シマリス諭吉と漱石の日常
2006年 10月 05日
悪臭対策思案中…
昨日の話題の続きになりますが、今朝も目が覚めたら諭吉と漱石の匂いが真っ先に鼻につきました。とにかく普通のペット臭とは違って、動物園に居るかの様な匂いがしています(泣) これだけ匂いが部屋中に充満してるという事は、恐らく隣の部屋の人にも影響があるんちゃうかな?って気になってしまいます。本来、梅雨時や夏場に湿気や熱気で匂いが立ち込めるという事はあると思うんですが、今の時期にこれ程強烈に臭い匂いを発してるという事はちょっと理解に苦しみます。実際、匂いが気になる様になったのは、ここ1~2週間の間ですし、家中に匂いが充満する程の強烈な悪臭なんですよねぇ…洋服に匂いが付くのも困りますが、それ以前に常に家の中が【リス臭】で充満してる状態になってしまっていて、食事をしていても鼻につきますし、入浴時に風呂場でも匂いがする位なんですよねぇ… 以前飼っていたシマリス達も、特有の獣臭はしてましたが、これほど臭いという事はなかったので、本当に悩みまくりの今日この頃…

僕は芳香剤の匂いが嫌いなので、なるべく芳香剤は使わないんですが、流石に匂いが気になるので、諭吉と漱石を迎えてからは各部屋に芳香剤を置く様になりました。本当は消臭剤で匂いが消えてくれるといいんですが、消臭剤で匂いが消えた例しがないんですよね。超強力な消臭剤があればいいんですが、ネットで色々と調べてみても、何となく誇大広告の様に思えるものばかりで、今ひとつ触手が伸びないといったところなんですよ。流石にこれだけ匂いが強いと、部屋中に活性炭をバラ撒いてやろうかと思う位になっています。昔、叔父の家でインド猿を飼っていたんですが、その匂いよりも鼻につくんですよねぇ…僕は元々色々な動物を飼育してきているので、動物の匂いには鈍感な方だと思うのですが、今の我が家の匂いはほとほと閉口させられています…

例えるなら野生の狸の様な匂いとでもいえばいいのかも知れません。とにかく【獣の匂い】という表現しか出来ないレベルなんですよ(汗) 朝と晩に必ずケージの掃除はしてますし、トイレの砂も朝晩全部取り替える様にしてますし、3日に一度は全体を水洗いしてるんですが、とにかく匂いが消えないんですよ~(-_-;) なんで急にこれだけ匂いが強くなったのか、皆目検討がつかないですし、知り合いの獣医に聞いても、判らないという事なんですよねぇ…糞尿の匂いとも違って、なんとも云えない匂いなので、この匂いを文章や言葉で表現するのは難しいのですが、似た様な匂いもないので表現出来ない匂いなんですよ(汗) 昨夜はケージを玄関に移動させて、いつもケージを置いてる僕の部屋の畳全体にファブリーズを掛けまくったんですが、それでも朝一の目覚めの匂いは悪臭でしたからねぇ… 既にクロスやカーテン、家具にも匂いが付着してしまってるんだと思います(>_<) 

秋になったから匂いが強くなるという事があるのかどうか判りませんが、9月の末頃から匂いが気になりだしたので、なにか関係があるのかな?とも思っています。正直、かなりツライ状況なんですよねぇ。外から帰宅した際に玄関の前に立つと、既に匂いが外まで漂ってる状態になってますから、下手するとマンションの管理会社からクレームがくるかも知れないですしねぇ…(汗) ほとほと困り果ててますわ~(泣)

ペット用に限らず、なにかお勧めの強力消臭剤をご存知でしたら、教えて頂けると助かります。冗談抜きに困り果ててるので、何か対策やいい商品があれば、情報を頂戴出来ると助かります。上にも書いてますが、糞尿の匂いとは違う【独特の獣臭】なので、相当強力な消臭剤じゃないと効果はないと思うんですよ。ただ、生き物なので消臭剤で悪影響があるとマズイので、その点が余計に問題をややこしくしてるんですよね~(泣) 


----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

[PR]
by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-10-05 23:13 | 困ったコト
<< 除菌消臭スプレー ぬおぉぉっ!メチャクチャやん! >>

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石