シマリス諭吉と漱石の日常

カテゴリ:2リスの生活( 114 )
by ハム♂ |
2008年 04月 05日
写真が撮れない!
諭吉と漱石の画像がありません(汗) カメラを向けるにも、巣箱に篭ってしまっていて、なかなかタイミングが合わないという状況が続いています(汗) 本当はカメラに収めてアップしたいんですが、これがうまい事いかないんですよねぇ。忙しい事もあって、日常の世話をする時間だけで、手一杯になってしまっているという事もあるんですが、どうやら最近になってまたまた警戒心が強くなってしまっているみたいです。

僕の姿をみると、サササッと巣箱の中に逃げ込んでしまいますし、巣箱の掃除の時も、スグにもう一歩の巣箱に逃げ込んでしまうという状況になってしもてます。ってな訳で最近はなかなかカメラに収める事が出来ずに、アップしようにも諭吉と漱石の画像が撮れないという状況なんですよねぇ(>_<) 漱石は春になってから、ふっくらとしてきて、痩せころぎっちょなイメージからは脱却してるんですが、画像がないからお伝えする事ができません(*_*; 諭吉もそれに伴なって大きくなってしもてるんですけどね(汗)

サクラ
何かと忙しくて忙殺されています。

サクラ
諭吉と漱石は元気にしていますが…

サクラ
カメラを向ける時間が取れなくて…

サクラ
最近の諭吉と漱石の画像は…

サクラ
今のところ、全く撮れていません(汗)

サクラ
毎日の世話の時にカメラを向けようと思っても…

サクラ
そういう時には巣箱から出てこないんですよ~(泣)


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2008-04-05 01:11 | 2リスの生活
2008年 03月 20日
変わらぬ日常
あ~右上顎&右頬が痛いっす(*_*; 
昨日の治療はまたまた痛かったです…骨がグズグズってなる感触が判ったと同時に、焼け火箸を突っ込まれたかの様な激痛が襲ってきました。ってな訳で昨日からズキズキと痛みが酷くて、正直リス小屋の掃除もままならない状態なんですよねぇ…

とは云うものの、諭吉と漱石にはそんな理由は関係ないことなので、痛みを堪えてせっせと掃除&給餌に努めました。そんな僕の状況を尻目に、諭吉と漱石は相変わらず自分達のペースを崩すことなく、自分達の好きなように動いてまわっていました。
漱石
一心不乱にお食事中…

諭吉
ボ~っとしたまま過ごしていました

漱石
最近お気に入りなのか、逆さまになって固まっています

諭吉と漱石
僕から逃げて、何故か食器の中に入り込んでます…
それも諭吉と漱石が並んで入ってるという不思議な状況…

漱石
で、『巣箱を早くセットせんかい!』って思ってる諭吉と漱石

巣箱の掃除を終えたので、両方の巣箱をセットしてあげました。いまこのネタを書いている隣で、漱石は1階部分の敷材の中を、ガサゴソと音をたてながら、アッチへウロウロ、コッチへウロウロとしています。せっせと敷材を頬袋に溜め込んで、1階の巣箱と3階の巣箱の中に運び込んでます(^_^;

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2008-03-20 23:35 | 2リスの生活
2008年 03月 18日
今日も撤去!
バイクに乗って無理な体勢になる事態があって、今日は背中と首と手首がガッチガチに固まってしもて、晩の掃除が結構大変でした(汗) とは云うものの、今日もポカポカした陽気だったので、巣箱の中に食べ物を運び込んでるとマズいので、巣箱を完全撤去して中の掃除をしておきました。 まぁ、結果からいうと、巣箱の中は特に何もなかったんですけどねぇ。
諭吉と漱石
今日も暖かかったので巣箱の中を完全に掃除しておきました

諭吉と漱石
諭吉も漱石もこの体制のまま動かず…(汗)

諭吉と漱石
諭吉の近付いてカメラを向けても逃げる気配はナシ…

諭吉と漱石
漱石は睨みつける様に上からメンチきってました!

諭吉と漱石
漱石のメンチにビビったので、カボ種で機嫌をとっておきました(笑)

巣箱を撤去して諭吉と漱石の憩いの時間を邪魔してしまったので、お詫びにカボ種をあげておきました。こういう時だけ、諭吉も漱石も自ら僕のトコに寄ってくるんですよねぇ。普段から寄ってきてくれると嬉しいんですが、そうなる日は果たしてくるんだろうか???

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2008-03-18 23:52 | 2リスの生活
2008年 03月 17日
巣箱を隠されて
夜の掃除の時に諭吉と漱石が出てきていたので、その隙に巣箱を撤去して巣箱の洗浄をしてやりました。巣箱を撤去されてしまったので、諭吉も仕方なくケージの中でおとなしくしていました。
諭吉
掃除の時に巣箱を撤去したので、仕方なく出てきた諭吉

諭吉と漱石
久々に諭吉と漱石のツーショットです

諭吉と漱石
巣箱がないから身の置き所がないって感じの諭吉と漱石です

巣箱の洗浄から戻ってきたら、諭吉と漱石が踊り場と巣箱を置いてある台の上を行ったり来たりしていました。諭吉は巣箱を置いてある台の上を陣取っていましたが、漱石は行ったり来たりしながら、落ち着かない様子でウロウロしていました。
漱石
踊り場から巣箱の置いてある台の上にいる諭吉を探す漱石

諭吉と漱石
上にあがって諭吉を跨いでいる漱石…
ムチャクチャな行動とりよんなぁ…

諭吉と漱石
自分の上を通っていった漱石に文句を言ってるかの様な諭吉

諭吉
漱石の横暴に踊り場へと逃げてしまいました(笑)

今日は諭吉も漱石もポカポカ陽気だったので、ケージをベランダに出してあげていた事もあってか、いつもより少し元気にはしゃいでいた様に思います。暖かい陽射しと乾いた風にあたって、気持ちよく過ごせたかなぁって思ってます~(^0^)/

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2008-03-17 22:57 | 2リスの生活
2008年 03月 07日
ウォンテッド
脳内メーカーで一躍有名になったうそこメーカーのWEBツールの一つで、ウォンテッドメーカーというものがあって、せんとんさんくるみさんとこで笑わせてもらったので、我が家も試しにやってみました。

ハム♂
うわっ!安っ!(*_*; ってか、かな~り恥ずかしい容疑です(汗)

諭吉
容疑の内容は想像つきませんが、エライ懸賞金の金額です

漱石
濃い~カルピスって…(笑) 地味に気持ち悪い容疑でした(笑)

諭吉
容疑者確保!

漱石
逃げ切れないと観念して投降してきました!



----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2008-03-07 10:03 | 2リスの生活
2008年 03月 06日
諭吉のプライバシー侵害♪
掃除の際に巣箱を撤去してみたんですが、今日は巣箱を撤去しても、中から諭吉が出てきてくれませんでした。ってな訳で中に諭吉が入っている状態で、小屋の屋根を外してやりました。敷材をパンパンになるまで運んで、巣箱の中でジ~っと固まってる諭吉でしたが、屋根を外したら出てくるかと思いきや、身体をひねって敷材の中にモゾモゾと逃げ込んでいきました(汗) そない必死になって巣箱の中に執着せんでも…(汗)
諭吉
巣箱の中に篭っている諭吉

諭吉
巣材の中から出てこようとしません

諭吉
こんな事態にされても、眠そうな顔をしています(笑)

諭吉が巣箱から出てきてくれないので、結局今日は巣箱の中は手付かずでした。出てきてくれないまま、結局屋根を取り付けて、そのまま巣箱を元の位置に設置するだけという事になってしまいました。珍しいこともあるもんだ…と思いましたけどねぇ。普段は大抵飛び出して逃げていくんですが、こういう事もあるんやなぁって妙に感心してしまったりしていました。

で、漱石はというと、相変わらず掃除の時にはケージの中をウロウロしていました。時折コチラの様子を探るかのような視線を投げ掛けてきていましたけどねぇ。傍に寄ってくることはないですし、いつも逃げようとはするんですが、何故か一度姿を見せると、それなりにコチラとの距離を計りながら、自分なりにケージの中で自由に動いているみたいです。
漱石
コチラの様子を窺いながら、次の行動を考えてる漱石

漱石
なんだか漱石らしからぬ表情になっています
まるでヌートリアかカピバラか?ってな顔に見えるのは気のせいかなぁ…

今日は珍しく、野菜と果物を残していました。いつもは殆ど食べつくしているんですが、今日は殆ど食べずに残しているという状況になっていました。キャベツもニンジンも殆ど手付かずになっていましたし、イチゴと伊予甘も殆ど残していました。諭吉が巣箱から出てこない事と、今日の食事の残し方とが気になってしもてます…

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2008-03-06 01:22 | 2リスの生活
2008年 02月 23日
諭吉と漱石
最近は朝の掃除の時はあまり姿を見せませんが、晩の掃除の時には案外おとなしくカメラに収まってくれます。というても、巣箱を撤去してるから、逃げる場所がないというのが原因なんですけどねぇ(笑) で、漱石はケージに足を掛けてブラ下がるのがマイブームになっているのか、最近頻繁にこのスタイルを見かけます。シマリスなのにコウモリみたいな奴ですな…
漱石
この体勢でなぜか固まってました

対して諭吉は相変わらずマイペースな奴です。巣箱に戻れない事を悟ると、一箇所に固まってジ~っとしています。カメラを近付けても逃げる素振りも見せずにおとなしくしているんですよ。こういう時は身体を触ってみたりするんですが、逃げようともせずにジ~っとしていて、時々指先を舐めたりしてきます。
諭吉
観念してるのか近寄っても逃げる素振りを見せない諭吉

巣箱の撤去をしたまま放置していると、いつの間にか諭吉と漱石が並んで食事を採っていました。漱石はスッポリと食器の中を占拠して、諭吉が縁に足を掛けて食べるという状態になっていました。元々漱石は食器の中に入って食べる事が多く、諭吉は縁に足を掛けて食べる事が多いという事もあって、この画像の様にうまい具合にバランスが取れているんだと思います。
諭吉と漱石
で、この様に並んでお食事タイムとなりました

諭吉と漱石
諭吉は漱石にお尻をむけて食べてました。
この漱石の表情がなんともいえないんですよねぇ…

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2008-02-23 00:17 | 2リスの生活
2008年 01月 11日
年の初めというのに…
今週は月曜日と木曜日に口腔外科の治療があって、流石にちょっと凹んでいます。木曜日の治療は月曜日に比べると痛みはマシだったものの、それでも治療の最中の激痛は凄まじいものがあったので、帰路につく時はヘロヘロになっていました(汗) おまけにちょっと風邪気味なのか、喉の痛みと声のかすれにもヤラれてしもてます(泣) 年の初めから痛い思いはしたくないなぁ…(>_<)

おまけに今日は帰宅してみると、ウチのガレージに見知らぬ人が… 実は昨年の秋頃からウチのガレージスペースからだけ水が染み出してきていて、ようやくその工事をする為のチェックに来たみたいなんですよねぇ。それにしても21時半頃に真っ暗なガレージでしゃがんでいるのはどうかと思いましたけどね(笑) あやうく気付かずに轢いてしまうところでしたからねぇ。それにしてもなんでウチのガレージだけが水浸しになるのか、ホンマにツキに見放されてますわ! 結局、明日の朝からアスファルトを全部剥がして、下の状態を確認して再舗装するみたいですけどね。

で、くだらん話はこの辺で止めといて…

漱石です。え~相変わらず冬眠しています。今日は起きてくる日だったみたいで、先程ヨタヨタしながら起きてきました。前回アップした動画よりもカクカクした動きが激しくて、タップリと冬眠して動きがぎこちない状態になっている様子。起きてきて動き出したので、またまた身体を温めておきました。両手で包み込んで温めてあげると、今日は5分程度でヨロヨロしながら逃げていきました。一旦フリースの袋の中に逃げ込んでいきましたが、10~15分もしないウチに勢いよく飛び出してきて、何事もなかったかのように食事を採っていました(笑)
漱石
寝起き直後に水を飲みにきていました。
まだヨタヨタしていて、給水ボトルに手をかけても、うまく立てませんでした

漱石
まだまだ寝ぼけた顔をしています。

漱石
起きた直後なので、まだ眠たそうにしています

漱石
冬眠から覚めているので、冷えた身体を温めてあげました。
僕の手がデカいのか、漱石が小さいのか、微妙な大きさに見えませんか?

漱石が冬眠から覚めて食事をしていると、諭吉もつられて出てきました。諭吉はコチラの様子を注意深く探るように眺めていましたが、僕がカボ種の器を鳴らすと、ケージの際まで近寄ってきて、カボ種を催促していました(笑) やはり食べる事になると、ついつい警戒心も緩んでしまうんでしょうね~(*≧m≦*)クイシンボーダカラー

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2008-01-11 23:59 | 2リスの生活
2008年 01月 01日
あけましておめでとうございます
【今日の漱石】
昨夜は起きてきていて、年越しの時間にポリポリと食事をしていましたが、今日は早速冬眠状態になっていました。最近の定番の場所でもある、一階の床の真ん中辺りを陣取って冬眠していました。身体をこれでもかっ!て云いたい位に丸めて眠りこけていました。掃除の際に巣箱の中に戻そうと思って、起こさないように持ち上げて巣箱に入れようとした時に、突然プルプルと震えだしたと思ったら、大量にオシッコをひっかけられてしまいました。冬眠状態でも寝たままオシッコをするなんて、どこにも書かれていませんでしたし、排泄は起きた時にまとめてするものと思っていたので、新たな発見をした気分で、正月早々喜んでしまいました。オシッコを引っ掛けられて喜ぶなんてと思われるかも知れませんけどね(笑)


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
昨年は個人的に激動の年となった感のある一年でした。良くも悪くも極端に動きのある一年でした。今年は平凡でいいので、小さな幸せを感じる事が出来る一年にしたいと思っています。愛犬や愛リスの健康と幸福を願って、ちょっとの幸せを感じることが出来る事を期待しています。

ブログの方は今までの様に毎日更新するというパターンから、無理せずに不定期更新にしていこうかなぁって思ったりしています。体調を崩して一般社会から一時離脱していたツケが回ってきていて、最近は毎日が激務となってしまっているので、時間が足りない状況になってしまってるんですよねぇ。ってな訳で、今までの様な頻度で更新するのは、ちょっと厳しいと思っています。出来る限りはアップしていこうと思っていますが、そういう事なので不定期にアップする状況になっていくと思います。
諭吉
今年もよろしくお願いします by諭吉

漱石
今年もよろしくお願いします by漱石

という訳で今年も色々あるかと思いますが、よろしくお願い致します。
コメント残していただいている皆さんも、頻繁にアクセス頂いている皆さんも、今年は幸多い一年になる事をお祈りいたします♪

2008年 元日 当ブログ管理人 ハム♂

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2008-01-01 17:44 | 2リスの生活
2007年 12月 30日
ネタも尽きたか…
【今日の漱石】
今日も相変わらず寝ている漱石。巣箱に入らず一階の床の上で丸くなりながら寝ています。相変わらず呼吸は不規則で、平均したら1分で3回から4回しかしていません。身体に触れてみると、相変わらず冷たいんですが、以前ほどドギマギさせられるコトもなくなりました。慣れっていうのは怖いもんですねぇ。あれほど心配していたのに、今では冬眠も当たり前の様に思えている自分がいます。起きている時の漱石はいつもと変わらず元気にしているので、それだけ安心出来るってことなんですけどね~♪


という訳で漱石は寝てばかりいるので、カメラに収めるのも憚られると思い、最近は寝ている漱石の写真を撮るのを控えています。代わりに諭吉の写真を残したいんですが、これが意に反して巣箱から出てきてくれないんですよねぇ。僕が部屋に入ると、それまでケージの中で自由に動き回っていた諭吉も、猛ダッシュで巣箱の中へと逃げ込んでしまいます。ってな訳で諭吉の写真も撮れないって状況なんですよ。

で、ネタもないので、去年の年末に撮影してあった写真をひっぱりだしてみました。去年の今頃は漱石も冬眠モードになりかけたりはしていましたが、今年の様な状態にはなっていませんでした。痩せているのは去年の方が痩せてはいるみたいですが、これは冬眠していなかったコトで、痩せてしまっていたのかも知れません。
去年の漱石
去年の今頃の漱石

で、諭吉はというと…
去年も今年も見た目の印象は変わらないですね(笑)
去年の諭吉
去年の今頃の諭吉


去年の諭吉と漱石
去年の今頃の諭吉と漱石


今年も残り一日!
早いものであっという間に一年が過ぎ去った気がします。とはいえ、別に年末だからどうという事もないんですが、我が家は大掃除をするコトも、正月を迎える準備をするコトもなく、いつもと変わらない日常を過ごしています。今年は色々とありましたが、来年はエェ一年になってくれたらエェなぁと淡い期待を抱いているハム♂でした。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-12-30 23:54 | 2リスの生活

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石