シマリス諭吉と漱石の日常

カテゴリ:グッズ( 9 )
by ハム♂ |
2008年 02月 14日
空気清浄機
月の終わりに漱石の頭のカチューシャの件でアップしましたが、やはりアレは換毛のカチューシャではなく、単に寝癖だったみたいです。あの翌日に様子をみたんですが、キレイさっぱりカチューシャの跡はなくなってました。きっと器の中で寝ていて、器の端っこに頭を乗せて丸まっていたので、それが寝癖になってたんだと思います。

最近、諭吉も漱石もあまり姿を見せないので、カメラが壊れていなくても、カメラに収める事が難しいと思います。僕が部屋に入ると、それまで踊り場や床でウロウロしてても、一目散に巣箱やフリースの中に逃げ込んで行ってしまいます。漱石の冬眠が治まったのはいいんですが、以前の様に警戒心が強くなってしまったのが残念なんですよねぇ。

季節の変化を感じ取っているのか、最近またまた室内が強烈に臭ってくる様になってきたので、ついに空気清浄機を購入してきました。安物でも匂いは消えるのかなぁって思ってましたが、知り合いの電気屋の人間が言うには、『空気清浄機は消臭を目的で考えるなら無駄やでぇ』と言われました(汗) ペットの匂いを消そうと思うなら、小型の冷蔵庫みたいな形の消臭機が必要だといわれました。そうは言うものの、消臭機など全く頭になかったですし、そんなデカい物を置く気にもなれなかったので、とりあえず空気清浄機を購入してきました。
空気清浄機
消臭効果が少しは期待出来るかなぁ…

空気清浄機
知り合いの電気屋曰く、このモデルが少しだけマシとの事でした。

空気清浄機を置いてみた
という訳でリス小屋の前に早速設置してみました

早速セットして使用してみましたが、室内に居る限りでは効果の程が判らず。で、今日帰宅してきた際に、匂いの様子をチェックしてみました。丸一日つけっ放しにしておいたんですが、店員の言う様に大した効果はありませんでした(泣) やはり独特の匂いはしていましたし、少しも変化が感じられませんでした(*_*; まぁ、最初から効果は期待出来ないといわれた上で買ってきたので、これはこれで仕方がないなぁと諦める事にしました。匂いには余り効果がありませんでしたが、室内の空気をキレイにしてくれると思って使う様にします(笑)

諭吉と漱石の姿がなかなかカメラに収められそうにないので、家人がこっそり撮影してみたのが下のショットです。ピントが全然合ってないのはご愛嬌という事で…(笑)一応、今までと変わらず、諭吉と漱石が並んで過ごしているのはお判りいただけると思います。カメラに収められないんですが、踊り場や床の部分で並んで過ごしている事は多いんですよ。これだけ逃げ回る様になってきてるという事は、そろそろ春の発情を迎える前触れかなぁって思ったりしてるんですけどね。
諭吉と漱石
家人がコッソリ撮影した分だそうです

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2008-02-14 01:37 | グッズ
2006年 11月 18日
100均グッズは高評価♪
昨日購入したフリースのネックウォーマーを縫い合わせて、袋状にしておきました。針仕事をしたのなんて、何年ぶりやろ???これでいつでも中に入って過ごせます♪ 諭吉も漱石もこのフリースがお気に入りみたいで、この中に入ったらなかなか出てきません(笑) 攻撃的な漱石も諭吉とは仲良く過ごしてるので、この中でも寄り添って過ごしてます~♪
セッティング
フリースのネックウォーマーとペットボトルホルダーを設置!

午後から家で過ごしてたんですけど、諭吉も漱石もトイレにすら起きてきませんでした。一体どないなっとんねん?と思ったので、フリースの中を覗いてみると、あられもない姿で爆睡してたんですよね~(笑) ケージの周りで音を起てても、全く反応せずに爆睡してました^m^ ってな訳でそんな様子を写真に収めておきました~♪
爆睡中
諭吉と漱石が並んで爆睡中♪ Zzz・・・

爆睡中
オハヨーございます…寝起きドッキリです…

ん?起きた?
あっ!起きた!?(汗)

爆睡中
大丈夫…寝ぼけてるだけみたいです…^m^

この後も延々爆睡してました。室温は24度より少し高くなってて、26度になってましたけど、こんな温度になってるのにフリースの中は暑くないんやろか? その後も延々と爆睡してる様子でフリースから出てきませんでした。その隙にケージの1階部分の掃除をしておこうと思って、せっせと掃除をする事にしました。

すると突然漱石がフリースから飛び出してきて、またまた襲われてしまいました(泣) 今日は作務衣で過ごしてたんで、服で護る事も出来ずに右手をやられてしまいました~(>_<) フリースからそのまま下まで飛んでくるなんて、よっぽど僕の行動が漱石の気に障るんでしょうねぇ… 今回は軽傷で済んだのでよかったですけど、それでも右手の拳部分は出血してます(-_-;)
漱石
威嚇してくる漱石(怖っ!) これだけは昨夜の写真です~


----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-11-18 19:28 | グッズ
2006年 11月 17日
100均グッズ購入!
今日は午前中ノンビリできるという事で、昨夜は遅くまで夜更かししてました。アホみたいに5時前まで起きてたので、今日は一日中眠かったこと!!!午前中ノンビリ出来る日でも、前の日はいつもと変わらない時間に寝るべきだと痛感しとりますです…(^_^;

え~相変わらずエキサイトはコメントが残せなかったり、管理ページにすら入れない状況が続いてます。これがエキサイトクオリティと思って諦めてますけどねぇ…せっかくここを覗きにきてくれている方々には、ご迷惑をお掛けしています<(_ _)>

今日は眠い目をこすりながら、帰りに買い物に寄りました。ついでに100均によって、ケージの中に入れるフリース製のネックウォーマーと自動車に付けるペットボトルホルダーを購入しました。新聞紙の山を入れる様になってから、また匂いが気になってきたので、ケージの底に入れる竹炭の消臭剤も購入してきました。
100均グッズ
貯蔵スペースに使えそうな物と消臭の炭を購入してきました

竹炭をセット
ケージの底の部分に竹炭を入れて消臭効果を狙いました


帰宅してからケージの掃除をしたんですが、またまた漱石が大暴走してくれました(泣) 攻撃の方法も段々エスカレートしてきて、まるでホラー映画にある様な、【動物が凶暴化して人間を襲う】といった雰囲気になってますわ~(>_<) 下の写真にある様に、もの凄い勢いで飛び掛ってくるんですよねぇ…(汗) 2枚目の写真は大口開けて襲ってきてる様に写ってるでしょ?
こちらに気付く…
カメラの存在に気がつきました…

ギャオ~っ!
…次の瞬間! 大口開けて襲ってきました!怖っ!!!

やんのかコラァ!
攻撃した後のふてぶてしい漱石の姿…マジで怖いんですけど…(汗)

ってな具合で何故かとんでもなく凶暴になってきています。朝も似たような状況ですし、諭吉に攻撃の対象が移ったらヤバいなぁって思ってます。ケージを新たに購入すべきか、別荘に住まわせることにするか、思案してるトコなんですよねぇ…

そんなコチラの心境など全く意にも介さず、ペットボトルホルダーの中に飛び込んで遊んでる漱石です。この中に入ったら、チョコマカと動いては袋の中を噛んでみたりしてる様子でした。出たり入ったりと忙しく動き回ってますわ~
ホルダーの中で
ペットボトルホルダーの中ではしゃぐ漱石

フリースのネックウォーマーは下の部分を縫い合わせて、大き目のハンモック状態にしようと思っています。ペットボトルホルダーでさえスグに入り込んでたので、フリースの方が出来上がったら、間違いなくその中にばっかり入ってそうな気がしますわ~

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-11-17 23:09 | グッズ
2006年 10月 07日
消臭スプレーの効果
今日は久々に天気がよかったので、朝からカーテンの掃除と室内の掃除を念入りにしておきました。カーテンにも匂いが染み付いてしまってたので、またまた洗濯するというコトになりました。カーテンはアルカリ消毒をしてやりました。床や畳も酢酸で拭き掃除して、除菌する事に専念してました。天気がよかったのでカーテンの洗濯したのに、急に雲が広がってきて突然雨が叩き付ける様に降ってきてしまったのはイタかった~(-_-;)

消臭剤と芳香剤で室内の匂いはある程度ごまかしてはいますが、根本的な解決にはなっていないですよねぇ…なんで突然匂いが強くなったのか、それが判らなければ根本解決になりませんもんね。とりあえず今は部屋に付着した匂いを消す事に躍起になっています。
漱石
『あんまり臭い臭いって云わんといて欲しいわぁ…』

昨日購入したスプレーは、値段の割りに効果があるみたいな気がします。ケージの匂いは病院みたいな匂いに変わってますし、ケージに近付いても匂いが強烈に臭いという事もなくなった気がします。消臭芳香剤のせいもあって、強烈な悪臭は少しマシになってる気がします。ただ、僕が嫌いな芳香剤そのものの匂いが部屋の中を占拠してる気がします(汗)まぁ、アチラをたてればコチラがたたず…といったトコロでしょうねぇ。

昨日のスプレー直後に濡れた身体を舐めていた漱石の体調が心配だったのですが、今日の段階では普段と変わった所はありません。また値段の割りにこの消臭剤はそれなりに効果があるみたいな気がします。ケージの匂いは病院みたいな匂いに変わってますし、ケージに近付いても匂いが強烈に臭いという事もなくなった気がします。
漱石
『掃除も済んだし変な水も掛けられたし、ボチボチなんかチョ~ダイさ~』

漱石は頻繁に巣箱から出て来てケージの中を走り回ってたみたいですが、諭吉はたまに巣箱から出てくるといった感じでした。それでも巣箱から出てきた時は、それなりに機敏な動きでアッチへウロウロ、コッチへウロウロといった感じで、元気に走り回ってました♪カメラのバッテリーが切れてしまったので、諭吉の写真は撮れませんでした(泣) 


----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-10-07 18:07 | グッズ
2006年 10月 06日
除菌消臭スプレー
皆さんの色々なご意見大変有難く思います<(_ _)> 今後、色々と試してみたいと思います。色々と親身になって頂き、本当に有難く思っています。

今日も匂いに凹まされてました。一応は消臭も大事なんですが、取り急ぎ匂いを誤魔化す為に消臭芳香剤を購入してきました。一部屋に3個ずつ設置する様にしました。無香タイプでは心許無いので、せっけんの香りというタイプを大量に購入してきました。今は家の中にせっけんの匂いと獣臭が混じったなんともいえない不思議な匂いが充満しています(汗) まぁ、動物園並みの匂いなので、消臭芳香剤では効果は期待できないと思ってたので、これはこれでヨシとするしかなさそうです。それと新たに除菌消臭スプレーを購入してきました。ドギーマンから発売されているクリアフレッシュなるスプレーです。小動物に直接かけても大丈夫という代物で、余り期待はしてませんが、取りあえず購入してきました。
除菌スプレー  除菌スプレー
消臭除菌スプレーです。クリックすると大きな画像が表示されます

帰宅してからスグに超純水と酢酸でつくった消臭液で、畳を丹念に拭き掃除しておきました。畳が湿る位にタップリとしておきました。部屋の中の畳全てを濡らして拭き掃除をして、扇風機を最強にして乾燥させておきました。部屋の中は酢酸の匂いが仄かに匂ってる状態で、ちょっと酢の匂いが強いかな?って思うくらいでした(汗)

部屋の消臭を済ませてからケージの掃除をしました。ケージの下部分を水洗いして、トイレも熱湯消毒しました。食器類や貯蔵するための器や巣箱も熱湯で消毒しておきました。一通り掃除をすませてから、このスプレーをふりかけておきました。匂いは全然ないと云う感じですが、なんとなく植物系洗剤の様な匂いが微かにしてるかな?という感想です。アルコールなどの揮発系成分が含まれてないので、瞬時に蒸発する事がないのでしっとりと濡れた感じがあります。

説明書きには小動物に直接スプレーして下さいとの一文があったので、諭吉と漱石の身体にも直接スプレーしてみました。本当は凄く抵抗があったんですが、背に腹は代えられないという思いで、試しにスプレーしてみました。諭吉も漱石も何が起きた!!!と云う様な反応で、最初の一撃は必死になってケージの中を走り回って逃げてました。何度かスプレーすると、諭吉は嫌がる素振りを見せながらも、最初の時の様に逃げ出すコトもなく、おとなしくスプレーされてました。漱石はシュっという音にビビるみたいで、必死になって逃げ回ってました。目や耳に入らない様に、なるべく近づけてから胴体部分を重点的に狙ってスプレーしました。
諭吉
『うわっ!オッサン!ナニさらすねん!ヽ(`Д´)ノ』

諭吉
『濡れて気持ち悪いやんけぇ~(怒) ブルブルブルッ』

漱石
『いきなり変な水を掛けんなよ~!なんやねん一体ぃ~っ!(怒)』

漱石
『うわぁ~!めっちゃ濡れてるやん(-_-;) 気持ち悪ぅ~(;O;)』

諭吉と漱石
漱石:『おいおい、ベチョベチョに濡れてるで!オッサンなにしよんねん!』
諭吉:『ホンマにナニがしたいんやろか?マジでビックリしたっちゅ~ねん!』

諭吉と漱石
漱石:『諭吉ぃ…こんだけ濡れてたらタマランやろ…キレイに舐めといたるわ』
諭吉:『あ~悪いなぁ…助かるわ~ ってか、舐めても大丈夫なんか?』

諭吉と漱石
漱石:『はぁ~っ… いつもオッサンのやるコトは判らんなぁ…』
諭吉:『確かに…こないだの高熱で頭ヤラれてんちゃうか?』

スプレーしてみたのはいいんですが、漱石が諭吉の身体に付いてる液体を舐めてるのをみて、ちょっと蒼褪める思いがしました(;O;) まさか舐めるとは思わなかったので、メチャクチャ心配になってしまいました(汗) これが原因で体調がおかしくなったらど~しよ~(汗) 漱石は諭吉の身体にピッタリと寄り添って、諭吉の濡れた部分を丹念に舐めていました(汗) 諭吉は漱石のされるがままで、何の抵抗もせずに舐めてもらってました。流石にちょっと焦ってたので、舐めてる漱石をどかして、舐めさせないようにしました。

濡れた身体が気になるのか、巣箱に戻ってもスグに出てきては毛繕いをしていました。小動物の身体に直接掛けて下さいと書かれているので、滅多な事はないと思いますが、なんとなく気が気やないというのが本音です。ただ、効果の程はちょっと匂いが弱まったかな?という気がします。消臭芳香剤の匂いとアロマキャンドルとアロマオイルの匂いもあるので、一概には言えないですけど、動物園並みの匂いは薄れてる気がしました。暫くこれを使ってみて、様子をみたいと思います。

はぁ~…今日も短くまとめられませんでした~(汗)


----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-10-06 23:22 | グッズ
2006年 09月 24日
リスの特殊訓練
カメラマンの友人が『寝てばっかりで退屈してるやろ』という事で、何故かイギリスBBC製作のリスの番組のDVDをくれました(笑) シマリスではないんですが、ハイイロリスの生態について、ユニークな視点で捉えた番組でした。アニマルプラネットの中の番組みたいですが、リスの環境適応力に関する話になっていました。有名なチャンネルなので、案外皆さんは知ってるかもしれないですね。

リスの特殊訓練
ハイイロリスは、動物界のエリート特殊部隊といった存在だ。あなたのお庭にも、すでに侵入しているかもしれない!彼らの特別任務は、冬、3000以上もの食品をストックすること。特別な軍事訓練場で行われる、彼らのサバイバル・トレーニングに密着する。身につける技術とは、キツネ、タカ、ヘビ、人間といった敵を避ける方法だ。食べ物を盗む他のリスも、もちろん敵となる。
~アニマルプラネット シリーズ:動物百科事典より抜粋~


30分番組なのであっという間に終わってしまった感がありましたが、それなりに見ていて興味を惹く内容になっていました。スカパー!の契約はしていますが、殆どレースや格闘技しかみないので、アニマルプラネットは最近全然みていませんでした。たまにはアニマルプラネットも押さえておかんと勿体無いなぁって思ったんですが、知らんウチに契約内容が変わってて、ウチではアニマルプラネットの契約が解除されてしもてました(泣)
[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-09-24 11:47 | グッズ
2006年 06月 25日
フリースペース作ってみました
今日(既に昨日や!)は午後からフリーだったので、ホームセンターに買い物に行ってました。色々と買い物をしていた時に、たまたま板と棒が目にはいったので、ケージの中の止まり板でも作ってみようかなぁって思って、板と棒を購入しました。

帰宅してから作業に取り掛かったんですが、よくよく考えたら自宅には加工するツールがない事に気付いたんですよねぇ(汗) 仕方がないから無い知恵を絞って作業することにしました。
板と棒を購入
板と棒を購入。板は自宅で焼き板に加工しました


棒刳り貫く前 彫刻刀で刳り貫いて
この棒の端を⇒地道に彫刻刀でくりぬいて…


ボルトを埋め込み… 蝶ナットで締め
棒の先からボルトをだして、ケージに留められる様に加工


出来上がり
簡単に出来上がり。加工というほどの作業じゃないですな(笑)

これをケージの中で適当なスペースに留めてあげる事で、ちょっとした止まり木代わりになるかなって思ってます。総制作費210円で出来ました♪元々縦に設置してる木の枝があるので、そこの途中辺りにくる様に設置しようかなって思ってます。まぁ、使ってみてイマイチやと感じたら、取ってしまっても痛くも痒くもないですからねぇ。

他にも色々と使えそうなものはあったんですが、あまりケージの中にモノを置くと却って動きを妨げるコトになるかな?って思ったので、今日はこれだけにしておきました。この後はペットショップに移動してハトの餌を2種類購入しました。内容物が微妙に違うので、この2種類を混ぜて与える様にしようと思ってます。ペレットは未だに悩んでるので、ペレットは購入せずに帰ってきました。
食事
ハトの餌を2種類購入。混ぜて使います。




----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-06-25 01:51 | グッズ
2006年 06月 07日
新しい環境にお引越し
来た~来た来た来ましたよぉ~♪注文してたケージが今朝届きました~(^_-)-☆ 朝、家を出ようとしたら、配送の人がドンピシャのタイミングで届けてくれました。思ったより小さな箱だったので、その時は全然気にもしてませんでしたけど、いざ組み立ててみたらかなりのデカさにちょっとひいてしまいました^^;3階構造になってたんやけど、木の枝を入れる事で2階部分はあえて作らんかったんですよ。1階部分は30cm程度の高さで、上の部分は70cm程度って感じにしてみました。
でかい~  で、セッティングしたトコ
予想してたより相当大きかったです…(汗)


帰宅してから組み立てて、中のセッティングも大まかに済ませて、早速諭吉と漱石のお引越しをしました。2匹とも巣箱の中に入ったまま寝てたので、そ~っと移してあげたところ、新しい方に移した途端に漱石が巣箱からダッシュして飛び出してきました。先週の金曜日に我が家へと来て、それまでの環境と大幅に変わったばかりやのに、またまた今日も大きな変化となってしまいました~^^;
ん?なんか違うぞ~
漱石をケージの上から撮影してやりました~

漱石は環境が変わってかなり動揺してた様子…1階部分でジ~っとして固まってましたわ~^m^ たまにケージにしがみ付いては上に登ろうとしてましたけど、2階フロア部分に当たって身動きとれん様になってしもてました。1時間ほどしてからようやく上に登れるルートを見つけて、それからは結構ウロチョロとする様になってくれました。木の枝が気に入ったみたいで、登ったり下りたりをして、それなりに動き回ってますわ♪
お~これはエェ感じちゃうのん!
漱石、木登りは結構気にいっとるみたいです♪カメラ目線でパチリ

漱石とは対照的に諭吉は全然出てきてくれません…最初に巣箱を設置する時も、『絶対に出るもんか!』って感じで足を突っ張ってましたし、セッティング完了後も出てこようとしません…我が家に迎えた当初は、諭吉の方が元気があって逞しいって思ってたんやけど、ここ数日の様子をみてると諭吉の方がインドア派って感じですわ~。漱石は縦横無尽にケージの中を動き回ってたんやけど、諭吉は巣箱の中にこもったままなんですよねぇ…まぁ環境が変わってスグなんで、今だけやとは思うんですけど、ちょっと気になるなぁって思ってます…
我関せず~
おうちが一番やねん…外にはデッカイおっさんがおるし…




---------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ


[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-06-07 20:30 | グッズ
2006年 06月 05日
トイレ・枝・食器購入
今日は有名な祭りがあるので、車の通行が出来なくなるので、ノンビリと過ごしてました。午前中に諭吉と漱石の身の周りの物を買いに出掛けてきました。ケージの端っこに決まってオシッコをする事が判ったので、トイレのトレーを買いに行きました。以前のリス達は決まった場所でトイレをする事がなかったんですが、諭吉も漱石も決まった場所でオシッコをしてくれます。エライぞ~諭吉&漱石~っ(^^♪

陶器の器を買おうと思っていたのですが、ハムスター・リスのトイレなるものを発見♪他の方のブログやHPでは見た事がありましたが、現物を見るのは初めてでした。ちょっと調子にのって試しにこいつを買ってみようと思って、紙でできたトイレ用の砂とセットになったものを購入♪ついでに煮干も買っておきました。
おトイレセット~


大きなケージが届くまでは、しばらくこの狭いケージで我慢してもらわないといけないんですが、『ケージが届いた時の為に長い木の枝が要るなぁ』って思い、100均のダイソーに役立ちそうなものを探しにいきました。確か、以前に木の枝の様なものを見た記憶があったので、記憶を頼りにダイソーに行くとアッタアッタありましたよぉ~^m^

蔦の木で出来たのれん用の棒があったので、それを1本購入。ついでに細い枝をまとめたものもゲット。こっちはハンモックを吊るすツタとして使おうと思ってます。これだけ買ってもたったの200円ですから、安い買い物ですみました~♪それと造園用のちょっと太い木が3本組になっているものがあったので、これらを購入。ワイヤーで繋がっているので、ワイヤーを解いて積み木の様にしてケージの中に入れよっと♪
これでケージが届いてもバッチリだぁ


どうせ100円なら野菜を与えるための小皿も買おうと思い、ちょっと深いグラタン皿を1個購入しました。本当は角皿というか角鉢というか四角い容器が欲しかったんですけど、100均なので仕方がないッス。今の食事用の皿は、ケージについてたプラスチックの器だったので、これも陶器の器を買っておきました。これだけ買っても全部で全部で500円!『おぉ~っ、さすが100均はコストパフォーマンスに優れてるぞぉ~』
陶器の器

帰宅してからケージの掃除をしてあげて、買ってきたトイレをセット。ケージを洗う時にオシッコを紙砂に染ませてから、トイレをセットしてあげました。3本の組木をバラして、無造作にケージの中に入れて、食器を変えてあげました。暫くしたら巣箱から漱石がヒョコっと頭を出して、おもむろに組み木の上に乗ってました。それにつられて諭吉も巣箱から出てきて、2匹で仲良く食事をしはじめました。

食事をしてる姿を見てると、『えぇ~~~~っ!なんじゃそりゃ~~~っ!』ってなる事態が発生!なんと今までは決まった場所でオシッコしてたのに、トイレを設置したら食器の上でオシッコしやがった~(泣)う~ん…調子にのってトイレなんて買ったからかなぁなんて思いました。まぁ、元々リスにトイレの躾を期待してなかったから、別に大した問題ではないんですけど、『一発目にそりゃね~だろ~』って思ってしまいました(-_-;)

---------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ


[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-06-05 15:27 | グッズ

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石