人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シマリス諭吉と漱石の日常
2007年 01月 24日
カメラ仙人+リス=ネズミ?
僕の知り合いのカメラマンである『カメラ仙人』から携帯にメールがありました。
●『近所の餌付けしたノラ猫が可愛がってたリス』
●『胴体は5cm程度で尻尾が細く長く、米粒を喜んで食ってました♪』
●『ネコに原っぱ付近で遊ばれてるのを拾ってやった♪』
●『いまそのリスはうちのカップラーメンの容器の中にいるんです。』

といった内容のメールで、最初のメールに携帯で撮影された画像が添付されてきていました。どうみてもネズミにしか見えず、仙人に連絡を入れました。リスやと勘違いしてネズミを保護してると思ったので、その旨を伝える為に電話をかけました。

電話の向こうではゲラゲラ笑いながら、『ウチのリスをネズミと呼ぶな!失礼な!』と笑ってました。本人はネズミと判った上で連絡をしてきたらしいんですが、僕がリスを飼ってるから、ジョークでリスを拾ったというメールを寄越してきたんですわ!『これ多分ハツカネズミやと思うねんけどな。まぁ、回復するまでワシが面倒みてやるだけぢゃ!』とのことでした。『ワシのリスには縞模様がないぞ!』と笑ってました(^_^;
リス?
ネコのオモチャにされてた所を保護したらしいです

瀕死の状態になってたらしいので、2~3日保護してから野に返そうと思ってるとのコトでした。食餌は何を与えるのがいいのかなど、色々と調べてたらしいです。米粒は喜んで食べてたらしいので、少しは瀕死の状態から回復してきてるんだと思います。今日は帰りにアワやヒエ、とうもろこしなどを買って帰ると云うてました。今日・明日の食餌程度なので、ウチの分を分けますよと伝えると、『まぁ、高いもんやないし、買って帰るわ』とのことでした。余った分は僕が貰おうと画策してます(笑)

因みに奥さんにもメールをしているらしいんですが、ネズミと書かずにリスと書いて送ったらしいです(笑) 『嫁ハンが帰ってきたら、ぎゃ~っ!ネズミなんて拾ってきて~って怒られるやろな』と笑ったはりましたけどね~(*≧m≦*)ソリャオコラレルヤロ

ケド、仙人トコには猫がいるから、また同じ目に遭ったりせんのかな???ましてカップ麺の容器にサランラップしてるだけって云うてたし…

【追加】
先ほどカメラ仙人から再度メールが届きました。その内容は…
『我が家の玄関を開けるとカップ麺の容器に「捨ててきて!」と書いた紙貼られておいて有りますた。そしてMy子リス「博文」は野に放たれました』

思わず苦笑いしてしまいました。諭吉と漱石になぞらえて、『博文』って名前にしてたんですね。流石に昭和の人だけあって、『博文』って名前を選んだんですね~(笑) それにしてもこの寒空に放り出されてしまった『博文』はどうなったのか、それが気掛かりですけどねぇ…


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村へ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

by ハム♂ | by chipmunks2 | 2007-01-24 20:10 | リス以外のお話
<< 今朝も漱石だけ… 警戒しながら >>

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石