シマリス諭吉と漱石の日常

カテゴリ:健康( 5 )
by ハム♂ |
2007年 02月 04日
ガリガリとポッチャリ
漱石がミルクに興味を示さないので、食餌の中に粉末の状態のミルクを投入する様にしました。これで強制的にミルクを摂取するコトになります。粉末なので喉につめたりせんやろか?と思ったりもしますが、とりあえず背に腹は変えられぬってコトで、暫くこの方法を試そうと思ってます。とは云うものの、再度ミルクを作って飲ませようと挑戦してみました!やはり漱石はミルクに見向きもせず、諭吉が独り占めして飲んでました(汗) スプーンを見ると諭吉の目の色が変わり、首を伸ばして催促してきていました。ミルクを与えている時に、時折スプーンが揺られてミルクがこぼれてしまうんですが、こぼれたミルクが諭吉の身体に垂れてしまうんですよねぇ…
諭吉と漱石
ミルクを飲んだ後の諭吉と漱石の様子
諭吉と漱石
諭吉の身体に垂れたミルクを漱石が舐めてます!
こぼれたミルクが諭吉の身体についている状態になってたんですが、漱石がおもむろに諭吉の上に乗って、こぼれたミルクを舐めていました!『おっ!こりゃひょっとしてミルク自体が嫌いって訳ではないんかな?』と思い、ちょっと強引ですが、漱石の身体にミルクを掛けてみるコトにしました(笑) 掛けると云う表現は大袈裟かもしれませんが、漱石の前足の部分にミルクを少し垂らすという感じにしました。毛繕いをする動作で前足を舐めるので、その時にミルクを一緒に摂取するという状況を作ってみました。
諭吉と漱石
ミルクがついた部分を必死になって毛繕いしています
諭吉と漱石
『オイオイ!オッサンやり方が強引すぎんか?』
ミルクがついた部分を必死に舐めて毛繕いをしていたので、僕も調子にのって何度も何度も漱石の前足にミルクをペトペトとつけてました(笑) こういう時の僕はちょっとしつこいですからねぇ(*≧m≦*) 流石にそれを嫌って巣箱を設置してる台の上に逃げていきました。この場所に行かれると、スプーンが届かないので、これ以上はミルクをつけるコトも出来ませんでした…漱石の頭脳プレーの前に敗れてしまった気がしました…(^_^;
漱石
必死になって前足のミルクを舐め取っています
漱石
下に降りてもまだ気になるのか延々と舐めてました
後で考えると延々とミルクがついた部分を舐め続けさせる行為は、毛がハゲてしまうかな?って気になったりもしてきて、この方法は余り続けてするもんやないなぁって思う様になりました。とりあえず食餌のなかにミルクを混入させて与える様にしたので、余り無理に飲ませる事もないかなぁって気にもなってきました。しばらくミルク入りの食餌で様子をみて、漱石の身体の状態を見極めたいと思ってます。
比較
漱石の骨格が判りますか?肩と腰の骨が浮いてるんですよ(汗)
↑の写真で漱石の毛艶の悪さと痩せてる様子が伝わるでしょうか?実際の漱石はこの写真より痩せて見えるんですが、カメラにおさめると痩せてる状態が伝え難い気がします。それでも下半身の状態や全体の貧相さは判るかな?というレベルではあると思います。それに比べて諭吉のr立派な体型…(汗) なんでこうも極端になるかなぁ(*_*;

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-02-04 21:32 | 健康
2006年 12月 11日
風邪ひいたかも…
今朝はケージの音もしなかったので、まだ寝てるんやろなぁと思いながら、部屋の明かりをつけると、漱石が2階部分でジ~っと固まってました。冬眠モードとかではなく、普通に座ったまま固まってました。僕の姿をみても逃げる様子もなく、ただジ~ッと固まっていました。その後はいつもの様に巣箱へと逃げ込んでいきましたけどねぇ~(^_^;
漱石
ウロチョロしてましたが、僕の姿をみて逃げ込みました

掃除を済ませてから暫く様子をみていると、床に散らしてる食料を集めていました。2階にあがって食器の中の食料も集めては、巣箱や貯蔵スペースに運んでます。運ぶだけ運んでちゃんと食べてるんやろか?って気になってしましますわ~

床にバラ撒いてる分は、それなりにキレイに集めてるみたいで、毎日掃除の時にチェックしてるんですが、殆どキレイになくなっています。それらを全部巣箱や器に運びこんでるんですよねぇ♪ ただ、諭吉はいつも食べてるイメージしかないんですけど、漱石が食べてる姿って余り見ないんですよ。漱石がこんだけ小さいのは、余り食べてないからちゃうやろか?って気になってしまいます
貯蔵スペースで
最近は1階の貯蔵スペースがお気に入りの様子

吐き出し
頬袋に貯めた食料を出してる漱石です

諭吉も巣箱から顔だして覗いてました。僕の姿をみると巣箱の奥に逃げ込んでしまうのは相変わらずです…今日も巣箱の中へと逃げ込んで行ってしまいました。巣箱から出る時に僕の姿があると、出たくても出てこないんでしょうねぇ…

ちょっと部屋を離れてる隙に巣箱から出てきてました。食器の中に入り込んでせっせと食に勤しんでました♪ やはり諭吉は食べるコトに関しては侮れないものがあります(笑)ただ、ちょっと気になるのが、今朝はシャックリをしてる事が多かったので、ひょっとしたら風邪をひいてしまってるのかも知れません。帰宅してからは諭吉の姿をみてないのでなんとも云えませんが、結構しつこくシャックリをしてたんですよねぇ…これってシャックリなのかクシャミなのか、いつも微妙に思うんですけどね…
諭吉
『うわぁ~ オッサンが居てるやん』とでも言いたげな諭吉


フリースの中で
食事を済ませた後にフリースへと逃げ込んでいきました

明日以降もシャックリだかクシャミだかが続くようなら、一度獣医につれていこうと思っています。今の時期温度管理をしっかりしていても、風邪をひく事は充分に考えられますからねぇ…リスの場合は風邪とバカにできないものがあるので、ちょっと心配ではあるんですよ~(*_*;

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-12-11 22:21 | 健康
2006年 08月 18日
便が緩いけど…
漱石
『おっ!オッサン早起きしてるやん!』
『ほんならメシにしてもらお~か~♪』


漱石
『めし~っ!メシ~ッ!飯ぃ~っ!』
『早くなんか食わしてくれ~っ!』


漱石
『おっ!珍しいやん!朝イチからカボ種かいな!』
『オッサンもようやく判ってきたみたいやなぁ~♪』


漱石
『ん?オッサンどっか行きよったんかいな?』


漱石
『ん?なんや?オイオイ!下から隠し撮りかいなぁ!』


漱石
『お~っしゃ!ちょっと腹ごしらえ出来たし、
これから本チャンのメシにしてんかぁ~♪』


ってな感じで朝から漱石はハイテンションでした。とは云うものの、トイレのチェックをしてみたら、下痢とまではいかないまでも、軟便気味になっていました(汗) トイレに残ってる糞をみると、殆どが軟便気味になっています。恐らく諭吉と漱石の両方ともが軟便になっているんやと思います…糞の量からするとどちらか一方の便ではないと思いますし、トイレに残された便が全て軟便気味になっていました。

ここ数日、僕の体調が悪かったせいもあって、野菜が小松菜主体になっていた事も影響しているとおもいます。小松菜などの青菜を多めにあげると、便がやや緩くなるという事を身を以って証明してしまいました(汗) 脂質の多いクルミやカボ種をいつもより多目に与えたのも、小松菜との関係で便が緩くなる原因かな?って思っています。

今日は水分の多い食材を与えるのを控える事と、青菜は便が普通に戻るまで与えない様にしないと… という訳で今日は青菜類は無しにして、水分の多いトマトも我慢してもらいました。便が緩いのでビタミンAが超多いニンジンもパス!野菜類はブロッコリーだけで我慢してもらいました~(*_*; まぁ、下痢ではないから余り過度の心配は要らんとは思うんですけど、軟便が治まるまではちょっとだけ気になるなぁって思ってます…




----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-08-18 19:33 | 健康
2006年 08月 15日
ダウン中につき…
諭吉と漱石


体調が復活せず寝てばかりいました。今日は世話をするだけで精一杯で、ネタになる様な行動を見ている余裕はありませんでした(汗) ってな訳で今日は手抜きになりました~
[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-08-15 21:49 | 健康
2006年 06月 19日
諭吉のキンタマ千畳敷~
信楽焼のたぬき?
以前にも増してデカくなってきてます

いきなり諭吉の恥ずかしい部分の画像です。ここ2~3日、諭吉がしきりに自分の股間をカジカジと噛んでる姿を目撃する事があって、ちょっと気にはなってたんですよねぇ。諭吉が寝てる時に下半身を巣箱から出してる状態の時に、黒い塊が目についたので、ソ~っと近付いてみたら、結構な大きさに膨らんでいました。

以前のリス達も発情期には結構大きくなってましたけど、諭吉のソレはかなりデカくなっていました。まぁ、こんなモンかな?って思う部分もあるんですが、しきりに股間をカジカジしてるので、ちょっと気になってきて…

歩いてる時も引き摺るくらいに大きくなってて、こりゃちょっと病院に行くべきかも…って思ったりしています。大きさは縦が2cm程度あって、横が1.5cmくらいの楕円形になっています。厚みも結構あって、まるで信楽焼きの狸の焼き物みたいになってしもてます…

元気は元気なんやけど…
恥ずかしい部分を公開せんといて~

それ以外にも全身を痒がってる事もあるので、近々病院へ連れて行こうと思っています。食欲は普通にありますし、与えてる食事はキレイに平らげてくれてるんですが、痒がる事と股間をカジカジする事が気になるんですよねぇ~(-_-;) 痒がるのは漱石も同様に全身を掻き毟る感じなので、下地に強いてる牧草を変えてみて、それでも痒がる様なら診てもらわないとマズいかなって思ってます。




----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-06-19 22:25 | 健康

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石