シマリス諭吉と漱石の日常

<   2006年 06月 ( 46 )   > この月の画像一覧
by ハム♂ |
2006年 06月 30日
諭吉と漱石の食事
お昼ごはん済ませてコーヒータイムです~♪

今日は諭吉と漱石の食事に関しての話にしたいと思います。毎日チェックさせて頂いているシマリス Precious Moment for 2Chipmunksのくるみさんの所で話題になっている内容にもリンクするかと思います。

諭吉も漱石も長い間、ペットショップの劣悪な環境の中で飼育されていました。ケージの中に置かれた食事は何日も経過したと思われる様な状態でしたし、そのせいか毛はボロボロで身体の半分程度がハゲてしまっている状態でした。特に漱石はかなり状態が酷く、皮膚が露出して鱗の様な状態となってしまっていました。諭吉と漱石に共通していたのは、毛艶がパサパサのシュロ箒の様な状態でした。一見してシマリスに必要とされる蛋白質が欠乏している状態に思えたので、我が家へ迎え入れてからは、先ず体調を健康な状態に戻す事を最優先に考えて給餌する様に心掛けました。

脂肪分と蛋白質の二つの成分をメインに考えた給餌にして、漱石の身体を包む体毛の復活を望んでいました。諭吉も漱石ほどではなかったのですが、下半身に毛が薄い部分が認められ、毛艶もパサパサの状態となっていたので、高脂肪且つ高蛋白のヒマワリの種やクルミをメインに与える様にしました。また、カルシウムとリンを必要とするシマリスのことなので、野菜類は小松菜やカブの葉を与える様にしました。ニンジンと小松菜はビタミンAが強烈に豊富な食材なので、なるべく毎日与える様にしていました。ブロッコリーも野菜類の中では蛋白質の含有量が多い食材なので、毎日与える様にしていました。

主となる雑穀類は当初はショップで与えていたものと同じ商品を購入し、しばらくはそれを与える様にしておきました。いきなり食事の内容が激変してしまうと、食事に対する変化に適応出来なくなる恐れもあったので、敢えてショップで与えていたものを購入してきました。

ヒマワリの種やクルミを多量摂取させると、シマリスの場合は肥満もさることながら、内臓疾患を引き起こすので、本来ならあまり与えたくはないんですが、諭吉と漱石の場合は状況が状況だったので、改善が見られるまでは敢えてクルミを与える様にしておきました。カボチャの種はヒマワリの種より蛋白質が多い事と、鉄分が多いので与えたかったのですが、脂質はヒマワリの種と殆ど変わらない事と、成分の組成もヒマワリと殆ど変わらない事もあり、僕があまりカボチャを食べない事もあって与える事はありませんでした。

2週間はなるべく高カロリーで高蛋白な食事を与える様にしていましたが、徐々に食事の内容を野菜類を減らし気味にしていきました。野菜類はメインにニンジンとブロッコリーの芯の部分、プチトマトを与えるという感じにしてみました。トウモロコシは脂質、蛋白質ともに少ないので、やや大きめにカットして与える様にしてみました。ただ、トウモロコシは諭吉も漱石も好物みたいで、トウモロコシを与えると他の食材に目を向けなくなるので、これも適宜調整しながら与える様にしておきました。

動物性の蛋白質は無塩チーズを与えるのがいいとは思うのですが、ウチではゆで卵を刻んで与える様にしておきました。最近はウズラの卵を茹でて与える様にしています。他に煮干も与える様にしましたが、ミルワームは寄生虫の問題があるので、我が家では与えていません。時期的にそろそろセミが出てくる季節になりますが、セミが出てくるシーズンになったら、セミを与えようかなとも思っています。

途中で、某メーカーの【リスの主食】なる固形餌を与えたところ、諭吉の状態が激変してしまった事があって、それは結局購入してきたもののゴミ箱へ直行することになりました。栄養バランスを考えるとペレットと水を与えておくことがベストかなぁ?って思ってはいたんですが、この件があってから再び考えてしまうことになってきました。現在はペレットに頼らず、なるべくバランスを考えた食事を作ってあげようと思う様になってます。最近はネットで成分を調べる事が出来るので、シマリスに必要な栄養素のバランスを考えることも、然程面倒とは思えないので、今は晩に翌日の献立を考えておく様にしています。

雑穀類に関しては3週間を過ぎたあたりで、鳩に使う雑穀類に変更してみました。トウモロコシ、マイロ、ウィンターピース、麻の実、大麦、小麦、サフラワー、ソバ、メイプルピースなどが入っていて、今まで与えていたものよりもバランスがいい様に思えたので購入してきました。上記以外にもベッチシード 、エンドウ豆、小麦(クロレラ添加) 、ボレー粉が入ったレース鳩用の商品も購入し、二つを混ぜて与える様にしました。これに変えてからは諭吉も漱石も食い付きがよく、雑穀類ながらも結構な食べっぷりをみせてくれています。

果物はアメリカンチェリーやバナナを与えてみましたが、諭吉と漱石は余り好みではなかったみたいで、チェリーに関しては軽く齧る程度で放置されていました。バナナは皮付きで輪切りにして与えたのですが、ポストハーベストの心配があるので、最近は与えない様にしています。

諭吉も漱石も我が家へ迎え入れてから4週間が経過しました。現在は警戒心は以前と殆ど変化はないものの、身体的変化は改善方向に向かってくれたと思っています。毛艶に関してはまだ改善すべき点があるとは思いますが、脱毛していた部分も今ではすっかり発毛してくれましたし、迎え入れた当初に比べると毛艶も見れる状態にはなったと思っています。やはり小動物は食事が与える影響が大きいと思うので、人間以上にバランスを考える必要があるんだと改めて認識させられることとなりました。

今回はちょっと小難しい内容になってしまいました^^;


【写真追加】
迎え入れた当日の漱石の状態と、現在の漱石の状態の変化です。


脱毛が酷く皮膚が露出しています。鱗の様になってます


薄っすらと発毛してます。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


鱗の様な皮膚が下半身に集中してました


短い毛が生えてきてハゲてた部分が段差になってます。




----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-06-30 13:48 | 食事・食べ物
2006年 06月 30日
4週間が経過♪
おはようございます。今日から天気が崩れるという事で、今朝は少し涼しく感じます。その代わりに、湿度は85%になってしもてますけど…

今日は諭吉と漱石を迎えて4週間目になります。なかなか彼らの警戒心は根深いものがあるので、未だに接触らしい接触は出来てないんですけど、少しは警戒心も以前よりはマシになってきてるんかなぁ?って思う毎日です。なんだかんだ云いながらも、二人とも身体に関しては全く別のシマリスの様になってくれたと思うので、その点に関しては喜ばしい事だと思っています♪

4週間目を迎える朝ですが、毎度の事ながら早朝から漱石の【はっちゃけ振り】に起こされました。2時に寝て5時半に起こされて…(-_-;) ベランダにケージを運んで、その間に食事を用意してあげます。これがまた頭が起きてない状態で、アクビの連発になりながらの支度になるので、包丁持つ手が結構ヤバい状態だと思いますわ~(*_*;) 特にトウモロコシを切る時は、結構ヤバいかもって感じですよ~

晴れていても、曇っていても、雨が降っていても、二人はベランダに出してあげると気持ちよさそうに大きな伸びをしたり、巣箱の前の踊り場で毛繕いをしたりして、気持ちにゆとりをもって過ごしてる様にみえます。こういう姿をみてると、僕が近寄って巣箱に逃げていかざるを得ないことが、ちょっと可哀想に思えてしまうんですよねぇ…

ってな訳で、今朝もケージに隠れて待機した状態で、パシャリと収めてやりました~(^^♪このブログを始めた当初に比べると、結構シマリスらしい写真が撮れる様になってきたっていうのは自画自賛になりますかねぇ~(^^ゞ

諭吉
ちょっと呆けてる諭吉でした~ このまま固まってました


漱石
ん?ナニ?カメラ?ってな感じでしょ~か…
急に寄ってきたのでピンボケになってしもてます(汗)



【追加】
天気予報は大ハズレ~
今日は晴れ間が出て、異様なまでに蒸し暑いです~



----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-06-30 07:22 | 2リスの生活
2006年 06月 29日
ここは亜熱帯かいな?
え~今日は朝からムンムン蒸し暑い状態でした。起きた時から蒸し暑いなぁって思ってたら、今日の気温は33.5度まで上がってたってニュースでやってるのをみて、そりゃそう~やろなぁ~って妙に納得してしまう暑さでした。特に湿度が高くてムンムンす熱気を感じる暑さやったんで、妙に身体がダルイ一日になりましたわ~(*_*;

当然、こんな日は一日中エアコンをつけっ放しにして出掛けるんですが、今日はドライにせずに冷房にして出掛けてたんですわ。普段は湿度を抑える目的でドライにして出掛けるんやけど、ドライにすると冷え過ぎる事があるので、今日は冷房にして出掛けたんですね。

帰宅して諭吉と漱石の部屋(僕のPCルーム兼寝室なんですが…)に入ると、涼しいとまでいかんまでも、外の暑さとは段違いの25度になってました。しかし、どうもそんなに温度が低く感じられなかったので湿度計に目をやると、湿度がなんと70%もありやがんの!やっぱり盆地に住んでる以上は、冷房よりドライにしておく方がいいのかも知れんッス~(^^ゞ

で、ケージの様子を暫くみてたんですが、今日は諭吉も漱石も全く出てくる気配なし…おまけに諭吉はこのクソ暑い中、巣箱の中に巣材をタップリと運び込んで、包まるようにして眠りこけてました(汗)『おいおい、お前さん、そりゃいくらなんでも暑くないんかいな?』って思うしかなかったですわ~^^; 漱石は漱石でもう一つの巣箱の中に、これまた大量に敷材を運び込んで、外からは全く様子を伺う事が出来ん状況になってました…
諭吉
この時期にこの状態で暑くないんかなぁ?


そんな二人の様子をみて、運転を冷房からドライに変えたところ、30分程で湿度は60%まで下がりました。体感温度も涼しく感じられる様になったんですけど、こりゃ昼間にこういう環境にしておいてやらんならんかったなぁって反省することしきりですわ~(^^ゞ



----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-06-29 22:56 | 2リスの生活
2006年 06月 29日
朝から諭吉に手渡し
最近の諭吉と漱石の運動会による寝不足で、昨日はリビングでテレビを見ながら寝てしまってました。家人はそんな僕を起こしてたらしいんですが、全く起きずに寝ぼけて文句を云うたらしいんですが、全く記憶にありませんでした。目が覚めて僕の部屋に諭吉と漱石を見に行くと、ケージがなくなってて、思い切り焦りましたが、ベランダに目をやるとケージが置かれてました。諭吉と漱石の運動会で、いらん喧嘩になるとは思いませんでした…

朝食を準備してケージに食事を入れる時は、流石にベランダでは逃がす恐れがあおるので、部屋の中に入れてから朝食をあげました。ベランダから運ぶ時に、諭吉はまたも逃げ遅れてケージの一番下で固まってしまってました。部屋の中に入れてからも、諭吉は固まったままだったので、ちょっと手渡しで何かあげてみようと思い、しまってあったヒマワリの種を取って、ケージの中に手をいれてみました。

最初は凄く警戒していたものの、ユックリと諭吉の口にヒマワリの種を近付けてみました。ケージの口が狭いので、なかなか思う様に手が動かせないので、なるべく驚かせない様に注意しながら、諭吉の口元へと運んであげました。しばらく固まってましたが、おもむろにカプって感じでヒマワリの種を受け取ってくれたので、内心ニヤ~ッてしてしまいました~♪
クリックして下さい
ヒマワリの種を手渡しであげました
クリックすると別画面で動画が再生されます

ウマく手渡しが出来たので、調子にのって数個与えてあげました。最近はヒマワリの種を全然あげてなかったので、諭吉は警戒しながらもその都度受け取ってくれました。結局6粒程度ヒマワリの種をあげたんですが、僕の指先に警戒しながらも、その場から逃げることなくポリポリと食べ始めたんですよねぇ~(^^♪

その後は諭吉の身体を軽くさする様に撫でてみたりして、諭吉との接触を試みたんですよ。やはり警戒してるのか、時折ビクってする感じの動きをみせてましたけど、逃げ出す事もなくジ~っとしていました。久々に触るシマリスの体温を指先に感じながら、諭吉の身体をさすっていました。最初から長い時間触るのも間違いなく諭吉にとってストレスになると思ったので、適当に切り上げてケージを閉じることにしました。
ん?オッサンの手や~
諭吉が指先を齧っています。懐かしい痛みでした(^^♪


クリックして下さい

諭吉の身体をさすってみました
クリックすると別画面で動画が再生されます

ケージを閉じると頬袋に溜め込んだヒマワリの種を齧り始めました。ポリポリ音をたてながら、こちらを警戒しながらもその場で食べていました。時折動きを止めては僕の方をジ~っとみていましたが、またポリポリと食べはじめるという感じの状態が続きました。
ん?オッサンがおるぞ!
頬袋から溜め込んだ種を出して食べてます

諭吉とこ~ゆ~やり取りをしてる間、漱石は巣箱から一度も顔を出しませんでした。諭吉の方とは何度か接触してるんですけど、漱石は全く懐かないというか、気配を察したら巣箱へ入って出てこなくなるんですよねぇ…諭吉を見習って少しは出てきてくれたらいいのになぁって思いますわ~。



----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-06-29 09:53 | 諭吉
2006年 06月 28日
漱石の独り言
あんなぁ、僕は早くお外の風にあたる方法があるん知ってんねん。どうしたらエェかっちゅ~と、ちょっと外が明るくなってきたら、お部屋から飛び出して、ケージの中を飛び回ってたらエェねん。せやし、諭吉も誘って二人でケージの中を走り回ってんねん。

そうしたらなぁ、目の前に転がってる大きな物体がブワ~ッって起き上がってくんねん。僕らはこの大きな物体を『オッサン』って呼んでるんやけど、運動会したらご飯を運んでくる便利なシロモノやねんで~♪その後に僕らを外の風があたる場所に連れて行ってくれんねん。せやし、外がちょっと明るくなってきたら、毎日お部屋から飛び出して、ケージの中を走りまわんねん(^^♪

走る~走る~漱石~
午前中は運動会やで~


外の風はエェ感じ
丸太の上がお気に入りのポイント


ん?オッサンがおるぞ!
くつろいでるのにオッサンの気配や!

昨日はドン臭い諭吉がオッサンに見つかった時に、逃げ遅れてしまいよってん。可哀想にオッサンに睨みつけられて、恐怖で身動き取れん様になってしもたみたいでなぁ…僕は諭吉の事が心配やってんけど、怖くてお部屋から覗く事も出来ひんかってん。

後で諭吉に聞いたら、なんでか知らんけど大きなクルミを貰ったらしいわ。オッサンって一体何者なんやろ?いつも僕らをビビらせる物体やのに、オッサンが現われた後には不思議とご飯がいっぱい見つかんねん。オッサンが現われたら、食事には困らんねんけど、あの巨体で近付いて来られたら、メッチャ怖いねんで~(-_-;)



----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-06-28 08:17 | 漱石
2006年 06月 27日
今朝も朝から運動会
オハヨウございます。今朝も漱石の運動会で目が覚めてしまいました。流石に連日の5時代前半に起こされてる状態には参りますわ~(*_*;

漱石に起こされたんですが、僕が起き上がるととっとと巣箱へと逃げていってしまいました(汗)人を起こすだけ起こしといて、自分は巣箱に逃げ込んでいきよるんですよねぇ~。全く、もう少し寝かせて欲しいもんですわ~

で、暫くすると諭吉が出てきました。トイレに起きた様子です。諭吉を驚かせてはいけないと思い、ジ~っとしてたんですが、諭吉は僕の存在に気付かず^m^ ソ~ッとケージに近付いて、ケージを昇ってくる諭吉を上から撮ってみました♪
諭吉
ケージの上から撮ってみました

その時に僕の存在に気付いて、下の丸太に飛び乗って逃げようとしてましたが、何故か今日はジ~っと固まってました。ちょっとだけイタズラ心が芽生えてきて、ケージの中にクルミをもって手を入れてみました。ビビり過ぎて動けない状態になってたみたいで、固まってしまっている諭吉…身体を軽く指先でさすりながら、口元にクルミをもっていきました。

最初はクンクン匂いを嗅いでいましたが、カプっという弱々しい感じでクルミを受け取り、両手でクルミを抱えて受け取ってくれました♪次の瞬間、手に取ったクルミをポロっと落としてしまって、諭吉はその場で固まってしまいました。驚かさないようにまたクルミを諭吉に与えると、さっきと同様に弱々しくクルミをカプっと咥えて、今度はシッカリと両手でもってコリコリと食べ始めました♪
諭吉の動画
諭吉が食事をしています。
クリックすると別ウインドウで動画が開きます


しばらくすると、今度は漱石も降りてきて、諭吉と漱石が二人で並んでました。漱石は僕の存在に気付いたと思うと、サ~っと逃げていってしまいました。ちょっと判り難いですけど、ケージにビビリシッコが垂れてるのが写ってるんですよねぇ~(^^ゞ
ツーショット
漱石(左)が降りてきました。


ツーショット
漱石(左)が逃げて行きます~


ベランダに出して食事の支度をしてあげてました。すると今度は漱石が一人で巣箱の中とケージの中を行ったり来たりしてました。カラスの鳴き声がすると、巣箱の中に逃げ込んで行っては、暫くするとまた出てくるという感じでした。出たり入ったりするので、暫く漱石の遊び?をみてホンワカした気分を楽しんでました。

ちょっと漱石の動きが面白かったから、動画を撮ってみようと思いました。漱石が巣箱に戻った隙に、カメラを準備して巣箱から出てくる漱石をケージの前で隠れて待ってました。暫くすると漱石はヒョッコリ頭を出して、またさっきと同じ様に巣箱から出てきました。今度は僕の姿を見つけて、巣箱に逃げてしまいよったんですわ~。
漱石の動画
ビビる漱石の動画です。
クリックすると別ウインドウで動画が開きます






----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-06-27 08:33 | 2リスの生活
2006年 06月 26日
帰宅してビックリ!
帰宅してビックリしました(*_*; ケージの中の敷材を巣箱に運んでたんですが、いつもと違ってエライ事になってしもてました~!巣箱の前の踊り場まで敷材を敷き詰めて、巣箱から頭だけを出して漱石が寝ていました♪気付かれない様にソ~っとカメラを片手に近寄って、1枚だけ撮影に成功しました♪シャッターの音で気付かれてしまってので、スグに巣箱の奥まで逃げ込まれてしもたんですけどね…
漱石のあたま
溢れる敷材に頭だけ乗せてる漱石

敷材を牧草から藁半紙に変更したんですけど、これがシュレッダーでカットしてるので、結構な長さになってるんですよ。恐らく、長いからこれだけの状態になってしもてるんやと思います。ホンマはもっと細かくしてあげたいとは思ってるんですけど、シュレッダーが細分化できるタイプぢゃないので、短冊カットしかできないんですよねぇ…

漱石がメインになって敷材を巣箱へとせっせと運んでたらしいんですけど、諭吉もつられて運んでたらしいです。床に敷いてる色材の半分程度をこの巣箱に運んできてるみたいで、巣箱の中も結構な量になってるみたいです。余りにも多かったので、踊り場の分を下に戻そうとしたら、巣箱の中に繋がっていました。どうやら巣箱から溢れてる分は、巣箱に収まりきらなかった分が出てる状態になってるみたいで、これだけを踊り場に置いてるって訳ではないみたいです。
踊り場が…
踊り場の上は敷材がビロ~ンってなってます




----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-06-26 21:47 | 日常
2006年 06月 26日
今朝も早くから
眠い…異様なまでに眠いです(-_-;)
最近、ホンマに寝不足が続いていて、頭がボーっとしているコトが多くなってきています。元々睡眠時間は極端に少ないんですが、最近は諭吉と漱石の早朝からの運動会で、どうしても目が覚めてしまうんですよねぇ(*_*; 最近は連日3~4時間しか寝てないんで、昼間に猛烈な睡魔が襲ってくるコトがあります。こりゃ、諭吉と漱石のケージを移動させないとマズいかも…

という訳で、今朝も早くから諭吉と漱石の運動会で起こされてしもて、脳味噌が起きてない状態で食事の支度をしてあげました。今朝は野菜を少し減らし気味にして、かわりにウズラの卵をゆで卵にして与えてみました。普通のゆで卵を細かく切ってる事を考えると、ウズラの卵の方が楽チンかなってのが一番の理由なんですけどね~(笑)
今日の野菜は少量です
野菜を少なくして代わりにゆで卵をあげました


雑穀類も変えました
雑穀類は土曜日に買ってきたものに変えてみました


ウズラのゆで卵
茹で上がるのも早いから結構便利かも♪


漱石はベランダに出して暫くすると、巣箱から出てきてケージの中をウロウロします。今朝もチョコマカと動きまわってました。雨のせいで気温も低いこともあって、動くのに丁度いい温度なのかも知れないです。
ナニを見つめてる?
漱石は何を見つめてるんでしょ~?


爆睡
その時、諭吉は爆睡かましてました~

漱石は諭吉がウロチョロしてるのに、巣箱の中から頭をだした状態で爆睡してました。部屋からベランダへケージを移す時は、二人とも巣箱の中へ逃げ込むんですが、諭吉はベランダへ出してからも爆睡したままって事がよくあります。きっと、僕の気配が無い時に動き回ってるんだと思うんですけどね~。

【追加】
諭吉が巣箱から出てくる所を撮ってみました。動画なのに全然動かない諭吉…やっぱり漱石と違って動きが緩慢なのがお判りいただけると思います(汗)
諭吉
クリックで別窓が開きます
動画なのに動かない諭吉です



----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-06-26 07:28 | 日常
2006年 06月 25日
漱石の初動画
今日は最近の寝不足を解消しようと思ってたのに、またもや漱石に起こされてしまいました。朝の早くからケージの中を行ったりきたりして、配合飼料をコリコリする音やガッシャンガッシャンとケージの中を飛び跳ねてる音で起こされてしまいました。

仕方がないので日曜日だというのにそのまま起きる羽目になってしましました。眠い目を擦りながら二人の食事の準備をしたんですけど、今日はちょっと野菜類を減らしてプチトマトとブロッコリーの芯、ニンジンを少しだけにしておきました。
今日は少量
野菜を残すのが多いので、今日はちょっと減らしました

二人の食事の支度を済ませて、今日もベランダに出しておきました。暫くすると漱石だけが降りてきて、ウロウロとケージの中を散策してました。今朝は曇りで風が結構あるので、気温は低くて過ごし易そうな感じ。漱石は身体を伸ばしてみたり、キョロキョロとあたりを見渡す様にして過ごしていました。ケージの裏側に隠れて撮影してたので、今日も漱石には気付かれてませんでした♪
器に肘掛け~
食器に肘をかけてくつろいでるみたいでしょ~


この時に漱石に気付かれない様に動画も撮影してみました。結構ちょこまか動いてたので、なかなかうまく撮れませんでした。カラスが鳴く度にビクっとしては逃げる様にケージの中を走り回ってたので、モニター越しに漱石を追うのが結構大変でした。なんとか治める事ができた部分だけ切り取ってみました。

トイレのある1階部分に下りた漱石でしたが、床に落ちてる食料を目敏く発見!おもむろに手にとって、コリコリと食べはじめました。食事のシーンを撮れたのはラッキーでした。確か、今までに食事してる写真は殆どない状態だったので、動画で食べてるシーンを撮れたのは妙に嬉しかったりします♪
初めての動画
画像をクリックしてもらうと別画面で動画が再生されます

コリコリと食べるだけ食べたら、上の部分に上がって水を飲もうとしてました。水を飲むのかな?って思ってたら、おもむろに丸太に乗って身体をポリポリと始めました。
初めての動画
画像をクリックしてもらうと別画面で動画が再生されます

まぁ、偶然撮れただけなんですけど、こういうちょっとした偶然が、妙に嬉しかったりするんですよねぇ~(^^♪ 早起きさせられたけど、今日はちょっと気分よくなりました♪




----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-06-25 12:51 | 漱石
2006年 06月 25日
フリースペース作ってみました
今日(既に昨日や!)は午後からフリーだったので、ホームセンターに買い物に行ってました。色々と買い物をしていた時に、たまたま板と棒が目にはいったので、ケージの中の止まり板でも作ってみようかなぁって思って、板と棒を購入しました。

帰宅してから作業に取り掛かったんですが、よくよく考えたら自宅には加工するツールがない事に気付いたんですよねぇ(汗) 仕方がないから無い知恵を絞って作業することにしました。
板と棒を購入
板と棒を購入。板は自宅で焼き板に加工しました


棒刳り貫く前 彫刻刀で刳り貫いて
この棒の端を⇒地道に彫刻刀でくりぬいて…


ボルトを埋め込み… 蝶ナットで締め
棒の先からボルトをだして、ケージに留められる様に加工


出来上がり
簡単に出来上がり。加工というほどの作業じゃないですな(笑)

これをケージの中で適当なスペースに留めてあげる事で、ちょっとした止まり木代わりになるかなって思ってます。総制作費210円で出来ました♪元々縦に設置してる木の枝があるので、そこの途中辺りにくる様に設置しようかなって思ってます。まぁ、使ってみてイマイチやと感じたら、取ってしまっても痛くも痒くもないですからねぇ。

他にも色々と使えそうなものはあったんですが、あまりケージの中にモノを置くと却って動きを妨げるコトになるかな?って思ったので、今日はこれだけにしておきました。この後はペットショップに移動してハトの餌を2種類購入しました。内容物が微妙に違うので、この2種類を混ぜて与える様にしようと思ってます。ペレットは未だに悩んでるので、ペレットは購入せずに帰ってきました。
食事
ハトの餌を2種類購入。混ぜて使います。




----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-06-25 01:51 | グッズ

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石