シマリス諭吉と漱石の日常
2007年 12月 19日
巣箱の中はすっからかん
【今日の漱石】
一階の床の真ん中辺りで、敷材を周りに集めて丸くなって寝ています。呼吸数も相変わらず安定していない様子で、間隔は不定期にしている様子でした。大体平均すると15秒間隔といえるかも知れませんが、間が極端にあくコトもあるので、そういう時は見ていてハラハラさせられます。普段の睡眠時とは状況が異なり、殆ど動く事がないので、冬眠モードになっているコトはスグに見分けがつきます。


ケージの底部分を全部外して掃除をするんですが、一階部分の真ん中で漱石が寝ているので、まず漱石を移動させないことには掃除もままなりません。という訳で起こさない様に巣箱の中に漱石を移動させてから、ケージを外してからの掃除となります。掃除の際に巣箱を外そうとしたんですが、諭吉が巣箱の中から出てきてくれませんでした。ドッグフードで釣ってみたんですが、全然見向きもせずに篭ったままでした(汗)
諭吉
巣箱の中でおとなしく過ごしています。

諭吉
ドッグフードで誘き寄せてますが、反応が鈍いんですよねぇ

諭吉
ソッポをむかれてしまいました(汗)

諭吉
頼むから出てきておくれ~

とまぁ、こんな感じでしたが、なんとか巣箱から出てきて寝袋に移動してくれたので、その隙にケージを外して掃除をする事ができました。巣箱の中にも食べかすが結構な量で溜まっていたので、きれいにしておきました。今日は三階の巣箱の中の巣材がなぜか極端に少なくなっていましたが、諭吉が寝袋の方に運び出してたんかなぁ?って思ったりしています。いつもは巣箱の中に入りきらない位の量の敷材が詰め込まれてるんですけどねぇ。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-12-19 23:09 | 諭吉
<< 栄養補給に 僕のことも忘れないでね… >>

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石