シマリス諭吉と漱石の日常

カテゴリ:困ったコト( 11 )
by ハム♂ |
2008年 01月 28日
ロクなことがない…
先週の土曜日の朝、目が覚めたら妙に喉が痛くて、全身に妙な悪寒を感じました。ちょっと熱っぽいかなぁって思ってたんですが、昼過ぎから強烈な発熱となり、起きている事もままならない状態になってしまいました。関節は痛いし咳はとまらないし、悪寒で歯がガチガチと鳴るくらいに震えがきて、次の瞬間には大量に汗が噴出す始末…

結局土曜日は早い時間に寝て、日曜日は20時間ほど爆睡していました。今朝、病院にいくと、看護婦さんがスグにマスクをもってきて、『インフルエンザかと思われるので、マスクしておいて下さいね』との事でした。すぐにインフルエンザの検査をされましたが、予想通りインフルエンザA型に罹患していました(泣) タミフルを処方するとの事でしたが、普段から薬を飲まない僕ですから、丁重にお断りして、『インフルエンザと判ったので、とにかく寝て治します』という事で帰ってきました。

今から10年前にインフルエンザに罹患した時よりは、症状が軽い?みたいで、あの時の様な関節の激痛や皮膚の痛み、尋常じゃない悪寒はありません。単に40度の熱が3日続いているというだけで、強烈な悪寒は初日の土曜日だけでしたし、関節痛もそんなに酷い痛みではないのがせめてもの救いです。

それにしても今年は年明けからロクなことがないですわ!先週にはネズミ捕りで掴まるし、インフルエンザには罹患するし、上顎は相変わらず激痛やし…ネズミ捕りに至っては、60KM制限から50km制限に切り替わった直後の場所で捕まったので、思わず警官相手に怒りをブチまけてしまいました。姑息な手を使いやがって~という感じの事を、これでもかというレベルで罵詈雑言の嵐で吐き捨てておきました。なんで6kmオーバーで捕まらんならんねん!っていう気持ちと、制限速度の変更地点でネズミ捕りをやってる卑怯さに、憤りを覚えるしかなかったですからねぇ。
[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2008-01-28 14:03 | 困ったコト
2008年 01月 24日
いたちごっこ
最近、ブログに訳の判らないスパムコメントが続いています。他のブログでも同じコメントが残されており、毎度のことながらスパムの鬱陶しさったらないなぁって思っています。ログインする度に消して、その都度拒否設定をしていますが、毎回毎回URLを変えてくるので、流石に根負けしてきました。これからはコメント消す事もやめて、そのまま放置しようかなぁとも思っています。まぁ、このブログを見にきてる人は、ヘンテコなスパムのURLをコピペして飛ぶなんて事はしないでしょうから、放置するに限るかなぁって思ったりしています。

ただ、ブログを管理するという意味でいうと、それは管理放棄ともとれなくもない(間違いなく管理放棄ですけど…)ことなので、やっぱり毎日地道に消していくしかないかなぁって思ってもいます。ネットの利便性は今更云うほどの事ではないですが、この手のスパムみたいに、ネットの悪影響もあるのが痛し痒しってトコだと思ったりしています。

エキサイト側でなんとか対処するなどの方法を考えてもらえればいいんですが、エキサイトブログの掲示板でも書かれているように、不必要なサービスを増やす割りに、ユーザーが望む事をしてくれないのがエキサイトなので、これもまた仕方がないのかなぁって思っています。
[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2008-01-24 00:18 | 困ったコト
2008年 01月 15日
コメント拒否設定にしていないのに
何故か突然コメントが残せない状態になってしまっています(汗)
エキサイト側のトラブルだと思いますが、コメント拒否設定にはしていないのに、コメントが受け付けられない状態になっています。
コメント頂いてもコメント拒否設定というメッセージが出て、返事を書くことも出来ません。
エキサイトの掲示板を見たところ、同じ様な症状が出ている様で、暫くコメントが書き込めない状態になっているみたいです。
う~ん…困った(*_*;

【1/16日追記】
コメント機能の不具合発生と復旧のご報告とのことで、今回は珍しく発表があったみたいです。
ハム♂
[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2008-01-15 23:49 | 困ったコト
2007年 02月 22日
臨時休業
閃輝性暗点症状が出て、目が見えない状態となりました(汗)

今は落ち着いてますが、ちょっと目が見えない状態になっているので、

今日は臨時休業とさせて頂きます。

今年に入ってから悪いことが続きまくってます~(泣)
[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-02-22 23:59 | 困ったコト
2007年 02月 18日
常同行動
先月辺りから漱石の常同行動が再燃しています。去年の夏頃も酷かったんですが、一時は全くしなくなってたので安心していたんですが、またクルクルと回り始める様になっています。常同行動が復活してから一月ちょっとになりますが、最近はいつもにも増して回転する事が多くなってる気がします。色々と漱石なりにストレスを感じてるんだと思いますが、ただでさえ食事の摂取量が少ない漱石だけに、運動量と食事の摂取量のバランスを考えると、なんとかしてこの常同行動をやめさせる手はないものかと考えてしまいます。
漱石
ケージの端っこでクルクル回ってます

漱石
一時期は完全に直ってたんですが、最近また回り始めました

で、免停なのでどこにも出掛ける事もできないので、今日はノンビリと家の中で過ごしていました。時折ケージの方で音がするものの、漱石が一人でケージの中を走り回ってるという状態でした。諭吉は時折出てくるものの、トイレに行くか水を飲みに出てきたという感じで、スグに巣箱の中に戻ってしまいます…【喰って寝て】という生活を送ってるからあんだけ丸々と太ってしまうんですけどねぇ(*_*;

で、3時ごろにケージから大きな音がしたので見に行くと、漱石が器を引っ繰り返してケージの底の部分がボロボロになってしまってました。仕方がないので一度ケージを全部外して、掃除をしなおしておきました。最近、大判のチラシで厚手のものが少ないので、こういう事がおきると少し困ってしまいます。というのも、床に貼ってるチラシはいつも大判のチラシで厚みがあるタイプを使ってるんですが、不景気なのかどうなのか判りませんが、厚みのあるチラシが極端に少なくなってるんですよねぇ… 正月に大量に厚手の大判チラシが入ってたのを残してあるんですが、それもそろそろ尽きそうになってます(汗) リスや小動物を飼ったはるトコは、床はどないしたはるんでしょうか?
漱石
我関せずといったところでしょうか…

漱石
逃げるタイミングを逃して、逆にカメラに近寄ってきました

チラシの話を書いててちょっと思いついたので、質問をさせてもらいたいと思います。
1・ケージの床部分はどういう処理にされてますか?
2・チップ材や敷材の交換ってどの程度ペースで全交換されてますか?
3・トイレの砂って何を使ってますか?商品名も教えて貰えると嬉しいです。


因みに我が家の状態
1・床は金網にチラシを貼り付けてその上にチラシをシュレッダーで裁断したものを敷き詰めています。
2・床に敷き詰めてるチラシは毎朝全部取り替え。金網に張ってるチラシは汚れたら適宜交換しています。大体2~3日毎に交換。
3・トイレの砂はマルカンのペーパートイレ砂を使用してます。
最近、ホームセンターやペットショップで見掛けなくなってるので、ほかにもエェ商品があればそれに乗り換えてもエェかな?って思ってます。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-02-18 16:52 | 困ったコト
2007年 02月 17日
頼むからミルク飲んでぇ~
車に乗れないと、一日の動きがとれなくて、思う様に過ごせないですね…日ごろどれだけ車の恩恵に与ってたのか、免停になって初めて気付かされました。

今朝は諭吉と漱石の方が先に起きていました。僕が起きた時点で、既にケージの中では漱石の運動会が始まっていました。巣箱の中に敷材を運び込んでは、またそれを運び出しているって状態でした。無駄な動きをするんやったら、最初からそないな事せんかったらエェのに…
諭吉と漱石
ミルクは時々飲んでくれるようになりましたが…

朝からミルクを無理やり飲ませる様にしてみたんですが、やはりスルリと身体をかわして逃げ回っていきます。余り追いかけても余計に警戒するので、適当なトコでやめておきましたけど…そうこうしてるウチに、諭吉がミルクをほしそうに立ち上がってコチラに視線を投げかけていました(^_^; 諭吉はダイエットして欲しいのになぁ…
諭吉
もう少しちゃんと食事を採って欲しいもんです。

今朝は写真が撮れなかったので、今日の写真は以前に撮影した分です。この時の漱石もかなり痩せてますが、今はもっと痩せてますしねぇ…なんとかならんもんかなぁってそればかりを考えてますわ~


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-02-17 22:32 | 困ったコト
2007年 01月 16日
調子にのって…
ちょっとクビの状態がよくなった事もあって、愛犬の入浴をさせてみたんですが、それが悪かったみたいで元の状態に戻ってしまいました(汗) う~ん…痛いッス…これがまたピッキ~~ンって感じの痛みでして、角度によっては脂汗がにじむ痛みなんですよねぇ…ってな訳で昨日はブログどころではなく、サボってしまいました。

一応、世話は普通にしてるんですが、写真撮る程の状態にはないので、今回は写真はありません… ってか、ちゃんと更新していけるんやろか?って気になってます。まぁ、今回の痛みの原因は、自分の認識が甘かった事にあると思うんで、自業自得やと猛省することしきり(汗)

ってな訳で今日もお休みとさせて頂きます~<(_ _)>
[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-01-16 23:33 | 困ったコト
2006年 10月 25日
デジカメ下見…
このブログに使う写真を撮る為のデジカメは、やはりコンパクトなモノに限ります!レンズが大きいとどうしてもケージが被写体にかぶってしまうので、色飛びした様な状態になってしまうんですよねぇ…ワザと部屋の隅まで離れて、そこから望遠で撮ってるってのも、考えてみたらマヌケな話ですもんねぇ~(笑)

ってな訳で今回も一眼で撮影してます…ホンマに使い難くて、結構大変なんですよねぇ。何故かこのモデルは室内でのホワイトバランスが微妙におかしくて、出来上がった写真をみると違和感を感じるんですよ。ちゃんとマニュアルでホワイトバランスの調整はしてるんですけどねぇ…色合いもちょっと違和感があるんですわ…まぁ、これは個人の好みの問題になってくるので、なんともいえませんけどねぇ
諭吉
デ~ンと構えて動きません…(汗)

漱石
屋根を外した巣箱の中で固まってる漱石です

とりあえず、新しいデジカメを買う前に、引越しの荷物の中からデジカメを探す必要がありますわ~(^^ゞ 新しいモデルは年末か年明けの商戦にあわせて狙う事にしようかなって思ってきました~♪

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-10-25 23:19 | 困ったコト
2006年 10月 23日
慣れないコトすると…
デジカメが壊れたので写真が撮り難いです(汗) 一眼だと大きいのでケージに近付いて撮影するにしても、なにかと不便なんですよねぇ…朝から掃除を済ませて写真を撮ってみたんですけど、これが結構至難の技って感じでした(*_*;
諭吉と漱石
適当にしか調整してなかったので、色飛びしまくりですわ~(汗)


今まではコンパクトカメラの小さなレンズを活かして、ケージの隙間から撮影してたんですけど、一眼だとそれが出来ないので、なかなか二人を撮るのが難しいです。ケージの扉を開けて、そこから撮影するっきゃないって状態でした。レンズの先端部分だけをケージの入り口部分に乗せて、そこから撮れる範囲だけで撮りました。

諭吉は目の前に大きな黒い物体が現れて、ちょっとビビってたみたいです。漱石は好奇心の方が勝ってたのか、やたらとカメラに近付いてきてました。レンズに触れるほど近付いてきて、レンズに鼻をつけてしもたんですよ~(*_*;
諭吉
見慣れないカメラでちょっとビビってるかな?

漱石
ん?なんぢゃコリャ?ってな感じで近寄ってきた漱石

流石にこれから写真を撮るのにこのカメラを使うのもどうかと思います。とりあえず適当なカメラを探しにいく必要があるかな?って思ってます。他の2台が出てきたらいいんですけど、引越し先の家の中の荷物に詰め込んでしまってるので、どこにしまい込んだのか判らないんですよねぇ…(汗) いつもCanonばかりなので、今度は別のメーカーにしよっかなぁって思ってます~

皆さんのお使いのカメラや、お勧めのカメラがあったら教えて下さいね~♪



----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-10-23 22:38 | 困ったコト
2006年 10月 22日
デジカメ故障(泣)
え~デジカメが壊れました(-_-;) 突然撮影ができない状態になってしもたんですよねぇ… 最初は液晶が壊れたと思ったんですが、再生モードにするとちゃんと表示されてるので、撮影モードでの故障だと思います。もう古い機種なので、修理に出すのもバカらしいので、新しく買い替えを検討してます。

引越しの荷物の中にしまったままのIXYがあと2台あるんですけど、どこに潜り込んでるのか判らず…ってな訳でブログをアップするのに、写真がないと話しにならないので、わざわざ一眼を持ち出してきて、撮ってみることにしました。しか~し…レンズ径が大きいので、どうしてもケージが入り込んでしまい、どうしたものかと思ってました。ってな訳でわざわざケージから離れて、望遠モードで撮影する事にしました。
漱石
慣れないカメラを使うと撮り難いっす(汗)

望遠モードで遠くから撮影すれば、ケージが写り込む事も少なくなると思ったんですよねぇ。まぁ、本気で撮影してるわけではないので、なんか適当な仕上がりになってしもてます。これやったらコンパクトカメラの方が綺麗に取れてますもんね(汗) 久々に引っ張り出してきたので、なんかとても使い難かったです。レースを撮影する事が多いんですが、設定をいじらずそのまま撮影したので、色鮮度や焦点もなんだかおかしな感じ…(汗)
漱石
レンズがデカイから、ケージ越しの写真は厳しいっす

やはりケージ越しの撮影にはコンパクトカメラの方が小回りが利きますわ~(汗) 新しい一眼を買う気でいたんですが、コンパクトカメラが故障してしもたんで、一眼はまた次の機会まで遠退いてしまいましたわ~(泣) 最近、なにかと出費が多いので、こりゃまた痛い話ですわ~(+_+)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-10-22 19:48 | 困ったコト

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石