シマリス諭吉と漱石の日常
2007年 02月 18日
常同行動
先月辺りから漱石の常同行動が再燃しています。去年の夏頃も酷かったんですが、一時は全くしなくなってたので安心していたんですが、またクルクルと回り始める様になっています。常同行動が復活してから一月ちょっとになりますが、最近はいつもにも増して回転する事が多くなってる気がします。色々と漱石なりにストレスを感じてるんだと思いますが、ただでさえ食事の摂取量が少ない漱石だけに、運動量と食事の摂取量のバランスを考えると、なんとかしてこの常同行動をやめさせる手はないものかと考えてしまいます。
漱石
ケージの端っこでクルクル回ってます

漱石
一時期は完全に直ってたんですが、最近また回り始めました

で、免停なのでどこにも出掛ける事もできないので、今日はノンビリと家の中で過ごしていました。時折ケージの方で音がするものの、漱石が一人でケージの中を走り回ってるという状態でした。諭吉は時折出てくるものの、トイレに行くか水を飲みに出てきたという感じで、スグに巣箱の中に戻ってしまいます…【喰って寝て】という生活を送ってるからあんだけ丸々と太ってしまうんですけどねぇ(*_*;

で、3時ごろにケージから大きな音がしたので見に行くと、漱石が器を引っ繰り返してケージの底の部分がボロボロになってしまってました。仕方がないので一度ケージを全部外して、掃除をしなおしておきました。最近、大判のチラシで厚手のものが少ないので、こういう事がおきると少し困ってしまいます。というのも、床に貼ってるチラシはいつも大判のチラシで厚みがあるタイプを使ってるんですが、不景気なのかどうなのか判りませんが、厚みのあるチラシが極端に少なくなってるんですよねぇ… 正月に大量に厚手の大判チラシが入ってたのを残してあるんですが、それもそろそろ尽きそうになってます(汗) リスや小動物を飼ったはるトコは、床はどないしたはるんでしょうか?
漱石
我関せずといったところでしょうか…

漱石
逃げるタイミングを逃して、逆にカメラに近寄ってきました

チラシの話を書いててちょっと思いついたので、質問をさせてもらいたいと思います。
1・ケージの床部分はどういう処理にされてますか?
2・チップ材や敷材の交換ってどの程度ペースで全交換されてますか?
3・トイレの砂って何を使ってますか?商品名も教えて貰えると嬉しいです。


因みに我が家の状態
1・床は金網にチラシを貼り付けてその上にチラシをシュレッダーで裁断したものを敷き詰めています。
2・床に敷き詰めてるチラシは毎朝全部取り替え。金網に張ってるチラシは汚れたら適宜交換しています。大体2~3日毎に交換。
3・トイレの砂はマルカンのペーパートイレ砂を使用してます。
最近、ホームセンターやペットショップで見掛けなくなってるので、ほかにもエェ商品があればそれに乗り換えてもエェかな?って思ってます。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-02-18 16:52 | 困ったコト
<< 無題・・・ 頼むからミルク飲んでぇ~ >>

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石