シマリス諭吉と漱石の日常

カテゴリ:飼育のコト( 10 )
by ハム♂ |
2007年 12月 13日
動物との暮らし
【今日の漱石】
漱石は未だに眠り続けています。呼吸は10秒に1回程度でしていますが、体温はそんなに冷たくありません。丸くなって寝ていたのが、少しだけ丸まり加減が弱くなっています。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------

友人の一人と動物に関する話をしていた流れから、現在の諭吉と漱石の話になりました。
犬や猫を飼う事には理解を示すとの事でしたが、飼育している人間に懐きもしない動物を飼うという事が理解出来ないという内容でした。犬であれば懐いてきて情も湧いてくるというニュアンスの話でしたが、リスやハムスターなどのネズミの様な生き物は、なんで懐く訳でもないのに飼うのかが判らないという内容でした。
 

我が家に遊びにきた際も、実は動いている諭吉と漱石の姿を見た事は殆どなく、動いてる姿というのは、巣箱の中に逃げ込んでいくシーンしかありません。飼い主である僕にしても、未だに逃げていくわけですから、その友人が2リスの姿をマジマジと見るなんて事はありえませんからねぇ。逃げていく姿をみて、『いつもこんな調子で逃げるん?』といいながら、『人に懐かない生き物をペットとして飼う理由が判らん』とのことでした。

僕が動物好きな人間だという事を理解した上で、なんで色々な動物と一緒に暮らしたいのかという意味での問い掛けでした。即答できる内容ではなかったので、自分なりに色々と考えて答えたつもりでしたが、恐らく理解してもらえていないと思います。確かに今の諭吉と漱石の行動をみていると、人間に対しては警戒の対象でしかないと思えます。懐きもしない生き物を、子供を育てる様に細心の注意を払って飼育している事が、彼の目には虚しい行為に思えるらしいんですよねぇ。アリゲーターを飼っていた時の話にも及び、ワニも懐かないやろに…との事でしたが、実際はワニって懐いてくるんですけどねぇ。
 

なんでシマリスを飼っているのか?という問い掛けに、好きだからという以外の言葉が見つからなかったんですよ。人間に懐こうが懐くまいが、その行動に魅力を感じているとしか云い様がないですし、気難しい部分も魅力だと思っていますし… 毎日の世話も苦にならないですし、呼吸をする事と同じ感覚で世話をしていますから、僕の中では『世話をする』という概念はないんですよね。きっとこういう感覚は、彼には理解してもらえないと思います。

別に彼は動物を飼う事に反対とか、動物が嫌いという話ではなく(実際に犬と猫を飼っています)、【懐かない動物を飼う事の意味】を知りたかったみたいですけどね。僕が云えるのは、【諭吉も漱石も可愛いし一緒に暮らしてる事が嬉しい】としか云えないんですけどね。
 

色々と面倒を起こしてくれる諭吉と漱石。そのトラブルを含めて2リスとの生活を楽しんでるんですよねぇ。ちょっとした仕種に腹の底から笑いがこみ上げてきたり、ちょっとした事でオロオロする位に心配してみたり… 検めて考えてみると、諭吉と漱石との生活に、然したる理由は必要ないと思いました。僕が諭吉と漱石に対して、勝手に好んで接しているという事が、全ての回答になるんだと思っています。

僕という人間の勝手な都合で、狭いケージの世界しか知らない諭吉と漱石ですが、我が家に来た事を幸せに感じてくれる事を願って、これからも愛情タップリ注いでいきたいと思っています。ホンの少しだけ、僕に慣れてくれたらそれで充分なんですよねぇ。
 

今日はなんだか取り留めもない話になってしまいました…

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-12-13 10:58 | 飼育のコト
2007年 11月 14日
現在・過去・未来~
退屈だったこともあって、過去ログ最初から読んでました。自分で書いてたクセに、色々と書いてるなぁと妙に感心しながら読んでました(笑) 今になって思うと、こうやって毎日書き留めてた事で、過去の出来事を思い出す事が出来て、ブログをやってて好かったなぁって思いました。

去年の今頃は漱石が不良化して、グレてた時期だったんですねぇ。冬眠モードに入って慌てたりしてたのが、過去ログを読んで昨日のことの様に思い出されました。去年は今の時期には冬眠状態になる事もあったし、凶暴になってた事も書いてありましたが、今年は一向にそんな気配もありません。やはり温暖化の影響で、気温が高いという事も関係あるんでしょうねぇ。

漱石は去年の今頃はやたらと凶暴になってましたが、今年は全然そんな素振りもなく、至って平和に過ごしています。去年は10月の段階で既にタイガー化してる様相を示していましたが、今年は平和に過ごしてくれているので助かります(^0^)/ 噛まれたら彫刻刀で削られた様な傷になりますからねぇ。

去年は寒さ対策として、新聞紙のシュレッダーを10cmほどの高さになるまで盛り上げてたんですが、今年は全くそんなことしてません。全く寒さを感じることもなく、エアコンつけていなくても、室温は24度を下回る事がないんですよねぇ。因みに去年は室温が18度とか書いてました(@_@) こうやって過去ログに目を通すと、去年の行動と今の行動を比べる事ができるので、自分で記録してた事ながら結構助かります(笑
漱石
今年は未だ冬眠トラブルやタイガー化してません

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-11-14 01:33 | 飼育のコト
2007年 01月 30日
再び常同行動が…
昨夜は疲れが貯まってたのか、リビングでテレビをつけたまま寝入ってしまいました。10時前には眠りに落ちてたと思います…(汗) 信長の番組を見てたんですが、途中から記憶がないので、勿体無いことをしてしまいまいました(泣) 録画してたからよかったものの、リビングで寝オチなんて久々のことでした(^_^; ってな訳で昨日はアップできずに落としてしまいました(-_-;) お陰で今朝は5時前にパチって目が覚めて、付けっぱなしだったPC前で昨日の続きをしています(^_^;

以前、漱石の常同行動で悩まされた事があって、その件で色々試行錯誤してた事がありましたが、その甲斐あってかここ数ヶ月は常同行動も全くみせる事無く過ごしていました。それが最近になって、また常同行動が復活してきてるんですよねぇ…ケージの端っこでクルクルと宙返りを延々続ける様になってしまい、以前と同様の行動をみせる様になってしまいました(汗)
漱石
何かストレスを感じてるんだと思います

漱石
ケージの端っこで宙返りばかりしてます

諭吉との関係は以前と変わらないと思うのですが、漱石のキ●タマ拡大が関係してきてるのかも…などと思ったりもします。お互いが青年期に入り、テリトリーのストレスを感じてるのかな?なんて思ってみたりしています。巣箱を1階と3階に設置していますが、分かれて入る事も増えてきていたので、案外お互いの存在がストレスになってきているのかなぁ…って思ったりもするんですよねぇ…

春が来る事を考えると、発情時期のトラブルも怖いかなぁって考えてしまうので、事細かに様子をみておかないといけないと思っています。現段階では諭吉と漱石の間にトラブルは見受けられないんですが、我が家に来てから初めての春を迎えるにあたって、色々と考えておかなければいけないと思っています。
諭吉と漱石
別段、トラブルはないんですけどねぇ…

食事の接種量が少ないコトも影響してると思うのですが、漱石のシッポの毛がかなり薄くなってきてるコトも気になってます。写真では判り難いと思いますが、ネズミのシッポに毛が生えてる程度になってきてるので、少なからず何かしらのストレスは抱えてるんだと思います。ここ数日の間に急に宙返りが復活してきてるので、何が原因なのかサッパリ判らないんですよ(*_*; 一過性の常同行動であって欲しいと思ってるんですが、恐らく何かしらのストレス解消方法を求められてる気がします。
漱石
常同行動の原因を探らなければ!


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-01-30 06:14 | 飼育のコト
2006年 11月 27日
ケージを囲いました
突然ですが、ダンボールでケージの1階部分を覆う様にしてみました。寒さ対策と1階巣箱の中に居る時に、僕の姿を見せない様にするという目論見で、急遽ダンボールで目隠しをする様にしたんですね。それに最近は貯食活動の影響なのか、雑穀類がかなり散らばってたので、このダンボールの中に雑穀が飛び散る様にすれば、衛生上も少しはマシかな?と思っての行動です。まぁ、見た目はこの通り、ブッサイクになってますけどね(^_^;
ケージセッティング
寒さ対策としてダンボールで1階部分を隠す様にしました

今日は諭吉も漱石も殆ど活動らしい活動はしてなかったみたいです。食器に入れてあるフードもあまり減ってなかったので、今日は巣箱に引きこもってたんでしょうか…帰宅してからしばらくすると、ガサゴソと音がしたのでケージを覗いてみると、漱石が貯蔵スペースの器の中で穴を掘る様にしてました。コソ~っと覗き見してると、その場で丸くなって寝てしまいました(笑)

そのまま放置しておいたんですが、暫くするとまたまた音がしたので見に行くと、漱石は目が覚めたみたいで、器の中にあるフードを必死に隠そうとしてました。巣箱の中やこの貯蔵する器の中は、それなりの量のフードになってるんですが、今の時期は食べ物がある場所が落ち着いて眠れるんでしょうかねぇ???
漱石
貯蔵する器の中で寝てた漱石…

暫く様子をみてたんですが、僕の気配に気付いて2階に飛び上がってきました。それから暫くは僕を威嚇しながら見てましたが、突然振り返ると1階の巣箱の中へと戻っていってしまいました。漱石の姿は見たんですが、今日は諭吉の姿は見れませんでした(汗)
漱石
やはり威嚇しながらコチラを眺めています(汗)


----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-11-27 21:26 | 飼育のコト
2006年 09月 20日
飼育のこと
色々とご心配お掛けしました。16日の夕方から一気に高熱が発症して、19日の夜まで39度~40度という高熱にヤラれてしまいました。まだ全快とまでは云えない状態ですが、何とか体温は37度台まで下がる事もある位まで回復しました。高熱が出ていた時も食欲はありましたので、目が覚めたら何かを食べてるという状況でした。にも拘らず、何故か体重が2キロ減という状態になりました。

初期の風邪の様な状態なんですが、以前に頚椎を骨折している事があり、体温調節が時折ウマく働かない事があるんですよ。ちょっと発熱した状態になっても、体温をキープするという事が出来ずに、そのままグングン上がり続けるという状態になる事が時折あるんですよねぇ。今回もその状態になってしまったので、発汗もせずに体内に熱がこもってしまって、なかなか熱が下がらない状態になってしまってたんだと思います。神経にダメージを受けると、こういうトラブルがついて回るのが怖いですわ(-_-;) まぁ、まだ本調子ではないので、無理せずにユックリと身体を休めてます~♪

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

ってな事を云いながらも、今朝はケージの掃除もちゃんとすませて、食事の仕度をキッチリこなしました。最近はめっきり朝晩の温度も秋の様相を呈しているので、屋根がついていない巣箱の中で、諭吉と漱石はピッタリ重なる様にして団子になっていました。僕が覗き込むと目をショボショボさせながら、頭をもたげてコッチを眺めてました。漱石はスグに飛び起きて、『メシ~メシ~』って叫んでるかの様にケージの中を走り回り始めました。諭吉はノンビリとコチラを眺めながら『今日はちゃんとしてくれるんやろなぁ…』とでも言いたげにしてました。
諭吉
諭吉:『おっさん!ちゃんと食事の仕度してくれんと困るがな!』


ノンビリとしている諭吉に対して、やたらとチョコマカして『何かくれ~』ってな感じで騒いでる漱石…お陰で掃除がなかなかはかどりませんでした。諭吉が居る上の巣箱に戻った隙をみて、一気にケージを外して移動させて、ようやく1階部分の掃除となりました。昨日は朝の掃除しかしていなかったので、1階部分の床の汚れはそれなりのモノになっていました。
漱石
漱石:『ふぅ~っ!今日はちゃんと食事してくれたな!』


毎日リス達の世話をするという事を、呼吸をすることと同じ位に当たり前の様に思っていましたが、、今回の様に突然ダウンしてしまったことで、改めて自分の体調管理を考えさせられる事になりました。僕がダウンしてしまうことで、諭吉と漱石の生命にも直結する事もあるわけですしねぇ… 流石に完全にダウンしてしまう状態になったら、家の誰かがそれなりに食事や掃除はしてくれるでしょうけど、普段から世話に関しては誰にも触らせない様にしていた事のデメリットが出てしまったと思っています。

実はこういう時の為に、簡単な食事のメニューと与え方を纏めたモノを作ってあるんですよ。ただ、余計な事をすると僕が怒り出すと思ったみたいなので、今度からはそう思われないように、人間にも優しく接していこうと思ってます(笑) ただ、臨機応変に考えて、掃除は別として食事くらいは与えておいて欲しかったと思いますわ~(-_-;)
食事バランス
ウチの食事バランス表の一部抜粋…
与え方は指南してるつもりなんですけどねぇ(汗)



----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-09-20 20:11 | 飼育のコト
2006年 09月 14日
は・鼻がぁ~っ!
昨夜は涼しかったのでエアコンをつけずに寝る事が出来ました。昨日は丸一日雨が降り続いてましたし、昨夜も一晩中雨が降り続いていました。そのせいで今朝の掃除の時は敷材が湿気を吸って、なんとなくジメーっとした状態になっていました。暑くなくても除湿でエアコンをつけておくべきでした(*_*;

いつもはケージの中の敷材は朝と晩の掃除の際に新しいものに換えてます。巣箱の中の巣材は、半分を捨てて新たに半分を足しておく様にしています。しかし今朝は湿気でジメジメした状態になってしまっていたので、巣箱の中の巣材も全部取り替えることにしました。プラ巣箱を開けてみたら、湿気のせいで巣箱の中に水滴がビッシリと溜まってしまっていました。巣箱の中に貯蔵している食料は、剥いた状態のコボ種などを捨てて、雑穀類は捨てずにそのままにしておきましたけどねぇ♪
諭吉と漱石
巣箱の掃除してる間、二人は踊り場で待機してます


----------------------------------------------------------------------------------------------------------


話は全然変わりますが、朝の掃除の最中に、なんとなくカメラを向けてたら、前から撮りたかったショットが撮れました!漱石の鼻が伸び縮みする事が以前から気になってたんですが、ようやくその状態をカメラに収めることに成功(*^^)v 下の2枚の写真を見比べてみて下さい。上の写真は漱石の鼻が伸びてる状態になっています。その下の写真の漱石の鼻をみて下さい。鼻が縮んでる状態になってるでしょ~(^_-)-☆ 前から諭吉に比べると漱石の鼻が伸び縮みするコトが気になってたんですが、ようやく証拠をゲットする事ができました~♪
諭吉と漱石
漱石の鼻が伸びてる状態です。判りますか?

諭吉と漱石
漱石の鼻が縮んでる状態です。違いに気付きましたか?

写真をみてお判り頂けたでしょうか?諭吉もちょっと伸びたり縮んだりしてるんですけど、漱石の伸び縮みはかなりの伸縮をみせるんですよ。顔の感じが違うコトに気付いて、よくよく観察したら鼻が伸び縮みするコトに気付いたんですよねぇ。最初に漱石の顔が伸び縮みしてるコトに気付き、諭吉も観察してたんですが、やはり諭吉も伸び縮みしてたんですよ!気付いたのは確か夏前だったと思うので、まだ僕たちに全然慣れてない頃に気付いてたんですが、こうやってカメラに収める事が出来たのはラッキーでした!

なんで鼻が伸び縮みするんやろ?生理的なものなのか、生態的なものなのか、それは判らないんですけどねぇ…以前、ネットだったかアニファだったかで見た様な記憶があるんですけどねぇ…ウロ覚えなので何で見たのかは全然覚えてないんですよ~。どなたかこの伸び縮みする鼻の情報を知っている方が居られましたら、教えてくださ~い♪ 

漱石は『諭吉よりも動きも俊敏』、『食料集めにも長けてる』、『ケージの外の世界も諭吉よりは知ってる』から、ちょっと天狗になってるってコトではないでしょうけどね~(^^ゞ


----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-09-14 23:12 | 飼育のコト
2006年 08月 14日
そりゃ詰めすぎやで~
敷材をタップリ敷き詰める方式に戻した途端に、巣箱の中にパンパンに詰め込むという状況が起きています。やっぱりそうなるやろなぁって思ってたんですが、今回も自分達が中に入れない状況になるまで詰め込むという事をやってます。巣箱の中に入れなくなるまで詰め込むから、床に盛り上げてる敷材の中に潜って寝てる漱石の姿があります。多分、巣箱をどちらかが使ってると、片方は入りきれなくなるんだと思います。

ってな訳で掃除をする時にプラ巣箱の方をチェックしてみました。不思議と丸太小屋の方にはあまり巣材を入れないんですが、プラ巣箱の方にはパンパンに詰め込みますからねぇ…巣箱の真ん中から水平に分割できる様になっているんですが、これが開けてみてビックリ!ホンマにパンパンに詰まってて、巣箱の形のままになって固まってしまってました。そりゃ、こんだけガチガチになるまで詰め込んでたら、巣箱の中に入れへん様になるわなぁ…って思いましたわ(汗) よくみると、真ん中あたりはトンネル状になっていましたが、外から詰め込んでたコトもあって、途中からは塞がってしまっていました。
敷材
ガチガチに固まって、逆さまにに向けても落ちません

掃除を済ませて食事も用意したんですが、今日は野菜が完全な手抜きになってます。お盆休みになった事もあるのか、日頃の疲れが一気に出たみたいなんですよね。日曜日の夕方から発熱してしまい、かなりフラフラしてる状態になってしもてるんですよ。まぁ、こうやって掃除したりブログをアップしたりする体力は残ってるんですけど、かなりの高熱と痛みの激しい頭痛で、野菜類は手抜きになってしもてます。諭吉と漱石の世話は100%僕の仕事にしてるので、家人には世話の事は一切ノータッチにさせてるんですよ。だからこういう時は結構困りますわ~(汗) フラフラしてたので、今日の掃除は結構時間が掛かってしまいました(*_*;
手抜き野菜
小松菜3把とプチトマト2個。今日は完全に手抜きですわ。

トウモロコシを与えたいとは思ってたんですが、芯の部分を切るだけの余力もなかったんですよ~(-_-;) 雑穀類は床にタップリとバラ撒いてあるんですけど、今日は野菜が少ないのでビタミンが少ししか摂れない状況になってしまいました~(*_*; お盆の間に体調戻さないと…(汗)




----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-08-14 22:02 | 飼育のコト
2006年 08月 13日
敷材
昨日アップした内容とカブりますけど、数日前からケージの中の敷材を、再度敷き詰めるコトにしています。手渡しで食材を受け取るようになってからというもの、食材を隠すコトが顕著になってきたんですね。その都度ケージの底部分に敷いてあるチラシを、ビリビリに破いて、それを使って食材を隠す様になってきたので、それなら破る必要ない位に敷材を詰めたれ!って思ったんですよねぇ。

エアコンを入れてるとはいえ、半紙を使うのは吸湿性が高過ぎる事があるので、厚手のチラシを裁断したものを使う事にしました。B4程度のチラシで8枚分になります。それをシュレッダーで裁断してから、一度グチャグチャに丸めてしまって、再度それを解してチリチリにして使っています。目測で床からの厚みが3~4センチ程度になる位に敷き詰める様にしました。この敷材の中に雑穀類を適当にバラ撒いて、敷材の中を掘り進みながら、食料調達を楽しんでもらうという思惑です。
敷材
ビッシリと敷材をを敷き詰めています。

貯蔵庫
貯蔵するスペースに予め少しの雑穀を入れておきます

貯蔵庫
その後、雑穀を隠す様に敷材で多い被せる様にしています

朝の掃除を済ませてから、朝食の仕度をしてあげます。敷材の中に満遍なく雑穀類をバラ撒いてあげる様にしています。雑穀をバラ撒いた後に、一旦ケージを離れて野菜類を用意します。今朝は水分を多めに与えようと思ったので、プチトマトを2個にしておきました。以前は丸いままの状態で与えてましたが、何時頃からか4等分若しくは8等分にする様になっています…きっかけはなんやったんやろ?と自分でも判らないんですけどね~(^^ゞ 

昨日鮮度の高い小松菜が手に入ったので、僕らが食べるより先に諭吉と漱石に使いました(笑) 毎日与えていても鮮度の違いで食べたり食べなかったりするので、なるべく鮮度には気をつける様にしています。後は定番のニンジンですね。今日はゆで卵はナシ。
野菜
今朝の野菜類はこんな感じにしてみました。
っていつも大体こんな感じなんですけどね…

雑穀類を集めまくる漱石に対して、野菜類ばっかり食べてる諭吉。特にニンジンとトマトは諭吉が殆ど食べてるんちゃうか?って思うくらいです。漱石はトマトのジュルジュルの部分だけを舐め取る様にしてるだけっぽいですねぇ。漱石は野菜類を摂ってるイメージがないんですよねぇ…家人曰く、『そんなことないでぇ。結構並んで食べてるよ~』とは云いますが、僕が見る限りでは漱石が野菜を食べてるイメージが薄れてきてる今日この頃といった感じですね。




----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-08-13 22:12 | 飼育のコト
2006年 08月 04日
自分達から受け取りました
今朝も諭吉と漱石は巣箱から出ている状態でした。やはり夜間にベランダに出す様になってから、二人とも活動的と云いますか、朝から巣箱から出てきては動き回る様になっているみたいです。夜にベランダで過ごす以前は、漱石のみが朝から動きまわっていて、諭吉は巣箱から出てこなかった事を考えると、ベランダに出す事はかなり好結果に結びついてるのではないかと思っています。今朝も掃除の為に目が覚めてスグに、ベランダから室内に取り込んだんですが、二人ともビビりながらも、巣箱に逃げ込む事はありませんでした。まぁ、逃げるタイミングを逃してしまったという感じやったんですけど…(笑)

掃除をしている時は、巣箱の中に逃げ込んでいました。顔を出すこともなく、巣箱の中に篭ったままでした。掃除を済ませて食事の仕度をしてあげたんですが、ちょっと思う事があったので、スグに食事を与えずに手渡しでカボチャの種を与えてみる事にしました。漱石が巣箱から顔を出していたので、ケージ越しにカボチャの種をフリフリしてみると、珍しく自分から寄ってきて、カプっと咥えて受け取って行きました♪

いつもは逃げ切れずに固まってる状態で手渡しするという状態やったんですが、今日は漱石が自らの意思で進んで近寄ってきました。結局調子に乗ってカボチャの種を3粒とヒマワリの種を2粒与えてあげました。漱石はその後に巣箱の中へ逃げて行きましたが、巣箱の中で渡した種を食べ始めると、今度は諭吉が巣箱から顔を出して鼻をヒクヒクさせていました。巣箱の近くでヒマワリの種をケージ越しにフリヒリしてあげていたら、諭吉も巣箱から出てきて、ヒマワリをカプっと咥えていきました♪諭吉はデブっちょなので、2粒だけ与えてあげました。
諭吉
丸々としてるでしょ~(汗)
これでも少しはダイエット効果が出てるんですけどねぇ…


諭吉
ハムスター然とした姿になってます…
ホンマにデブっちょでしょ~(汗)

漱石も諭吉も自分から近寄ってきて受け取る様になりました♪これは今まで手渡ししてきていた状況と異なり、スゴイ進歩した様な気になりました(^^♪ 諭吉も漱石も受け取ってからスグに巣箱へと逃げ込んでしまいましたが、スグに巣箱から出てきて、二人とも踊り場で食べ始めました。ケージの前に僕が居るにも関わらず、黙々と食べていました。諭吉が最初に出てきて、踊り場に腰を落ち着けると、その場でポリポリと食べていました。漱石は諭吉の後を追う様に巣箱から出てきて、やはり踊り場付近で食べ始めました。
諭吉と漱石
頭の上にキビを乗せてる漱石^m^


諭吉と漱石
踊り場に居る諭吉のもとへ向かう漱石


諭吉と漱石
踊り場で二人仲良く並んで食事していました。
カメラを向けても逃げませんでした~♪


僕がケージの前でケージの扉を開けたままにしているのに、僕の姿を気にしながらも、その場で食べ続けているという事は、今までの流れからいくと大きな進歩だと思います。我が家へ迎えて3ヶ月が経過したところですが、ようやく自分から進んで食事を受け取ってくれた事は、今後の飼育の励みになる事だと思っています。食べている姿をカメラに収めるのも、ケージの前で普通にカメラを構えて撮影できましたし、巣箱の中へ逃げ込む様子も今までと違って、猛ダッシュという様子ではありませんでした。

ここまでくるのに3ヶ月という時間が掛かりましたが、これは長かったのか、短く済んだのか、判断は色々あると思いますが、今朝の二人の状態には正直ホッとすることが出来ました。後はこの状態が少しずつ進歩してくれる事を期待したいと思っています♪いやぁ~それにしても今朝は嬉しかったなぁ~(^^♪




----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-08-04 21:13 | 飼育のコト
2006年 08月 02日
夜間ベランダ生活
昨夜は実験的にベランダに出して一晩過ごすコトにしました。朝起きてスグにベランダの様子を見に行くと、諭吉も漱石も起きてきていて、なにやらノンビリとした風情で佇んでいました。いつもは漱石だけが走り回ってるというのが朝の風景なんですが、今朝は漱石も巣箱から出てきてて、踊り場でボケ~っとした顔して呆けとりました~(^^ゞ
諭吉と漱石
手前の諭吉はボケてしもてますけど…

ベランダに出して一晩過ごさせるコトに、少しは心配していたんですが、どうやら二人にとってはベランダに出しておきた方が好かったみたいです。こんなコトならもう少し早くにベランダで夜を過ごす様にしておけばよかったと思ってます。最上階なので猫の心配もないですし、夜間はカラスの心配もありませんからねぇ…それに我が家のベランダは、雨が降っても濡れない位に屋根が出ているので、よしずを掛けておけば、より安心できますしねぇ♪小さな虫とかにはちょっと気になる事もあるんですけどね…^^;

朝の掃除の為に室内にケージを取り込んで、床の張替えと食事の仕度をしてあげました。今朝はゆっくり寝れた分、少し時間がなかったのでバタバタしてしまいました。掃除をしてからケージをセッティングして、ようやく僕らの食事になるってのが日課です。食事を済ませて二人の様子を見てみると、諭吉と漱石は丸太小屋の中で並んで眠っていました。それもキュウキュウに詰め込まれた様な形で眠りこけていました(笑)
諭吉と漱石
狭いトコでぴったりと重なって寝ています
苦しくないんやろかなぁ???って思いますわ~

室内はエアコンが効いているので、暑くはないんですが、流石にこの状態で寝てたら暑いやろ~って思いましたわ~^m^ まぁ、なかなかコミカルに思えたので、ソ~っとカメラに収めてみたんですけどね~♪ピントが甘いのはご愛嬌ということで^^;



----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-08-02 22:49 | 飼育のコト

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石