シマリス諭吉と漱石の日常

2007年 12月 18日 ( 1 )
by ハム♂ |
2007年 12月 18日
僕のことも忘れないでね…
【今日の漱石】
今日も漱石は丸まって固まっています。身体は冷たくなっていますが、室温はケージ周りで26度をキープしているので、凍死する心配はないと思います。また敷材をコンモリと盛り上げて巣の様な状態にしているので、敷材の中は思った程は冷たくもない様子でした。冬眠中の体温は外気温より下がることはないと思うので、敷材をこれだけ盛り込んでおけば、そうそう低体温からの凍死という恐れはないと思っています。それでも心配なんですけどねぇ… 因みに今日も呼吸は一定ではなく、10秒前後で一呼吸するかと思えば、25秒ほど間隔があく事もありますねぇ。冬眠状態になっているので、余り観察するのも起こしてしまう心配があるので、目視できる範囲でのみチェックしています。

ケージの様子
一階部分は敷材の山になっています。この中で漱石は丸まって寝ています。


寝ている漱石の話題ばかりになっていまっていたので、久々に諭吉に登場してもらいましょう♪最近はどうしても漱石の話題というか、冬眠の話題に走ってしまっていましたが、諭吉は諭吉なりの生活を送っています。朝も決まった時間には起きてきて、毛繕いをして食事を採って、自由に過ごしています。朝のチェックの時にまた禁断のヒマ種をネタに、諭吉を釣ってみました。恐る恐る近寄ってきて、ヒマ種を見つけるやいなや、颯爽と手の平に乗ってヒマ種を食べ始めました♪

漱石が冬眠状態になる事もあって、ヒマ種やカボ種などの脂肪分が多い食料を、器の中に用意しているんですが、諭吉も当然の様に好んで食べる訳でして、漱石の分を残しておく意味もあって、直接手渡しで与えておきました。時折舌先で指先を舐めたりするんですが、これが妙にくすぐったくて気持ちがよかったりするんですよね~♪普段はなかなか近寄ってきてくれないので、こういうちょっとした事が嬉しかったりします(^0^)/
諭吉
久々に諭吉登場♪諭吉は相変わらず元気にしています

諭吉
暫くブログにアップされてなかったけど、忘れんといてやぁ~

漱石が寝ているせいか、諭吉はトイレ以外で一階に下りてる様子が見受けられないみたいです。やはり諭吉なりに漱石が寝ている事に何がしかの考えがあるのかも知れませんね。これも恐らく本能が支配している部分の話になってくるんじゃないかと思ったりします。まぁ、寝ている漱石の上を走り回って踏みつけられる事を考えたら、遠慮しながらトイレに行っている諭吉の事が少し可哀想に思えたりもしてるんですよねぇ。ちょっと擬人的に考えすぎなんでしょうけど…(笑)
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-12-18 23:35 | 諭吉

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石