シマリス諭吉と漱石の日常
2007年 10月 04日
久々の更新です
諭吉と漱石
お久しぶりです~♪

体調を崩して久しくなりますが、久々に更新してみたいと思います。
春先に今までの無理が祟って体調を崩したんですが、思ったよりも重症でして、日常生活にも多大なる影響を与える病気となってしまっていました。ってな訳でブログも完全放置状態になってしまってました(汗) 未だ体調は復調していないのですが、とりあえず起きる事は出来る状態なので、久々に更新したいと思います。

この半年の間に、色々とネタはあったんですが、流石にPCの前に座る事もできず、多くの出来事はアップ出来る事もなくスルーしてしまいました。
3月の末に諭吉と漱石の便に線虫が居るのを見つけ、病院にお世話になるという事もありました。便の中からニョロニョロと白い線虫が見えたので、翌日には速攻で病院へと連れていきました。その時に病院で説明するのに都合がいいと思い、病院に連れて行く前に問診表を作っておきました。これが先生には評判がよかったみたいで、こういう小動物の場合はこれがあると非常に助かると云われました。
問診表
問診表に記載して病院へと行きました。
先生は問診表をみて、これがあると助かると云ってくれました♪
クリックすると大きい画像が表示されますので、参考にしてみてください。

診察室で便を取ってその場でモニター越しに便の顕微鏡チェックをみていましたが、やはり指摘していた通り、糞線虫がいました。まぁ、肉眼で見て取れる大きさの寄生虫なので、顕微鏡では他の原虫類を探して貰ってたのが実際のところなんですけどね。
とりあえず、駆虫薬を貰って駆虫する事にしました。投薬後は呆気なく駆虫できたので、これで一安心といった心境でした。

病気や怪我というものは、この時以外はなく、いつもと変わらない毎日を過ごしていました。今年の夏は去年以上に蒸し暑い毎日でしたが、一年中温度管理しているので、諭吉も漱石もこれといったトラブルも無く、平穏な毎日を過ごしていました。諭吉は以前の様に巣箱に篭りっぱなしという事もなく、踊り場に出てきては寝てるという姿を頻繁にみせてくれる様になってるんですよ!時々はヒマワリの種を手渡しであげたりも出来る様になってますしねぇ~♪
諭吉
デブっちょには変化ないですが、少し痩せました~

漱石は相変わらず一日中アッチへウロウロ、コッチへウロウロとしています。一時は治まっていた常同行動も、最近は復活してしまってます(汗) お決まりの場所をクルクル回転しまくってる時間帯があり、なにをしてもこれは治まる気配をみせてくれないんですよねぇ。それでも一時の激痩せっぷりからは回復して、ややふっくらした感があります。体毛もフワっとした感じになってますし、後はもう少し落ち着きが出てくれたら云うことないんですけどねぇ。
漱石
相変わらず動き回ってる漱石です。

諭吉はやや痩せて漱石はややふっくらしてきました。特に変わった事はしたつもりはないんですが、食餌の内容を少し変えたのが原因かなと思ったりします。諭吉はあまり麻の実を食べないんですが、漱石は麻の実が好きなので、麻の実を増やす方向にシフトしてみたんですよねぇ。すると漱石の身体がガリガリから細身程度に戻ってくれたのと、諭吉の食餌の量が減ったせいか、ブクブクのデブっちょからやや太ってる程度まで戻ってくれたといった感じです。

諭吉
この角度からみても、痩せたのがお判り頂けるかと…

漱石
漱石は伸びた状態でも以前ほどのガリガリではないでしょ?


相変わらず不思議なくらい仲良く一緒に過ごすことが多い諭吉と漱石。踊り場や巣箱でも寄り添うように過ごしています。諭吉が踊り場で休んでいると、後から漱石が踊り場へと移動して、諭吉の身体にもたれる様にしながら寝たりしている事が多いです。普通は喧嘩が懸念されると思うのですが、諭吉と漱石に限っては不思議とそういう事はないみたいですねぇ。かといってベッタリ一緒に過ごしてるという訳ではなく、お互いが一定の距離を保って、ある一線を越えない様にしているのかな?とも思ったりします。
諭吉と漱石
相変わらず喧嘩する事もなく、仲良く並んで過ごしてます

僕の体調が未だに芳しくないので、これから先も更新は滞りがちになるかと思います。諭吉と漱石が居る限りは、このブログを閉鎖するつもりはないので、たまには更新しようと思っています。その前に僕が先に逝ったりして(笑)

諭吉
諭吉といえばモノを食べてるのが定番でしょ~

漱石
昔とは大違いの毛艶になってるでしょ~♪


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-10-04 12:42 | 2リスの生活
<< 秋の気配が… 臨時休業 >>

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石