人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シマリス諭吉と漱石の日常
2006年 12月 08日
確実に冬ですな!
今日は昼から裁判所に行く用事があったので、用件を済ませてから裁判所向かいの御所に行ってきました。先日も行ったばかりですが、紅葉もピークを過ぎたので、どんな感じになってるのか観に行ってきました。 今日は午前中は生憎の雨模様だったんですが、昼前には雨もあがってましたが、流石に今日は人影もまばらでした。

紅葉は少し残っていましたが、流石にほとんど散ってしまっていました。どちらかというと冬の景色という風情になっていました。秋から冬へと模様替えしてるかの様な佇まいになっていました。
御所
秋から冬へと季節は変わってるなぁって思いました

御所
落ちた紅葉が緋色から鮮やかな橙色になってました

御所
残り紅葉です…

つい2週間前は秋真っ盛りという光景が目に鮮やかに飛び込んできましたが、今日はどんよりとした空模様のせいもあってか、冬の佇まいに変わっていました。寒々しい雰囲気が御所を包んでいるという感じで、午前中の雨の影響もあって、空気も湿り気を帯びた冷たい風になっていました。
御所
雨上がりで余計に冬空っぽい感じでした

御所
2週間前の紅葉とは大違いの景色になっていました

御所
サルスベリの木が血管の様にみえました

御所
外灯を下から眺めた様子です。

今日はノンビリと散策をしてきたので、写真はあまり撮っていません。なにも考えずにトボトボと御所の中を歩いていました。庭園の中は木の葉を落とした木々が丸裸になったかの様になっていました。鴨やあひるなどが庭園の中の池の中で過ごしてる様子をみていると、こちらの方が寒くなってくる気がしました。
御所
南天の実でしょうか?

御所
こんな庭が欲しいもんです…

御所の中は常に警察が見回りをしています。門の至る所に警官が配備されています。御所の中はパトカーが見回りをしていますし、常に警官の目を感じます。今日は何度も目にしたこのプリウスのパトカーをカメラに収めてみました。

ドアの部分には【京都府警】と書かれているのではなく、【皇宮警察】と書かれています。こういう部分でも京都らしさが感じられるのかな?なんて思ったりします~
御所
御所の中はパトカーがウロウロしてます。
これはプリウスのパトカー 皇宮警察と書かれてます~

by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-12-08 18:46 | リス以外のお話
<< 季節のせいか??? 今日はノンビリと >>

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石