人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シマリス諭吉と漱石の日常
2008年 02月 18日
久々に登場
晩の掃除の時に上の巣箱を撤去しておいたんですが、下の巣箱から出てきた諭吉が、上の巣箱に逃げようとしました。しかし、既に上の巣箱は撤去していたので、諭吉は逃げ場を失い、踊り場で困った時の固まる仕種をしていました(笑) 何か困った事やパニくると、固まったり急に物を食べたりと、おかしな行動をとる諭吉。今回も同様に踊り場でパニクっていました。
諭吉
晩の掃除の時に巣箱を撤去されて出てきています

踊り場にお尻をつけたまま、ケージに腕を伸ばして、そのままの体勢で固まっていました。何がしたいんやろ?と思って様子をみていましたが、その体勢のまま全く動かず、時折瞬きをする程度でした。この体勢に何か意味があるんか?って思いましたが、かなり長い時間この体勢で固まってたんですよねぇ。長いこと諭吉と漱石をみてきましたが、この体勢で固まる姿は初めてみました。
諭吉
何故かおかしな格好をしています。
この体勢で数分固まってたんですよ~(笑)

疲れたのか、また踊り場の真ん中に戻ってきて、ジっと固まってました。時折シッポをフラフラと揺さぶる様な仕種をみせていましたが、基本的にはジっと固まってる諭吉。カメラを向けると、さりげなくシッポで隠すという事までしてくれてました(笑) 下の写真は諭吉がシッポでさりげなく隠れようとしたヒトコマです。
諭吉
逃げるタイミングを逃したのか、踊り場でおとなしくしてました

掃除をしながら写真を撮っていましたが、今日は諭吉のみが出てきて、漱石は全く姿を現しませんでした。実際には姿をみせていましたが、一階の巣箱の中に隠れてしまって、それ以来出てこなくなってしまってただけなんですけどね。諭吉は踊り場から身動きが取れない様子で、時折巣箱を設置している板の上に身を乗り出してましたが、巣箱がないのでスグに諦めて座りこんでました。何度となく板の方に身を乗り出していたので、先に巣箱を掃除して設置してあげた途端に、巣箱の中へと消えていきました。
諭吉
諭吉:『ど~でもエェけど、早ぉ巣箱元に戻して~な』

この後、リンゴとイチゴを小皿に盛ってケージの中に入れておきましたが、数分後に出てきて、諭吉と漱石が並んで食べてました。必死に食べていたので、カメラに収めるのは可哀想に思えたので、残念ながらその時の写真は撮りませんでした。諭吉と漱石が並んでイチゴを食べてる姿は、結構可愛らしいもんでしたよ~♪
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

by ハム♂ | by chipmunks2 | 2008-02-18 23:34 | 諭吉
<< 冬眠モードの次は… 漱石だけが >>

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石