人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シマリス諭吉と漱石の日常
2006年 10月 28日
リカバリ
最近、PCの調子が悪かったんですが、昨日からどうにも厄介な事になってたので、思い切ってリカバリをする事にしました。ってな訳で朝からリカバリしてたんですが、膨大なデータのバックアップに相当の時間を要しました。余り必要としないデータは破棄する事にしたんですけど、それでもそこそこの量になってしまいました。

日ごろから動画や写真のデータなどはこまめにバックアップしてるんですけど、文書データやイメージデータなどは年に一度のバックアップという形にしてるので、それなりに膨大な量になってしまっていました。結局DVDに3枚、それも4.7GBフルに詰め込んだ形になりました。マシンスペックが低いので、バックアップ(読み書き共で)するだけで7時間も掛かってしまいました(汗)

リカバリする前にケースを全部ばらして、ケースの中の掃除をしておきました。埃の量もかなりの物になっていました。前回、ケースの中の掃除をしたのが春だったので、半年放置していた事になります。タバコを吸う事もあって、埃がタバコの脂でベタつく感じになっていました。エアダスターで埃を飛ばしながら、掃除機で埃を吸うという地味な作業をしてました。DVDドライブやファンなども全部外して、目に付くところは全て掃除しておきました。

リカバリする際に、ドライブのパーティション割合も変更して、今回は前回よりもDドライブの容量をふやしておきました。またダウンロードして使っていたフリーソフトなんかも、全部チェックしておいて、予めインストーラーやZipファイルなども全て揃えておきました。一部アプリの為に必要なドライバなんかも、古いドライバだったりしたので、それを探すのも結構大変でした。

ってな訳で色々と準備をして、ようやくリカバリ作業に突入。リカバリ済ませてから設定を以前の状態に近づける作業をしてるんですが、これがまた結構大変なんですよねぇ…レジストリをいじり倒して、自分の使いやすい様に設定してたので、一から設定していっています。調子が悪くなる前にレジストリのバックアップを取っておけばよかったんですが、どうせリカバリするって事で、きれいに一から設定しなおそうと思って…とりあえず、FireFoxの高速化と各種アプリの起動を高速化する作業だけ優先して済ませました~

後は各種アプリケーションのインストールと設定をしていかなければ…(汗) 
これが一々面倒くさいんですよね~

諭吉と漱石と栗
相手をする暇がありませんでした(汗)



----------------------------------------------------------------------------------------------------------

諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-10-28 19:05 | リス以外のお話
<< 寝るのはいいけど… 試供品 >>

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石