_*; 諭吉の尻尾だと思ってあやうく触るトコでした!諭吉が噛まれたらシャレにならんし、一刻も早く諭吉をケージの中に戻さないとアカンと思い、結構焦ってしまいました。殺虫剤を使うにも、諭吉がいるので使えない状態だったので、工具箱からペンチを取り出して、ムカデの頭をペンチで潰してやりました。頭を潰したので噛まれる心配はなくなりましたけど、ムカデはそれでもしぶとく動いてました(汗)

ムカデをビニール袋に捨てて、隣の部屋に持っていき、念の為に殺虫剤でガス室状態にしてやりました。ムカデの処理を済ませてから、今度は諭吉をケージに戻す作業の続きとなりました。何度かケージの中に戻ったものの、ケージの扉を閉める寸前に逃げ出すという事の繰り返しで、なかなかケージの中に戻すことができませんでした。何度か失敗しながらも、ようやくケージの中に戻すことができました。

漱石が逃げ出す事はたまにあるんですが、諭吉がわざわざ1階から駆け上がってきて逃げ出すとは夢にも思ってなかったので、驚きを隠せないといった状態でした。諭吉はケージの中に戻ってからも、暫くは興奮が冷めないのか、ケージの中を走り回ってました。漱石は動き回る諭吉を追いかけてました(笑) 暫くケージの中を走り回ってましたけど、疲れたのかその後は巣箱に戻って爆睡してますわ~♪


----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-09-29 23:59 | 諭吉
2006年 09月 28日
アッチ・コッチ・ウロウロ
帰宅してスグにケージの様子を見に行くと、おもむろに漱石が巣箱から顔を出してきました。それまでは既に眠っていた様子で、目をシバシバさせながら、こっちの動きを見ていました。とりあえず着替えてから、ケージの掃除をしようと思ったのですが、何故か巣箱を行ったり来たりしていたので、なかなか掃除のタイミングが合いませんでした。
漱石
丸太小屋から出てきました

漱石
その足でプラ巣箱へと移動…

漱石
またその足で仮設巣箱へと逃げ込みました…

結局、アッチへウロウロ、コッチへウロウロといった状態だったので、掃除は諦めて暫く経ってからにしようと思いました。漱石が動きだすと、こういう感じで落ち着きなくウロウロし始めるのが難点ですわ~

漱石が巣箱間を行ったり来たりしてる間、諭吉はというと丸太小屋の中で微動だにせずにいました。寝ている訳でもなく、こちらをジ~っと眺めながら固まっていました。やはり丸太小屋を設置すると、極端に動きが減ってしまうみたいです(汗) 丸太小屋を設置しておくと、また肥満が始まってしまうのかなぁって思って、ちょっとした不安とういうか心配になってきますわ~(汗)
諭吉
諭吉はドッシリと丸太小屋で微動だにせず…(汗)


----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-09-28 21:18 | 漱石
2006年 09月 27日
久々のベランダ
丸太小屋を復活させてからというもの、諭吉は僕らの姿を見ると丸太小屋の中に逃げ込んで行ってしまう様になりました(汗) 僕らの姿が見えない時は、ケージの中を走り回ってるんですが、ひとたびケージに近寄ると丸太小屋の中に逃げ込んで行ってしまいます。これじゃ、また肥満化してしまいそうな気がするんですけど、僕らがケージから離れてたら、巣箱から出てきてウロウロとしているので、今はちょっと様子をみて置く事にしています。このまま巣箱の中で引き篭る事が増えてきたら、また丸太小屋を撤去しなければなりません…
諭吉
丸太小屋の周囲から離れようとしません(汗)


朝の掃除の時に久々にベランダに出してあげました。僕の体調が悪かったので、約10日振りのベランダになります。冷たい風に気持ちよさそうな漱石でした♪時折カラスが鳴くとその都度ビクっとして立ち上がったり巣箱に逃げ込んだりしていました。
漱石
巣箱から出てきて外の匂いを嗅いでいました

漱石
カラスの鳴き声には敏感に反応しています

漱石
クルミを齧りながら僕の方を眺めています♪

漱石
ちょっとふっくらしてきてるのがお判り頂けると思います

換毛期になり毛がいっぱい抜けているんですが、漱石の毛も大分とフワフワした毛になってきている気がします。お腹の毛もフワフワした感じで、気持ちよさそうな毛の状態になっているみたいです♪ 諭吉はベランダに出してあげても、今日は巣箱の中から出てきませんでした。諭吉の毛はあまり変化がない様に思うのですが、これも気付いたら生え変わってるなんて状態になってそうですけどね~(笑)


----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-09-27 23:05 | 2リスの生活
2006年 09月 26日
痩せた諭吉と肉付きした漱石
最近は諭吉が痩せてきたことと、漱石がふっくらしてきた事で、一瞬二人の姿を見間違える事があります。まぁ、スグに見分けはつくんですけど、二人がケージの中を走り回ってるときは、一瞬ドッチがドッチか判らなくなる事もおおいんですよねぇ。諭吉が痩せてきた事は、運動量が増える事のきっかけとなりましたし、実際にケージの中を飛び回る諭吉の姿を多くみる事でわかります。今までは殆ど動くこともなく、僕が手を出しても逃げる事すらなくなっていたんですが、痩せてからは機敏に動き回ってくれる様になりましたからねぇ~

漱石は諭吉がケージの中をウロウロする事がふえて、今まで以上に動き回る事が多くなった気がします。それにあわせて食欲も旺盛になってきたみたいで、食事の量が増えてる気配を感じます。実際に、漱石の体型も太ったというより一回り大きくなった感があります。上からみた漱石の写真ですが全体に大きくなった感があるんですけど、違いがお判りいただけるでしょうか?
漱石
上から撮ってみました。大きくなってるのがお判り頂けますか?


今日はあまり二人の姿を見る事が出来ませんでした。家での用事を済ませて、ケージの様子を見にいくと、二人が並んで寝ていました。やはり丸太小屋が一番のお気に入りとしてるみたいで、巨体を2つ無理矢理入れてる様子で、窮屈な中で寝てるんですよね~。入り口に顔が二つならんでク~ク~寝てる姿はちょっとユーモラスにさえ感じます♪それにしてもオトナになったシマリスだというのに、いつもこうやって仲良くしてくれてるのは、ウチにしたら凄く喜ばしく思っています。このままズ~っと仲良くしてくれる事を願うばかりですわ~♪
諭吉と漱石
丸太小屋でピッタリ寄り添って寝ています♪

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-09-26 23:17 | 2リスの生活
2006年 09月 25日
今日もクリをあげときました
今朝は珍しくノンビリと寝てる二人でした。漱石が先に起きてきましたが、それでも6時を過ぎていました。やはり秋の様相を呈してきているせいか、朝ものんびりとしたものになってきてるんでしょうかねぇ…ケージの掃除と食事の仕度を済ませました。諭吉は丸太小屋の中に篭ったまま爆睡しています…漱石が何度も巣箱と食器の間を行ったり来たりして、巣箱の中に貯蔵をしていました。諭吉は何度か目を覚ましては身体の向きを変えて、睡眠の邪魔をするな!ってアピールをしているかの様でした。

食事を運んでる漱石をみて、今日もクリをカットして与える事にしました。丸ごと入れてる分が1個残ってるんですが、カットした分を補充しておきました。すると早速漱石が嗅ぎつけて、ダッシュでクリの前に陣取りました♪やはり丸ごとのクリよりもカットしてる方がラクチンなんでしょうね~(^^ゞ 
漱石
おはようさ~ん♪ 今日もクリ食べられんのかいな~♪

漱石
ではでは、いっただっきま~っす(^^♪


漱石
うりゃっ!ガブッ!

この後、諭吉も出てきて一緒になって齧りついてました。バタバタしてたので、諭吉の写真は撮れませんでした。諭吉も漱石並みに素早い動きを見せる様になってきたんで、写真を撮るのが難しくなってきたかも知れません(汗) この1週間でかなりのシェイプアップを果たしたみたいで、動きも益々冴え渡る諭吉なんですよ~♪


----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-09-25 23:30 | 漱石
2006年 09月 24日
朝食
昨夜は熱も下がり気味になった事もあって、ようやく丸太小屋をケージに戻す事ができました。最近、朝晩の温度が涼しく感じられる日が増えてきているので、プラ素材の巣箱より木製巣箱の方を設置してあげたかったんですが、連日の高熱の為に一日一日と延び延びになってしまってました。水洗い後に完全乾燥もバッチリだったので、早く設置してあげたかったんですが、ようやく丸太小屋の復帰となりました♪ 諭吉も漱石もやはり丸太小屋がいいのか、狭いのに揃って飛び込んで行きました(笑) 

先日、秋仕様のセッティングに変えたんですが、貯食行動でケージの至る所に隠す事が多い事もあって、丸太小屋を入れたら別荘から移設した仮住まいを撤去するつもりでしたが、そのまま撤去せずにに3戸仕様にしておく事にしました。上部に2戸、1階部分に1戸という感じにしました。仮住まいだったプラ巣箱は1階部分へと移設する事にして、丸太小屋と元のプラ巣箱は結局当初からの位置に設置しました…
----------------------------------------------------------------------------------------------------------

で、今朝の掃除の際のヒトコマです。丸太小屋から頭だけを出して、僕がわざと小屋の前にクリを置いてみたんですが、案の定漱石が目敏く発見しました。そそくさと巣箱から出てきて、その場で何度か齧ったと思ったら、クリを巣箱へと運んでいきました。巣箱の中には諭吉が入ってるのに、巣箱に運んでどうする気なんでしょうねぇ(笑) また諭吉が労せずして食にありつけるだけやのに…
漱石
あっ!クリが目の前に転がってるやん!

漱石
諭吉に取られる前に隠しておこっと♪

掃除もすませ食事の仕度も済ませた後に、またまた漱石が巣箱から出てきて、今度はコーンに齧りついてました。諭吉は巣箱の中で爆睡してる様子でしたが、漱石は物凄い勢いでコーンを食べていました。動画に収める事が出来たので、その様子をアップしておきます。因みに、このコーンは既に2個目になるんですよ~(笑)
クリックして下さい
クリックすると別画面で動画が再生されます
音が鳴るのでボリュームには注意して下さい

この後に諭吉も出てきて、必死になってコーンに齧りついてました(笑) 最近は諭吉もケージの中を走り回るし、アッチへ飛び移りコッチへ飛び移りという感じで、かなりの運動量を誇っています。最近は動きも軽快でシャープな感じに映ります♪ 顔立ちも少しスッキリしてきてますし、デブッチョという表現は当てはまらなくなってきてると思います。
諭吉
最近は目に見えてシャープさを増してきている諭吉
動きも活発でリスらしく機敏に動ける様になりました!



----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-09-24 23:42 | 食事・食べ物
2006年 09月 24日
リスの特殊訓練
カメラマンの友人が『寝てばっかりで退屈してるやろ』という事で、何故かイギリスBBC製作のリスの番組のDVDをくれました(笑) シマリスではないんですが、ハイイロリスの生態について、ユニークな視点で捉えた番組でした。アニマルプラネットの中の番組みたいですが、リスの環境適応力に関する話になっていました。有名なチャンネルなので、案外皆さんは知ってるかもしれないですね。

リスの特殊訓練
ハイイロリスは、動物界のエリート特殊部隊といった存在だ。あなたのお庭にも、すでに侵入しているかもしれない!彼らの特別任務は、冬、3000以上もの食品をストックすること。特別な軍事訓練場で行われる、彼らのサバイバル・トレーニングに密着する。身につける技術とは、キツネ、タカ、ヘビ、人間といった敵を避ける方法だ。食べ物を盗む他のリスも、もちろん敵となる。
~アニマルプラネット シリーズ:動物百科事典より抜粋~


30分番組なのであっという間に終わってしまった感がありましたが、それなりに見ていて興味を惹く内容になっていました。スカパー!の契約はしていますが、殆どレースや格闘技しかみないので、アニマルプラネットは最近全然みていませんでした。たまにはアニマルプラネットも押さえておかんと勿体無いなぁって思ったんですが、知らんウチに契約内容が変わってて、ウチではアニマルプラネットの契約が解除されてしもてました(泣)
[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-09-24 11:47 | グッズ
2006年 09月 23日
踏んでる!
諭吉と漱石
オイオイ!足元にいるのは漱石では?(汗)


諭吉と漱石
だからぁ…(*_*; 漱石を踏ん付けてるっちゅ~てんの!


巣箱の掃除をした際のヒトコマです。
諭吉が先に巣箱の中に戻ってたんですが、その後に漱石が追いかけて入っていき、諭吉の下にもぐり込んでました。だから実際は踏ん付けてる訳ではないんですけどね~♪


----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-09-23 23:36 | 諭吉

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石