シマリス諭吉と漱石の日常

カテゴリ:冬眠( 23 )
by ハム♂ |
2008年 01月 14日
冬眠明けの漱石は…
今日は成人式でカメラマンとして会場へと足を運んできました。朝のうちは晴れていましたが、昼前から雲が広がってきて、時折粉雪が舞う成人式となりました。とにかく寒いの一言でしたが、我がチィ姉ちゃんと友達の写真を大量に撮影してきました。カメラを抱えて成人式の会場をウロウロしているのは、ちょっと恥ずかしかったですけどねぇ(汗)

で、帰宅してからケージの掃除をしようと思い、漱石の様子を確認したら、やはり今日も敷材をドーナツ状に囲って、その中で眠りこけていました。最近はトイレの中か床の真ん中で寝てる事が多いので、巣箱やフリースの立場がないような気がします。冬眠している様子が判るので、床の上で冬眠してくれる分には、トイレを占拠されるよりマシなんですけどね。
漱石
敷材の中で丸まって寝ています。
とは云うものの身体は全部出てるんですけど…(汗)

漱石
上からみたらこんな状態で冬眠しています。

冬眠状態でも呼吸が多い様子だったので、ボチボチ起きるやろと思い、敢えて掃除はやめておきました。漱石が起きたタイミングで掃除をすればいいかなぁと思ったので、その間に他の用事を済ませておきました。上の写真を撮って数時間したら、案の定漱石は起きてきたので、しばらく様子をみる事にしました。今日は雪がちらつく寒い一日でしたが、室内は常夏状態になっているので、寒さとは無縁なんですが、漱石は身体をガタガタ震わせて寒そうにしていました。寝ぼけた様子でウロウロしていたので、ソ~ッと漱石の身体を包み込む様にして温めてあげました。敷材ごと包むようにして、漱石の身体を手の平におさめてあげると、温かく感じたのか気持ち好さ気に瞼を閉じていました。『オイオイ!このまままた寝るんちゃうやろなぁ!』って思いましたが、数分後にはジャンプして僕の手から逃げ出して、そのまま巣箱の中へと消えていきました(^_^;
漱石
目が覚めてケージの中をウロウロしていましたが
まだ眠そうにしていたので温めてあげました

漱石が巣箱の中に逃げ込んで行ったので、その隙に掃除を済ませてしまいました。冬眠する様になってから、排泄の回数が減っている事もあって、あまり汚れは気にならない程度になっています。殆どが諭吉の排泄物なんだと思います。ただ、漱石が起きてきた時にまとめて食事を採っているんだと思いますが、器の中の食事の量の減り方は結構多いんですよねぇ。巣箱に貯めてる量も普段より少し多い程度になっているので、漱石が起きている時間に大量に食べているのかも知れませんね。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2008-01-14 23:58 | 冬眠
2008年 01月 08日
冬眠明け直後の動画
今日は朝から口腔外科の診察だったので、雨の中を暗い気分で病院へと向かいました。治療の最中に椅子から転げ落ちるかと思う位の激痛に襲われ、治療していたドクターも慌てる事態となりました(汗) 上顎まで貫通させられた状態の部位を治療されていたんですが、耐え難い激痛で自分の意思とは関係なく飛び上がってしまいました。

結局、根っこの部分から炎症が広がってしまっていて、上顎から頭蓋骨にかけて腐った状態になってしまっているとの事で、今度は上の奥歯を抜歯する方向に話が向かってしまいました。今の治療を続けて様子を視るとは云うものの、ほぼ抜歯は確実な状況となってしまいました。これで治療ミスによる歯の損失は合計6本になり、エラい事になってしもた~と嘆いている次第であります…

おまけに抜いた部分はインプラントも出来ないという事で、【入れ歯】という事で対処するみたいな話になってしまいました…『え~!ポリデントが必要な状況になってまうわけかいやぁ~!!!』ってな具合で、今日は凹まされっぱなしとなってしまいました。今更ゴネても失った歯と骨が戻ってくる訳ではないので、ヤラれ損としか云い様がないですわ(泣)

今日は口腔外科の治療の後に家の方に帰っていたので、マンションへの帰宅は深夜になったんですが、帰宅すると漱石が冬眠から目覚めました。ヨタヨタしながら動き始めたので、暫く様子をみていましたが、ある程度動ける様になってきたので、冬眠明け直後の漱石の様子を動画に収めてみました。
漱石
クリックすると別画面で動画が再生されます。
冬眠明け直後の漱石の様子です。冬眠時特有の動きをみせています。

漱石
震えが凄いのでブレてます。
前足周辺はピントが合ってるので、どれだけ震えてるかがお判り頂けるかと…

大体冬眠から起きた直後はこの様な状態がしばらく続きます。この状態から1時間もすると、普段の落ち着きの無い漱石に戻るんですけどね。今も隣りでガサゴソと何やらしています。カボ種やクルミをガリガリやっています。こんな時間から起きてきて、色々と行動しているみたいです。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2008-01-08 00:50 | 冬眠
2008年 01月 06日
トイレに篭って
またもトイレを占拠して冬眠状態になっています。巣箱に移動させようと思ってトイレを動かしても、微動だにしません。トイレの中に篭ってしまうと、蓋を取る事に気を使ってしまうので、漱石の身体に触れる事が出来ないんですよねぇ。指先で体温を確認してみましたが、今日は普段よりやや冷たい感じがしました。温度計を確認したら、一階部分は22度になっていました(汗) 普段は一階部分の周辺温度は24~26度になるように設定してあるので、漱石にしてみたら冬眠モードに入りやすい環境になってしまっていたのかも知れません。
漱石
またもトイレを占拠

漱石
丸まってる状態から頭を起すと、じきに目を覚ます前触れになるみたいです。

丸まっている状態から頭を起こす体勢になると、大抵の場合はじきに目を覚ますみたいです。目を覚ますとは云っても、寝ぼけた状態で頭を左右にヨロヨロ振ったりするだけなんですけどね。この時はカメラに収めた直後にヨタヨタしながら、目を閉じたままトイレから出てきて、ヨタヨタしながら巣箱に戻っていきました。ヨロヨロしながら目を閉じているのに、巣箱の位置は判るみたいです(笑)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2008-01-06 08:23 | 冬眠
2008年 01月 03日
器の中で
今日も漱石は冬眠状態になっています。相変わらず滅多なことでは起きません。最近は冷たい身体を運ぶのにも慣れてきました。掃除の際はやはり場所を移動させないと、掃除が出来ないという事もあって、寝ている漱石を起さない様に移動させる事に慣れてきました。手の中でモゾモゾと動くものの、起きることはなくて、そのまま眠りこけています。

で、先程何気なく部屋を覗くと、器の中になにやら黒い影が…嫌な予感はしたんですが、またまた漱石が器の中に入って丸くなっていました(汗)2階部分の器なので、敷材も何もない状態で恐らく冷たいはずなんですけどねぇ。身体を触ると案の定いつもより冷たい感じになってしまっていました。まぁ、呼吸の回数もいつもの冬眠状態と変化はありませんでしたし、そんなに心配することもなく久々にカメラに収めておきました。
漱石
またも器の中で眠りこけていました(汗)

漱石
数十分経ってから覗いた時に、頭の位置が正面に向いていました

漱石
普段の寝顔と冬眠の時の寝顔は微妙に違うんですよねぇ

それにしても、ホンマにドコででも寝る奴っちゃ~!ヤッパリ身体を冷やして冬眠しやすい環境を探しているのかな?って思ったりしてしまいますねぇ。まぁ、起きてる時は元気にしている様子なので、これはこれで漱石の好むパターンなんでしょうけどね。それにしても不思議な行動やなぁって思わずには居られません…

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2008-01-03 23:59 | 冬眠
2007年 12月 17日
催促
昨夜遅くにケージからガチャ~ンって音がしたので、気になって見にいきました。すると漱石が起きてきていて、寝ぼけて落ちたみたいだったんですよ(汗) 寝ぼけてというのはちょっと語弊があると思いますが、起きているにも関わらず、動きがついてこない状態っていうのが正しいかも知れません。踊り場から落ちたのか、寝袋から落ちたのか、三階の巣箱から落ちたのかは判りませんが、二階部分でガタガタ震えていました。幸い怪我はなかったみたいで、ホッと一安心といった状況でした。
漱石
冬眠前の漱石です。今日は写真撮れませんでした

漱石はヨロヨロしながら、給水ボトルのある場所にきて、壊れそうなオモチャみたいな動きで水を飲みはじめました。身体がいう事をきかないからか、うまく水を飲む事ができません。給水ボトルに手をかけながら、水を飲もうとするんですが、後ろ足が踏ん張れないのか、ヨロヨロとよろけていました。それでも暫くすると動きも普段の状態に戻ってきて、再度水を飲みにいってましたけどねぇ。

その後、踊り場にあがって、丹念に毛繕いをしていました。頭のてっぺんからシッポの先まで、そりゃ~もぉ~丁寧な毛繕いをしていました。僕がケージに近付いても逃げる素振りもみせず、一心不乱に毛繕いをしていました。毛繕いが終わったら、今度はケージにしがみ付いて、何やら食事を催促するかの様な体勢になって、必死にこちらに何かをアピールしていました。試しにカボ種を与えてみると、必死になって奪い取る様にして頬袋にしまったかと思うと、『もっとクレ~』という様な態度でアピールしてきました。冬眠のこともあるので、与えられる分だけ与えてみようと思い、カボ種を大量に漱石に与えてみました。何度も巣箱の中に運んでは催促の繰り返しで、尋常じゃない量を与えたので程ほどで切り上げました。
漱石
早く冬眠の季節が過ぎてくれる事を願うばかりです

すると、漱石はまだ満足していないのか、ケージにしがみ付いて、『もっと寄越せ~』と強烈にアピールしてきました。ドングリ虫を与えてる時の様なアピールの仕方で、必死になっていました。冬眠モードの絡みもあるので、本能的に貯食欲が強くなっているのか、いつもにはない状態でした。普段はケージにしがみ付いて催促するなんて事はまず無いんですが(ドングリ虫の時は別ですが)、昨夜は長時間に渡って催促してきていました。

結局、カボ種と禁断のヒマ種を大量に与えてみましたが、一階の巣箱と木の実類を入れている食器の中、それに一階の床の隅っこに貯め込んでいました。満足する事がないかの様な状態で、一時間以上ケージにしがみ付いて催促していましたからねぇ。こんな事は今までなかった行動で、これも冬眠に関係しているのかなぁって思っています。
漱石
確認した感じでは身体が細くなってきています。
この写真は以前の写真なので関係ありませんけど…

その後はしきりに一階に敷き詰めてある敷材の中を、ガサゴソガサゴソと動き回っていましたが、しばらくすると冬眠状態になりました。今度は木の実類を入れている食器の中に窮屈そうな姿勢のまま眠りこけています。敷材を山の様にいれてあるので、今日は写真に撮れませんでした。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-12-17 23:06 | 冬眠
2007年 12月 16日
冬眠する場所は…
漱石は今日も冬眠状態をキープしています。昨日はトイレに篭って寝ていましたが、いつの間にか場所を移動していました。二階部分に設置してある、野菜類をいれる食器の中で眠りこけていました。一度目を覚ましてトイレから移動して、冷たい陶器の中で冬眠状態を維持しようとしているのかもしれませんねぇ。初めての冬眠なので、試行錯誤、暗中摸索といったところです…(汗)
漱石
今日は食器の中で眠っていました

漱石
完全に眠りこけています

冬眠の様子を残しておこうとカメラを構えると、頭を持ち上げてお腹にくっ付ける様な仕種をみせました。そのままボールの様に丸くなって、眠り続けていました。この時点の呼吸の様子は不定期にしているという感じで、大体15秒に一度の割合で呼吸をしているといった状態でした。長いときは28秒も呼吸をしていない事もあって、長時間無呼吸になっている時は、さすがに見ていてドキドキしてしまいます。
漱石
頭を丸めてお腹にくっつけようとしています

漱石
これだけ寄っても起きません

丸くなった状態で眠り続けていますが、この状態で首は痛くないのか?と思ったりもします。下が柔らかい敷材が敷いてある状態ならいいんですが、陶製の器の中ですから硬くて痛いんちゃうかなぁ?って思ってみていました。特に下の写真で見てもらったら判ると思うんですが、首に全体重が乗っている様になっていますからねぇ。
漱石
上からみたらこんな状態です。

漱石
ボールの様に丸くなってしまいました

食器の中で眠りこけていて、敷材が一切掛けられていない状態だったので、この後で敷材を漱石の上にタップリと乗せておきました。一度クシャクシャにしてから、再度ほぐす様にして、漱石の体温が空気の層になりやすい様にしておきました。本当なら上から掛けるだけではなく、下にも敷いてあげたいと思ったんですが、下手に動かして起こす事を考えると、上から掛けておくだけにしておきました。
漱石
食器の上から大量に敷材を被せておきました

最近は漱石の冬眠ネタばかりで、これといった展開がないから、見にきて頂いても同じ様な内容で退屈かも知れません(汗) 初めての冬眠レポートという事で、ご容赦願います。あっ、因みに諭吉は相変わらず元気にボリボリと食べまくっています♪

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-12-16 15:14 | 冬眠
2007年 12月 15日
冬眠に最適な環境?
【今朝の漱石】
またもトイレを占拠して完全に眠りについてしまっていました。トイレを移動させても起きる気配すらみせません。トイレで寝るのだけは勘弁して欲しいんですが…(汗)
漱石
トイレで寝るのがお気に入り?

漱石
完全に眠りこけてしまっています

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-12-15 11:19 | 冬眠
2007年 12月 14日
冬眠からの目覚め
ようやく漱石が目を覚まして動き始めました。とはいうものの、僕がみた段階ではまだ動きがぎこちなく、全体的にヨロヨロした雰囲気で動きていました。起きてスグの状態をみたのかも知れません。気がついたら漱石が出てきていたので、ひょっとしたらその前から起きていたのかもしれません。
漱石
今日になってようやく起きてきました

一階部分の木の実類を入れている食器の周辺に移動して、なにやらモゾモゾ動いていました。かといって木の実類を食べる素振りをみせる訳でもなく、ジ~っと座ったまま微動だにしない漱石。その様子をカメラにおさめようと思ったところ、木の枝にしがみついて、今度はそのまま動かなくなりました。まだ動きは本調子ではなさそうな気配です。

木の枝にしがみ付きながら、時折滑り落ちそうになっていましたが、身体の震えなどはみせず、単に寝ぼけているという様子でした。そのまま様子を見続けていると、両目をパチパチとして、瞬きの回数が凄く増えてきました。まだ眠たいのかなぁ?などと思いながら様子をみていましたが、おもむろに木の枝から飛び降りて、敷材の山の中に潜り込んでいきました。
漱石
やはり動きはまだまだ緩慢な気配が…

漱石
逃げようとはしていますが、身体がついてこないという感じ…

漱石
木ににしがみ付きながら眠そうな気配をみせています

その後はなるべくケージに近寄らない様にしていましたが、何気なくケージに目をやると、トイレの中に黒い塊があるのを発見!嫌な予感がしましたが、漱石がまたもトイレを占拠して丸まっていました(汗) トイレの中が落ち着くのか、トイレの中で冬眠状態になるのが習慣づいてしまっている様子。ケージに近寄って様子を確認すると、案の定完全に眠りこけてしまっていました(汗) トイレの中が気に入っているのか、トイレのサンドペーパーが心地良いのか、なんにしてもトイレを占拠する行為には悩まされます。
漱石
またもトイレに入り込んで丸まってしまいました(汗)

【追記】
先程漱石が再び起きてきて、今は一心不乱に食器の中で食事をしています。貪り喰うという表現がピッタリくるような、物凄い勢いで食べています。頬袋に貯めるんではなく、その場でボリボリガリガリと食べまくっています。先程から音が止む事がありません(笑) どんだけ腹減ってたんでしょうかねぇ???基礎代謝が落ちてても、やはりお腹は空くんでしょうけど、こりゃ凄い勢いとしかいえません~!ちょっとビックリです~(^_^;

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-12-14 20:20 | 冬眠
2007年 12月 12日
カチカチのまま…
漱石
冬眠モードから脱却して欲しいものです…
冬眠モードになる前の漱石です…

昨日からズ~っと寝たままの漱石…トイレを占拠していたので、起こさないように巣箱に移し変えました。一階の巣箱をあけて、その中にタップリの敷材を敷き詰めて、漱石を寝かせた上にも敷材をタップリとかけておきました。身体は冷たくなっていますが、呼吸は時折しているので、このまま様子をみるしかなさそうです…

室温は一階部分で25度になっています。漱石が冬眠状態になっている横で、諭吉は元気に動き回っています。状況を把握しているのか、諭吉は一階の巣箱には近寄ろうともしません。いつもは一階の巣箱や寝袋、三階の巣箱と色々と場所を変えているんですが、今日は寝袋か三階の巣箱に移動するだけで、一階の巣箱には全く近寄りませんでした。これも自然の本能がそうさせているのかなぁ?と不思議な思いでみていたんですよねぇ…

今日はこんな状況だったので、流石に写真を撮る余裕がありませんでした。

【追記】
飼育本などは買う事がないんですが、さすがに気になって「ザ・リス」を購入してみました。冬眠に関する情報は、やはり余り役にたたないというか、既に知り得た情報のみでした…冬眠させるさせないの判断は、各自の環境で判断を決めて飼育するべきというニュアンスに受け取れました。まぁ、無責任に冬眠をさせる、させないという事を明確には書けないですもんねぇ…

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-12-12 20:09 | 冬眠
2007年 12月 11日
諭吉受難
今日は諭吉が暑かったのか踊り場でビロ~ンと伸びてしまっていました。室温は30℃を越えていましたし、今の時期にしては驚異的な高温状態になっていました。冬眠モードに入る事をしらない諭吉にしてみれば、今の時期にこの温度というのは、全く季節感を無視していると思っていることでしょうねぇ。
諭吉
暑いのか踊り場でノビている諭吉…

29度
その理由はこの温度… 一階部分の温度が28度強あります。

諭吉が踊り場でノビてしまう様な状況にも関わらず、またも一階のトイレの中で漱石は丸まって冬眠モードになってしまっていました(汗) 昨日ほどの状況ではありませんが、頭をお腹につける様に丸まって眠り込んでしました。呼吸の回数は普段より少ない程度でしたので、起こさないように手の平で包み込む様にしたんですが、一瞬頭の位置を前に出しただけで、暫くすると再度頭を抱え込むように丸まって眠りについてしまいました。

結局、暫く温めてはみたものの、様子に変化は見られなかったので、室温が高い事も考慮にいれて、今日も無理に解凍せずに様子をみることにしました。しばらくするとモゾモゾと動きだして、トイレの出入り口の部分に頭を出して寝ている様子を確認できたので、ひょっとしたらこのまま起きてくるんちゃうか?と思ってみていました。
漱石
温度計の値は関係ないとでもいいたげにまたも固まってます

漱石
昨日ほどの状況ではありませんが、固まってしまっています

漱石
動いたと思ったら頭を中に入れて丸まってしまいました

今の段階ではまたトイレの中に丸くなって眠りについてしまっていますが、先程から時折カサカサとトイレのペーパーサンドが音を立てているので、眠りながら動いてるんだと思います。今日はこのまま放置?する事にして、様子をみていこうと思っています。恐らく、室温も高い状況ですし、そんなに心配する事もないのかな?と思ったりしていますが、それでも内心ドキドキしているんですけどねぇ…

漱石がトイレを占拠してしまっているので、諭吉がトイレに困っています。一応トイレの場所までは行くんですが、漱石が完全に占拠してしまっているので、トイレの周囲で用を足す事態となっています… これもまた困ったもんなんですけどねぇ…(汗)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-12-11 22:33 | 冬眠

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石