シマリス諭吉と漱石の日常

<   2006年 07月 ( 47 )   > この月の画像一覧
by ハム♂ |
2006年 07月 31日
早朝のツーショット
今朝は早くから二人が一緒になって動き回ってました。普段は漱石が一人で駆けずり回ってるのに、今朝は早い時間から諭吉も起きてきてました。昨夜は疲れが溜まってたせいか、11時過ぎには寝てしまってたので、晩のケージの掃除をしていなかったので、朝から念入りに掃除をしたかったんですが、暫く二人を自由に遊ばせておきました。二人が巣箱に戻らない事には、ケージの中の掃除が出来ないんですよねぇ…

こういう時に限って、なかなか巣箱に戻る気配をみせない二人…丸太の巣箱の上に並んで陣取って、頬袋から食事を出してきて並んで食べてました。ちょっとケージに近付いて、下からコッソリ撮影してみたところ、こんな感じの写真が撮れました♪モニターも見えない状況で、ケージの下からカメラだけを上に伸ばして、シャッターを切ったという感じです。二人の姿が辛うじてモニターに映ってるのを頼りに、腕が攣りそうになりながらの撮影でした。朝の早くから何をしてんねんって思いながらも、シャッターを切っていました^^;

諭吉と漱石
巣箱の上でコチラを覗き込む諭吉。
隣では漱石がポリポリしています。


諭吉と漱石
コチラが気になって仕方がない諭吉
隣では依然漱石がポリポリしています。


諭吉と漱石
巣箱の上から逃げ出そうとする諭吉。
隣では相変わらす漱石がポリポリしています。


諭吉と漱石
どうにも逃げ出したい諭吉。
やっと漱石が食べ終わりました。




----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-07-31 22:54 | 2リスの生活
2006年 07月 30日
諭吉は踊り場、漱石は食器で…
雨が続いてムシムシしていた数日でしたが、ここ3日程は晴れ間が射し込んできて、茹だる様な暑さが襲ってきています。エアコンは常時つけているものの、室温が下がり難くなってきていますねぇ。やはり最上階は上からの熱気が伝わってくるので、冷房も効きが甘くなってきてしまいます。エアコンをつけていない部屋は、今朝も早い時間から既にムンムンしているので、停電なんておきようものなら二人にとってはかなり危険なシチュエーションとなってしまうでしょう…

今年は鈴鹿8時間耐久レースにも参戦しないので、昨日の4時間耐久で今年の夏は終わったというところです。これから猛暑の中、ライダー達は8時間の熱いバトルを繰り広げてくれる事でしょう。僕はエアコンの効いた室内で、現地からのレポートを待ちながら、室内で観戦という何ともナマヌルイ状況になります(笑)

~閑話休題~
昨日の晩に巣箱をケアする時に、別荘の方の巣箱を仮の住まいとして設置しておきました。プラ巣箱は洗うつもりで出したんですけど、今度は別荘の巣箱とプラ巣箱を入れ替えようとしたんですが、別荘の巣箱から二人が出てきてくれなかったので、昨夜はそのままの状態にする事にしました。今朝も早くに漱石が起こしてくれたんですが、その時点で巣箱を入れ替えようと思ってたんですが、僕がケージに近付くと巣箱の中に逃げ込んでしまうので、今の段階でも別荘の方の巣箱が入ったままになっています。

しばらくすると、諭吉が降りてきて、トイレを済ませてから踊り場でノンビリと食事を始めました。僕の姿を見つけて巣箱に戻ろうとしましたが、僕がそのまま固まって息を殺していると、巣箱へ戻らずに踊り場でノンビリする様な状態となりました。カメラを構えてシャッターを切ると、シャッター音にビクっとなって、コチラを覗き込む様な表情をみせていました。
諭吉
踊り場で食事を摂っていました。


諭吉
シャッターの音に気付いて、一瞬逃げようとしていました。

諭吉はしばらく踊り場で過ごしてましたが、突然猛ダッシュで巣箱へと戻っていってしまい、その後は全然出てくる素振りをみせませんでした。代わりに漱石が降りてきて、ケージの中を走り回って忙しそうにしていました。床に転がっている食材を探し回りながら、必死に頬袋に貯めてました。諭吉が居ない事で踊り場でボリボリと食べていました。

雑穀類を一通り堪能したのか、今度は野菜を探しています。今日の野菜はニンジンとプチトマトの八つ切りになります。プチトマトを手にとって、最初はジュルジュルのジュースを吸ってましたが、突然ビデオの早送りのように猛スピードで一気に食べ始めました。クルクル回しながら必死になって食べていました(笑)
漱石
オモチャの様な動きで食べています♪

漱石
トマトを食べ終わって、まだ他の食材を探してます




----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-07-30 10:34 | 2リスの生活
2006年 07月 29日
諭吉も出てきてコンニチハ
今朝は4時半に起きてました。漱石に起こされた事もありましたが、【鈴鹿8時間耐久ロードレース】の前座レースになる、【4時間耐久レース】に友人が参戦する事もあって、早起きしてました。結果は先に携帯からアップしてますが、嬉しい結果を残せましたヾ(=^・・^)ヾ(^O^)

今朝の二人は珍しくケージの中で大人しくしてました。漱石は起きてから暫くの間は駆けずり回ってましたけど、暫くするとおとなしくしてました。諭吉も今日は巣箱から出てきて、踊り場でユックリと過ごしてました。ソ~っと近付いて写真に収めようとしたら、案の定逃げられてしまいましたけど…(汗) 巣箱に逃げ込んでる諭吉が出てくるまで、暫くケージの前でカメラを構えて待機していると、5分程したら諭吉が頭を出して辺りをキョロキョロ覗いてました。気付かれたかな?って思っていると、そのまま巣箱から出てきたので、カメラに収める事が出来ました♪
諭吉
今日は珍しく朝から諭吉が出てきてました(*_*;

漱石もいつもの反復運動をしながら、ケージの中を駆けずり回ってました。暫く走り回ってから、諭吉のいる踊り場へと降りてきました。諭吉はユックリと休んでたのに、漱石が突然降りてきたもんやから、一瞬ビックリした様子でした。二人で並んで毛繕いをしていたので、そのシーンを写真に収めたかったんですけど、撮った写真は全部ブレてしまっていて、使い物になりませんでしたわ~(-_-;) なかなか思う様な写真を撮るのは難しいです…
諭吉と漱石
今日もツーショットが撮れました~♪ちょっと諭吉が切れてますけど…(*_*;

その後にベランダに出してあげたんですが、ベランダに出すと漱石がケージの中を縦横無尽に走っていました。いつもの反復運動とは違って、今朝は色々と動き回ってました。諭吉はベランダに出した時に、巣箱の中へと逃げ込んでしまいました。スグに出てくるやろと思ってたんですが、今度は巣箱から出てくる素振りをみせず、一人で巣箱の中に篭ってしまってました。

漱石
漱石はケージの中を走り回ってました。ちょっと疲れたのか休憩中です
諭吉と漱石
巣箱に篭った諭吉の様子を伺いにくる漱石。
結構な頻度で諭吉のいる巣箱へと顔を突っ込んでました

ベランダに出している状態で、そのまま家を出ました。家人に頼んで適当に室内へ戻してもらう様に伝えて出掛けました。諭吉も巣箱から出てきて、踊り場で丸くなってジ~っと固まっていたらしいです。漱石は相変わらずケージの中を走り回っては、諭吉の隣に寄ってきてたみたいです。時折、床にバラ撒いてる食材を齧りながら、ケージの中を落ち着きなく走り回っていたらしいです。諭吉は踊り場で固まったまま、ボ~っと過ごしていたとのこと。少しは諭吉も動いて貰わんと、折角ダイエット食に切り替えてても、なかなか体重を落とせないのにって思いましたわ。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-07-29 23:26 | 2リスの生活
2006年 07月 29日
鈴鹿耐久レースで
今日は鈴鹿8時間耐久レースの前日に開催される、鈴鹿4時間耐久レースの決勝日です。今年も友人が参戦して、見事2位で完走、表彰台にのぼりましたo(^▽^)o一時は2位以下に40秒以上の大差をつけてトップを独走していました♪ピット作業で順位を落としてしまいましたが、終わってみれば優勝候補を抑える走りで、見事表彰台を獲得してくれました(^O^)

プライベート参戦という決して恵まれた体制ぢゃない中で、考えうる最高の結果を出してくれました。事前の下馬評では全くのノーマークだったので、今回の結果で彼のキャリアが開かれる事になってくれたらエェなぁって思ってます♪

いやぁ~、自分の事の様に嬉しいですわ~っ(*^o^)乂(^-^*)
[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-07-29 14:54 | リス以外のお話
2006年 07月 28日
9週目
今日で二人を迎えてから9週が経過した事になります。このブログを立ち上げてからの記事を読み返してみたら、つい先日の事だと思っていたのに、色々と思い出すことが多くありました。『あ~、こんな事もあったなぁ、おっ!そやそや、これもあったなぁ』って思いながら、読み返していました。特に漱石の写真を見て、今の姿との違いに苦笑いするしかないと云った感がありました。

諭吉は元々丸っこい体型でしたが、来た当初の漱石は本当に貧相な体格で、おまけにハゲちょろけた見た目もあって、今の漱石からは考えられない状態だった事を改めて思いだしました。当初は諭吉が活発に動いていた事も思い出しました。諭吉は活発に動いてるのに、漱石はあまり動かないといった内容が書かれてるのを読んで、『そぉ~云えば最初の頃は諭吉の方がウロチョロしとったなぁ』って思い出しました。今では殆ど動かない【デブっちょ諭吉】ですが、来た当初はまだ動き回ってたんですよねぇ~(^^ゞ

~閑話休題~

今朝のベランダでのヒトコマです。珍しく諭吉と漱石が朝の早い時間から一緒になって動いてました。普段は漱石が一人で徒競走状態になっているだけで、僕が出る時間に諭吉が巣箱から出てる事は稀なんですが、今朝は二人でウロチョロしていました。昨日と今日は天気がよく、朝日も射してたので、気持ちよかったんやろか?って思っていました。

気付かれない様にソ~っと近付いて、二人が並んでるところを収める事に成功しました♪なんとか写真に収めたのはいいんですが、シャッターの音に気付いたのか、僕の気配に気付いたのか、漱石は猛ダッシュで逃げてしまいました。諭吉は逃げ遅れて、逆さまのまま固まってましたけどね~ (ё_ё)ニゲオクレター

諭吉と漱石
諭吉と漱石のツーショット♪なんとか撮影できましたが…

逃げる漱石
漱石は僕に気付いて猛ダッシュで逃げてしまいました
諭吉はまたも逃げ遅れて固まってました(笑)


逃げ遅れた諭吉
諭吉は逃げ遅れ…そのまま固まってました(*_*;




----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-07-28 20:10 | 2リスの生活
2006年 07月 28日
漱石の頬っぺ
床の上に雑穀類をバラ撒いて給餌するスタイルに変えてから、漱石はやたらと頬袋に食料を溜め込む様になりました。今までは頬袋を膨らませてる姿を見る事は少なかったんですが、床にバラ撒く様になってからは、やたらとホッペを膨らませています。
漱石
頬袋に詰め込んできましたよ~

雑穀類を集めてくると、巣箱へと運んで食べてましたが、最近はその場で食べ始めたり、踊り場で食べたりする様になっています。以前にも書きましたが、恐らく巣箱へ運ぶと諭吉が食べてしまうので、それを嫌がって巣箱へは運ばない様になったんだと思います。
漱石
諭吉に横取りされるから、ここで食べてしまうんでしょ~


食事を済ませると、毎度お決まりの反復運動が始まります。今朝の漱石は時折動きを止めては、ケージの外に意識を向けていました。いつもはノンストップでケージの中を走り回るんですが、今朝は何度もこの場所で止まっては、ケージの隙間に鼻を突っ込んで、外に意識を向けていました。
漱石
外の世界が気になるんかな?頻繁にケージの外を覗いてました

走り回っては停まり、走り回っては停まり…という感じで、珍しく動きが一定にならずに過ごしていました。外では鳥の鳴き声や子供の騒ぐ声がしていましたが、毎日の喧騒と変化はないので、何が意識を外に向けさせるのか、サッパリ判りませんでした。枝にしがみ付きながら、ケージの隙間に鼻先を滑り込ませ、外に意識を向けている漱石の姿を見る事は初めての体験でした。
漱石
ジ~ッと動かずに外の世界を眺めていました


漱石
外の世界に思いを馳せてるんかな?





----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-07-28 06:39 | 漱石
2006年 07月 27日
漱石にシリアスな事件が…???
昨日の晩に寝てる二人の姿をカメラに収めようと思い、ケージに近付いてみると、諭吉の頭の上に漱石が頭を乗せて寝ていました。エアコンをつけてるとはいえ、こんな狭い場所に二人で入ってるだけでも暑いやろ…おまけにピッタリと引っ付いてたら、気が狂いそうにならんのかな?って思ってしまいました。
Zzz…
諭吉の頭の上に漱石が頭を乗せて寝てました

それから暫くすると、諭吉がトイレに起きてきました。トイレを済ませてから、諭吉が元の丸太の巣箱に戻らずに、珍しくプラ巣箱に戻りよったんですわ。漱石はプラ巣箱に入る事が多いんですけど、諭吉は殆ど丸太巣箱の方に入って寝るので、珍しいなぁって思っていました。

何気なく丸太の巣箱に目をやると、一瞬ギョッと焦る光景が目に飛び込んできました。漱石が下半身を巣穴から出して、ビロ~ンと伸びてしまってる姿を発見(汗) 諭吉が巣箱から出る時に、アクシデントが発生したんちゃうか!と思って、相当焦ってしまいました。ケージに近付いてみると、酔っ払いが寝てる様な格好で、脚の位置もおかしくなっていました。左足を後ろに投げ出して、右足を左側に折り曲げる様な姿勢になっていました。
漱石
漱石が巣箱から下半身を出していました

恐る恐る近寄って、病院に連れて行く時に参考になるだろうと思い、カメラで漱石の姿勢を撮影しておきました。巣穴の入り口の部分に肩を乗せる様な形で横たわり、完全に脱力した状態になってしまっていました。呼吸はしているのか?と恐る恐る確認すると、呼吸自体は問題なくしている様子でした。左足は投げ出した格好のまま、右足も左側に折れた形になっていました。僕がケージに近付いても全く動く気配もなく、ケージを開けてみても起きる素振りがありませんでした。いつもなら気配を感じただけで、寝ていても逃げ出す漱石が全く動かないので、本気で焦ってしまいました。
漱石
脚を投げ出して全く動かず…

ケージの扉を開けて、漱石の身体を軽く撫でてみると、突然飛び跳ねるようにして、巣箱の中に逃げ込んで行ってしまいました。一度巣箱の中に入ったと思ったら、今度は僕の手の上を乗り越えて、プラ巣箱の方に逃げ込んで行きよったんですよ(汗) ど~やら単に本気で爆睡してただけやったみたいです(*_*; 今までこんな姿をみせた事がなかったので、本気で心配して焦りまくってたのがアホらしい出来事でしたわ~(^^ゞ 

問題があったわけではなかったんで、ホッと胸を撫で下ろしましたわぁ~(^^♪
ホンマに漱石にはいつも色々と心配させられてますわ~




----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-07-27 05:57 | 漱石
2006年 07月 26日
寝ぼけたままツーショット
昨夜は床に就くのが遅かったんですが、今朝も漱石に起こされてしまいました(泣) 朝から物凄い音をたてて、ケージの中を走り回ってくれるので、超強力目覚ましといったところです…ちょっと勘弁して欲しいと思いますが、人間の都合なんてかまってられないでしょうしねぇ…ってな訳で今日は極度の睡眠不足ですわ~(汗)

僕が寝床から起き上がると、漱石だけじゃなく諭吉も巣箱から出てました。まだ寝ぼけた様な状態でしたが、ケージ脇においてあるカメラを手にとって、正面から撮影してやりました。寝ぼけてたせいで、露出もホワイトバランスも調整せずにとったんで、折角のツーショットが飛んだ様な写真になってしまったのが残念(*_*; 残念ながらタイミングが悪く、バッテリーがなくなってしまったので、今日はこの1枚しか撮れませんでした…
諭吉と漱石
寝ぼけながら撮った一枚。ツーショットが撮れました

昨夜、チラシを小さくした上に、シュレッダーで裁断した巣材をプラ巣箱の方に入れる様にしました。敷材を敷くのをやめてから、しばらく経過しているんですが、エアコン完備の室内で過ごしてる事もあって、巣材はいれておこうという事になりました。半紙&藁半紙は吸湿性が高く、匂いも吸い込んでしまうので、今の時期は厚手のチラシを細かくしたものに変えてみました。

チラシの大きさを6×8センチ程度の大きさに切って、それをシュレッダーに掛けてあります。短い方が縦にくる様にして、裁断された紙がなるべく小さくなる様にしてあります。B4級サイズの厚手のチラシ1枚分を、6×8センチサイズに切った後でシュレッダーにかけて、裁断されたチラシを一度グチャグチャに握りつぶして、ゴルフボール大の大きさに固めてしまします。それを今度はバラバラに解してあげると、裁断されたチラシがチリチリになって、丁度エェ感じになる様にしてあげました。

いつも二人が寝てからケージの掃除をしてるので、昨夜の状態はどうなっていたかわからないんですけど、恐らく漱石が夜中に起きてた音がしてたので、プラ巣箱の中に入ってた形跡があります。中に詰め込んでいたんですけど、写真の様に巣箱の前に巣材のチラシが少量ですが出てきてますしね。夜中に寝てるとき、漱石の走る音だけは判るんですよ…特徴のある走る音をたてるので、音だけで諭吉と漱石の違いを聞き分けられる様になってしまってます(汗) 音で聞き分けられる位になってしまってるって、どんだけ漱石がうるさいかが判るでしょ~(*_*;
巣材
半紙から厚手のチラシに変更。
これは湿度の高い時期だけにしようと思ってます。

それにしても、今朝はマジで眠たいですわ~(-_-;) 二度寝したら間違いなく余計にシンドくなるやろし、仕方なく起きたんですけど、まだまだ頭が回ってないです~(*_*;
起こすだけ起こしてくれるのはエェんですけど、僕が起きたら巣箱に逃げ込んでいくので、その事だけはナンダカナァ…って思ってしまいますわ~(泣) ちょっと文章が支離滅裂なのは、まだまだ頭が起きてない証拠です…【普段から支離滅裂ですけどねぇ^^;】



----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-07-26 06:50 | 2リスの生活
2006年 07月 25日
粗食生活の影響
漱石は食料調達の時に、思った程の収穫がなかったせいか、床の金網保護のチラシをビリビリに破いて、その中に食料がないか探していたみたいです(汗) チラシがビリビリに破られ、金網が広範囲に渡って露出していました。やはり粗食生活で食事に対してのストレスを感じているみたいです…今までの内容と異なり、低蛋白質の食事になっていることで、以前の様な食料を欲しているんだと思いますねぇ。食事の量自体は、対して変えていないんですけど、内容がショボくなってる事に不満を感じてるんだろうと思っています。
漱石
こいつが床を破った犯人ですわ!

諭吉も食料を探しに出てくる事が多くなっているらしいです。日中は巣箱から出てきてケージの中をウロウロする事が多くなってきているらしいです。漱石ほどではないんですけど、諭吉もケージの中で反復運動をする様になってきたとも云うてました。反復運動という程の動きでもないみたいですが、巣箱と巣箱の間を行ったり来たりする事が数回あったらしいです。こればっかりは、しばらく様子をみて、反復運動をしているのか、単に移動していただけなのか、要確認といったところでしょうねぇ…
諭吉
ちょっと動くとスグに休む諭吉です…

食事を制限する様になってから、漱石も諭吉も巣箱から出てきて床を這う様な行動をとる事が増えました。それに付随して、ケージの中をウロウロと活動的に動き回る事も増えたみたいで、諭吉の姿も以前の様にチョロチョロと見掛ける事が増えてきたみたいですねぇ。やはり、以前の様な食事が恋しいのか、二人とも必死になって探してるんやと思いますねぇ。

ニンジンは諭吉の好物だったんですけど、粗食にしてからは漱石も我先に食べに来る要になってきました。以前は諭吉が殆どのニンジンを食べていたんですけど、ここ数日は漱石も諭吉並みにニンジンに齧りつく様になってきたみたいです。元々、ニンジンやブロッコリーは二人の好物だったんですが、以前はどちらかというと諭吉の方が好んで食べていました。それが、最近は漱石も同様に食べる様になってきたので、粗食生活は色々と変化を感じ取る事ができて、非常に興味の湧くものになっていますわぁ~
諭吉と漱石
二人で食料探してました~




----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-07-25 22:12 | 2リスの生活
2006年 07月 24日
安全圏
諭吉と漱石の警戒エリアは果たしてどの程度のもんなんやろ?って思い、今の環境を一度おさらいすることにしてみました。なんせ、ケージに近付こうもんなら、とにかく猛ダッシュで巣箱へと逃げ込んでしまう二人ですから…

今の二人の生活環境は南側の日当たりの好い部屋になります。僕のPCルーム兼寝室に使ってる部屋だったのですが、二人が来てからはこの部屋で同居しています。ベランダ側の窓からは2メートルほど離して設置しており、PCからも1m半ほど離れた場所にあります。部屋を二つに割った真ん中当たりに設置している状態になっています。PCで仕事をしている時は、巣箱から出てくる事は稀ですね。巣箱から出てきてウロウロする事はありますが、人の気配を感じると殆ど巣箱から出てくる事はありません。写真を撮るのも実はかなりの至難の技といえる作業なんですよねぇ…
諭吉
寝ている諭吉です 写真と本文に関連はありません

僕の部屋の隣がリビングになってるんですが、リビングから覗くと諭吉と漱石がケージの中をウロウロしている事が多いです。人の気配がないと、ちゃんと巣箱からでてウロウロしてるという事が判ります。ケージからの距離は約2メートル半といった感じでしょうか…そこから徐々に近付いていくと、何となく気配を感じるみたいです。ケージに近付いて50センチの距離になると、巣箱の前までダッシュするという状況になります。巣箱の前でいつでも戻れる様な体勢を整えてるといった風情ですね…

そこからさらにケージに近付くと、30センチ程度の距離まで近付いた辺りで、巣箱へと逃げ込んでいってしまいます。巣箱の中へ逃げ込んでる間に、カメラを用意しておき、巣箱から出てきた所をカメラに収めるという状況で撮影してるんですよ(笑) 何故かその状態だと、ケージの前に居ても余り逃げる素振りをみせないのが不思議ですね。
漱石
キョトンとする漱石 写真と本文に関連はありません

また、ケージの裏側にあたる部分は、じつは壁ではなく隣の部屋へ移動する引き戸になっています。二人が来てからというもの、この引き戸はなんの意味もなさなくなってしまいました(笑) 引き戸を使わずに、いちいちリビングを通って移動する様になってしまったんですよねぇ(^^ゞ この部屋で物音がすると、ビックリして巣箱の中から飛び出してくる事もあります(笑)
漱石
丸太でくつろぐ諭吉 写真と本文に関連はありません

基本的にはなるべく音をたてない様に暮らしてます。殆ど僕の部屋の中とベランダとを行き来するだけの環境となっています。最初の頃はリビングにケージを設置していましたが、リビングだとテレビの音や人の動きや灯かりの問題などもあるので、最初の数日だけリビングに設置していただけでした。その後、今の環境になるまでに、玄関のシューズクローゼットと並べてみたり、北側の部屋においてみたりしたんですが、世話の面を考えて今の環境に落ち着いたという状態です。

犬と一緒にさせると大変なことになると思うので、今まで一度も接触させた事はありません。間違いなくパニックになるでしょうし、近くで匂いがしただけでも相当なストレスになってしまうでしょうしねぇ。犬と遊んだ直後にケージに近付くと、この時ばかりは本当に巣箱から出てくる事がありません。犬の匂いが強く感じられるんやろと勝手に思ってますけどねぇ~(^_^;)
漱石
キョトンとする漱石 写真と本文に関連はありません

今の状況ではとりあえず50センチ程度が警戒領域に、30センチで危険領域、ケージの前では非難領域という感じに捉えているんだと思います。せめてケージの前に行っても、巣箱へと逃げ込まないレベルまでなってくれたらいいんですけど、今の段階ではまだまだ先の話になりそうですねぇ。




----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-07-24 22:26 | 2リスの生活

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石