人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シマリス諭吉と漱石の日常
2006年 09月 14日
は・鼻がぁ~っ!
昨夜は涼しかったのでエアコンをつけずに寝る事が出来ました。昨日は丸一日雨が降り続いてましたし、昨夜も一晩中雨が降り続いていました。そのせいで今朝の掃除の時は敷材が湿気を吸って、なんとなくジメーっとした状態になっていました。暑くなくても除湿でエアコンをつけておくべきでした(*_*;

いつもはケージの中の敷材は朝と晩の掃除の際に新しいものに換えてます。巣箱の中の巣材は、半分を捨てて新たに半分を足しておく様にしています。しかし今朝は湿気でジメジメした状態になってしまっていたので、巣箱の中の巣材も全部取り替えることにしました。プラ巣箱を開けてみたら、湿気のせいで巣箱の中に水滴がビッシリと溜まってしまっていました。巣箱の中に貯蔵している食料は、剥いた状態のコボ種などを捨てて、雑穀類は捨てずにそのままにしておきましたけどねぇ♪
諭吉と漱石
巣箱の掃除してる間、二人は踊り場で待機してます


----------------------------------------------------------------------------------------------------------


話は全然変わりますが、朝の掃除の最中に、なんとなくカメラを向けてたら、前から撮りたかったショットが撮れました!漱石の鼻が伸び縮みする事が以前から気になってたんですが、ようやくその状態をカメラに収めることに成功(*^^)v 下の2枚の写真を見比べてみて下さい。上の写真は漱石の鼻が伸びてる状態になっています。その下の写真の漱石の鼻をみて下さい。鼻が縮んでる状態になってるでしょ~(^_-)-☆ 前から諭吉に比べると漱石の鼻が伸び縮みするコトが気になってたんですが、ようやく証拠をゲットする事ができました~♪
諭吉と漱石
漱石の鼻が伸びてる状態です。判りますか?

諭吉と漱石
漱石の鼻が縮んでる状態です。違いに気付きましたか?

写真をみてお判り頂けたでしょうか?諭吉もちょっと伸びたり縮んだりしてるんですけど、漱石の伸び縮みはかなりの伸縮をみせるんですよ。顔の感じが違うコトに気付いて、よくよく観察したら鼻が伸び縮みするコトに気付いたんですよねぇ。最初に漱石の顔が伸び縮みしてるコトに気付き、諭吉も観察してたんですが、やはり諭吉も伸び縮みしてたんですよ!気付いたのは確か夏前だったと思うので、まだ僕たちに全然慣れてない頃に気付いてたんですが、こうやってカメラに収める事が出来たのはラッキーでした!

なんで鼻が伸び縮みするんやろ?生理的なものなのか、生態的なものなのか、それは判らないんですけどねぇ…以前、ネットだったかアニファだったかで見た様な記憶があるんですけどねぇ…ウロ覚えなので何で見たのかは全然覚えてないんですよ~。どなたかこの伸び縮みする鼻の情報を知っている方が居られましたら、教えてくださ~い♪ 

漱石は『諭吉よりも動きも俊敏』、『食料集めにも長けてる』、『ケージの外の世界も諭吉よりは知ってる』から、ちょっと天狗になってるってコトではないでしょうけどね~(^^ゞ


----------------------------------------------------------------------------------------------------------


諭吉と漱石を広く知ってもらいたいと、ブログランキングに参加してみました。。。
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   にほんブログ村 ペットブログへ
よろしければポチっとクリックお願いします。⇒⇒⇒   人気ブログランキングへ

by ハム♂ | by chipmunks2 | 2006-09-14 23:12 | 飼育のコト
<< ブドウ 屋根無し生活 >>

シマリス 諭吉と漱石

シマリス 諭吉と漱石