人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シマリス諭吉と漱石の日常
2006年 09月 20日
飼育のこと
色々とご心配お掛けしました。16日の夕方から一気に高熱が発症して、19日の夜まで39度~40度という高熱にヤラれてしまいました。まだ全快とまでは云えない状態ですが、何とか体温は37度台まで下がる事もある位まで回復しました。高熱が出ていた時も食欲はありましたので、目が覚めたら何かを食べてるという状況でした。にも拘らず、何故か体重が2キロ減という状態になりました。

初期の風邪の様な状態なんですが、以前に頚椎を骨折している事があり、体温調節が時折ウマく働かない事があるんですよ。ちょっと発熱した状態になっても、体温をキープするという事が出来ずに、そのままグングン上がり続けるという状態になる事が時折あるんですよねぇ。今回もその状態になってしまったので、発汗もせずに体内に熱がこもってしまって、なかなか熱が下がらない状態になってしまってたんだと思います。神経にダメージを受けると、こういうトラブルがついて回るのが怖いですわ(-_-;) まぁ、まだ本調子ではないので、無理せずにユックリと身体を休めてます~♪

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

ってな事を云いながらも、今朝はケージの掃除もちゃんとすませて、食事の仕度をキッチリこなしました。最近はめっきり朝晩の温度も秋の様相を呈しているので、屋根がついていない巣箱の中で、諭吉と漱石はピッタリ重なる様にして団子になっていました。僕が覗き込むと目をショボショボさせながら、頭をもたげてコッチを眺めてました。漱石はスグに飛び起きて、『メシ~メシ~』って叫んでるかの様にケージの中を走り回り始めました。諭吉はノンビリとコチラを眺めながら『今日はちゃんとしてくれるんやろなぁ…』とでも言いたげにしてました。
諭吉
諭吉:『おっさん!ちゃんと食事の仕度してくれんと困るがな!』


ノンビリとしている諭吉に対して、やたらとチョコマカして『何かくれ~』ってな感じで騒いでる漱石…お陰で掃除がなかなかはかどりませんでした。諭吉が居る上の巣箱に戻った隙をみて、一気にケージを外して移動させて、ようやく1階部分の掃除となりました。昨日は朝の掃除しかしていなかったので、1階部分の床の汚れはそれなりのモノになっていました。
漱石
漱石:『ふぅ~っ!今日はちゃんと食事してくれたな!』


毎日リス達の世話をするという事を、呼吸をすることと同じ位に当たり前の様に思っていましたが、、今回の様に突然ダウンしてしまったことで、改めて自分の体調管理を考えさせられる事になりました。僕がダウンしてしまうことで、諭吉と漱石の生命にも直結する事もあるわけですしねぇ… 流石に完全にダウンしてしまう状態になったら、家の誰かがそれなりに食事や掃除はしてくれるでしょうけど、普段から世話に関しては誰にも触らせない様にしていた事のデメリットが出てしまったと思っています。

実はこういう時の為に、簡単な食事のメニューと与え方を纏めたモノを作ってあるんですよ。ただ、余計な事をすると僕が怒り出すと思ったみたいなので、今度からはそう思われないように、人間にも優しく接していこうと思ってます(笑) ただ、臨機応変に考えて、掃除は別として食事くらいは与えておいて欲しかったと思いますわ~(-_-;)
食事バランス
ウチの食事バランス表の一部抜粋…
与え方は指南してるつもりなんですけどねぇ(汗)



----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-09-20 20:11 | 飼育のコト
<< ***初栗*** 40度突破! >>

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石