シマリス諭吉と漱石の日常

カテゴリ:日常( 16 )
by ハム♂ |
2007年 10月 14日
秋の気配が…
10月も半ばになり朝晩の涼しさに秋の深まりを感じるようになってきました。諭吉と漱石も秋の気配を感じてることと思いますが、去年とは違い未だに貯食に走る事はないみたいです。巣箱の中をチェックしても、普段と変わらない量の貯食しかしていません。去年の今頃は貯食してる分を整理してた記憶があるので、今年はノンビリしてるなぁって思ったりしています。

漱石は相変わらず暇さえあればケージの中をウロウロしています。常同行動も復活してしまい、最近は2階部分から3階部分の縦空間をクルクル回っています。一時は完全に常同行動も治まってたんですけどねぇ…
漱石
カメラ目線でちょっと警戒してます

漱石
少しだけ割ったクルミを、自力で齧って穴を拡げます


諭吉はというと、相変わらずマイペースな日々を過ごしています。決まった時間に巣箱から出てきては、踊り場でボ~っと過ごしています。時折、下に降りて食事を採っては、また踊り場でマッタリと過ごしている事が多いです。食いしん坊の割に、夏場以降は余りクルミに興味を示さないようになってきています。メイズやピース類をコリコリと食べてる姿をよく見掛けます。もっぱらクルミは漱石のものになっているみたいです。
漱石
ノンビリとくつろぐ諭吉。その下には漱石が走り回ってます

漱石
踊り場でくつろぎながらコチラを警戒してる諭吉

最近は外気温も涼しくなってきているので、ボチボチ冬支度をする準備も考えておかないといけないと思っています。またフリースで巾着を作ってあげようと思っています。そろそろ冬支度をする頃だと思うんですけど、未だに貯食してないってのはどうなんでしょうねぇ…

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-10-14 23:46 | 日常
2006年 11月 21日
爆音・轟音
今日はマンションの階下の部屋が工事をしていて、朝からとんでもない轟音が響いてました。朝の9時から爆弾が落ちたかの様な轟音が、休む間もなく鳴り響いてみたいです。結局6時半まで轟音は続いてました… 室内の間取りを変更するという大掛かりな工事になっているので、壁を壊したりしているらしく、気が狂いそうな大きな音がなり続いていたみたいです。お昼に少し戻ってきた時に、余りの騒音にイライラを通り越して、呆れるしかない轟音でした。工事をしている両隣りの部屋もその下の部屋も、きっと堪ったモンやなかったと思います。

諭吉と漱石もこの轟音にはビビりまくってたみたいで、ケージの中でビビり倒してたみたいです。音がやむ暇もなかったので、一日中轟音に悩まされていたのは、人間だけではなかったんですよね~(-_-;) 諭吉は落ち着きなく巣箱やフリースの中を出たり入ったりという状態だったみたいですし、漱石もケージの中を走り回ってたらしいです。 時折、ドカ~ンって感じの飛び切り大きな音がする事があったみたいなんですが、その時は諭吉も漱石もフリースの中に飛び込んで逃げ込んでたらしいです… 漱石の今の不安定な状況を考えると、この工事の騒音は余計なストレスを与えるものになるやろし、ちょっと困ったモンなんですよねぇ…
漱石
轟音に悩まされ、ビビり倒してたみたいです…

諭吉は諭吉で、トイレに出てきた時や水を飲む時に、漱石と同様にビビりまくってたみたいです。給水ボトルに捕まりながら水を飲んでいても、ドカ~ンって音が鳴ると同時に、フリースの中へと逃げ込んで行ってたらしいです… 踊り場でくつろぐ時間も全然無かったみたいで、踊り場に出てきても、すぐに巣箱かフリースの中へと逃げ込んでたみたいですねぇ…
諭吉
余りの大きな音にストレス貯めこんでることでしょう…

部屋の中が常に地震の様に揺れてる状態になって、とんでもない轟音が響き渡ってたので、階下の犬も延々鳴き続けてたらしいです。犬の鳴き声にも反応して、漱石はケージの中を狂った様に走り回ってたみたいなので、またまた凶暴化する材料を与えてしまってるなぁって思っています… 

それにしても、マンションの中のレイアウトを変更するってメチャクチャ喧しいモンですねぇ…昼の食事の時も、食べてる気が全然しませんでしたからねぇ…(-_-;) 腹が立つというよりも、脳天に音が響くコトでグッタリしてきてしまいましたもんヽ(`Д´)ノ この工事、来月の5日頃まで続く予定らしいので、諭吉と漱石にとっては凄いストレスになってしまうなぁ…

今日は昼間に殆ど寝てなかったみたいなので、帰宅してからは諭吉も漱石も爆睡してます。流石に可哀想なので、今晩は掃除をするのをやめて、トイレの砂の交換だけにしておきました。ってな訳で、今日の写真は以前に撮影してた分でアップしときました~♪

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-11-21 21:45 | 日常
2006年 10月 01日
今日から10月
おはようございます。ここ数日、随分と早い時間に寝る様になっているので、朝が早い毎日になっています。今朝も早くから目が覚めて、二人の運動会の後に早々と掃除を始めました。丸太小屋を撤去したせいか、今朝は諭吉も早い時間から動き回ってました。丸太小屋がないと動き回る事が再確認出来る出来事だと感じました。
諭吉
朝から掃除の為に巣箱を追い出されてムクレ気味?

漱石はいつもと変わらず、一所懸命になってケージの中を走り回ってます♪走り回っては水を飲んで、また走り回るという状況です。掃除をする時にこの動作をされると、これが結構厄介なんですよね~^^; まぁ、ジ~っと動かないよりは遥かにエェんですけどね♪

それと、最近漱石はよく片足を上げて固まる事が多いんですよ。この写真みたいなスタイルをよく見かける様になっています。踊り場や床の上で、おとなしくしてると思ったら、大抵どちらかの腕をあげて固まっています。最初は怪我でもしてるのか?と思いましたが、左右の手を交互に上げてるので、怪我をしてる様子ではないみたいです。
漱石
片足をあげる漱石。最近こんな格好を頻繁にみかけます

今日から10月。早いもので秋も深まってきていると云えるでしょう。今朝も天気がよくないこともあって、涼しい朝となっています。今はケージをベランダに出して上げてるんですが、諭吉も漱石も踊り場で外の空気を満喫しているみたいです。漱石は立ち上がってキョロキョロしてますし、諭吉もケージにしがみ付いて固まっています。今くらいの温度が丁度過ごし易いんやろなぁって思いながら、二人の行動を眺めています♪


----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-10-01 07:21 | 日常
2006年 09月 30日
9月も終わり
おはようございます。早いもので今日で9月も終わり。こないだまで暑いアツイと騒いでたのに、今ではスッカリ秋の気配が漂う毎日となっていますね。朝晩の気温はちょっと肌寒い事があるくらいですし、リス達にとってはこれからが冬支度の始まりといえる時期なんでしょうね…

今朝は諭吉と漱石が起きるより先に、僕の方が早く起きていました。昨日はリビングでテレビを見ながら、10時前にはオチてしもてたみたいです。そのまま一度も目が覚めずに5時過ぎまで爆睡していました。僕が起きてしばらくすると、漱石が起きてきてケージの中で運動会を始めました。暫く走り回ってから、昨夜入れておいたクリを齧りだしました。半分にカットしたクリと、カットせずにそのままのクリを入れてるんですが、上手に皮を剥いて食べてました。
クリ
外側の皮を剥いて、中身をウマい事食べてるみたいです

諭吉もスグに起きてきて、トイレを済ませると、漱石と同様にケージの中を走ってました。それでもスグに巣箱へと戻っていってしまって、そのまま出てくる事もなく、またまた眠りについてました。まぁ、朝の掃除の時には巣箱の中に篭ってもらってる方が有難いんですけどね♪
諭吉
一度は出てきたものの、スグに巣箱へと戻りました

漱石はケージの中で、上へ下へと走り回ってます。朝の掃除の時は脱走されると面倒なので、できれば巣箱の中に戻ってもらいたいんですけどねぇ…何故か掃除の時間は判るのか、掃除を始めようとすると、ケージの中を縦横無尽に走り回る漱石なんですよ。
漱石
朝からテンションの高い漱石

きっと漱石は掃除の後に必ず食事をもらえるのが判ってるんでしょう…掃除を始めると何故か巣箱に戻るんですが、掃除を終えてケージをセットすると、一目散に僕の前に出て来て、『早くチョ~ダ~イ』ってな感じのアピールをします。食事を与えると必死になって頬袋に溜め込んで、巣箱へと運んでいくんですよねぇ。それに気付いて諭吉も巣箱から出てくるってのが、最近の朝の一連の流れになってます~♪


----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-09-30 07:05 | 日常
2006年 09月 10日
漱石受難
漱石
背中にタップリのウ●チが付着してます(汗)

諭吉と漱石
漱石:『おーい、諭吉ぃ~ナニしてるんやぁ?』
諭吉:『おいおい、背中にエライもん背負ってるでぇ~』

諭吉と漱石
漱石:『うわっ!最悪やんっ!恥ずかしい~っ!』
諭吉:『おいおい、俺に擦り付けんといてくれ~(怒)』

ってな感じで漱石が背中にタップリのウ●チをつけてました(汗) 恐らく諭吉が垂らしたウ●チが漱石を直撃したんだと思います。結構な量になってたので、ティッシュで拭き取ってあげましたけどねぇ…それにしてもなんでこんな場所にウマいコト付着させたんやろ?一瞬ドン引きしてしまいました~

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石
漱石:『おいおい、またオッサンが何かやっとるで~』
諭吉:『う~ん…きっとまたくだらんコトしとんにゃろ!』

諭吉
『おウチを取って行きよったし、また好からぬ事を考えとる筈…』

漱石
『ホンマにオッサンっちゅ~奴はくだらんコトしぃやしなぁ』

諭吉
『うわっ!ヤッパリくだらんコトしとるやん!』
『おウチの屋根があらへんやんかいさ~(*_*;』

諭吉と漱石
漱石:『あちゃ~!オッサンもホンマにエゲツない事しよんなぁ…』
諭吉:『ふぅ~… 呆れてナニも云う気力がありませんわ~』

巣箱の掃除をしてる時に、ちょっとイタズラ心が芽生えてきたので、仮住まいの巣箱の屋根を取っ払ってみました(笑) どんな反応をするやろ?って思ったんですが、これがまた結構笑える反応をしてくれました♪ 諭吉は巣箱の中に戻る時に、屋根がないコトに気付きながらも、ちゃんと入り口から中に入り、巣箱の中をキョロキョロと眺めてました。時折立ち上がっては壁に手を掛けて外の様子を眺めてました。なんとも不思議そうに何度も立ってみてはキョロキョロしてました(笑)

しばらくして漱石がやってきて、同じ様に入り口から巣箱の中に入っていきました。漱石も壁に手を掛けてはキョロキョロと周りを見渡して、時折諭吉に顔を近づけて、何かを会話してるかの様な仕種をみせていました。屋根がない状態になったものの、二人は巣箱の中で丸まって寝たり食事をしたりと、いつもと変わらない動きをみせてました♪

そのまま暫く放置していたんですが、諭吉はケージの中をウロウロ動き回ってました。屋根無し巣箱から出たり入ったり、1階の巣箱の中に入ったりしてましたが、漱石ばりにケージの中をウロついていました。巣箱には頻繁に戻るものの、スグに巣箱から出てきてはケージの中をウロついてました。一時の酷い引き篭もりの状態から比べると、飛躍的な運動量になってると思います♪ これもやっぱり季節の変わり目で貯食と関係してるんかなって思ってます。

漱石が巣箱に篭る事が増えてくると、諭吉がケージの中をウロウロするというパターンになってるんでしょうか… 最近は諭吉が結構ウロついて、漱石が巣箱に篭りがちになってるみたいです。漱石が巣箱に篭る場合は、諭吉のときみたいな酷い引き篭もりにはならないので、別に気にする程ではないんですけど、ちょっと警戒心が強くなってきてる様な気がします。なんだか気難しい二人ですわ~^^;


----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-09-10 17:21 | 日常
2006年 09月 08日
仮設住居は苦手?
別荘から移設した巣箱は余り気に入らない様で、あまり好んで入る素振りを見せません。まぁ、慣れない場所っちゅ~事で、最初のウチだけは警戒してるんでしょうね。それか、ケージ全体の掃除の時に、別荘に移される事を覚えていて、その中にある巣箱って事で嫌がってるんかなぁ…って思ったりもします^^; とは云うものの、たまには別荘巣箱の方にも入ってはいるので、あまり気にする事もないんでしょうけどね。

諭吉はこの別荘巣箱の横にある踊り場で寝たり食事をしたりしています。たまたま巣箱の中に逃げ込んで行ったので、写真に収めておきました。巣箱の中で何をしてるんやろ?って思ってたら、おもむろにポリポリと食べていました!やっぱり諭吉はどこでも食事は欠かせないみたいです(笑)
諭吉at別荘
別荘から移設してる巣箱はお気に召さない様子…

諭吉at別荘
別荘の中でも食事だけは忘れないみたいです(汗)


漱石もやはりこの別荘巣箱はお気に召さない様子で、近くに行くもののなかなか入ろうとはしません。屋根に登ったり入り口付近でウロウロするんですが、巣箱には入ろうとしませんでした。僕が近寄ると別荘の入り口付近に居たにも関わらず、わざわざ1階の巣箱までダッシュして逃げて行ってましたからねぇ…
漱石
踊り場までは行く癖に、巣箱には入ろうとしません

丸太小屋を水洗いしたのはエェんですが、天気が芳しくないので、完全乾燥が出来ていません。天気予報を確認していなかったのは大失敗ですわ~(;O;) やはり丸太小屋がないと、二人も落ち着かないでしょうしねぇ。丸太小屋も丸太小屋の踊り場も、タップリと水気を含んでしまってるので、カンカン照りの日に、再度水洗いをしてやらんと、カビが発生したらシャレになりませんもんね(*_*; こないだ洗ったばかりやって~のに、二人のウチのドッチかが、踊り場で大量シッコをかましてくれたもんやから、こんな事態になってしもたんですよねぇ。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-09-08 21:14 | 日常
2006年 08月 31日
涼しい朝
おはようございます。早いもので8月も気付いたら最終日。明日からはもう9月に入りますねぇ~。今朝は風も涼しくて、少しずつ秋の気配が感じられる様になってきています。それでも日中はまだまだ暑い日が続きそうですけどね~。9月になると涼しくなるかと思いきや、まだまだ過ごしやすい陽気にはならんでしょうなぁ…

最近、めっきり夜に弱くなっています。昨日も11時には寝てたと思います。お陰で5時半にはバッチリ目を覚まして、スッキリした朝を迎えられました。昨晩出来なかったブログ周りをして、ケージ掃除と食事の仕度をしてあげました。当然の事ながら、今朝も巣箱を強制撤去(笑) 今朝も諭吉は不服そうにしてました~^m^
諭吉と漱石
漱石:『今日もおウチなくなったなぁ…』
諭吉:『朝からオッサンもハイテンションやったし…』


漱石
漱石:『まっ、考えてもしゃあないなぁ…』
『無駄なあがきはやめとこ!ボチボチいかなしゃあないわ』


諭吉
諭吉:『はぁ…最近毎日部屋を追い出されるなぁ…』
『おっさん、世間で動物虐待って云われてるヤツちゃうの?』

ハム♂:『こらっ!人聞き悪い事ぬかすなっ!』

今朝は外の風も冷たく感じられ、そよ風が流れてたので、ベランダでの二人は風を受けながら目を細めて気持ちよさそうにしていました。諭吉は寝そべった状態で踊り場から動きませんし、漱石は時折立ち上がりながら、全身に風を受けて佇んでいました。7時を迎えても陽が完全には昇りきってないので、ベランダの風は涼しげで過ごしやすいんでしょうねぇ♪

時折カラスの鳴き声に反応してるのか、ベランダからケージの中を動き回る音が聞こえてきています。朝の6時前から8時過ぎまでベランダで過ごしてますが、今の時期は丁度気持ちよく過ごせるんでしょうね♪

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-08-31 07:05 | 日常
2006年 08月 30日
昨日はオチてしまいました…
おはようございます。昨日は犬が腸炎になって病院に行ったりして、精神的にも肉体的にも疲労が溜まってたせいか、9時過ぎには完全に眠ってしもてました(汗) 帰ってから昨日のブログを書いたのはエェんですが、アップする前に寝てしまってました(汗) なんせ晩御飯も食べずにオチる様に寝てしもてたみたいです…ってな訳で今朝はリビングで寝てしもてたので、首と腰が痛いのなんの(-_-;) 9時過ぎから一度も目を覚ます事無く、5時過ぎまで爆睡してしもてました。

今朝はちょっとだけ涼しい風が吹いてました。ベランダに出してあげると、漱石は風を受けてジ~っとしていました。時折カラスの鳴き声が聞こえてくると、ピクっと反応を示しています。立ち上がってジ~っと固まって、身体全体で風を受けて気持ちよさそうにしていました。風を受けながら目を細めて、秋の足音を身体で感じてるのかも知れませんねぇ
漱石
漱石:『オッサン、今朝はえらい早起きしはったんやねぇ』

漱石
漱石:『今日もまたおウチ隠されるんかいなぁ?』
『諭吉はおウチなくても、動かんから意味ないんちゃうの?』


----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉は相変わらず食べ物への執着が強いですね~^^; まぁ、こりゃ諭吉のキャラって事で、仕方がないんやろなぁって思いますわ~(*_*; 漱石が隠してる貯蔵スペースに行っては、皮を剥いたカボ種や雑穀をポリポリと食べていました。僕が見ていても気にする訳でもなく、一心不乱に食べてました。動きもせん癖に食べてばっかりいるから、縦だか横だか判らん体型になるっちゅ~のにねぇ…
諭吉
諭吉:『あっ!見つかったぁ~(*_*; 漱石には内緒にしてやぁ』
漱石が隠してる貯蔵スペースを狙う諭吉です…(汗)
しまいに漱石にブチ切れられるんちゃうかなぁ…

諭吉
諭吉:『漱石にバラされたら困るし、自分の分を食べまっさ~』


今朝は諭吉も巣箱を撤去する前から出てきてましたから、掃除の時にそのまま巣箱を撤去してやりました♪普段は巣箱から出てくるまでが大変なんですが、今朝は巣箱に入ってない状態だったので、とっとと巣箱を撤去してやりました~♪漱石は巣箱があろうがなかろうが、全然意にも介さず過ごしてますが、諭吉は巣箱を撤去するとなんとも云えない表情をみせてくれます。『うわっ!おウチなくなった~』っていうオーラが伝わってきますしね~(笑) 朝の数時間だけの話ですけど、これがちょっと面白いんですわ~^m^



----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-08-30 06:44 | 日常
2006年 08月 28日
今日も巣箱を撤去して…
今日も朝から巣箱を外して運動させる事にしました。プラ巣箱も丸太小屋も撤去して、暫しケージの中を動き回ってもらいました。あ~それにしても今朝は眠かったぁ~(*_*;
諭吉と漱石
今日も巣箱を撤去して、ケージの中で運動させました

諭吉は巣箱を探して上に下にと大忙し。それでも巣箱がない事を理解したら、無駄な努力をしないという感じに見受けられます。床の上に座り込んで動かなくなってしまいます。ケージにしがみ付きながら移動する時でも、写真の様な状態になりながら、ズルズルと滑り落ちていきます。そのくせ、頬袋から食料を出してはポリポリ食べていました。
諭吉
重たくて長い時間はブラ下がれません

漱石はケージの中をアッチへウロウロ、コッチヘウロウロという感じで、相変わらず落ち着きがない状態でした。巣箱を載せている止まり木のところが気に入ったのか、写真の様にしがみ付いて休んでました。
諭吉
漱石も巣箱がない事に不満顔…

今日は何故か尋常じゃなく眠くて一日中頭がボ~っとしています。喋りながらも夢を見てる様な状態になっていました。とにかくメチャクチャ眠たい~(*_*; 諭吉と漱石が巣箱を撤去された事で、安心して眠れなかったバチがあたってるんやろかなぁ?って思ってますわ~^^; それにしても珍しい位に眠たいです~



----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-08-28 22:38 | 日常
2006年 08月 01日
毎朝の早朝運動会に…
今朝は4時頃から漱石がケージの中を走り回り、とてもじゃないですが眠れる状態ではありませんでした(泣) 流石に連日の寝不足続きで、一日中頭が痛いです… 冗談抜きにケージの置き場所を変えないと、コチラの身体が保たないですわ(-_-;) 元々睡眠時間は少ない方だったんで、多少の寝不足は気にならなかったのですが、連日2時間や3時間しか眠れない日が続くと、ちょっと限界を感じてきています。夜の間だけでもベランダに出しておくべきか思案しています。

先日、夜のベランダの温度を計ってみたんですが、夜間は26度前後を推移しているみたいでした。そう考えると最上階なので猫が来る心配もないし、夜間はカラスなどが来る心配もないので、ベランダに出すのがいいのかな?と思っています。よしずで囲う様にしておけば、急に大雨が降っても、ケージが濡れる心配もないですしね。それにウチのベランダの屋根はかなり張り出しているので、元々雨が降っていても濡れる事はないんですけどね…

諭吉
プチトマトを抱えて貪ってました


漱石
起こすだけ起こして、巣箱に戻る漱石なんですよねぇ…




----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-08-01 21:08 | 日常

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石