シマリス諭吉と漱石の日常

カテゴリ:漱石( 69 )
by ハム♂ |
2008年 03月 14日
おかえり~
今日は仕事の帰りに用事があったので、帰宅は夜中になってしまいました。帰宅して部屋の電気をつけると、スグに漱石が出てきました。逃げる様子もみせず、かと云って近寄ってくるわけでもないんですが、踊り場の上から僕の様子をジ~っと眺めてました。
僕は勝手に『帰りを待って出迎えてくれとんねんなぁ~♪』って思い込む様にしていましたけどね~(笑)
漱石
夜中に帰ってきたのに、漱石は帰りを待っていてくれました♪

で、カボ種を見せるとおもむろにコチラの出方を窺うかの様な動きで、踊り場からヒョイとジャンプして、逆さま状態になって物欲しそうな顔をしながら固まっていました。ブラ下がりながら時々体勢を変えてる仕種があるんですが、おそらく体重を支える腕が痺れてるんだと思っています。
漱石
で、こちらの様子をブラ下がりながら窺っていました

漱石
どうやら『早くそのカボ種をよこせ~』と云ってるんでしょう

漱石は夜中にでもたまに出てきては動き回っていますが、諭吉は相変わらず巣箱の中に篭ったまま。今日も諭吉の姿は朝にチラっと見かけただけで、全然姿をみせてくれないんですよねぇ…まぁ、日中は結構ウロウロしているらしいので、余り気にする事もないかなぁって思ってはいるんですが、やはり毎日姿をみせてほしいなぁって思います~


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2008-03-14 01:13 | 漱石
2008年 03月 05日
漱石だけ
最近、妙に頭が回らないというか、疲れてるんかなぁ?って思う今日この頃… 諭吉と漱石の世話をするのも、何故か同じ作業を続けてしまったり…(汗) 巣箱を撤去して掃除してから、再度巣箱を設置しているにも関わらず、トイレを掃除したその後に、また巣箱の掃除をしていたりなんて事があるんですよ(汗) ボケるには早いと思うんですけどね~(汗)

ってな訳で掃除をしながら、またまた近くにカメラを置いていたので、今日は漱石の姿だけですが撮る事が出来ました。諭吉は相変わらず巣箱の中でポリポリと音をたてていましたが、またも姿を見せることはありませんでした。巣箱の掃除をする時に、屋根をひっぺがしてやっても、何故か固まって出てこようとしませんからねぇ。
漱石
『うわっ!またオッサンがカメラ構えてるわ(汗)』


漱石
『もぉ~一体ナニがしたいねん!』


漱石
『エェ加減に諦めてくれへんかなぁ…』


漱石
『腹も減ったし下に行きたいねんけど…』


漱石
ってな訳で遠巻きに隠し撮りしておきました~
一心不乱に食べてるのでブレまくってます~

漱石がケージの中をウロウロしていたので、何枚かカメラに収める事が出来たんですが、食事をしたかったであろう行動が見てとれたので、ちょっとケージから離れてあげる事にしました。すると数分ほどで食器の所に移動して、一心不乱に食べていました。例によって食器の中に入り込んで、どんだけ喰うねん!って勢いで食べてました。隠し撮りをしても、シャッターが切れる音で、スグに気付いて逃げてしまったんですけどね~
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2008-03-05 00:38 | 漱石
2008年 02月 28日
運び屋復活
先週末から歯の痛みがまた疼きだして、頬の部分の骨がズキズキしています(泣) かなり膿が溜まっているとの事で、治療も長引きそうな話をされました(>_<) 今日の診察の時も激痛でビクンビクン反応していたんですが、今回から府立医大の歯根治療の権威という先生が担当に変わりました。今まで治療していた担当医を呼びつけて、今までの治療が根本的に間違っているとエライ勢いで怒ってました。それを隣りで聞いていた僕としては、なんだか複雑な心境でしたけどねぇ…今までの痛みを伴う治療は無駄やったんかい!って思ってしまいましたもんヽ(`Д´)ノ

ってなワケで最近は諭吉と漱石の世話をするのが精一杯という状況だったので、ブログの更新もままならないって状況が続いていました。朝と晩の世話をするのが精一杯って状態で、カメラを構える元気がなかったんですよねぇ。歯の痛みというより、骨自体が痛くてたまらんので、なかなか他の事に意識を向ける事ができないってのが現状…早く治らんもんかなぁって思っています。

で、今回は漱石です。漱石は相変わらず食器の中に入って頬袋に溜め込んでは巣箱へと運んでいます。その場で食べてはいるんですが、恐らく食べてる量より巣箱へと運んでる量の方が多いと思いますねぇ。今日もせっせと頬袋に溜め込んでは巣箱へと運んでましたからね♪おかげで掃除の度に巣箱の中から溜め込んである食糧を処理するのが大変!
漱石
また器の中を占拠していました

漱石
あっ!気付かれた!

漱石
こちらを警戒しながらも食べ続けてましたけどね(笑)

漱石が巣箱に運びこんでる事もあってか、諭吉は巣箱の中にある食料を食べているみたいで、なかなか姿をみせないんですよねぇ。巣箱の中でポリポリと音をたてているのは、大抵諭吉なんですよねぇ。漱石が巣箱から出てきている時に、巣箱の中からはポリポリという音が聞こえてきますから…こりゃ~春に向かってまたまたダイエットをさせないとアカン状況になってしまいそうな予感がします
漱石
食事の後は一階で敷材遊びに没頭してました(笑)


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2008-02-28 00:45 | 漱石
2008年 02月 21日
冬眠モードの次は…
最近、冬眠モードから脱却した漱石ですが、今度は巣箱に入らずに踊り場で寝てる事が多くなってきました。朝でも昼でも夜でも関係なく、踊り場で寝ている姿をよく見る事が多くなってきました。それもうたた寝というより、爆睡状態になってるんですよねぇ。
漱石
完璧に爆睡モードに入っています ピントが甘いのはご愛嬌で…(^_^;

漱石
この場所で眠って寒くないんやろか?

漱石
シャッターの音で気が付いてしまいました

踊り場で気持ちよさそうに寝ていたので、遠巻きにカメラを構えておきました。やはり寝ているところを起すのは可哀想なもんで…とはいうものの、何枚か撮っているうちにシャッターの音で目が覚めてしまったんですよね(汗) その後は下に飛び降りてこちらの様子を窺っていました。
漱石
何か文句を言いたげな様子でコチラを睨んでます(汗)


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2008-02-21 00:14 | 漱石
2008年 02月 16日
漱石だけが
今日は晴れ間が見えたり隠れたりする天気で、時折小雪が舞い散る一日となりました。室内は一定の温度に保っているので、諭吉と漱石には外の寒さは全く無縁ですけど…ただ、窓側はやはりちょっと冷えるので、掃除の時に移動するとき以外は部屋の中央にケージをセットしています。

で、掃除をする前のことです。漱石がしたの巣箱から頭を出してコチラの様子を窺っていました。スグに巣箱の中に逃げ込むかと思っていたら、そのまま頭を出して固まっていました。カメラが近くにあったので、カメラを向けると、そのままおとなしく写真におさまってくれました。
漱石
巣箱から頭を出して様子を窺っています

漱石
『おっさんがおるわ!出ようかどうしようか悩むなぁ…』

その足で巣箱から飛び出してきて、2階部分へ上がっていきました。今日はイチゴとリンゴを用意しておいたのですが、イチゴ目掛けて走っていって、必死になって食べていました。普段は余り食べないくせに、今日は一心不乱に食べてましたねぇ。食べてるトコを撮ってたんですが、勢いよく食べてた事もあって、画像は全部ブレブレになってしもてました(汗) 下の画像は寝ているんぢゃなく、たまたま瞬きをした瞬間が撮れたものです。まるで寝ているかの様な顔になってます~♪
漱石
寝ているのではなく、偶然瞬きの瞬間が撮れました♪

餌箱の上にのって食べている時に、何気なくキ●タマが目につきました。またまたキ●タマが大きくなってきている様子です。そういえば、何日か前にホロホロと鳴いていたんですが、そろそろ春の訪れを感じ取ってるんでしょうかねぇ???今度は諭吉のキ●タマの様子を確認してみたいと思います。
キ●タマ
気が付くといつの間にかキ●タマが大きくなってました

漱石
この後、ケージの中をウロウロして過ごしてました

この後、諭吉も出てきて果物や野菜を食べていましたが、諭吉はカメラを向けると巣箱の中に逃げ込んでいってしまいました。食べてる時に邪魔をするのもかわいそうなので、今日のところは諭吉の姿はカメラにおさめずにおきました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2008-02-16 23:32 | 漱石
2008年 02月 15日
巣箱から追い出された?
今日は午前中に口腔外科に行って治療を済ませ、久々に散髪に行ってきました。かなり短くカットしたので、別人の様になってしまいました(汗) 他にも色々と用事があったので、一通り済ませてから帰宅しました。帰宅して晩の掃除をしていた時に、漱石が諭吉に巣箱から追い出されたのか、踊り場に出てきていました。逃げようとはするものの、カメラに収める事ができました。
漱石
掃除の時になんとか撮れました

漱石は上の巣箱を掃除の為に撤去していたので、下の巣箱の中に逃げ込むのかと思ったら、踊り場周りをウロウロしていて、巣箱に戻る気配はありませんでした。諭吉が1階部分の巣箱の中に篭ったままだったので、漱石は諭吉に遠慮してたんかな?って思ったりもして…ここ数日、踊り場の上で伸びをしながら、そのまま寝ている事がある漱石なんですが、掃除の時も珍しく踊り場で眠っていました。

カメラが壊れていた時は、全然姿を見せなかったのに、カメラをケージに向けると逃げなくなっているのが不思議な気がします。踊り場で寝ている姿をおさめようと思ったんですが、何故か寝ている時はカメラに収める事が出来ないというのが残念!先日まで冬眠モードで心配させられていましたが、今は気温も変わらんのに踊り場で眠りこけるんですからねぇ。ホンマにリスの生態はよぉ判らんもんがあります。
漱石
カメラを近付けても逃げる素振りはありませんでした


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2008-02-15 01:00 | 漱石
2008年 01月 29日
寝癖?
いつも使っているペーパートイレ砂が、最近はどこの店に行っても売っていないので、近くのホームセンターのペットコーナーで取り寄せて貰っています。一度に大量に購入しておくんですが、注文してから届くまでに若干時間が掛かるので、前もって注文しないと危険なんですよねぇ。残りが1袋になった時に注文するようでは、もしメーカー在庫が切れてたりしたら、それこそ目も当てられない状況になってしまいそうです。

それにしても、なんで突然一斉にこのペーパートイレ砂が全ての店舗から消えてしまったのか、それが不思議でなりません…大型ペットショップやホームセンターのペットコーナー、量販店のペット用品売り場など、半径15km程度の店を探し回りましたが、やはりどこも置いていないんですよねぇ…まぁ、取り寄せしてもらえるので、あまり問題ではないんですけど…

で、話は変わって、これは先日撮影できた時の分になります。この日は天気がコロコロ変わる日で、雨が降ってるかと思えば晴れ間が見えたり、晴れてるのに吹雪いた状態になってたりした日だったんですよねぇ。で、窓越しに太陽光が射し込んできていたので、その時にカメラに収めた時のものになります。
漱石
敷材の山の中に篭っている漱石。判りますか?

漱石
すっぽりと隠れていますが、なんだか眠そうな顔してます

漱石
窓から入ってくる陽の光に気持ちよさげな表情してます♪

例によって床に敷き詰められた(盛り上げられた?)敷材の中で、漱石はゴソゴソと動き回っていました。最近は巣箱の中よりも敷材の山の中の方が気に入っているのか、床の部分がガサガサと音をたてている事が多い気がします。まぁ、殆ど寝ているので、【起きている時は】という前置詞が必要なんですけどねぇ。かなりの量の敷材を放り込んであるので、土の中に潜っているのと同じ様な感覚になっているのかな?って思ったりしています。とりあえず、これだけの敷材があれば、外気温(室温)で凍死をする心配はないと思っています。
漱石
陽が当たっているせいか、冬っぽくない雰囲気になってます

漱石
オヤツ系の食事を探しにきたトコです。
クルミやヒマ種、カボ種などの器付近でウロウロしていました

漱石
残念ながらお気に召すものがなかった様子(笑)

最後の画像で何となくわかると思いますが、鼻の部分にブーメランの様に毛が抜けた様な跡が見てとれます。いわゆるカチューシャか?って思ったりしましたが、時期的にちょっと違うやろなぁって思っています。一体なんなんでしょ~ねぇ~???寝癖かなぁ???(笑)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2008-01-29 13:09 | 漱石
2008年 01月 24日
今日は寒かった~
今日は粉雪がパラつく天気でした。昼までは晴れていましたが、昼からは雪が降ったりやんだりという天気になっていました。暖房をつけていても、窓側に近付くと寒気を感じる陽気でした。午後からは口腔外科で診察があったので、それまでに掃除を済ませておきたかったんですが、例によって行動をおこしてくれない諭吉と漱石だったので、掃除をするのにも時間が取れない状況でした。

昼前になるとようやく漱石が動き出してくれたので、その隙に掃除を済ませてしまう事ができました。掃除の前にちょっとだけ写真が撮れました。まぁ、諭吉は相変わらず引き篭もっていたので、漱石の写真しか撮れなかったんですけどね。とはいうものの、流石にケージに近寄っては撮れないので、遠巻きに撮ったというパターンです。
漱石
食事をしている漱石を発見!遠巻きに撮影しました

漱石
あっ!気付かれた(汗)

漱石
顔を隠す様に頭を下に向けて食べてました

漱石
部屋の外は0℃を下回っています。キンキンに冷えてます

この後、掃除を済ませてから口腔外科に向かいました。買い物や用事を済ませてから帰宅しましたが、帰ってきたら床の真ん中にこんもりと山を作って、その中で漱石が冬眠状態になっていました。やはり今の時期は起きてる時間は短いですねぇ…
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2008-01-24 22:41 | 漱石
2008年 01月 23日
山の中から
最近は以前にも増して敷材の量を増やし、一階部分はシュレッダーで裁断した敷材で埋め尽くされた状態になっています。まるで一階部分が地下に相当するかの様な盛り上がり方になっているので、巣箱はなくても問題ないのでは?と思う様な状態を作り上げています。こうしてからというもの、諭吉と漱石の姿を見る事が少なくなっています。巣箱に入っているのか、敷材の中に居るのかが判らないんですよねぇ。

で、今日は敷材の中でモゾモゾと動き始めたので、暫く様子を眺めていました。三階の巣箱でもコリコリと食事をしている音がしていたので、漱石が敷材の山の中に居るんだろうと予想していました。案の定、漱石が一階部分を占拠していました。噛まれないように棒で少しずつ探る様にしていたら、床のほぼ中央部分に漱石が佇んでいました♪
漱石
敷材の中で寝ていたんだと思います

漱石
山の様に積み上げた敷材の中でこちらを睨みつけています

敷材の中からこちらを眺めているというか、様子を探っていましたが、おもむろに巣箱の中に逃げ込んでいきました。ヨタヨタする様子もなく、冬眠から目覚めて時間が経っていたんだと思います。巣箱の中に逃げ込んだ漱石は、巣箱の中に溜め込んでいる食料をコリコリと齧っている音をたてていました。三階の巣箱からも諭吉が何かを食べている音が聞こえてましたけどねぇ♪

巣箱の中に逃げ込んだ漱石の様子をカメラにおさめてみました。フラッシュを焚くわけにもいかないので、長時間露光で撮ってみました。まぁ、小刻みに動くリスを撮る事に無理があるとは思いましたが、予想していたよりは形になったかな?って思ったりもしています。
漱石
敷材の中で気持ちよく過ごしてたのに邪魔されて巣箱へ…

漱石
巣箱の中でこちらの出方を窺っている漱石

漱石
巣箱の中にレンズを入れて15秒の露光で撮影しました。
漱石の呼吸でやっぱりブレブレですけど…(^_^;

この後、巣箱の中に篭っている漱石にカボ種を与えておきました。冬眠してしまう漱石なので、一応余分な脂肪分を与えておかないとマズいかなぁって思っての給餌です。巣箱の中から鼻先だけを出して、カボ種に喰らいつくという動きでした。ちょっと巣箱から離した状態で与えてみると、スグに頭を引っ込めてしまって、カボ種を諦める漱石でした。この辺りは諭吉と全く違うんですよねぇ。諭吉なら食べ物に負けて出てくる事の方が多いんですけどね(笑)
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2008-01-23 01:46 | 漱石
2007年 12月 22日
こりゃ~雪隠詰め?
【今日の漱石】
またもトイレを占拠して冬眠を始めた漱石…やはりトイレで寝るのが落ち着くのか、完全に熟睡状態になってしまっていました。起こさないように気をつけながら、巣箱の中に移動させましたけど、なんで毎回毎回トイレの中で冬眠してしまうんでしょうねぇ???


漱石
またもトイレを占拠して冬眠していました

朝の段階では冬眠状態になっていましたが、晩に様子を見に行くと元気にケージの中を言ったりきたりしていました。踊り場でくつろいでみたり、一階で食事を探してみたり、忙しそうに動き回っていました。諭吉は巣箱の中でなにやらモゾモゾと動いている様子でしたが、今日の晩は諭吉の姿を見る事ができませんでした。きっと巣箱の中でムシャムシャと食べまくってるんでしょうけどねぇ。

踊り場でくつろいでる漱石の邪魔をしない様に、遠くから撮影してみました。普段、ケージの外側から撮る事が少ないので、ケージ越しの漱石の姿に違和感があったりします(笑)まぁ、普段目にしてるのはこの状態なんですけど、写真で見るのは大抵ケージの中からの撮影になりますからねぇ。↓の写真は何となく僕好みの漱石の姿を捉えた一枚だと思います。ちょっとだけ凛々しくみえる気がして…(親ばか?リスバカ?)
漱石
晩に戻ってきたら元気に走り回っていました
この時は妙に格好をつけてる様にみえました(笑)

漱石
格好つけていても、鼻のトコに食べかすつけてる漱石(笑)


体調を崩して以来、仕事を殆どしていないまま年末を迎えてしまったので、そのツケが回ってきて、ここ数日非常に多忙になっています(汗) ブログをアップするのも何とか時間を作ってアップしていますが、皆さんのブログ廻りが疎かになってしまっています<(_ _)> 【読み逃げ御免状態】になってしまっています(汗々 あ~時間が欲しい~


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-12-22 22:22 | 漱石

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石