シマリス諭吉と漱石の日常

カテゴリ:掃除・メンテ( 18 )
by ハム♂ |
2007年 01月 17日
気合いれて
今日は阪神大震災から12年目を迎える一日となりました。日常の生活の中ではあの時の恐怖感を思い出す事も薄れてきていますが、毎年この日はあの時の恐怖感を鮮明に思い出します。

今日は久々にケージ全体を念入りにケアするコトにしました。最近はトイレの掃除と器の掃除、床の簡単な掃除しか出来ていなかったので、久々に念入りに掃除することにしました♪諭吉も漱石も巣箱の中に篭ったままの状態になってるタイミングを狙って、晩に一気に掃除するコトにしました♪

一通り掃除をすませてエェ気分になったんちゃうかぁ♪と独り言など言いながら、一人悦にいってました~♪掃除を済ませて暫くすると、漱石がゴソゴソと動きはじめました。警戒しながらも巣箱から出てきて、ウロウロしながらケージのチェックをしてました♪
漱石
『なんや!久々に掃除したんかいな!』って顔してます

漱石
この写真の漱石はなんとなく諭吉っぽく見えます

漱石
最近はこの枝にしがみ付いてる姿をよく見かけます

諭吉は漱石と違い、この後も全然出てくる気配なしでした。トイレには出てきてると思うんですが、今日は日中の様子をみる事ができなかったので、諭吉の姿は見ずじまいになりそうです…

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-01-17 21:30 | 掃除・メンテ
2006年 12月 10日
ケージの掃除
ケージを完全に分解
ケージを全部バラバラに分解したトコです

今日はケージを洗いました。というワケで諭吉と漱石には別荘に移動してもらいました。前回の掃除の時に別荘の中でウロウロしまくってたのとは対照的に、今週はおとなしく巣箱の中でジッとしていました。別荘に移動した時は、流石に諭吉も漱石も巣箱から出てきてウロウロしてましたが、珍しく巣箱の中に戻ってからはおとなしかったです。
別荘
しばし別荘暮らしをしてもらいます

別荘に移動させた直後は、諭吉も漱石も巣箱から出てきてウロウロしてました。また巣箱に戻らせるのが大変やなぁって思ってたら、今回は何故か巣箱へと戻っていきました。諭吉に至っては大急ぎで戻ろうとして、何度も落っこちてなかなか戻れないというありさまでした(笑)

漱石はしばらくウロウロとしてました。巣箱の中に戻ったり、スグに出てきて別荘の中を走り回ったりと、なかなかアクティブに動いてました。とはいうものの、漱石も5分程度で巣箱の中へと逃げ込んでいきました。毎回こういう感じだと、別荘から戻らせるのが楽なんですけどねぇ…
慌ててる諭吉
巣箱から出てきたものの、様子の違いに戸惑ってる諭吉

漱石も巣箱へ
両手をついて何か考えてるようにも見えます

巣箱へ
結局巣箱の中に戻っていきました

ケージの掃除をする時は、いつも別荘の中に移動させるんですが、今の時期は漱石の気が立ってる状態なので、あまり別荘に移動させるもどうかな?って思いながらの掃除になります。ケージを洗う時は、普段の掃除の時と違って、それなりに時間が掛かりますし、その間は全く目が届かない状態になるので、今の時期は何かと心配になります。

ケージの水洗いを済ませてから、しばしベランダで乾燥させるんですが、今日は乾燥させてる間も別荘から出てきませんでした。3時間程乾燥させておいたんですが、結局その間は巣箱から出てくる事はありませんでした。やはり寒いんでしょうかねぇ???ケージを組み立てて、元に戻してあげたら諭吉も漱石もアッチへウロウロこっちへウロウロとしていました♪自分たちの匂いが消えてるから、気になってるんでしょうね(^_^;

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-12-10 18:02 | 掃除・メンテ
2006年 12月 05日
日課
昨日は精神的にイッパイイッパイで、10時過ぎには寝オチしてしまってたみたいです。普段は夜間の温度設定を若干下げてから寝る様にしてるんですが、昨夜は日中の温度そのままにして寝てしまいました(汗) お陰で今朝は漱石も元気満タンでチョロチョロ走り廻ってましたけどねぇ…(^_^;
26度
昨夜は寝オチしてしまったので、夜間の温度設定を下げ忘れました(汗)

最近は諭吉も漱石もネタになる様な行動が少ないので、今日は昨日の朝の掃除の様子をアップしてみたいと思います。ホンマは何かネタとなる行動があって、掃除ネタはお蔵入りになる事を願ってたんですが、やはり今日もネタとなる様な話はありませんでした。ってな訳で朝の掃除をした時に用意していた写真を使う事にします(^_^;

毎日の作業なので別にどうという話ではないんですが、とりあえずケージを床部分から外した状態になります。最近はチラシの厚みが薄いタイプの物が多く、土日に多かった厚手のチラシの数も減っているので、床に敷くチラシにはちょっと困っています。床部分の金網になっている部分の上に、厚手のチラシを縦方向と横方向に敷いています。ケージの後ろ側にあたる部分は、チラシを伸ばし気味にして、食べかすやウ●チの飛散を防ぐ様にしています。
床部分
最近は厚手のチラシが少ないので、ちょっと困っています。
住宅関係のチラシが比較的厚手なので、主にこの手のチラシを多用してます

床から外したケージ本体部分です。ケージの床部分に置いてあるパーツ類は、丸太の組木を除いて、全て水洗いしています。トイレは毎日全部ペーパーサンドを交換する様にしています。流石に諭吉と漱石の分になると、一日置いておくとグチョグチョになってしまっています。晩の掃除の時は汚れた部分だけ捨てる様にしていますが、朝の掃除の時は全交換となっています。
外したケージ
床部分から外したケージ本体と、床部分のパーツ一式

ケージの中の物
2階部分の器や巣箱も撤去して掃除&チェック

1階部分の巣箱の中は、大量の食料が貯蔵されています。最近はなるべくそのままにしていますが、異臭を放つ様になると全部捨てて取り替えるようにしています。今朝は少量を捨てておくのみとなりました。巣箱の重さを除いて100gを超える食料を貯蔵していました。ある程度の食料を貯蔵してたので、80gまで減らしておきました。減らした分は1階部分の貯蔵スペースとして使ってる器に移動させて再利用♪
102グラム
巣箱の中は貯蔵された食料でいっぱいになっています

80グラムに減量
クルミやカボ種、ヒマ種を取り除いておきました

2階部分の食器
食器の中にはフェレット用ペレットと、ヒマ種カボ種をセット。
1階部分の貯蔵スペースとは別に用意しています

各パーツ類を洗浄してから、エアーで水気を飛ばしてからセットします。ピンクの器は木の枝を押さえる為に設置しているだけのものです。奥のピンクの器の隣りが、貯蔵する為に使ってる器になります。この中にクルミやカボ種などを少量いれておいてあげます。丸太の組木は大きい割りに簡単に動かされてしまうんですよねぇ…
床部分のセッティング
食器の中にはフェレット用ペレットと、ヒマ種カボ種をセット。
1階部分の貯蔵スペースとは別に用意しています


床部分のパーツ類をセットし終えたら、ようやくケージ本体をセットします。ケージをセットしてから、1階部分の巣箱をセットしてあげます。床部分に敷いているチラシをケージを挟んで外側に出る様にしています。これで飛び散った食べかす等が、室内に転がる事を少しだけ防止できます。
ケージと床部分をセット
ケージと床部分をセットします。この段階で巣箱をセット。
チラシはケージを挟んで外側に出る様にしています。

床部分とケージをセットして、巣箱も設置し終えたら、今度は敷材を用意します。予め新聞を小さくしたものをシュレッダーに掛けたものを用意しているのですが、これをそのまま入れるのではなく、写真の様にカチカチに固めておきます。ケージの中にセットする際に、丁寧にこれをほぐしてあげて、シワシワになるようにしてから入れる様にします。こうする事で、敷材の中に空気が入り込みやすい状態になるので、保温性が高まると思います。

この手の平に乗っているサイズの敷材を3~4個用意して、それをほぐしてから入れておきます。丁寧にほぐしてあげると、下の写真の様にかなりのボリュームが出ます。床全体に満遍なく広がる様に適当に広げてあげます。真ん中部分が少し盛り上がるようにしているのは、2階から降りてくるスペースのクッション性を高めている為です。
敷材の用意
チラシや新聞をはがきサイズにカットしてから、
それをシュレッダーにかけた物を常時用意しています

敷材を敷いたトコ
1階部分全体に満遍なく敷材をしいた状態です。
真ん中はクッション性を高める為に若干盛り上げてます

敷材を敷いたら掃除も完了♪ここまでの全工程は大体30~40分といったところでしょうか…毎朝これを繰り返しています。掃除が終わってから野菜をカットしたり、果物をカットしたりという作業になります。因みに今朝はニンジンとカブの葉、シイの実の中身をあげておきました。
掃除完了!
ようやく掃除がおわりました~
この後で1階部分をダンボールで覆い隠します

なんだかんだといいながら、またまた長くなってしまいました(汗) 今日は掃除の写真ばっかりで、諭吉と漱石の写真がありませんでした(^_^; 暖かかったのか、今日は帰宅してきた際も漱石がチョロチョロとケージの中をうろついてました♪ カメラを用意したら巣箱へ逃げていくと思ったので、今日はカメラを向けずにおきました♪


----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-12-05 23:02 | 掃除・メンテ
2006年 11月 26日
最近の掃除タイムは…
昨日は久々に午前様になりました。ってな訳で今日はノンビリと爆睡してました~♪

ナンボ眠くても朝の掃除は欠かせないので、ボ~っとした頭で掃除をしておきました。諭吉は珍しくフリースの中ではなく、一番上の巣箱で過ごしてました。巣箱の中にも新聞が詰め込まれてたので、今日は一番上の巣箱を一旦空っぽにしてしまおうと思って、諭吉が出てくるのを待ってました。

諭吉がトイレに出てきた隙に、巣箱を撤去しておいたんですね。トイレを済ませて巣箱に戻ってきた諭吉は、巣箱を撤去されてることに気付いてキョトンとしてました。『アレ?おウチがないやん!』って焦ってる様子でした(笑)
諭吉
掃除の時に巣箱を撤去されて、落ち着きなくウロついてます

とりあえず巣箱の中身をチェックして、古いフードも新聞も全部捨てるコトにしました。フリースの中にばっかり入ってた割には、それなりの量のフードを運んでいました。やはり色々な場所に食事を隠しておくという本能がそうさせてるんでしょうかねぇ…巣箱を水洗いしてきて、新しい新聞と少しのフードを入れていると、フードの音に反応した諭吉がコチラを覗いてました。『おっさん、何かおくれ~』って言いたげな表情でした。

巣箱を設置する際に諭吉が逃げ出すとマズいので、とりあえずカボ種をあげておきました。食べ物を与えるとおとなしく固まってるので、その隙に巣箱の設置が出来るって訳なんですよね~♪巣箱を設置していると、諭吉は下に降りて行って、工事を見守るかのように上を見上げながら、巣箱の設置を待っているかの佇まいになっていました(笑) 片足を上げて上を見上げてる姿はカメラに収めたかったんですけど、巣箱の設置をしてるから絶対にムリですもんねぇ(^_^;
諭吉
『なぁ、なんかチョ~ダ~イ』って感じで覗きにきました


で、最近なにかと問題行動の多い漱石…今朝もチョ~凶暴でした。最初はフリースの中に入っていたんですが、掃除を始めようとすると、フリースから飛び出してきて、1階部分に居座るようにしていました。おまけにケージ越しに威嚇の鳴き声を発しながら、時折ガッシャ~ンってな勢いで飛び掛ってきてました(汗) 掃除の際は床部分とケージを外してしまうんですが、1階部分に諭吉なり漱石なりが居ると、ケージを外すコトができません(汗)
漱石
今日も朝から凶暴だった漱石です。掃除の時が怖いッス

掃除を阻止するかの様に1階部分に設置してる巣箱のなかで、横目でコチラを監視しています。リスが横目ってのもおかしな話ですけど…(笑) 巣箱の中に溜め込んでるフードを齧りながら、時折巣箱から頭を出して、掃除を阻止するかの様な監視を続けてるみたいな漱石でした。ホンマに掃除させてくれよぉ~って思いながらも、凶暴な漱石にはかないません…
巣箱の中の漱石
ホンマはこの巣箱の掃除をしたいのに、出てきてくれません(汗)

そうこうしてるウチに、何故か諭吉までが下の巣箱へと降りてきてしまいました(汗) こうなったら暫くは出てけぇへんやろなぁって思って、この時点で掃除は諦めました。諭吉と漱石が上にあがった隙を見計らって、その時に掃除するしかなくなってしまいました。僕には威嚇してくるのに、こうやって諭吉とは一緒に過ごしてるってのも、なんだかシマリスの特性からするとおかしな話ですよねぇ…
諭吉
おまけに諭吉までコッチに逃げ込んでしまいました(泣)

この後、1時間ほど経過してから、何とか掃除する事ができました。1階部分のフードはそれこそ凄い量になってたので、これも上の巣箱同様全部捨ててしまいました。新しい分を少しだけ入れる様にしておきましたけどね~♪ 

それにしても、最近は掃除の時が一番気を使います。漱石が襲ってくるのは仕方ないと思ってますが、あまり興奮させると諭吉にも攻撃の目が向いてしまうんちゃうやろか?って考えてしまいます。基本的には寝てるときに掃除したいんですけど、これがまた音に反応して起きてきてしまうんですよねぇ…

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-11-26 20:44 | 掃除・メンテ
2006年 10月 08日
スプレーを噴射
漱石
『またオッサンに変な水かけられたでぇ~(-_-;) ウザい話や!』

漱石
『もぉ~ヽ(`Д´)ノ ビチョビチョになって気持ち悪いっちゅ~ねん』

漱石
『僕らってそないにクサいんやろか…なんや凹むわぁ~(-_-;)』

昨日はケージや巣箱の表面に除菌消臭剤をかけておいたんですが、今朝はまたまた諭吉と漱石の身体にスプレーしておきました。室内の消臭剤と芳香剤の匂いに気が行きがちですが、実はこのスプレー案外拾い物だったかもしれません♪ というのも、スプレー自体の匂いは殆どないんですが、諭吉と漱石の獣臭が薄れてる事は間違いないみたいです♪ ここ数日の悩みだった悪臭も、全くないとは云えないものの、許容出来る範囲の匂いに収められてる気がします。

水洗いしてもなかなか匂いが消えなかった丸太の組木にスプレーしてみたんですが、今までの匂いが消えて、木の匂いが復活してるんですよねぇ♪近所の店で安く買ったので、大した期待をしていなかっただけに、それなりに効果があると思うとラッキーだったと思っています♪ 一応は諭吉と漱石の身体の事も気になるので、大した量は使ってないんですが、それでも匂いが薄まってるというのは、それなりに評価できる代物だったと感じています(^^♪
諭吉
『あんなぁ…いきなり水掛けられたら気分滅入るっちゅ~ねん!』

諭吉
『食べ物で誤魔化そうと思っても、そないに甘ぁないでぇ!』

諭吉は初めてスプレーした時と同様、1回目のスプレーにはビビるものの、2回目からはおとなしくスプレーさせてくれました。3回ほどスプレーして、首から胴体にかけて濡れた部分を、指先で撫でて全体に広げる様にしておきました。漱石も諭吉も濡れた部分を撫でて伸ばしてる時は、変に抵抗する事もなくおとなしく撫でさせてくれます。

掃除とスプレーをすませてから、食事を与えて機嫌をとっておきました。主食の雑穀とスプレーのお詫びとして、カボ種&メロンの種を与えておきました。漱石は必死に頬袋に溜め込んではせっせと巣箱へと運んでました♪ ある程度匂いが収まってきたら、直接身体に掛ける事はやめようと思っています。ケージや巣箱、器や止まり木などにスプレーするだけで、匂いが収まる事を願うばかりです…


----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-10-08 18:47 | 掃除・メンテ
2006年 10月 04日
ぬおぉぉっ!メチャクチャやん!
今日は午後から犬と一緒に遊んでました。引越しの片付けをしながら遊んでたんですが、構って欲しいオーラが出まくってたので、用事をしながら遊び相手になってました。いつもの事ですが、かなりハードに遊びを要求してきて、家中走り回ってはガウガウと興奮しまくってました。水曜日の午後は遠出の散歩に連れて行ってたんですが、夏場は日中の散歩をしていなかったので、未だに水曜日の午後の遠出はしてないままになってます(汗)

ってな感じで晩までは犬と一緒に過ごしてたんですが、8時頃に諭吉と漱石の掃除をしようと思ってケージに来たらエライ事になってました(汗) なんと、ケージの床に敷いてる紙をビリビリに破いて、そこら中に飛び散らせた挙句、トイレも引っ繰り返ってエライこっちゃ~って感じでした(汗) こんな事は初めてなので、ちょっと焦ってしまいました。

喧嘩でもしたのか?と思い、巣箱を取り出して諭吉と漱石の様子を確認してみたんですが、二人とも外傷は見受けられませんでしたし、いつも通りにピッタリ寄り添ってました。まぁ、何事もなかったんやろなぁという事にしておいて、とりあえず掃除をすることにしました。巣箱の中をチェックして、巣材を全部取り替える前に、どれ位貯食分を貯めてるか確認してみました。巣材を全部出してみたら、いつもより少し多めに貯めてました。
貯食
巣箱の掃除の際にチェックしたらこれだけ貯めてました

今日はケージの汚れが凄まじかったので、全部を水洗いする事にしました。糞尿が飛び散ってしまってたので、匂いも強烈だったんですよねぇ… 部屋の中がなんとも云えない匂いに満たされてる状態になってしもてました(泣) ファブリーズを壁とカーテンに、室内はエアウォッシュをスプレーして、匂いを誤魔化すのに必死になってしまいました(汗) スプレーをするので、その間はケージをベランダに出して、諭吉と漱石に影響が出ない様にしてました。
諭吉
巣箱を撤去されてケージの中をウロウロする諭吉

諭吉と漱石
カメラを構えてる僕の様子を伺ってるかの様な漱石です

ケージの水洗いを終えて、ケージをセットしてから、暫く巣箱をセットせずにいました。諭吉と漱石はケージの中をウロウロしながら、巣箱を探してました(笑) 諭吉も漱石も上へ下へと動き回ってました。それでもどちらかが動きを止めると、必ずもう一方が隣に寄ってくるのが不思議なんですよねぇ…
諭吉と漱石
もぉ~早くおウチ返して~って感じの諭吉です♪
漱石はお構いなしで『ん?なぁにぃ?』って感じに見えます(^^♪

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

最近、室内がどうもリスの匂いで染まってる気がします。特に湿度が高い日は、ちょっと動くと匂いが気になったりします。室内の芳香剤も各部屋においてはいるんですけど、それでも【リス臭】の方が勝ってる様な気がします。エアウォッシュやファブリーズをこまめに使用しては居るんですが、ここ1~2週間の間に急に匂いがきつくなってきた気がするんですよねぇ…

ネットで色々と調べてみたんですが、どれも似た様な消臭剤ばっかりで、何が効果あるのかいまいち判断がつかないんですよ(汗) 【ケシロン】という消臭剤が効果が高い様に思うのですが、実際はどうなのかな?って思ったりもします。皆さんは【リス臭】は気にならないでしょうか?また、なにか対策をされてるとしたら、どういう対策をされてるんでしょうか? 本当に最近になって急に匂いが強くなってきて、洋服にも匂いがついてる状態になってきてるんですよねぇ…(汗) 毎日朝晩2回の掃除はしてるし、巣箱の中の巣材も取り替えてるし、どうしたものかと真剣に悩んでるんですよ~(*_*; どなたか何か好い対策をご存知でしたら、教えて頂きたいなぁなんて思っとりますデス(^^ゞ


----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-10-04 22:12 | 掃除・メンテ
2006年 10月 03日
遅い帰宅で申し訳ない…
今日の帰りはバイク屋に寄って帰ってきたので、かなり遅い時間になってしまいました。晩の掃除をするにしても、ちょっと時間が遅すぎたので、今日は晩の掃除はパスする事にしました。本当は掃除したいんですけど、既に深夜に近い時間なので、諭吉と漱石のストレスになる事を考えると、夜の掃除はするべきではないと判断したんですよねぇ…

とはいうものの、僕の気配が判ったのか、諭吉と漱石が寝惚けた顔しながら巣箱から出てきました。明らかに完全に熟睡してたと思われる顔で出て来て、トイレに行ったり水を飲んだりしてました。こんな時間でも起きてくるって事は、夜の掃除という物を理解してるんかな?って思ったりしてます。起きてきた事をみたので、とりあえず巣箱の中だけチェックしてみました。
諭吉
遅い帰宅でエライ迷惑をかけてしまいました

巣箱の中はクルミや雑穀類が貯められてました。いつもと変わらない量で、下の巣箱も貯蔵スペースの器も同じ様な量で収められてました。古い巣材を半分ほど捨てて、新しい巣材を少しだけ足しておきました。トイレの砂を変えただけで、床の張替えはパスしておきました。簡素な掃除だけ済ませて、完全に目が覚める状態にならないようにしてみたんですけど、諭吉と漱石にとっては迷惑な話だと思いますわ~(汗)
諭吉
眠いのにナニしてんねんっていう表情に見えるのは気のせい?



----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-10-03 23:47 | 掃除・メンテ
2006年 09月 30日
巣箱から追い出して…
漱石
『ん?また掃除の時間かいな?』

諭吉
『え~(-_-;) 眠いのにナニすんねんなぁヽ(`Д´)ノ』

諭吉と漱石
漱石:『結局、また追い出されてしもたなぁ…』
諭吉:『このオッサン、絶対に追い出す事に喜びを感じてる筈やで!』

諭吉
『まぁ、それでもトマトくれたしエェか♪』

漱石
『僕にも何かちょ~だ~い…トウモロコシがエェなぁ♪』

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

今日は午後からフリーだったのでノンビリ過ごしてました。まだ体調も完璧に戻ってるわけではないので、家でおとなしく過ごしてました。家に居たので時々ケージの様子をみていたんですが、今日は諭吉も漱石も巣箱の中に篭ってたみたいで、あまり巣箱から出てくる事はありませんでした。今日は室温も28度と久々に暑さを感じる陽気だったので、二人とも暑くてだるかったんやろか?

5時半を回った頃に掃除をしました。今日は余り巣箱から出てなかったみたいで、普段ほどの汚れはありませんでした。トイレの砂を全部取り替えて、1階部分の床の紙を張り替える程度の簡単な掃除にしておきました。後は別荘から移設した巣箱の方だけ、中身を全部だして捨てておきました。カボ種を剥いたものが結構貯まってましたが、貯蔵するだけで余り食べてないみたいですね…

巣箱の掃除をしてる間に、プチトマトとブロッコリーを与えておきました。諭吉は喜んで食べてましたが、漱石は匂いを嗅いだだけで、プイっとそっぽをむいてました。巣箱を戻してあげると、揃って巣箱に戻っていって、そのまま爆睡してる様子です。この時期はやはり夕方には眠くなるのか、本気で爆睡モードになってたみたいです♪


----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-09-30 18:37 | 掃除・メンテ
2006年 09月 16日
秋仕様の敷材に
昨夜からケージの中の敷材を裁断したチラシだけではなく、新聞紙を大雑把にちぎったものも混ぜて入れる様にしました。最近、朝晩の温度が20度から22度程度になってる事もあり、保温性の高いであろう新聞紙を入れてあげる事にしました。シュレッダーで裁断してあるチラシも入っているので、新聞紙は大きめにして入れる様にしてあります。
敷材
チラシのシュレッダーと新聞紙を大きめに切った分を混ぜました

漱石はチラシをせっせと運んでますが、諭吉は新聞紙の方がお気に入りの様子でした。けたたましい音をたてながら、必死に新聞紙を集めては上の巣箱へと運んでいました。巣箱の中は新聞紙でいっぱいになってます。時折細かいチラシも混ぜて運んでますが、新聞紙の方が圧倒的に多い状態になっています。やはり感触が違うのか、諭吉はチラシには目もくれずに新聞紙の方ばかりを運んでいる様子でした。
巣箱
保温性が高いからか、大きな新聞紙の方が好みみたいです。

掃除をする際に巣箱の中の様子をみようと思い、屋根を外してみました。いっぱいの新聞紙の中から諭吉がヒョッコリ頭を出して、逃げるわけでもなくその場に固まりました。漱石が突然下の巣箱から猛ダッシュで走ってきて、屋根がついてない上の部分から飛び込んできました。う~ん…こりゃ屋根をつけん方がえぇんやろか?って思いましたねぇ…
諭吉
屋根を外すと諭吉が固まりました(笑)

掃除をしていたので、そのまま屋根を外して掃除を続けました。漱石が下の巣箱から飛び込んできましたが、諭吉は逆に下の巣箱へと逃げ込んでいきました。下の巣箱は新聞紙は殆ど入っておらず、チラシがいっぱい詰め込まれていました。これも中身を全部取り出して、新聞とチラシを半々になる様にして詰めておきました。
巣箱
下の巣箱へと逃げ込んで、入り口から顔だけ出して覗いてます。

つい先日まで暑い暑いとボヤいていましたが、気付くと秋の気配を感じる陽気となってきています。今日も暑さは感じられず、過ごしやすい温度になっていました。二人にとっては秋の訪れを感じる陽気となってる事だと思いますし、ケージの中も秋の気候にあわせてあげたつもりなんですよねぇ。落ち葉を集めて巣作りをしている時期でしょうし、落ち葉サイズに新聞を切って、気分だけでも自然の中に居るような気分を味わってもらえたらなぁって思っています…



----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-09-16 20:50 | 掃除・メンテ
2006年 09月 07日
ケージを秋仕様に模様替え
ここ半月ほど朝の掃除の際に巣箱を強制撤去してますが、丸太小屋の撤去が結構大変なので、一時的に別荘に使っていた巣箱を移設するコトにしました。ってな訳で丸太小屋の方は、暫くの間はお役ご免という事になります。ホンマは汚れが酷くなってきたから、ジャブジャブ水洗いをするので、完全乾燥させるまでの間は別荘からの移設巣箱を設置するってコトなんですけどね~♪

ここ数日貯食行動が頻繁に見られる様になったので、巣箱を1階へと移設するコトにしました。巣箱の中にタップリと貯食するので、上にあげるよりも下に設置する方がいいかと思って移設しました。秋仕様に変更といった所ですね。
ケージレイアウト
ケージ内のレイアウトを秋仕様に変更しました

プラ巣箱
1階部分に移設。早速敷材をパンパンにしています。


今日は諭吉と漱石の姿をカメラに収めるコトが出来ませんでした。今日は何かあったか家人に聞いてみたところ、昼間に諭吉が踊り場で居眠りしてた時に、突然踊り場から転げ落ちて慌ててたよ~との事…別に負傷する程の高さではないものの、寝てる状態から落ちたというのがちょっと気になるんですけどね。

くるみさんトコでも脚を負傷したという話があったばかりなので、チョイと気にはなってるんですよねぇ。見た感じでは脚を引き摺ったり、腕を負傷したりという様子はないんですけど、リスの場合は痛みに鈍いというか、我慢するというか、そういう事があるみたいなので気になってしまいますねぇ…
諭吉と漱石
漱石:『オイオイ、見てるコッチがビビったで~』
諭吉:『あ~…ビックリしたわ~』


----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-09-07 21:45 | 掃除・メンテ

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石