シマリス諭吉と漱石の日常

<   2006年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧
by ハム♂ |
2006年 08月 31日
珍しく起きてた
帰宅した時にケージに目をやると、珍しく二人が起きて巣箱から出ていました。今日は日中もケージの中をウロウロしていたらしいです。朝の巣箱撤去が功を奏してるのか、巣箱から出てくる事が多くなってきてるのかなぁ??? 確かにここ数日で諭吉の身体は若干細くなってきた様な気もしなくはないんですけどね~ 贔屓目に見てるんかな?体重を計れないので、あくまでも目視での感想なんですけどね~

夜の掃除の時に漱石が『なんかチョ~ダ~イ』ってアピールしてきていたので、ドッグフードを1粒与えておきました。踊り場に直行してガリガリと大きな音を起てて齧りついてました。いつもは巣箱か貯蔵スペースの器に入れにいくのに、この時は掃除してるので巣箱には運べず(笑) 可愛らしいおチンコ見せながら、一心不乱に食べてました~♪ 諭吉とは対照的に、漱石はここ数日でちょっとふっくらしてきた感じがします。それでも諭吉と並ぶと全然違うんですけどね~
漱石
ホッペが膨らんでるだけじゃなく
お腹周りと腕周りもフックラしてきてます



諭吉は巣箱を外してるのに気付かず、一旦は巣箱に戻ろうとしていました(笑) 止まり木の上のプラ巣箱がないので、どうしたものかと固まってしまってました。巣箱がない事を悟ると、下に降りてきてケージの端っこに陣取って固まってました。ちょっとは動いてくれ~って思いながら掃除してましたけど、ホンマに諭吉は動きが少ないです。それでも一時の事を思うと、ほんの少しでも痩せた様な気がします。写真では判り難いですけど、お腹周りが若干細くなった気がするんですよね~♪
諭吉
巣箱がない事に気付いて固まる諭吉です
止まり木に掴まりながらユラユラしてました(笑)



ケージの掃除をしている間は漱石がケージの中を走り回り、諭吉は一角を占拠して固まっている状態になります。それから暫くすると諭吉が踊り場に上がっていき、漱石がそれに釣られて一緒に並ぶというのが最近の定番♪ 並んでジ~っとしてますが、お互いがジャレる訳でもなく、喧嘩する訳でもなく、お互いの存在を気に掛けてないのかな?って思う位に一つの塊として存在しています。このまま喧嘩が起こることなく過ごしてくれるといいんですけど、ボチボチ秋を迎える事もあって、ちょっとだけ気掛かりになってるんですよねぇ…
諭吉と漱石
大抵諭吉が先に踊り場に移動します。
それを追って漱石がついてまわってます。



----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-08-31 21:57 | 2リスの生活
2006年 08月 31日
涼しい朝
おはようございます。早いもので8月も気付いたら最終日。明日からはもう9月に入りますねぇ~。今朝は風も涼しくて、少しずつ秋の気配が感じられる様になってきています。それでも日中はまだまだ暑い日が続きそうですけどね~。9月になると涼しくなるかと思いきや、まだまだ過ごしやすい陽気にはならんでしょうなぁ…

最近、めっきり夜に弱くなっています。昨日も11時には寝てたと思います。お陰で5時半にはバッチリ目を覚まして、スッキリした朝を迎えられました。昨晩出来なかったブログ周りをして、ケージ掃除と食事の仕度をしてあげました。当然の事ながら、今朝も巣箱を強制撤去(笑) 今朝も諭吉は不服そうにしてました~^m^
諭吉と漱石
漱石:『今日もおウチなくなったなぁ…』
諭吉:『朝からオッサンもハイテンションやったし…』


漱石
漱石:『まっ、考えてもしゃあないなぁ…』
『無駄なあがきはやめとこ!ボチボチいかなしゃあないわ』


諭吉
諭吉:『はぁ…最近毎日部屋を追い出されるなぁ…』
『おっさん、世間で動物虐待って云われてるヤツちゃうの?』

ハム♂:『こらっ!人聞き悪い事ぬかすなっ!』

今朝は外の風も冷たく感じられ、そよ風が流れてたので、ベランダでの二人は風を受けながら目を細めて気持ちよさそうにしていました。諭吉は寝そべった状態で踊り場から動きませんし、漱石は時折立ち上がりながら、全身に風を受けて佇んでいました。7時を迎えても陽が完全には昇りきってないので、ベランダの風は涼しげで過ごしやすいんでしょうねぇ♪

時折カラスの鳴き声に反応してるのか、ベランダからケージの中を動き回る音が聞こえてきています。朝の6時前から8時過ぎまでベランダで過ごしてますが、今の時期は丁度気持ちよく過ごせるんでしょうね♪

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-08-31 07:05 | 日常
2006年 08月 30日
クルミの順番
諭吉と漱石
漱石:『おぉ~っ!クルミぢゃ~!オレが先に見つけたんやぞぉ』
諭吉:『そんなん云わんと分けて食べよぉ~やぁ~』

漱石
漱石:『諭吉がウザいから運んできたったわ~』
『あいつに渡すと全部食べられてまうしなぁ…』

諭吉
諭吉:『やっと漱石も諦めたわっ♪ うわっ中身あらへんがな』


朝の掃除も済ませて食事の仕度をしてあげました。今朝はクルミもあげたんですが、小さな穴を開けた状態で与えました。すると漱石が一目散にクルミに突撃して、諭吉が食べようとしてたクルミを横から咥えて運んでいってしまいました(笑) 呆気にとられる諭吉を他所に、小さな穴をガジガジと齧りながら、中身を食べていました。

ある程度満足したのか、クルミを下に転がして落としたので、下のフロアにいる諭吉がようやくクルミにありつけるという流れでした(^^♪ 諭吉も必死になって小さな穴の中に顔を突っ込んで食べてました。諭吉はそれ以上穴を広げる事はせずに、この段階で食べられる分だけを食べてたみたいです。少しは自分でも苦労して食べろっちゅ~のにねぇ…


----------------------------------------------------------------------------------------------------------

漱石
漱石:『ウヒャヒャヒャ♪ トウモロコシいっぱいやん♪』
『諭吉は巣箱に入ってるし、今の内に食うといたれ~』

そんなこんなでバタバタした後に野菜をあげました。今日のメニューはプチトマト2個とトウモロコシ、ブロッコリーの芯にしておきました。諭吉は好物のトマトとトウモロコシがあるのに気付かず、巣箱の中に篭ったままになってました。ってな訳で漱石が真っ先に食べてました。諭吉が巣箱から出てきたのは、僕が出掛けるちょっと前になってたので、トウモロコシの美味しい部分は漱石に食べられてしまってました。こうならない為にも巣箱に篭ってばかりやなくて、ちゃんとケージの中で動き回っておかないとねぇ^m^



----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-08-30 21:54 | 食事・食べ物
2006年 08月 30日
昨日はオチてしまいました…
おはようございます。昨日は犬が腸炎になって病院に行ったりして、精神的にも肉体的にも疲労が溜まってたせいか、9時過ぎには完全に眠ってしもてました(汗) 帰ってから昨日のブログを書いたのはエェんですが、アップする前に寝てしまってました(汗) なんせ晩御飯も食べずにオチる様に寝てしもてたみたいです…ってな訳で今朝はリビングで寝てしもてたので、首と腰が痛いのなんの(-_-;) 9時過ぎから一度も目を覚ます事無く、5時過ぎまで爆睡してしもてました。

今朝はちょっとだけ涼しい風が吹いてました。ベランダに出してあげると、漱石は風を受けてジ~っとしていました。時折カラスの鳴き声が聞こえてくると、ピクっと反応を示しています。立ち上がってジ~っと固まって、身体全体で風を受けて気持ちよさそうにしていました。風を受けながら目を細めて、秋の足音を身体で感じてるのかも知れませんねぇ
漱石
漱石:『オッサン、今朝はえらい早起きしはったんやねぇ』

漱石
漱石:『今日もまたおウチ隠されるんかいなぁ?』
『諭吉はおウチなくても、動かんから意味ないんちゃうの?』


----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉は相変わらず食べ物への執着が強いですね~^^; まぁ、こりゃ諭吉のキャラって事で、仕方がないんやろなぁって思いますわ~(*_*; 漱石が隠してる貯蔵スペースに行っては、皮を剥いたカボ種や雑穀をポリポリと食べていました。僕が見ていても気にする訳でもなく、一心不乱に食べてました。動きもせん癖に食べてばっかりいるから、縦だか横だか判らん体型になるっちゅ~のにねぇ…
諭吉
諭吉:『あっ!見つかったぁ~(*_*; 漱石には内緒にしてやぁ』
漱石が隠してる貯蔵スペースを狙う諭吉です…(汗)
しまいに漱石にブチ切れられるんちゃうかなぁ…

諭吉
諭吉:『漱石にバラされたら困るし、自分の分を食べまっさ~』


今朝は諭吉も巣箱を撤去する前から出てきてましたから、掃除の時にそのまま巣箱を撤去してやりました♪普段は巣箱から出てくるまでが大変なんですが、今朝は巣箱に入ってない状態だったので、とっとと巣箱を撤去してやりました~♪漱石は巣箱があろうがなかろうが、全然意にも介さず過ごしてますが、諭吉は巣箱を撤去するとなんとも云えない表情をみせてくれます。『うわっ!おウチなくなった~』っていうオーラが伝わってきますしね~(笑) 朝の数時間だけの話ですけど、これがちょっと面白いんですわ~^m^



----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-08-30 06:44 | 日常
2006年 08月 29日
巣箱を撤去すると…
昨日の晩はとんでもない睡魔に襲われて、落ちる様に眠りについたみたいです…ってな訳で今朝は元気満タンで、朝からハイテンションでした~(^^♪

え~二人は最近恒例の巣箱撤去で一日が始まります。別に本人達は全然望んでない事でしょうけどね~(笑) 巣箱の支えになってる止まり木付近に近寄る事が多い諭吉。何度行ってもそこに巣箱はないのに、やはり巣箱を確認しに行ってるんでしょうか…ブラ下がりながらも重たい身体を支えきれないみたいです~^^;
諭吉
プラ巣箱が撤去されて悩んでるんかな?



漱石も止まり木がお気に入りなのか、この二本の止まり木に掴まり、右に向いたり左に向いたりしています。たまに一本だけに掴まって、ヨタヨタしながら歩いては、クルンと回って落ちそうになってました。止まり木に掴まってる時は、諭吉が近付いてくると逃げていくという事も発見!何度か諭吉が近付いたんですが、その都度ジャンプして下に逃げてました。 やっぱり不安定な場所やと諭吉の接近がウザいんでしょうか…
漱石
漱石はこの止まり木が好きみたいです



ってな訳で様子を見ながら掃除と食事の仕度をしてたんですが、お決まりの踊り場の上でくつろぐ二人の姿となってます。諭吉が先に踊り場に下りてたんですが、漱石が諭吉を踏みつけながら参上!二人で揃って頬袋から食べ物を取り出して、仲良く並んで食べてました~♪
諭吉と漱石
諭吉が休んでるトコに漱石が近寄ります
上に乗っかっていくんが漱石らしいですわ~

今朝は薄曇だった事もあり、久々に暑さを感じない朝でした。窓をあけて部屋の換気をしてたんですが、それなりに秋の気配を感じる風が流れ込んできていました。それでも8時近くなると、生暖かい風が入ってきましたけどね~(*_*; まだまだ秋の訪れは当分先の事になるんでしょうねぇ… 日中はいつもの如く、尋常じゃない暑さでしたしね~(-_-;)



----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-08-29 23:59 | 2リスの生活
2006年 08月 28日
今日も巣箱を撤去して…
今日も朝から巣箱を外して運動させる事にしました。プラ巣箱も丸太小屋も撤去して、暫しケージの中を動き回ってもらいました。あ~それにしても今朝は眠かったぁ~(*_*;
諭吉と漱石
今日も巣箱を撤去して、ケージの中で運動させました

諭吉は巣箱を探して上に下にと大忙し。それでも巣箱がない事を理解したら、無駄な努力をしないという感じに見受けられます。床の上に座り込んで動かなくなってしまいます。ケージにしがみ付きながら移動する時でも、写真の様な状態になりながら、ズルズルと滑り落ちていきます。そのくせ、頬袋から食料を出してはポリポリ食べていました。
諭吉
重たくて長い時間はブラ下がれません

漱石はケージの中をアッチへウロウロ、コッチヘウロウロという感じで、相変わらず落ち着きがない状態でした。巣箱を載せている止まり木のところが気に入ったのか、写真の様にしがみ付いて休んでました。
諭吉
漱石も巣箱がない事に不満顔…

今日は何故か尋常じゃなく眠くて一日中頭がボ~っとしています。喋りながらも夢を見てる様な状態になっていました。とにかくメチャクチャ眠たい~(*_*; 諭吉と漱石が巣箱を撤去された事で、安心して眠れなかったバチがあたってるんやろかなぁ?って思ってますわ~^^; それにしても珍しい位に眠たいです~



----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-08-28 22:38 | 日常
2006年 08月 27日
オムニバス形式
第一話 漱石脱走事件
昨日の雷でPCが使えなかったので、昨日出来なかった作業をしてました。すると隣でカサカサという音がしていて、一瞬『またムカデか!』と焦ってしまいました。恐々と左を向いてみると、なんと漱石が首を傾けてこちらをジ~ッと見つめていました(*_*; 『うおっ!なんでお前がここにおんねん』って声を出してしまったので、漱石はビックリして逃げていってしまいました。

ケージ掃除をしようと思った時に携帯に連絡があって、ケージの扉を閉め忘れたまま、掃除もせずにPCに向かってしまったのが原因でした。何枚か写真を撮ったのち、ケージの1階部分の扉を開けっ放しにしておいたら、10分ほどで戻って行きました。薬品や器具があるのでかなり焦ったんですが、変に追いかけて部屋中を走り回られるより、素直に戻ってもらう事にしてみた次第です… この後、衣装ケースの裏にヤモリを発見!(-_-;)
漱石
衣装ケースの下に潜り込んでます

漱石
ケージの周りに敷いてるチラシの上で固まる漱石…
このチラシ異様にデカくて、畳半畳分は余裕であるんですよ

漱石
部屋の中を走る事もなく、ケージに戻ろうとしてました。
ケージの入り口から入らず、ケージをよじ登ってました

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

第二話 頬袋の内容量
ケージの掃除をしてから、食事をあげました。漱石が近寄ってきて、雑穀とカボ種、メロン種を漁ってました。いつも頬袋に貯めた食材を貯蔵スペースに入れにいくので、どれ位貯めてるのか確認してみました。漱石が食材を漁ってから、貯蔵スペースに運んだ時に器を取り出してチェックしてみました。下の写真は1回分の頬袋の量になります。結構入ってるもんやなぁって思いました。貯蔵スペースに貯めた分は諭吉に殆ど食べられてしまってました(汗)
漱石
貯蔵スペースに頬袋から出した直後の漱石

食料
1回分の頬袋に貯めた食料。結構な量が入ってます

諭吉
何故か漱石ではなく、諭吉が食べ尽くしてます(-_-;)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

第三話 諭吉のキ●タマ
え~、以前にアップしたと思いますが、諭吉のキ●タマが大きくなってきた話をした事がありました。最近は大きさも収まってきていましたが、またまた引き摺る位に大きくなってきています。以前は真っ黒になってましたが、今は半分はピンク、半分が黒ずんでる状態になっています。それでは諭吉の恥ずかしい部分をご堪能下さい(^^♪
諭吉
下からみたらチョット判り難いかな?

諭吉
まるで風鈴の様なキ●タマです(^^ゞ


丸太小屋を外している事と、プラ巣箱を1階に移設してるので、写真が撮りやすかったです。プラ巣箱の支えになってる止まり木に、ユラユラ揺れながら留まっている諭吉の姿はなんとも滑稽に映りました♪一度グラつくと漱石と違い、なかなかバランスを保つのが難しいみたいでした(笑) キ●タマが重いのかな?(爆)
----------------------------------------------------------------------------------------------------------

第四話 常に一緒
今日は一日諭吉と漱石の様子を見ていられるので、ケージの中から丸太小屋を外して、少しでも諭吉を運動させる事にしました。丸太小屋はケージから外して出してしまい、プラ巣箱を1階部分に移設してみました。するといつもの場所に巣箱がないので、諭吉は上に下に行ったり来たりという状態になっていました。

漱石は1階部分の巣箱を見つけると、スグに出たり入ったりを繰り返していましたが、諭吉はなかなか気付かない様子で、何度も上に行ったり下に行ったりしていました。ケージ内の環境がいつもと違うせいか、諭吉と漱石はいつも以上に寄り添う姿をみせていました。諭吉が上にいくと漱石が付いていき、漱石が下に降りるとすかさず諭吉もついていくという状況でした。
諭吉と漱石
遠近感による差はありますが、諭吉のデカさが際立ちます…

諭吉と漱石
踊り場で休む諭吉にベッタリする漱石

諭吉と漱石
2階部分でくつろいでる漱石に寄り添う諭吉

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

エピローグ
今日は一日何も用事もなく、家でノンビリ過ごせました。そのせいもあって、日頃あまり見る事が出来ない二人の状態を観察できました。日中は余り寝る事もなく、結構動き回る漱石。諭吉は巣箱を外していた事もあって、姿自体は頻繁に見れましたが、やはり殆ど動かないという事も判りました。巣箱を元の状態に戻してあげたら、諭吉は早速丸太小屋の中に飛び込んで行きました… ヤッパリそうなるやろなぁって思ったら案の定の結果となりました。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-08-27 23:12 | 2リスの生活
2006年 08月 27日
無理矢理運動会
おはようございます。昨日は夕方から激しい雷雨でこの近所は床上浸水した家屋もあったみたいです。雷が近所に落ちて、一時的に停電になったり、激しい雨のせいで至る所で水の被害があったらしいです。夕方から晩の10時位まで断続的に雨と雷が続いてたので、昨夜はPC使用を断念しました。細かい停電が何度か起きてたので、仕方がなかったんですよねぇ…

ってな訳で昨日はPCが使えなかったので、色々と作業が滞ってしまいました。おまけにネットも見れずじまいやったんで、早々に寝ることにしたんですよねぇ。多分、10時半には完全に夢の中に居たと思います。日頃の睡眠不足を一気に解消してやりました!

今日も朝から諭吉と漱石に『無理矢理運動会』を実施してやりました♪諭吉はなれてきてしもたんか、巣箱に入れない状況を甘んじて受け入れてるみたいです(汗) せっかく巣箱から出てきても、いつもと同じ様にグテ~っと伸びてしまってました。少しは動き回る事をして欲しいもんですわ~

諭吉と漱石
諭吉:『なんか最近おウチに入れへん事が多いよなぁ…』
漱石:『オッサンの日課になってるんちゃう?タマランなぁ…』


諭吉と漱石
漱石:『ちょっくら気合い入れて抜いてみるとしまっさ~』
諭吉:『どうせ入れへんって!無駄な事して腹減るだけやで』


諭吉と漱石
諭吉:『無駄な体力使うだけやのに…漱石もよぉ~やるわ…』
漱石:『ウリャッ! トリャッ! フンッフンッ!』


諭吉と漱石
諭吉:『ど~やぁ~?無理やろ~?もぉ諦め~やぁ…』
漱石:『ボケーッとしてんと、お前も少しは手伝えやっ!』


漱石
漱石:『かぁ~っ!もぉ~ヤメぢゃ~!』
『諭吉のヤツは話にならんわぃ!』


漱石
漱石:『ホンマに諭吉のヤツはグウタラやわぃ!』
『諭吉のせいでコッチまでとばっちり食らってんのに(怒)』


漱石
諭吉:『また漱石怒らせてしもたみたいやわ(*_*; (汗)』
『あいつ、ホンマに気が短いやっちゃなぁ…』




----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-08-27 07:05 | 2リスの生活
2006年 08月 26日
巣箱復帰への挑戦
諭吉と漱石
諭吉:『なぁ、オッサン飽きずにまた締め出ししとるで』
漱石:『ん~? オッサンも他にやる事ないんやろ…』


諭吉と漱石
漱石:『今日もギチギチに詰め込んでやるなぁ…(-_-;)』


諭吉と漱石
諭吉:『ウリャ!これでも抜けんか!フンッ!フンッ!』
漱石:『ん~? まぁ、無駄なこっちゃろ~ 取れへんと思うよ~』


諭吉と漱石
諭吉:『オリャァァ~ッ!フンッ!フンッ!』
『おっ!ちょっと隙間が開いてきたでぇ~っ!』


今日も朝からケージの掃除をすませてからベランダに出しておきました。今朝は珍しく涼しく感じられる陽気でした。とは云うものの8時には既に29度になってたので、室内に取り込んであげました。

ベランダに出してた時に、漱石と諭吉が交互に巣箱を塞いでるチラシに齧りついて、必死になって巣箱に入ろうとしてました。その様子をニヤニヤしながら見ていました(*≧m≦*)『まぁ、ガッチガチに詰め込んでるから、頑張っても取れへんぞぉ~』って思いながらみてたんですが、なんと諭吉がスルリと巣箱の中へと逃げ込んでしまいました(汗) 必死になって動かしてるウチに、小さなスペースを作り上げてしもてたみたいです!

『うおっ!諭吉もなかなかヤルやんけ~』って思いましたが、その後は巣箱から出てくる事はありませんでした…(-_-;) 巣箱に入った状態を見てみたんですが、ホンマに小さなスペースから入り込んで行きよったんですよねぇ。こりゃ明日からもっと厳しい詰め方をしないとあきませんわ!(僕も大概しつこいヤッチャ)


オマケ
諭吉と漱石
諭吉のキ●タマです~♪ ブ~ラブラしてます~



----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-08-26 15:44 | 2リスの生活
2006年 08月 25日
朝からバタバタ
諭吉と漱石
諭吉:『また締め出しされても~たなぁ…』
漱石:『…お前に原因があるんちゃうかぁ…(-_-;)』


漱石
漱石:『さぁて、ちょっくら食料調達に出掛けるとするか~』


漱石
漱石:『あれ?今日は何もないぞ~?おかしいなぁ???』


諭吉
諭吉:『あ~!ごちそう発見~っ! オッサン早くチョ~ダ~イ』


諭吉
諭吉:『えへへ~♪ 漱石が探してる間に食うてしまおっと(^^♪』


諭吉と漱石
漱石:『うおっ!諭吉ぃ~っ!お前なに先食うてんねんヽ(`Д´)ノ』
諭吉:『いやっ、あの~(汗) オッサンが準備してくれやったんやわ…(汗)』


漱石
漱石:『チョット、チョットチョット~!!!』
『オッサン、諭吉を絞る為に締め出ししてるんちゃうん?』
『せやのに諭吉にクルミなんて食わしてどないすんねん!』

ハム♂:『………(汗) いや、あのっ…スンマセン…(汗)』


昨夜は温度も低かったのでベランダに出すつもりにしてたんですが、そのまま寝てしまったので室内過ごしのままになりました。お陰で今朝も早くから漱石の運動会に付き合わされてしもたんですよねぇ~(汗)

いつもより早く目が覚めたので(大抵アホみたいに早いですが…)、6時前から掃除と食事の仕度をしてました。たまたま諭吉が巣箱から出てきたので、またまた入り口を塞いでやりました^m^ これで準備は完璧っ!二人が巣箱に戻れない状態のまま、ケージの床部分を外して掃除をすることにしました。

ってなパターンで進めるつもりやったんですが、漱石が朝の雑穀集めを始めたので、床を外すことが出来ません。ってな訳でその隙に食事の準備をしてあげました。食事の仕度を済ませてから、二人が巣箱の方に上がってる頃合を見計らって、素早く床部分をケージから外して掃除するという状況でした。ちょっと危なっかしい感じになるので、これも熟練を要する技になりますわ~(汗)

掃除を済ませてから、食事を与えました。今日はクルミ半分を奢ってあげました♪後はアワやヒエなどの粗食なんですけどね~(笑) 諭吉は巣箱に戻ろうとしてましたが、昨日と同様に無理って判ると諦めも早いもんでした(汗) もっと頑張って抵抗するだけの気力をみせてくれよ~


----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-08-25 21:57 | 2リスの生活

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石