シマリス諭吉と漱石の日常

カテゴリ:ドングリ( 13 )
by ハム♂ |
2007年 11月 17日
ドングリ虫食べてるトコ
ドングリ虫を食べてるシーンは、キレイな写真に収める事が難しいので、今回は動画におさめてみる事にしました。動画ならドングリ虫を食べる時の動きも判りますしねぇ。ケージにしがみ付いて、必死にクレクレオーラを発してる漱石の様子になります。
クリックすると再生します
クリックすると別画面で動画が再生されます

今回は比較的おとなしくしてくれてたので、片手で動画を撮りながらでも、ドングリ虫を与える事が出来ました。激しいときはそりゃもぉ~凄まじい勢いで、ケージをガッシャンガッシャンならしまくってますからねぇ~(^_^;

ケージの掃除前に、漱石にドングリ虫をあげたんですが、掃除を済ませてからは諭吉も巣箱の外でウロウロしていました。って云うても、帰りたくても巣箱を撤去してるから、単に戻れないってだけやったんですけどねぇ(笑)
漱石
なんや…もっと貰えると思ってたのに…

諭吉と漱石
諭吉:『漱石ぃ…何やらエェ匂いしてるけど、ひょっとして何か食べた?』
漱石:『ん?気のせいちゃう?(汗) ドングリ虫なんて食べてへんよ(汗)』

諭吉と漱石
諭吉:『お~い、オッサ~ン!今日はドングリ虫ないんかいなぁ?』
漱石:『おいおい、催促なんてすんなって!みっともないやろ~(冷汗)』
『う~ん…さすが食べ物の事になると、諭吉は鋭くなりよんな(汗)』
『いつまで隠し通せるかなぁ…』


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-11-17 06:33 | ドングリ
2007年 11月 16日
ドングリ虫をあげてるトコ
ドングリ虫をあげてるトコをカメラに収めてみました。動きが激しいのと、片手で撮ったもので、今日はボケボケになっています。まぁ、ご愛嬌という事でご容赦願います。やはり室内で撮影する時は日中の明るい時間に限りますねぇ。ISO上げてもブレるし、画像は汚くなるしで、室内でのリスの撮影は厳しいです~
漱石
ドングリ虫をあげるトコです

漱石
隙間から必死に取ろうと頑張る漱石

漱石
短い手を必死に伸ばして頑張ってます~(笑)

漱石
取れない事に腹を立ててアタックしてきました(汗)

漱石
今日は7匹食べました~

諭吉
今日は出番なしか…(-_-;) By諭吉


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-11-16 00:11 | ドングリ
2007年 11月 13日
ドングリ虫で事件発生!
夜にドングリ虫を探すと、大量に取れる事を発見!今までの倍近い量を捕獲出来る様になりました♪という訳で小皿にウジャウジャ溜まってるドングリ虫を持って、いそいそとケージの前に移動しました。いつもピンセットで摘んで一匹ずつ与えるんですが、昨夜はとんでもない事が起きてしまいました(*_*;

いつもの様にケージの扉をあけて、ドングリ虫をピンセットで摘んで諭吉に与えてました。諭吉は小皿の中に転がってるドングリ虫を目ざとく見つけ、ケージの扉まで一瞬にしてジャンプしてきました。扉を開けて与えてたので、扉の隙間から小皿に飛び乗ってきました!ケージから脱走されたらシャレにならないので、そのまま小皿ごとケージの中に諭吉を戻したんですが、戻してる隙に全てのドングリ虫を一気に食べつくしてしまいました(>_<) その間、2~3秒にも満たない時間だったにも関わらず、20匹以上は居たと思われるドングリ虫を食べつくしてしまいました…(汗) 
諭吉
ドングリ虫を食べた後も催促してました

諭吉
調子に乗ってるのか、まだ欲しがってました

小皿の中が空っぽになった後、それでもドングリ虫が欲しいのか、僕の居る方に飛びついてきました。ケージにしがみ付いて、『もっとチョ~ダ~イ』って感じに舌を出して必死にアピールしてきていました。漱石にもあげるつもりにしてたのに、諭吉が一人で全部食べるなんて…ヽ(`Д´)ノ それから暫くの間、僕が動く度にケージにしがみ付いて、もっとくれ~ってな感じにアピールしまくってました…(苦笑) 普段は5~6匹程度を与えてるんですが、今日は一人で大量にゲットしたからか、妙に調子づいてしもてたみたいです(*_*;

可哀想なのは漱石… 
諭吉が全部食べてしもたんで、結局昨夜は一匹も口にする事ができませんでした。珍しく諭吉が巣箱の外、漱石が巣箱の中という状況だったので、これが二人ともが出てる状況やったらどないなっとったんやろ?なんて思ったりしてます… 漱石と諭吉がドングリ虫を奪い合ったら、それはそれでシャレにならん事態になりそうですしねぇ…
諭吉
えっ?僕の分はないん?なんで?

諭吉
クッソ~!諭吉めぇ~ヽ(`Д´)ノ

まぁ、そんなこんなでドングリ虫に関しては、ちょっと気をつけて与える様にしないといけないと、身をもって知らされました。扉をあけて与えずに、ケージの隙間から与える様にして、諭吉も漱石も分け隔てなく与える様にしていかないとねぇ…
諭吉と漱石
諭吉に運動をさせる様に、しばらく巣箱を撤去しておきました
なんせ、とんでもないカロリーを採ってますからねぇ…



----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-11-13 14:27 | ドングリ
2007年 11月 10日
ドングリ虫
我が家のベランダのドングリからは毎日大漁にドングリ虫が出てきます。諭吉も漱石もドングリ虫には目がないので、普段は余り近寄ってこないくせに、ドングリ虫を摘むピンセットの音がすると巣箱から飛び出してきます。というわけで今日もいそいそとベランダで収穫となりました。
ドングリ
ドングリ虫の収穫~

ドングリ虫たち
今日の収穫のドングリ虫たち

ドングリ虫?
たまに出てくるコイツは何者でしょう?
クチから黒い汁を出しやがるんで、コイツは捨ててます

ゾウムシの幼虫とは違う種類だと思うんですが、たまにこの細くて黒い汁を吐きながらウニョウニョする虫が混じっています。黒い汁を出してるのが気持ち悪いので、コイツは諭吉にも漱石にも与えてないんですよねぇ。他のモスラ達とちがって、妙に足が速いのは、やはり身体が細いからなんでしょうかねぇ…

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-11-10 16:58 | ドングリ
2007年 11月 04日
今年もドングリが大漁やぁ~♪
雑木林の掃除をしている時に大量にドングリが落ちているので、それを廃棄するだけにするのは勿体無いので、去年同様今年も大量にドングリを貰ってきました。かなりの量になっていて、恐らく10kg近くはあろうかと思われます(^_^; 取りに行った時に余りの量の多さに、ちょっとひいてしまいましたもんねぇ…これだけあったら、相当量のドングリ虫をゲットできると思います。今朝はちょっと探しただけで、プクプクのドングリ虫が転がってたので、早速漱石にあげておきました。
ドングリ
今年も大量にドングリをゲット
恐らく10kg近くはあるかと思います(汗)

ドングリ
あげようか悩みましたが今年はあげる事にしました

去年はドングリを貰ってきても、ドングリ虫だけ与えて、ドングリは殆どあげませんでした。今年はそうせずに、ドングリも与えてあげようと思ったりしています。という訳でドングリをあげようとケージの中に入れてみると、いつもは寄ってこない漱石が自ら寄ってきて受け取ってました。おまけに『もっとチョ~ダ~イ』ってな感じで、催促までする始末。諭吉と漱石に均等にあげたんですが、漱石は諭吉が抱えて食べてるドングリを横取りしてまで食べてました(汗)
漱石
必死になってドングリにむさぼりついている漱石

諭吉
漱石に奪われながらも、マイペースで食べてました

漱石は頬袋に貯めては巣箱に運んでいくという状況だったので、漱石には5~6個与えておきました。諭吉は例によって運ぶなどという行動はみせず、その場で食べていたので3個あげておきました。漱石は巣箱に運んで頬袋を空にしてくると、ケージにしがみ付いてもっと寄越せというアピールをしてきてましたけどね(笑) 諭吉は食べるだけ食べて満足したら、巣箱に戻っていってしまいました。例によってそのまま出てきません(笑)

諭吉はマイペースで食べてました。
漱石は何故か必死になって食べてました。



----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-11-04 12:24 | ドングリ
2006年 11月 16日
しいの実
え~相変わらず動作が不安定なエキサイトブログです。管理ページには入れるんですけど、投稿が出来ない状況が続いてます。コメントも返信できない状態になってるみたいですねぇ…いつになったら解決してくれるんでしょ~か…ホンマに困ったモンです…

気を取り直して…
今日は漱石が巣箱の中でジ~っと篭ってたみたいです。変わりに諭吉が一日中ケージの中を走り回ってたらしく、珍しく諭吉のオンステージ状態だったらしいです♪写真残してくれてたらよかったのに~と思いましたが、まぁこればっかりは仕方がないですわ~(^_^;  で、僕が諭吉の姿を見たかというと、僕が見る時間には既に巣箱の中でおやすみタイムとなってしもてました(>_<) ってな訳で諭吉のオンステージ状況はまた別の機会を待たなければなりませんわ~

という訳で今朝の漱石の状態の話になります。今日も朝から攻撃的な漱石だったので、ドングリ虫を収穫した際に、しいの実を数個ケージ越しに与えておきました。ケージの前でしいの実を見せると、一旦ケージの奥に下がったと思ったら、またまた飛びつくという感じの威嚇をしてくるんですよねぇ…ベランダでのひとこまだったんですけど、ガッシャンガッシャンと大きな音を起ててました!
不穏な漱石
巣箱の土台にしてる丸太の裏側に隠れてました

カラスの声に反応する漱石
カラスの鳴き声に反応して、動きが止まってます(笑)

しいの実を渡すとその場で齧り始めました。上手にクルクル回しながら、キレイに殻を剥ぎ取って食べてます。いつも思うんですけど、ホンマに器用に回して食べるなぁって感心してしまいますわ~♪けど、この硬い殻をいとも簡単に剥ぎ取る様な歯で噛まれる訳やし、リスに噛まれたらエライ事になるんはしゃあないですよねぇ~(*_*; 
しいの実を食べる漱石
食べてる時は攻撃してくる気配をみせる事はありません

クリックして下さい
漱石が【しいの実】を食べています
クリックすると別画面で動画が再生されます


----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-11-16 22:09 | ドングリ
2006年 11月 08日
大量のドングリ&冬眠対策
今日は午後からフリーの水曜日♪知り合いのオバサンからドングリを貰う事になったので、犬の散歩がてら出掛けてきました。ドングリで【ういろう】を作ろうとしてたらしいんですが、『せっかくいっぱい採ってきたけど、虫喰いばっかりで使いものにならない。お兄ちゃんトコのリスにあげて』って事だったんですよ~♪それより、ドングリで【ういろう】を作るってスゲ~と思いましたわ。 ってな訳でホイホイと出掛けて行ったんですが、これがビックリする位のドングリの数でした(^_-)-☆ 煎餅が入ってる缶の中に大量に入ってるドングリを見て、思わず笑ってしまいましたもんね~(*≧m≦*)アヒャー

ドングリを貰ってから帰宅して、ワクワクしながらドングリ虫を探してました。期待に反して全然見つからず、6匹だけの収穫となりました。量が多いので重ならない様に、薄く広げるようにして保管しているんですが、今回のドングリだけでこれだけの状態になってしまいました(汗) ドングリを与えずにドングリ虫ばっかり与えてるのに、この量ってのもおかしな話ですよねぇ~^^; 明日からドングリ虫の収穫が楽しみです♪
2kg近くあります
ドングリがビッシリ詰められてます。2Kg弱ありました♪

ドングリ
虫を見つけ易くする為に重ならない様に広げてます


今日は珍しく寒い一日になってました。室温も18℃まで下がってました。普段は日中の室温が大体24度程度という事を考えると、今日は相当冷え込んだものと思います。最近の漱石の行動がどうも冬眠絡みに思えてるので、今日は冬眠対策としてケージの中に大量の新聞を敷き詰めてあげました。新聞紙を10cm四方の大きさに切って、それをシュレッダーに通した後に、手でクシャクシャにしたものを敷いてます。普段から適量を敷いてはいるんですが、今日からはタップリと敷き詰める様にしておきました。
敷材をタップリ
いつもにも増して大量に敷き詰めました

9cmか!
タップリの敷材でクッションみたいになってます~

床の部分から大体10cm程度の厚みになる様に敷いてみました。写真では9cmにも満たない数値になってますね~^^; クシャクシャにしてるので、保温性は高いと思います。かなりビッシリと敷き詰めてあるので、また匂いが気になる事になりそうです(汗) 敷材をタップリと入れると、新聞紙が匂いを吸収してしまって、強烈な匂いを発しますからねぇ…まぁ、それでも仕方がないので、冬眠対策を優先するってことですね~♪ 今日も暖房入れてます~(^^♪
漱石
これで少しは寒さ対策に満足して貰えるかな?



----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-11-08 21:45 | ドングリ
2006年 11月 06日
凶暴化する漱石…
漱石
『ドングリ虫でも何でもエェからチョ~ダ~イ!』

漱石
『お~♪メシやぁメシやぁ(o^^o)♪』

漱石
『………(汗) と・取れへんねんけど…(; ̄O ̄)』

漱石
『お~い!取れへんでぇ~!意地悪せんと早よぉよこしやがれ!』

漱石
『クッソ~(▼皿▼) 奥の手ぢゃ!ベロ~~ンッ!』

今日も何やら不機嫌丸出しの漱石でした(汗) 帰宅するなりケージのところへ行ったんですが、突然巣箱から出てきたと思うと、ケージに飛びついて怒ってる様子…何か欲しがるという様子とは違い、ケージにしがみ付きながら歯をカチカチならしてました。おまけにちょっとオヤツを上げようと思ったら、一旦ケージの奥の方に引っ込んだとみせて、踵を返して飛び掛ってきました(汗)

最近は朝晩の温度が低くなってきてる事が関係してるのかな?なんて思ったりしてます。日中は室温が26度前後をキープしてるみたいですが、夕方からは室温が20~22度程度になるので、秋モードになってるんでしょうか…とにかく凶暴チックな行動が目に付きます。今のところ諭吉に対しては普通に接してますし、同じ巣箱の中に追いかける様にして逃げ込んでいきますが、いつ諭吉の方にも矛先がむくかもしれんと思うと、ちょっと考えさせられてしまいます…

別荘はあるんですけど、やはり同じケージをもうひとつ用意しようかな?なんて思ったりもしてます。諭吉と漱石が仲良く過ごしてる姿をみてるのが楽しみなんですけど、リスだけに喧嘩をする状況になった事を思うと、やはりそろそろ別居生活をさせるべきなのかなぁって思ってきたりしてるんですよねぇ… ドングリ虫を食べる様になってから、凶暴になってきた様な気がするので、ひょっとしたらドングリ虫を独り占めしたいんかな?って思ったりもしてます。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-11-06 20:58 | ドングリ
2006年 11月 05日
ご機嫌ナナメな漱石
漱石
『おぉ~っ!ちょっと気に障ってる事があんねん!』

漱石
『なんや、俺に内緒で諭吉にだけドングリ虫やったやろ!』
『ネタはちゃ~んとあがってるんやでぇ~!(▼皿▼メ)』

漱石
『ちょっと裏まで来てもらおか…(▼へ▼メ) 』

え~昨日から非常に不機嫌な漱石です(汗) 何故か突然襲い掛かってくる様になりました。今まではドチラかと云うと、僕の姿にビビって逃げるという感じだったんですが、昨日からケージに手を入れると襲い掛かってきます(汗) それも狙い済ましたかの様に、腕を目掛けて飛びついてきて、噛み付こうとするんですよねぇ…

諭吉と一緒のケージに入れているので、ちょっとどころやない懸念が生まれてます… 巣箱の中には一緒に入ってますし、別段喧嘩する素振りはないんですけど、僕が手を入れると襲い掛かってくる様になってるんですよねぇ。これがエスカレートして諭吉までが攻撃対象になったらマズいなぁって思ってます…

昼過ぎから出掛けてたんですが、帰宅してベランダのドングリのチェックをしに行くと、またまたドングリ虫が出てきてました♪ 知り合いが諭吉と漱石の為に、虫が付いてるであろうドングリを大量に採ってきてくれてたので、それらをベランダのドングリ置き場に持っていったところ、またまた出てきていたという訳です。因みに貰ってきたドングリの中からも収穫アリでした♪早速4匹だけを与えてあげました~(^^♪
クリックして下さい
クリックすると別画面で動画が再生されます


----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-11-05 18:43 | ドングリ
2006年 10月 24日
モスラの幼虫?
ドングリ虫
またまた出てきました…モスラの幼虫みたい…

先日のドングリ虫の件があったので、栗を入れてるザルのチェックをしてみました。すると粉を噴いてる栗を発見♪こりゃ間違いなくドングリ虫が居るとウキウキしながらザルのチェックをしてやりました(^^♪ 栗をどけると1匹だけでしたが、そこそこ大きいドングリ虫がザルの中を這いずり回ってました(*^^)v ってな訳で早速小皿に移して、今回は忘れずに写真を撮っておきました♪

他の栗の中にも居てるんちゃうか?と思って、怪しげな栗をニッパーとハサミを使って剥いてやりました。すると予想は的中して、ちょっと大き目の虫をまたまた発見しました♪ 結局、それ以外は見つからなかったんですが、2匹目は結構大きくて、ちょっとグロい感じがしましたねぇ…身体の真ん中あたりは少し黒ずんできてました。
ドングリ虫と栗
キレイに穴を開けて出てきてました

ドングリ虫を捕まえたので、ケージの中に入れておきました。するとまたまた漱石が現れて、今回もペロリとたいらげてしまいました。今回も諭吉のクチには入ることなく、漱石がご馳走にありついたって状況になりました。食べてるシーンは流石に撮影できませんでした…

諭吉がドングリ虫を食べる日はくるのかな?

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-10-24 23:59 | ドングリ

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石